Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS これで頑張れるぞぉ〜 ♪

<<   作成日時 : 2009/01/20 00:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

ちょっとだけ
日が長くなりましたね

仕事が終わっても
外が明るいと
疲れも半減するような・・・


薄暗い夜空の中
お星さまが一つだけ
       キラキラ       
と輝いていました

画像

部屋の窓から見上げた夜空



最近ねぇ・・・
ちょっと 不調気味  なんです・・・

仕事を休むほどでは
ないんだけど・・・

なんかねぇ〜
頭が 痛い っていうか・・・
重い っていうか・・・
      もやもや      
するんです

だからかなぁ〜
なんか最近
     イライラ      
することも多くて・・・

そんで
イライラ している自分に
また疲れて・・・      

そんで
また頭が痛くなって・・・  

という
     悪循環     
がワタシにまとわりついています





こんな状態だったけど・・・
またまた コンサート へ行って
癒されてきました  




でもね
と〜っても楽しみにしていた
コンサート  だったんですが・・・

実は
開始時間の直前まで
お布団の中に潜り込んでいて

 行こうか 
 行かないか 

って迷っていたんです・・・

っていうのが
その日は 頭痛 に加えて
なぜか分からんけど
めまい もあって・・・  



でも
その日のコンサートは
どうしても行きたかったんです・・・

最近
特にお疲れモードだったので
生演奏を聴いて癒されたい・・・ 
ってのはもちろんなんですが
コンサート会場の

バザール カフェ

(  バザール カフェ はこんなとこですよ )

ず〜っと前から行きたかったかったんです 


なぜか
ワタシが行く時はいつも
CLOSE
で中へ入れたことがなかったんです・・・ 




この機会を逃せば
今度いつ行けるか分からない・・・


意を決して
布団から抜け出し
急いで支度して
バザール カフェ
行きました    


想像通りの
と〜っても素敵な建物でした
(有名な建築家・ヴォーリズが設計した洋館だそうです・・・)

それに広いお庭もあって・・・
そのお庭を眺めながら
カフェテラス
のんびりお茶を飲むのもいいなぁ〜     


お庭付きのお家は
やっぱいいわ〜

ここがワタシのお家なら
このお庭で ガーデニング がしたい 
あっ  家庭菜園 もいいな〜 

なんて妄想  しながら

やっぱ 来てよかった〜

と浮かれていました・・・






が、




演奏が始まるのを待っていたら
またまた気分が悪くなって・・・ 
『 途中で帰るかもしれんわ・・・ 』
と言いながら気が滅入っていました      


でもなぜか
曲が始まったら
気分が悪いことも忘れて
気持ち良く
聴き入ってしまいました 


今回は
ギターの演奏に加え
バンドネオン という
(アコーデオンみたいな楽器です)
楽器での演奏も楽しめました


今回は
バンドネオン
演奏をおすそ分け     





でも音楽って不思議ですよね〜
同じ楽器でも
弾く人によって音が違って聴こえるし・・・

それに
同じ人が同じ曲を弾いていても
その時によって
その曲の雰囲気が
全然違ってくるんですね

弾き手がその時その曲に込めながら弾いている感情のせいなのか  

それとも・・・

聴く側の受け止め方なのか  

よく分からないですが
音楽って奥深いな〜と
改めて思いました



あっそうだ〜

リハビリでも
音楽療法
ってのがあるんですよ・・・ 

          

ワタシも
覚醒レベルが低下している方や
認知症の方に
音楽療法
みたいなことをします

無表情の人の笑顔が見られたり
しゃべらない人が歌を歌われたりすると
やっぱり嬉しいですね・・・ 

          



ところでワタシの

気分が悪い

ってのどこへ行った 

そういや
コンサートが終わる頃には
どこかへ吹っ飛んだようです・・・   


ワタシの
この体調不良って
一体何なんでしょう    


まぁ〜
あんまり気にしないようにしようっと 

知らない間に
治っているかもね 



あぁ〜
なんか久々に
スッキリ したよぉ〜  

これで
もうしばらく
頑張れそうだわ・・・ 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい
今年もよろしくお願いします
年末おなじような時期にミッキーさんの夢の国
逃避してたんですね♪

あ それと 頭痛やめまい大丈夫ですか
疲れかな〜
葉菜は風邪でした
熱で思うように動けないと
あらためて 普段の健康に感謝です
やっぱり 仕事でも オフでも 身体が元気でないと..
ミイさんも たっぷりの睡眠とって
体調気をつけてくださいね
素敵な音楽 美味しいお食事 もちろん
リフレッシュが何より♪
葉菜
2009/01/20 01:45
こんばんは。
12月なら夕方5時は暗かったのに、ちょっとだけだけど明るいままですから、陽が長くなって得した気分です。人間は根詰めて頑張ると誰でも疲れてしまいますよ。その疲れを何でだろうと考える必要はありません。仕事や煩わしいことは少しの時間だけ忘れて、何処かへ出かけて、良い環境や良い音楽などに触れて、美味しいもの食べて心を元気にしなきゃ。以前に、こどもにとって甘いものは、豊にするという意味で心と頭へのごちそうだという話を聞いたことがあります。虫歯になるから食べるのを禁止するのではなくて、むしろ上手に与えた方が良いと言います。だから疲れたら良いものを吸収するという動きは良いと思います。疲れたら悩まず休んで、充電あるのみです。

2009/01/20 02:40
おはようございます。

最近、6時過ぎから走っていますが
段々と明るくなる時間が
早くなっているのを感じます。
季節は着実に移ろいでいますね。

体調はもう大丈夫でしょうか?
音楽の力と言うのは確かに感じます。
イライラしててもいつの間にか
平常心に戻っている時がありますから。

小林正観さんのお言葉ですが、
体が悪くないと思ったら
いつの間にか治っていることはあるそうです。
体がその状態になるように働くらしいです。
きっとミイさんの体も
そうなったんじゃないですか?(笑)
でも、無理はしないで下さいね。
お体どうぞご自愛下さい(^_-)-☆。
しまじろう
2009/01/20 08:26
体調がもどりましたか。寒いしあまりぱっとしない季節です。すきな音楽を聴いたりしているうちにわすれたように体調が戻ることがありますね。どうぞお大事にしてください。
森の生活
2009/01/20 08:39
 今日は。
 男日照りが原因かな。素敵な女性なのに立候補しないのはなぜなんだ。森林浴にいっている気にさせてくれるのが三つの演奏会用練習曲{森のささやき}水しぶきをきいて肩の力が抜ける気にさせる曲{エステ荘の噴水}はお薦めする。
珊底羅
2009/01/20 13:37
その後、体調はいかがですか?
精神的なことから頭痛がすることもありますね。
どうぞ、お大事にね^^
湖のほとりから・・・
2009/01/20 19:36
病を治してくれるのは薬だけとは限りませんね。
自分の気持ちをリラックスさせることも快方に向かう妙薬。
音楽はぼくをずいぶん助けてくれています。
こもれび
2009/01/20 20:44
お久しぶりです。体調が優れないようですが、大丈夫ですか?寒いしあまり無理しないで下さいね。でもコンサート終了後にすっきり〜で安心しましたが、油断禁物ですね。 お大事にね! 音楽はリラックスできていいですね。
mint
2009/01/20 21:50
コンサート重い腰を上げて行って来て
大正解でしたね♪
見えないストレスとかで体調不良とか
起こるみたいだから、優しい音色に癒され
心も洗われリフレッシュ(*^0^*)v
気分が晴れて良かったですね。
音楽って本当に不思議ですよね。
癒してくれるし力をくれる時もあるし・・
美味しい物食べて元気で行こう〜♪
くじら
2009/01/20 23:14
ぼくも少し本調子じゃなかったけど,今は何とか調子が戻ってきました。原因も直せたわけも分からないけども。たぶん寒さで体がこわばって,血行が悪くなって肩が凝って,首が凝って,頭痛になったのかななんて思っていました。それから,同志社の近くにこんな場所があるって知りませんでした。いつか行ってみたいです。こんなに近いのに「いつか」って言葉になるんですよね,ぼく。
昼間が長くなってくるのはやっぱりうれしいです。
たろにゃん
2009/01/20 23:47
葉菜さん 
こんばんわ
風邪の方はいかがですか?
これからもっともっと寒くなるみたいだから十分ご自愛くださいね^^
>年末おなじような時期にミッキーさんの夢の国
逃避してたんですね
そうそう記事読んだよ
もしかして会ってたかもしれないね^^
あの辺りに住んでいる人は羨ましいな〜
行きたい時にすぐ行けるもんね・・・
>ミイさんも たっぷりの睡眠とって体調気をつけてくださいね
ありがとうございます
まだ時々頭痛はあるものの大分マシにはなってきています
原因が分からないだけにちょっと不安ですが・・・
まぁ〜元気ですよ^^
ミイ
2009/01/21 22:24
吉さん 
こんばんわ
>疲れたら悩まず休んで、充電あるのみです
思い切って休むこともいいかもね^^
気分転換も積極的にしたいけど・・・
この寒さじゃちょっとサボり気味になってしまいます^^;
寒いのが苦手なもんで・・・
あっ!岐阜の寒さを思い出したわ^^;
ミイ
2009/01/21 22:29
しまじろうさん 
こんばんわ
>最近、6時過ぎから走っていますが
ほんとすごいですね〜
一番寒い時間じゃないですか〜
その頃ワタシはもちろんヌクヌクのお布団の中でスヤスヤ眠っています・・・^^
>体調はもう大丈夫でしょうか?
お陰様で大分よくなりました^^V
まだちょっと頭痛が残っていますが・・・
あまり気にならなくなりました♪
知らない間に治っているでしょう^^
>小林正観さんのお言葉ですが、体が悪くないと思ったらいつの間にか治っていることはあるそうです
ワタシもそう思います
大半は精神面かな〜って^^
まぁ〜でもこれからもっと寒くなるみたいなのでお互い油断は禁物ですね
ミイ
2009/01/21 22:35
森の生活さん 
こんばんわ
>体調がもどりましたか
ありがとうございます
大分よくなりました^^
毎日休まず仕事にも行けてます・・・
>すきな音楽を聴いたりしているうちにわすれたように体調が戻ることがありますね
ほんと音楽って不思議ですよね♪
ミイ
2009/01/21 22:38
珊底羅さん 
こんばんわ
おっ男日照りが原因って???
じゃ〜しばらく治らないかも・・・^^;
この先のことを考えるとますますひどくなりそう・・・
ドヨ〜ン・・・
リラックスできそうな曲を教えてくれてありがとう^^
早速聴いてみますね♪
ミイ
2009/01/21 22:43
湖のほとりから・・・さん 
こんばんわ
>その後、体調はいかがですか?
お陰様で大分よくなってきています^^
確かに頭痛は精神的に誘発されることがありますよね
あまり考えないようにしています・・・
今週末、また寒くなるみたいですね
風邪ひかないようにして下さいね・・・
ミイ
2009/01/21 22:47
今晩は この前は京都の情報をありがとうございました。おかげさまで大原の最高の写真がたくさん撮れました。体調も回復してきているようなので安心しました。お体を気をつけてくださいね
相模原のカメラマン
2009/01/21 23:26
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
おはようございます。
九州は朝方7℃、日中最高温度は11℃の
予報です。
晴れ
過ごしやすい日が続いています!
夜空の画像
自然体で撮れていて雰囲気
でていますね!
勉強になります。
画像って、シャッターを押す人
の人がらがでるんですよね!
はしる
2009/01/22 09:41
音楽セラピーを義妹がしています。ボランティアで。
きっとミイさんも癒されて、病気も吹っ飛んだでしょう。
日野原さんが主催してそのセラピーの活動があるらしいです、詳しくは判りませんけど・・・。
いずれ、若いのです!ハングリーな気持ちで頑張ってね!!
山形ママン
2009/01/22 21:57
ミイさんの気分が良くなったのも きっと音楽の力だと思いますよ。療法にも効果あるのは 頷けます。
いずみ てつや
2009/01/22 21:59
疲れがたまっているのですね。
無理はしないでください。
休みの日は、何もしないでボーっとすることも、必要なのかもしれません。
pale moon
2009/01/23 21:39
こもれびさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
>音楽はぼくをずいぶん助けてくれています
ワタシも同じです♪
聴く曲によって気分が落ち着いたり、反対に元気になったりと!!
こもれびさんは普段どんな音楽を聴いているのですか?
なんかしっとりとした素敵な曲を聴いてそうぉ〜^^
ミイ
2009/01/23 22:10
mintさん 
お返事遅くなってすみません・・・
ほんとお久しぶりですね^^
>体調が優れないようですが、大丈夫ですか?
大分良くなりました^^
明日は待ちに待ったお休みなので十分に休息してリフレッシュしたいと思っています・・・
今晩からまたまた寒くなるみたいですね
mintさんも風邪などひかないようご自愛くださいね^^
ミイ
2009/01/23 22:15
くじらさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません^^;
>見えないストレスとかで体調不良とか起こるみたいだから
そうそう・・・ストレスって怖いですね〜
ストレスを溜めないよう普段から心がけが大切ですよね^^
でもリフレッシュと言いながら遊び呆けていると、また疲れが溜まってストレスを助長させたりして・・・^^;
ワタシの場合大いになるかも???
まぁ〜何事もほどほどにってことやね^^
ミイ
2009/01/23 22:20
たろにゃんさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・
こんなに近くって・・・たろにゃんさんは今出川付近にお住まいなんですか?
めちゃめちゃ良いところじゃないですか〜
ココのバザール カフェ へも行ってみてくださいね
雰囲気のあるとてもいいところですよ^^
ミイ
2009/01/23 22:23
お久しぶりです^^
元気が戻って安心しました。
原因不明の頭痛とかありますよね・・・。
生の優しい音楽は効果抜群のようですね私もときにはコンサートに行ってみようかな。
Moon Light
2009/01/24 20:58
相模原のカメラマンさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
冬の京都はいかがでしたか?
最高の写真が撮れたみたいでよかったです♪
またゆっくり見せていただきますね^^
ミイ
2009/01/24 21:41
はしるさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
今朝は冷え込みましたね
外から帰ってきて鏡を見ると耳や鼻やほっぺが真っ赤かでした・・・
ウォーキングから帰ってきてからのはしるさんもそうなのかな〜とちょっと思いました^^
>夜空の画像自然体で撮れていて雰囲気でていますね!
ありがとうございます
とってもきれいな夜空でした・・・
ミイ
2009/01/24 21:49
山形ママンさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・
義妹さんが音楽セラピーをされているんですか?
わぁ〜素敵ですね♪
実習先でボランティアさんによる音楽セラピーを見学させてもらったことがあるんですが、ワタシも含め職員さんもうっとりされていました
音楽の力ってすごいですよね^^
ミイ
2009/01/24 22:00
いずみ てつやさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・
>ミイさんの気分が良くなったのも きっと音楽の力だと思いますよ
絶対そうだと思います^^
無理をしてでも行ってよかったです・・・
特に生演奏って迫力があっていいですね♪
ミイ
2009/01/24 22:05
pale moonさん 
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
>何もしないでボーっとすることも、必要なのかもしれません
休日でもいいけど・・・思い切って平日に休みを取って休むのもいいかもね^^
何かみんなが働いている時にボーっとしてみたい気分♪
ミイ
2009/01/24 22:08
Moon Lightさん 
こんばんわ
Moon Lightさん、もう体調良くなったんですか?
でもこれからもっと寒くなるので油断は禁物ですよ!
ワタシも以前より良くなってきました^^
>生の優しい音楽は効果抜群のようですね
そうそう!
同じ聴くならやっぱ生で聴くのがいいですよね〜♪
楽器が弾ける人って羨ましいですね
ミイ
2009/01/24 22:13
おはようございます。
コメント遅くなってごめんなさい。
バザールカフェ覗いてみました。
全然知らなかったのですけどおしゃれな
建物ですね。こんなところでランチや
お茶を頂くのも素敵でしょうね。
生の音楽を聴くのはいいものですね。
気がついたら体調が良くなっていた!
わかるような気がします。
元気が戻ってよかったですね〜♪ 
いつもばらいろ
2009/01/25 08:45
いつもばらいろさん 
こんばんわ
>バザールカフェ覗いてみました
ねっ!素敵でしょ^^
今出川駅からすぐのところにあるのでまた機会があれば行ってみてくださいね
今度は昼間に行きたいな〜って思っています・・・
>元気が戻ってよかったですね
ありがとうございます
“病は気から”っていうけどこれって大いにあるかもしれませんね^^
ミイ
2009/01/26 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで頑張れるぞぉ〜 ♪ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる