Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治時代から続く美山の恒例行事って?

<<   作成日時 : 2008/10/28 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 50

美山行きのバスの中で
何人か中学生が乗っていました

運転手さんと顔見知りなんでしょうね・・・


ある中学生が乗ってくると
「今日はどしたん?遅れたんか?」


とか


降りる合図をしなくても
その子の降りる停留所でバスが止まったり


何とも絶妙な連携プレーが・・・ 


でも えらいな〜 と思ったのは
ほとんどの子が

「ありがとう」

をちゃんと言ってたこと・・・ 



中には愛想もなくブスっとふくれっ面だったりしたけど・・・
ちゃんと 「ありがとう」 だって〜     

思春期の中学生やもん
愛想がなくったっていいやん

それでもちゃんと挨拶してるんやもん   

             

画像

この辺りではあまり子どもたちは見かけませんでしたが
このような看板を見ると
どこかに隠れているんでしょうね・・・







その夜
隣の地区の諏訪神社で
お祭りがあるらしく
ギターリストの旦那様が
車で連れてってくれました  


      


明治時代から続く
諏訪神社の恒例行事
ちびっこ相撲です



見合って・・・      見合って・・・

八卦良〜い

残った


画像

残った・・・  


残った・・・      


残った・・・         


画像



上手投げぇ〜  


               



子どもといえども
大人顔負けの
活気溢れる
ちびっこ相撲でした・・・  


      




         ちょっと笑ったお話         


ワタクシごとなんですが・・・

さっき
じぇんこくのメンバーの一人から

じぇんこくって何?って思った方へ・・・
ココをクリックすると
じぇんこくについての記事へつながります・・・)

この連休のお出かけについての
電話がかかってきて・・・  



話をしている最中



突然


「わぁぁぁぁ〜〜」

    

と大きな声が聞こえてきました



「えっ!どないしたん?」  



「たった今 のフン が頭の上に落ちてきた〜」

    



「えぇ〜ウソやぁ〜
キャハハハハハ〜〜〜」
  



「ほんまに凹んでんっすよ・・・」

    



「ごっごめん・・・」  
と言いながらも・・・

「クックックック・・・」      
と笑いをこらえても笑いが止まらず・・・  


ワタシって最低・・・


「ほんまめっちゃ凹んでますわぁ・・・」

    



帰宅途中に電話かけていたみたいやし
話している当人たちはあまり計画性がないため
このまま話していても埒が明かんと思い



「他のメンバーに確認してから電話かけなおそうか?」  



「はい・・・そうして下さい・・・」  

    





のフン事件から
2時間ぐらい経つけど・・・
もう落ち込んだ気分からは解放されたかしらね〜


あっ明日の掃除当番代ってもらうことも
言わなあかんし・・・  


そろそろ電話しよぉ〜っと  






この連休にじぇんこくのメンバーで
またまたどっかへ行く予定を立ててるんですが・・・

行き先以外は
まだ全然決まってなくて・・・

日帰りなのか泊りなのかも      


まぁ〜なんとかなるさぁ〜        










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
じぇんこくのみなさんは何人くらいでしょうか?
大勢で旅するのって楽しさイッパイですよね(^-^)
連休の旅の行き先は何処なのかしら?
楽しそう〜(^O^)
かみふうせん
2008/10/28 22:55
こんばんニャ〜
ちょっと出遅れちゃいました(^_^;)
オイラもね、仕事で学生達と会う機会が多いけど、みんな礼儀正しいダスヽ(^o^)丿 まるでオイラの学生時代を見ているようダス(*^^)v あははっっっ〜〜〜
ん?諏訪神社?? オイラが住んでる近くにも諏訪神社があるダス(@_@。全国にあるのかなぁ〜(・・?
JTBのメンバーで静岡にお越しの節は、御一報下さいね、素敵なビューをご紹介しマウス(^_^)v
マーボウ
2008/10/29 00:19
おはようございまーす。近頃では子供だけでなくというか大人のほうが挨拶できてない方が多いですよね。いいなぁ「ありがとう」って響き・・・やたら「すいません」って切り出す方がおおいですがちゃんとお礼は「ありがとう」ですよね。ちなみにというかもしかして「ギタリストの旦那様」ってミイさんのマジ旦那様??

2008/10/29 07:57
私が利用するバスでも、学生さんが乗るときに「お願いします」降りるときに「ありがとうございました」と言っています。感心しながらその光景を見ています。JTB,今度はどこなんでしょう?
湖のほとりから・・・
2008/10/29 08:13
ミイさん!
朝早く起きるのは、年取って
くると余り苦じゃなくなるんです!
(失笑)
ところで、ほっとする話題提供を
有難当うございます。
またお邪魔します!
頑張ってください!
はしる
2008/10/29 12:50
突然の空からのプレゼントには、確かに笑ってしまうなあ
貰った本人はかなり深刻な問題でっせ。

出かける途中だったら頭に来るでしょうし、帰りならまだ風呂にでも入ったらいいけど、さてどうなんでしょう。

一人笑ってしまうミイさんに殺意を抱いたのではないかなあ(笑)

連休に遊びに行く計画ですか。
いいなあ
羨ましい限りや。
風の旅人
2008/10/29 14:29
お久しぶりです。
挨拶をするってお互いに気持ちが良いものですね。
あめでお
2008/10/29 15:29
挨拶ができるのはすばらしいですね。生活の基本ですよね。また楽しい旅を計画してください。
森の生活
2008/10/29 18:41
ミイさん、こんばんは。

確かに挨拶が出来る子が減っていますね。
ウチの子はきちんとしているんだろうか(笑)。

空からのあまり嬉しくない贈り物、
ビックリしたでしょうね、その方。
まぁ、運が付いたってことで(笑)。

じぇんこくの会、楽しみですね〜。
しまじろう
2008/10/29 22:35
ミイさん、こんにちは。
子供たちの姿って外ではめっきり見ることが
なくなりましたよね〜家でDSしている事が
多くてダメですね

鳥のフン事件、息子の試合中もありました!
隣のお母さんの肩にボタリ。。。もちろん
私がふき取る掛かり(笑)でもお陰でそのお母さんと
仲良しになりました。
アリーヌ
2008/10/29 23:08
少し前まではJRバスが走っていたと思います。その前は国鉄バス・・・。ずいぶん人口も減って,子どもも減ってさみしくなったのかなって思うのですが,こういう子ども相撲があるっておどろきです。「どこかにかくれている」って表現,・・・なんかいいですね。
たろにゃん
2008/10/29 23:47
 こんばんは。
 いいなぁ。田舎は大好き。こどもたちは元気で、見守る大人たちは優しくて、難しい世界の情勢なんて気にしなくても着実にしっかり力強く生きている。本当に田舎に生きる人々は好きだし、尊敬しています。いつになるかな?いつかは田舎に住みたいです。
 じぇんこくの会の行き先決まりましたか?紅葉をたどって、食欲を満たす旅というのはどうでしょうか?
 

2008/10/30 03:27
おはよう〜 もうすぐ、甥っ子のちびっこ相撲大会があります。そこで、二日に一度、 神社の土俵で練習なん ですよ。なかなか、親が大変な感じです。ちびっこ相撲大会って必ずデブ が勝つんだよ。当たり前やけど (゚ε゚) 企画で女相撲やって欲しいなぁ〜。
ジュリアナ
2008/10/30 09:01
 かみふうせんさん
こんばんわ
じぇんこくのメンバー・・・
実はまだ4人しかいなくて・・・^^;
常にメンバー募集しようよ〜と言ってるんだけど、みんながあまりにも気まぐれで思いつきな行動が多いためにワタシたちに嫌気さすかなぁ〜ってそれぞれが思っててなかなか他の人を誘えなくて・・・
そんなワタシたちでもよかったら・・・かみふうせんさん、ぜひメンバーに加わってくださいね^^
ミイ
2008/10/30 18:46
 マーボウさん
こんばんわ
諏訪神社って全国にあるみたいですよ〜
何を祀ってる神社なんでしょうかね?
わっわっワタシも中学生といえでも立派に挨拶ぐらいしていたわよ〜^^;←ほんまかいな・・・???
静岡コースの時はマーボウさんが案内してくれるんですか?
わぁ〜♪
じゃ〜お願いしようかな^^
その前に・・・
じぇんこくのメンバーは静岡ぐらいならすぐに飛んで行くぐらい、ほんとみんなの行動力は並外れてるわよ^^
マーボウさんびっくりしないでよ^^V
ミイ
2008/10/30 18:54
 匠さん
こんばんわ
「すみません」よりもやっぱり「ありがとう」の方が気持ちいいですよね^^
ついつい日本人って謙遜癖がついてしまって謙ったものの言い方をしてしまいますよね
それが美徳の時もあるけど、中学生ぐらいの若い子はやっぱり素直に「ありがとう」が似合ってますね^^
>「ギタリストの旦那様」ってミイさんのマジ旦那様??
いやいや・・・
ワタシはまだ独身でございます
ギタリストの旦那様は美山で宿泊させていただいた一家の主でございます^^;
素敵な奥様と可愛いお子様に囲まれて幸せに暮らしておられる方です
ミイ
2008/10/30 18:59
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
挨拶ってしてもされても気持ち良いものですよね^^
今の若い子は挨拶も出来ん!!・・・なんて言われてるけど、みんながみんなそんな子じゃないしね
多分その時のワタシの顔はほころんでいたと思います・・・^^;
明後日のじぇんこくの会またUPしますね♪
楽しみにして下さいまし・・・
ミイ
2008/10/30 19:07
 はしるさん
こんばんわ
ワタシは子どもの頃から早起きは苦手で・・・
多分歳を取ってもこの寝ぼ助は治らないと思います^^;
明日は高知でウォーキングですね
頑張ってください!!
ミイ
2008/10/30 19:09
 風の旅人さん
こんばんわ
その日は鳥のフン事件でかなり凹んでいましたが、今は笑いのネタとして話していましたよ〜^^
ワタシ・・・かなり大笑いしたのでワタシに何かあった時は絶対仕返しされるわ・・・^^;
覚悟しとかな・・・
じぇんこくの会の記事またUPしますので楽しみにしててくださいね^^
>羨ましい限りや
旅のプロにそんなん言ってもらったら何か嬉しいです!!
ミイ
2008/10/30 19:16
 あめでおさん
お久しぶりです^^
挨拶ってホント気持ち良いですね

また遊びに行かせてもらいますね^^
ミイ
2008/10/30 19:18
 森の生活さん
こんばんわ
挨拶が基本中の基本だとみんながみんな心に刻んでいれば、眉をしかめたくなるような事件もなくなるのかも・・・?
なんてふと思いました
そんな単純なものじゃないのかな?
ミイ
2008/10/30 19:22
 しまじろうさん
こんばんわ
しまじろうさんのお子様ならきっと元気良く気持ちの良い挨拶をしていますって!!
大丈夫!大丈夫!!
パパさん^^
>まぁ、運が付いたってことで
ワタシもそれ真っ先に言いました
でもしばらく放心状態でそんな言葉は耳には入らなかったみたいです・・・^^;
まぁ〜それがワタシだったら・・・やっぱり落ち込むわ・・・
じぇんこくの記事またUPしますのでのぞきに来てね^^
でも何か波乱の予感^^;
ミイ
2008/10/30 19:27
 アリーヌさん
こんばんわ
外で遊んでいる子どもたちを見ると何か嬉しいですよね^^
思わずカメラを向けたくなりますね・・・
鳥のフンで仲良しに???
フンだけに運がついたのでしょう^^
(しまじろうさんのコメントにもあるように・・・)
ミイ
2008/10/30 19:30
 たろにゃんさん
こんばんわ
今じゃ市営バスだけだったと思います
本数もかなり少ないですね・・・
かなり人口が減ってしまっているんでしょね
かやぶきの里では子どもってホント見かけなかったな〜
でも絶対どこかに隠れていると思いました^^
ミイ
2008/10/30 19:32
 吉さん
こんばんわ
田舎暮らしっていいですよね^^
でも大変なことも実際多いみたいですがね・・・
まぁ〜それは都会であれ田舎であれ同じことなんですがね!
田舎暮らしの夢叶えることができたらいいですね^^
吉さんはいろんな夢がありますね
>紅葉をたどって、食欲を満たす旅というのはどうでしょうか
おぉ〜いいですね^^
食欲は満たすことは絶対外せませんね
紅葉は・・・っていうとこの辺りはまだなんですよ
紅葉狩りはまたの機会にするわね^^V
ありがとう♪
ミイ
2008/10/30 19:41
 ジュリアナさん
こんばんわ
甥っ子さんがちびっこ相撲に出るの?
わぁ〜がんばれ〜!!
子どもも大変かもしれんけど、親が大変ってのも分かります
相撲に出てる子どもの親が隣でそわそわしてましたもん
女相撲ですか?
この町では最近始まったそうですよ^^
女の子も強いよ〜!!
ミイ
2008/10/30 19:46
こんばんは。
地方にいると、知らない中学生たちがすれ違うときなどに挨拶してくれることが多いですよ。気持ちがいいですね。
ジョギングをしている最中に鳥の糞に大当たりしたことがあります。それからは、足もとや車だけでなく上空にも少し気をつかって走るようになりました。
たくさん鳥が飛んでいるのに、糞にあたったのはそれ一度だけ。ひょっとしたらすごく運がいいのかも、なんて思いなおしています。
風鈴
2008/10/30 22:04
バスの中での運転手さんと中学生の会話。
田舎らしいほのぼのとした交流が、いいですね。
こんな情景に出会えたのも、旅の楽しみの一つ。
車で走っていては、出会えないことです。
お宿の旦那さんがわざわざ子供相撲に案内して
下さる。これも、素敵な出会いです。
じぇんこくの会の旅も、素敵な出会いがあった
らいいですね。
ともっぺ
2008/10/30 23:38
地域みんなで子どもを育ててるような所なんですね
挨拶ができる子 当たり前のようで
なかなか
今 葉菜は 勤務先で挨拶できない子ども達とも
毎日顔あわせてます
あれ 声聞こえないよ 
ただいまは? と何度も声かけて
やっと かえってくるという状態で..

話がそれました
この看板 躍動感がありますね

残念ながら 葉菜の近くでは タイムスリップ感じさせてくれるような街は なく
東京ですので下町の路地裏に ちょこっと
風情が残ってるかな〜
連休 またまた楽しみですね
葉菜
2008/10/31 01:21
秋のお祭りで子供相撲が見られましたか
元気な子供達を見ると嬉しくなりますね
空からの贈り物にはびっくりしたでしょう
幸運のプレゼントですね いいことありますように!。
kumi
2008/10/31 06:13
こんにちわ。
挨拶ってほんとにいいですね。
この前サイクリングで堤防を走って
いたら、ジョギングしている中学生
の一団と出合ったのですが、皆が口々に
こんにちわと声を掛けて通り過ぎた
のには驚きました。慌ててこちらも
こんにちわと言ったのですが、とても
爽やかな感じがしました。
挨拶ってお互いを気持ちよくしますね。
いつもばらいろ
2008/10/31 13:25
「ありがとう」のあいさつって爽やかで好きです。自然と口にできるってすばらしいことだと思います。
明治時代から続く恒例行事、ちびっこ相撲だったのですね。元気いっぱいの子供たちの掛け声が聞こえてきそうな写真ですねこちらも見いってしまいました。
「じぇんこく」の旅はどこへ行かれるのでしょうか。またお話聞かせてくださいね。
Moon Light
2008/10/31 15:10
 今晩は。 
 相撲にミイさんも参加すれば良かった?勝負の行方は?子供達の声を聞くとほっとする。
珊底羅
2008/10/31 18:39
 風鈴さん
こんばんわ
>ひょっとしたらすごく運がいいのかも、なんて思いなおしています
ワタシもそう思うようになりました
だって鳥のフンって始終落ちてくるわけじゃないし、考えようによっては貴重な体験?!になるかも???
って言ってもやっぱりフンだけに気持ち良いもんじゃないですよね・・・^^;
ミイ
2008/11/01 22:52
 ともっぺさん
こんばんわ
マイカーでの旅もいいけど、その土地の電車やバスに乗って地元の人々と触れ合う旅も楽しいですよね^^
乗り物に乗りながらその土地の人がお話ししている方言を聞いているのも好きなんです
泊めて下さった旦那様や奥様はほんと良い人たちで、ワタシたちに美山の良さをいっぱい教えて下さいました・・・
おかげでいい思い出がいっぱいできました^^
ミイ
2008/11/01 23:03
秋のお祭りで子供相撲ですか〜
元気があっていいですね(^_-)-☆
寒さに震えて帰って来た私にパワーを
頂いた感じです。
挨拶が出きる子供が居なくなったと思っても
ちゃんと居るんですよね〜
やはり子供を地域で教育育てる場所程大切だと
本当に思います。
私の田舎でも知らない子供がすれ違いざまに
『こんにちわ』なんて言われてドキッとした事が
ありますよ。
知らないからって無視じゃなくこっちから
声掛ける位じゃなきゃ・・・って反省した事を
思い出しました。
じぇんこくのメンバーとの旅はどこに行くのかな。
どこに行きか私まで楽しみです(^_-)-☆
くじら
2008/11/01 23:04
 葉菜さん
こんばんわ
>あれ 声聞こえないよ 
ただいまは? と何度も声かけて
やっと かえってくるという状態で..
そうそう言えない子は言えないよねぇ〜
学校で働いていた時はワタシもよく言ってたよ〜^^;
挨拶を言えない子に習慣化していくって大変ですよね
子どもを育てるのはほんと根競べですよね
東京の下町の雰囲気を楽しもうと思って月島へ行ったことがあるけど・・・
好きだな〜あんな雰囲気・・・
初めてチャキチャキの江戸っ子みたいな人と出会いました
江戸弁にびっくりしたけど温かみがあったな〜
ミイ
2008/11/01 23:14
 kumiさん
こんばんわ
ちびっこ相撲の日は肌寒く、上に何かを羽織らないと見てられないほどでしたが・・・
まわしだけを身につけた子どもたちは、風吹く寒さもどこへやら元気に相撲をとっていました^^
やっぱり子どもは風の子ですね
ミイ
2008/11/01 23:19
 いつもばらいろさん
こんばんわ
>ジョギングしている中学生の一団と出合ったのですが、皆が口々にこんにちわと声を掛けて通り過ぎた
へぇ〜^^
何か青春ドラマのワンシーンみたいですね〜
近頃の若者は・・・なんて言われているけど、全然そんなことないですよね〜
>挨拶ってお互いを気持ちよくしますね
ほんとそう思います^^
きちんと挨拶が出来る人になりたいですね・・・
ミイ
2008/11/01 23:25
 Moon Lightさん
こんばんわ
明治時代から続いているんですよ〜
すごい伝統ある行事ですね^^
でも少子化でやっぱり子どもの数は年々減っているそうです・・・
この伝統ある行事を今後も引き継いでほしいですね・・・
じぇんこくの旅のお話またUPしますね♪
またいろいろハプニングがあったけど楽しかったよ〜^^
ミイ
2008/11/01 23:30
 珊底羅さん
こんばんわ
精神年齢が子どもレベルであっても見かけは一応大人なんで・・・
ちびっこ相撲にはさすがに参加できないでしょう^^;
ミイ
2008/11/01 23:32
 くじらさん
こんばんわ
>知らないからって無視じゃなくこっちから
声掛ける位じゃなきゃ・・・って反省した事を
思い出しました
ワタシも2年前同じようなことを思いました・・・
岐阜の田舎にこもり6週間の実習をしていたときです^^
一人散歩をしていたらほとんどの通りすがりの人が見ず知らずのワタシに挨拶をしてくれたんです・・・
実習中ホームシックにかかっていたワタシはその温かさに何度救われたことか・・・
人とのふれあいってほんと良いですよね〜
最近はいろんな事件が多くて、特に都会じゃみんなけん制し合っていギスギスしてしまっているのがちょっと悲しいですよね・・・
じぇんこくの旅はまたいろいろあったけど、楽しい一日を過ごせました^^
また記事をUPするので楽しみにしててくださいね♪
ミイ
2008/11/01 23:45
鳥の糞に見舞われるって、確率はかなり低そうだから、
いいこともきっと引きよせるはずですよ。
連休まっただ中ですが、どちらへ行かれているのでしょうか。
それはブログでご報告ですね。
こもれび
2008/11/02 21:04
 こもれびさん
こんばんわ
連休終わってみればあっという間でしたね^^
またちょこちょこっといろんなところへ行ってきました
またUPするのでのぞきに来て下さいね♪
あぁ〜明日からまた仕事だわぁ〜
っていうか・・・こもれびさんはちゃんとお休みありましたか?
ミイ
2008/11/03 18:50
今晩は、本当にステキな場所ですね。
雰囲気が写真に出ていますね。
話は変わりますが、今度三千院の紅葉を撮影したいと
思っていますが、いつ頃がベストかわかりましたら
情報をお願い致します。予定は11月25日頃がよいと
考えています
相模原のカメラマン
2008/11/04 23:55
 相模原のカメラマンさん
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
三千院の紅葉を見に来られるんですね
見て損はないはず!!
ベストシーズンを調べときますね
明日から急に寒くなるそうなので三千院辺りはそろそろ紅葉し始めるかもしれませんね・・・
とにかく情報をお知らせしますね
ミイ
2008/11/06 23:48
天から糞か…もしかしたら幸運が舞い降りたかもね。
でも、漫画みたいで笑っちゃう。

そうそう
この「ありがとう」
実は僕も始めたんです。
取引銀行、お店の店員、世話になった人と
「ありがとう」は使い出すと止まりません。
何故はじめたかというと、
以前、関東で仕事していました。
店頭で販売していると、関西人の方は必ず
と言っていいほど「ありがとう〜」(関西風)と言ってくれるのです。
言われると、いつもドキッとします。
ドラッグストアに勤めていた頃なんかは、
販売時は流れ作業。
(ほぼ心はこもっていない…自分だけかも知れなきけど。)
だから「ありがとう」(関西風)て言われると、
その方の人間の温かさが一瞬で伝わってくる気がしました。
だからね、自分もそれが他人にできたらいいなと思って「ありがとう」(関東風)って言っています。
それからは店員さんも本当の笑顔で返してくれるようになりました。
朝から気分もよくなります。
でも、「ありがとう」(関西風)の方が威力はあるな・・・

てんてん
2008/11/08 09:22
 てんてんさん
こんばんわ
関西弁の“ありがとう”は威力ありますか?
同じ関西弁でも“おおきに”と言われるともっともっとホッとしますよ
ご高齢の方は大概“へい、おおきに”と言われます
関西弁の中でも好きな言葉です

たとえ流れ作業での“ありがとう”でも言わないより言った方がいいですよね

じぇんこくのことも近々UPしますね^^
こんなにじぇんこくのこと気に入ってくれるなんてうれしいよぉ〜^^
ミイ
2008/11/10 19:41
朝の登校時にすれ違うと挨拶してくれる子供が減
ったのは確かですねぇ。
大人になると知っている人にだけしか挨拶しなく
なります。 それが現実ですね。
田舎ではすれ違う人が少ないので・・・安心して
全員に挨拶が出来ます。でも知らん顔して・・・
不思議そうな顔して通り過ぎる人もいます。(笑)
せめて近所の人達には挨拶をしたいものです。
挨拶は言施のひとつですね。 見返りを求めない
挨拶を心掛けたいものですね。
ログの大好きな徳さん
2008/11/18 22:58
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
怖い顔をしている人に思い切って挨拶してみると、その瞬間から笑顔になったりしますよね^^
一気に親近感が沸いたり・・・
だからこの殺伐とした世の中を変えるには思い切って挨拶するしかない???
なぁ〜んてね^^
でもココだけの話・・・
ほんとにそう思っているんですよ・・・^^;
ミイ
2008/11/19 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治時代から続く美山の恒例行事って? Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる