Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 存在するってこと・・・

<<   作成日時 : 2010/03/21 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 44

身体が思うように動かなくなり
人の手を借りないと生活できなくなった
100歳までカウントダウンに入った方が・・・


「こんなにも人に迷惑かけながら
生きてるぐらいやったら
はよ逝ってしまいたいわ・・・」
 

          



リハビリをしている最中に
こんなことを言い出しました




「○○さんはここにいてくれてるだけでいいんですよ
一緒におったらいろんなお話してくれて楽しいし・・・
生きてるだけでいいじゃないですか
おらんくなったら寂しすぎますわ・・・」


と言ったら
涙をポロリとこぼしていました


                              


励まそうとか
慰めようとか
思ったわけじゃなく
ほんとにただ思ったことを
思ったまま言葉にしただけ・・・


まさか泣くなんて
びっくりでした   



その方がそばにいてくれると
ほんと何か落ちつくし
お話しても楽しいし・・・
自分のおばあちゃんのようでね・・・



セラピストのワタシが
その方に元気もらってるみたいですよ


さかさまですね    





でもね・・・
泣くとは全く思ってなかったんで
自分の言葉を改めて思い返してみて
こんなことを思った



ここにいるだけ  生きているだけ

それだけで周りの人をホッとさせてくれる存在って

素晴らしいことだと思った



って話を

世間で厄介者扱いや役立たずとレッテルを貼られている人を
援助する仕事をしている友達に話したら
えらい納得してくれて・・・



ワタシたちは
全く別の仕事をしているんだけど
目に見えないところでつながっているところも多くてね

お互い仕事のエピソードや悩みなどでは
合点して慰め合うことが多いんです・・・


そして

「ミイさんの話を聞いて思いだしたんやけど・・・」

と映画のチケットを2枚出して

「今から観に行けへん

と誘われました




山田洋次監督の


『 おとうと 』

( クリックしてね  )


という作品でした



もちろん
上映していることは知っていたけど
全くのノーマークで
どんな内容かも全然知らなくて・・・  

内容を聞くと

「今ミイさんが話してたのとかぶるんやけど
めちゃいいらしいよ・・・」


と言われ

「うん いいよ 

と快く承諾しました




とにかく

涙ぽろぽろ・・・

          

でした・・・



必死にこらえたけど
あまりにもあふれ出るので
流れてくる涙を両手で拭いながら観ていました

友達にはワタシが泣いていることバレバレだったわ・・・ 



でもね
この映画を観て

人は生きている限り
存在価値がないってことは絶対ない



一見役立たずにみえるかもしれんけど
絶対何かの役に立っているんやわ



生きているだけでいい
ここに存在していることだけでいいやん・・


と思ったわ


そうやって
感動に浸っていた時

隣に座っていたの男性が

「蒼井優ってめっちゃ可愛いなぁ〜 
何もかも可愛いってことが分ったわぁ〜  」

って言いながら
ワタシの前を横切りました

思わず

それだけかよっ   

って突っ込みたくなったけど・・・

次の日友達に
「“おとうと”ってめちゃいい映画やったわぁ〜」
と話をしてたんですが・・・

その締めが

「加瀬亮ってカッコよかったわ・・・  」

でした・・・ 


今度は自分に

締めはここかよっ   

って突っ込んでしまいました・・・ 



でもほんとカッコよかったなぁ〜  

加瀬亮 って 
っていう方に・・・
ぜひ見ていただきたくて
こんなの載せちゃいます


『きらきらアフロ』 に出演した 加瀬亮さん です

まずはこれから  


            6:20辺りから見てね             




             続きですよ〜              




この普通っぽさ魅力的ですね・・・      





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくも百まで生きたいなーなんて漠然と思っています。そのころの自分がどうなっているのか想像したことはなかったなって思いました。
百の歳を重ねた人でさえ「自分なんて・・・」って思ってしまうのですね。超越して,達観している存在かと思っていたのですが・・・。存在そのものに価値があること,価値がある存在であることの実感が弱くなった時,確かに寄り添って言葉かけをするって大変だけど大切なんだなって思いました。
たろにゃん
2010/03/21 23:25
生まれてきたことに意味がある。
生きていることに意味がある。
って、僕は思います。
ずっとずっと昔になくなってしまったばぁちゃんが「もう十分生きたわ」とよく言っていたのを想い出しています。どういう意味で言っていたのかなぁ・・・と。
今宵、いろいろなことを考えさせられるミイさんのお話でした。
g-sun
2010/03/21 23:54
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
>「こんなにも人に迷惑かけながら
生きてるぐらいやったら
はよ逝ってしまいたいわ・・・」

ねぇ!考えさせられますね!
ミイさんは日々、お仕事でこの
局面に接せられて、頑張っています!
素晴らしいこととと以前から尊敬
していました。

小生も決して若くありません。
仲間と冒頭のせりふを交わす事が
あります!
命と毎日を向き合っている、ミイさん
に、こころから感謝するとともに、
一人でも多くの若者がミイさんのような
人生観を持つことを願います。
頑張ってください。心から応援しています!!
はしる
2010/03/22 08:49
人間の魅力って・・・観ただけで納得ー!
ってものもあるし、じっくり付き合わないと
みえないものもあります。
難しいですねぇ。
昨日、思考は出来るけど身体は動かせ
ないし、伝える術もないという人の話が
あってましたが、観そこないました。
身体が動くうちは何とでもなりますが、
寝たきりで生きる難しさを考えさせられ
ます。 心が重くなる課題からは、つい
つい逃げてしまいます・・・。
やりたいができない。。。のは、辛いも
のです。やることがない。。。のは哀し
いことです・・・。
ログの大好きな徳さん
2010/03/22 11:26
生きているだけで、きっと何かの役に立っているはず。そのとおりですね。その人のことを観ている人がきっとどこかにいて、元気や勇気や笑いやら、何かをもらっているんですね。
いずみてつや
2010/03/22 14:36
こんばんは
私も【おとうと】観に行きました。
勤めてる先の、看護婦さんから
チケットを譲ってもらって・・
【私もみたけど是非みて来て。
私は、この映画を見た次の日から
いつも以上に患者さんに
優しく出来たから・・・】って。
職場の友達と一緒に早速観に言って。
山田洋二らしい映画だなって言うのが
まず第一印象だったけど。
でも、一人一人の人生に色んな意味が
あるんだという事を、改めて感じた
映画でした。
どうしようもない弟だけど、吉永小百合
演じる姉は、最後まで見放さなかった。
それは、弟の真の良さを知ってたから。
どんなにどうしようもない人でも
生きてる価値はある。
人は皆、意味があって生まれて来てる。
人は支え合って生きて行く訳だから
迷惑を掛けるくらいなら逝きたいなんて
考えないで欲しいですよね。
健常者だって皆、少なからず色んな意味で
迷惑掛けて生きてる訳だし。
そこを支え合って、励まし合って
生きて行ければ良いと思う。
私も生きてる価値がある人間と
言われる様に頑張りたい。
くじら
2010/03/22 23:19
ただそこにいるだけで・・・
ん〜このフレーズいいですね。人って感情の生き物は時として自分を見失うと言うかそんな時があるような・・・
それは今の若い人にも多いような気がします。
ミイさんもきっと「ミイさんがいてくれるだけで」って想ってる人がいるんでしょうね。
おいらもそんな人になるぞー!

2010/03/23 08:05
ここに存在していることだけでいいやん・・
私もそう言ってもらえるようなおばぁちゃんに
なれるでしょうか?
ミイさんのような若い人の口からそう言って
もらえたら、私もきっと涙ぐむかも〜
人生の最後はなるべく人に迷惑をかけずに終わ
りたいと思っているのですが、こればかりは
自分の意思では決められないことで・・
最近そんなことを時々考えたりして〜〜
ミイさんの言葉に元気が湧いてきました♪
ともっぺ
2010/03/25 00:25
 たろにゃんさん
こんばんわ
でも100歳は100歳の貫録はあると思いますよ^^
ちょっとした一言がとても重みがあるんです・・・
たしかに老いていくことに自信をなくすこともワタシたちが想像する以上に沢山あるみたいで・・・
いろいろ思い悩むことも多いようです
ミイ
2010/03/26 20:46
 g-sunさん
こんばんわ
生きていることに意味がある・・・ってこと日々身をもって感じています^^
この仕事をするようになってからですがね^^;
この歳でそんなことを考えてしまうのは・・・
時にはありがたかったり・・・
時には重くのしかかったり・・・
ってことも思いますが、やっぱりこういうことも体験できてよかったなぁ〜という気持ちの方が勝っていますね♪
ミイ
2010/03/26 20:57
 はしるさん
こんばんわ
はしるさんは全然お若いですよ^^
まだまだ青春真っ只中です♪
年齢なんて気にしない、気にしない!!
単なる数にすぎないですよ・・・年齢は・・・^^

ミイ
2010/03/26 21:02
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
やりたいのに身体が動かない・・・
確かにこの状況はとても辛いでしょう
それでもその人に“いつまでも生きていてほしい・・・”と思っている人が必ずいます
っていってもワタシもそんな状態になったらこんなことを言えるかな?って正直思います・・・
この状況をもがき苦しんだり卑屈になったりするでしょうね・・・^^;
ミイ
2010/03/26 21:23
 いずみてつやさん
こんばんわ
>元気や勇気や笑いやら、何かをもらっているんですね
そうですよ^^
てつやさんにもねっ!!
ミイ
2010/03/26 21:25
 くじらさん
こんばんわ
この映画・・・奥が深いですよね・・・
ワタシが言いたかったことくじらさんが全部言ってくれたわ
そうそう!!その通りっ!!!^^
それに・・・山田洋次ワールド満載でしたね^^
あの弟はほんと厄介者のようだけど、最後の最後まで人を気遣って・・・本当はとても心優しい人でしたね
この世を器用に渡れないだけなんですよね
>私も生きてる価値がある人間と言われる様に頑張りたい
全然大丈夫!!
くじらさんの存在は周りの人を明るくほっこりさせてくれる人やと思います
ワタシも何度も元気をもらいましたから^^V
ミイ
2010/03/26 22:11
 こんばんは。
 自分にも田舎に100歳間近の祖母がいます。何処までも優しくて、それでいてあんな田舎に住むのにものすごくしっかりとした考えを持っていて、自分はかなり影響を受けてきていると思います。毎日、朝早く起きて畑仕事に勤しみ日没と同時に眠る。そんな暮らしの中で、彼女はいつか「早くお暇が欲しいわ(死にたいわ)」とポツリと言ったことがあって、愕然としたことがありました。いつか観たトム・ハンクスのグリーンマイルでも彼は死ねないという罰を受けた(自分は嫌いな映画だが)。祖母も友達も知り合いもどんどんいなくなって悲しくて辛いし、生きる意味がないからお暇が欲しいらしい。でも、祖母は罰ではないし、生きる意味やここにいる意味がない人など一人もいないからまだまだ一緒にいて欲しいと思う。一人気ままに結婚もせず好き放題やっているアホな孫に喝を入れ続けて欲しい。
 先日ディアドクターを観ましたが鶴瓶さんは良い役者になりましたね。

2010/03/26 22:30
 匠さん
こんばんわ
>おいらもそんな人になるぞー
匠さんなら大丈夫でしょう
ご家族のこと、ご近所さんのこと、お友達のこと・・・
いつも大事に思ってはるし・・・
周りを思いやるその温かさは十分伝わってますよ^^
>「ミイさんがいてくれるだけで」って想ってる人がいるんでしょうね
そうだと嬉しいですね
自分のこととなると自信がなくてね・・・^^;
ミイ
2010/03/26 22:33
 ともっぺさん
こんばんわ
>人生の最後はなるべく人に迷惑をかけずに終わりたいわ
うちの母も最近よくそんなことを言います
でもどんな状態になってもやっぱり生きててほしいと思います
ともっぺさんも周りの人に絶対そう思われていますよ♪
>こればかりは自分の意思では決められないことで・・
確かにそうですよね
誰しも人に迷惑をかけながら生きたいとは思わないですもんね・・・
生きているだけでシアワセと謙虚になれれば楽なんですが・・・なかなかそう上手く気持ちをコントロールするのは難しいですよね^^;
ミイ
2010/03/26 22:59
 吉さん
こんばんわ
そういや自分の祖父母が「はよ逝きたい・・・」って愚痴を聞いたことがないな・・・
実際聞いたらショックやろうなぁ〜
100歳近くも生きていたらそりゃ友人や兄弟との悲しい別れを何度も経験してるんでしょうね
ワタシも早くお迎えが・・・なんて言いたくもなるでしょう
でも吉さんが落ち着くまでは元気でいなきゃね^^
>鶴瓶さんは良い役者になりましたね
ほんとそう思います
こんなにも演技が上手いとは・・・意外でしたね
暇があれば観てくださいね
吉さんも絶対ですよ・・・^^V
ミイ
2010/03/26 23:19
こんばんわ。
ミイさんの言葉が、励ましでもなく慰めでもなかったからこそ、おばあさまに伝わったのだと思います。
そうだ、意味のない存在なんてないんだ。
私もチカラをもらった気がします。
とうい
2010/03/27 01:01
 今晩は。
 自ら、人の命を粗末にする輩に価値はない。ただの塵。
珊底羅
2010/03/27 22:04
初めまして!
私はドックセラピーのインストラクターとして、毎週老人ホーム、児童施設などを訪問しています。
とてもいいお話ありがとうございました。
ほとんど100歳に近い方ばかりで、身体が不自由な方など色々な方がいらっしゃおますが、大変喜んで頂き、帰りには「元気でね。また来てね。」と、私たちに気遣って頂き、涙が出そうになります。逆に元気をもらっています。
本当に来て良かったな、と思える瞬間です。そして、また行かなくちゃ。と思うようにもなります。
生きていて存在価値がない人なんていません。
みんなが楽しいセラピーを、目指して頑張ります。
yasu
2010/03/29 15:33
 とういさん
こんばんわ
>意味のない存在なんてないんだ
そうですね
生きている限り何らかの意味や役割があるのだと思います
この仕事をしているとつくづくそんなことを考えさせられます・・・^^;
そしていつも元気をもらっています♪
ミイ
2010/03/30 23:09
 珊底羅さん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
命は大切にしないといけませんね・・・
自ら断つってことはあってはならないことですね
ミイ
2010/03/30 23:12
 yasuさん
はじめまして・・・^^
ようこそお越しくださいました
最近はちょっと更新が滞り気味ですが、また気軽に遊びに来てくださいね♪
yasuさんはドッグセラピーのトレーナーをされているんですね^^
動物にどうしてこうも癒されるんでしょうかね?
ほんと不思議ですね
普段笑わない人が笑顔を取り戻したり・・・
動かない身体が動いたり・・・
そういう姿を見ているとこちらも感動してしまいますよね^^
ミイ
2010/03/30 23:35
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
九州福岡・北九州は、日中18℃!
やっと寒さから抜け出したようです!!
春真っ盛りで〜す!
ミイさん!頑張ってください。
はしる
2010/03/31 15:45
ミイさん。素敵なお話をありがとうございます。不要な存在なんてありませんね^^そう思うと、生きていくことに前向きになることができます。
湖のほとりから・・・
2010/04/01 17:51
 はしるさん
こんばんわ
日中18℃ですかぁ〜^^
ポカポカ陽気ですね
こちらでは寒の戻りで雪が降ったんですよ
そこまで寒くはなくなりましたがまだちょっとヒヤッとします^^;
でも桜はもう満開です♪
ミイ
2010/04/02 21:21
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
人生楽しいことばかりじゃないし時には自信をなくしネガティブなことも考えてしまいますよね・・・
でも生きている限り意味があるんだと思うと前向きになれますね^^
ミイ
2010/04/02 21:35
ミイさん、こんにちは。
その患者さんのお気持ち手に取るように分かります。
私の義父も実父も病院のお世話になっていますが、患者も家族も医療従事者の何気ない言葉に一喜一憂します。

辛い時やしんどい時にしか響かないものってあるんだな・・と感じました。心に感じたことを忘れず、本物の優しさを持ちたいと思います。
アリーヌ
2010/04/29 16:25
大変ご無沙汰しておりました。
理由の方はブログの方で報告していますので割愛します。
「おとうと」は見ていないですが、泣かせる映画なんでしょうね。
こもれび
2010/05/10 20:13
 アリーヌさん
こんばんわ
お久しぶりです^^
お返事遅くなってごめんなさいね。。。
>患者も家族も医療従事者の何気ない言葉に一喜一憂します
そうですね・・・
ワタシも患者さんやご家族の方から胸の内をいろいろ聞くことがあります
ワタシの言葉に喜んでもらえるならとても嬉しいですが、反対に傷つけてしまっていたなら・・・と思うとワタシまで落ち込んでしまいます
だから余計話す言葉や内容には気をつけています
でももっと大切なことは心に溜めている叫びを聞いてあげることかもしれませんね・・・
ミイ
2010/05/13 20:58
 こもれびさん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
ワタシの方もなかなか更新できずこんな感じでボチボチやっています
再開されたみたいなので、また遊びに行かせてもらいますね♪
『おとうと』は映画館での上映はもうとっくに終わってしまいましたね
また機会があったら観てくださいね
お察しの通り涙がぽろぽろこぼれてしまいますよ^^;
ミイ
2010/05/13 21:02
ミイさん!
久し振りのアクセス、
有難うございました!
お元気そうでなによりです!
大変なお仕事でしょうが、
頑張ってください!!
お身体くれぐれもご自愛されながら・・・
はしる
2010/09/09 06:03
はしるさん
こんばんわ
ほんとご無沙汰しておりました^^
ブログをほったらかし状態で・・・
また再開できたらと思いながらもなかなか更新できない状態です^^;
最近はちょっと涼しくなりましたね
朝のウォーキングもしやすくなったのでは?
はしるさんもがんばってくださいね^^
ミイ
2010/09/22 23:16
今年も夏を前にして,職場のボスに夏休みを取ってもいいか恐る恐る聞いて,OKをもらいました。そろそろドイツの旅を終えて,また新しくスタートしたいと思っています。ミイ様はどこかへ飛びまわっておられましたか?どこも暑かったですからね,じっとなさってたのかな。
コメントありがとうございました。
たろにゃん
2010/09/23 15:58
 おはようございます。
 お元気そうで何より。存在するのは選ばれているのかもしれない。でも、その意志に逆らってはいけない。
珊底羅
2010/10/02 08:38
ここにいるだけでいいと思ってもらえる老人
になりたいですねぇ。
人から話しかけられることも・・・
人へ話しかけることもなくなるのは・・・
淋しいものですからねぇ。 
ログの大好きな徳さん
2010/10/06 09:46
ミイさん!
久しく更新していませんが、
お元気ですか?
お仕事頑張っていますか?
季節の変わり目、
お身体くれぐれもご自愛ください。
はしる
2010/10/13 13:19
 たろにゃんさん
お返事遅くなりました
来年の夏休みと思いきや・・・
今年の夏休みだったんですね^^
ドイツから新たな国への開拓ですね
ワタシはこの夏は台湾に行ってきました
この猛暑の中・・・
さすがに台湾も暑かったです^^;
また台湾の旅行記をUPしたいと思ってはいるんですが・・・
ミイ
2010/10/13 22:14
 珊底羅さん
お返事遅くなってすみません
>存在するのは選ばれているのかもしれない
確かにそうかもしれませんね
人生を全うしなきゃね
ミイ
2010/10/13 22:19
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
お返事遅くなりました
>ここにいるだけでいいと思ってもらえる老人になりたいですねぇ
ほんとそうですよね
でも・・・何なんでしょう・・・あの存在感は???
ワタシはどんなおばあちゃんになれるのでしょうか?
みんなから気軽に話しかけられるようなおばあちゃんになりたいです^^

ミイ
2010/10/13 22:26
 はしるさん
こんばんわ
いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
10月と言うのにほんと暑い日が続きますね
はしるさんもお身体ご自愛くださいね♪
ミイ
2010/10/13 22:28
ミイさん!
久し振りにアクセスして
いただき、有難うございました!
お元気そうでなによりです!!
これからは寒くなる一方です。
お身体くれぐれもご自愛も上、
公私に頑張ってください!!
はしる
2010/11/01 08:34
 はしるさん
お返事大変遅くなりました
ありゃりゃりゃ・・・
コメントいただいてからもう一カ月以上経ってる・・・
ほんとごめんなさい
いつもお気遣いいただいきほんとありがとうございます
今年も残りわずかになりましたね
がんばって更新するのでまた遊びに来てくださいね♪
ミイ
2010/12/20 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
存在するってこと・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる