Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕・・・

<<   作成日時 : 2008/07/07 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

今日は 

    七夕       

ですね

画像


街のあちこちで 七夕飾り を見かけます

ここ 嵐山 でも
たくさんの 七夕飾り がありました





短冊には
思いのこもった 願い事 が書かれています・・・




お友達と笹に飾られた 願い事 をこっそり読みながら・・・
茶々を入れたりしながら
楽しんでいました     人のお願い事を読みながら楽しむって?!

そんなんしたらあかんね・・・ ゴメン    



願い事・・・
叶うといいですね  


  






先日
作業療法の一環として
七夕会
をしました



ワタシは
司会進行役  

  



なんとか
無事
大役を果たすことができましたが・・・

終わった後はぐったり・・・




でも
みなさんは
それなりに楽しんでくれたみたいでした・・・





そう言ってくれると
ワタシの疲れも
一気に吹っ飛んでしまいます!!    




わぁ〜なんて単純なんでしょう!!

でも・・・

それでもいいんです・・・






それから
嬉しかった話もちょっと聞いてくれます??



重度認知症の方が
次の日も 七夕会 のことを
覚えてくれていたことです    


全部じゃないけど・・・


ボーリングをしたこと
その人の地元の 宮津節 を歌ったことだけは

(最後の締めでその人にみんなの前で歌ってもらったんです・・・)

覚えてくれていました





(でもその次の日はもう忘れていましたが・・・)


まぁ〜まぁ〜
それでもいいんですよ!! 






出来上がった写真は・・・

写真に写ったその人の表情は
どれも笑顔ばかりでした



それを見て
仕事のやりがいを素直に感じた瞬間でもありました





ちなみに
嵐山の駅構内には・・・

画像


     足湯を楽しむところがあるんですよ     



これからの  
夏の季節には
ちょっと遠慮したいですが・・・

底冷えする京都の冬には
ほっこりできますね・・・
 



さて・・・

今晩の 
       お天気は       
どうなんだろう?


おり姫さま と ひこ星さま は
一年ぶりに会うことができるのでしょうか  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
七夕会の司会進行役、大役でしたね。みごとにこなされて立派です。皆さんの笑顔に仕事の喜びを見つけられたとのこと、こんな幸せはありませんね。
七夕の空はどうでしょうか。皆さんの願い事がかないますように。
森の生活
2008/07/07 19:29
七夕会の司会進行の大役、無事こなされて
おめでとう。終わったあとはぐったり…
そうでしょうとも!
皆さん喜んでくれて、疲れも吹っ飛びました…
よかったです〜♪
仕事の喜びも感じられて、最高の気分ですね〜☆
七夕の夜はどうでしょう。
願いが叶うといいですね。
いつもばらいろ
2008/07/07 20:35
昨日一足早く七夕の記事(含む)をアップしています
大阪では天の川は肉眼ではまず見えませんね。
子供の頃(滋賀)は天の川がハッキリ見えましたが、今でも見えるんだろうか。
童話だけに世界になったとしたら、今の子供って夢がなくなるなあ

施設での七夕祭りでの司会進行役は大変だったでしょうが、嬉しいこともあったことだし、なんにしても皆さんが楽しんで貰えたら、それが一番嬉しいこと。
又明日から頑張ろうと気合いが入ります。

嵐山の足湯は入らなかったのか。
確か200円いるはず。
ワテもせっかくのチャンスだったけど、入らずに見ていただけや(笑)
風の旅人
2008/07/07 21:19
とっても蒸し暑い一日でした。
じっとしていても汗が吹き出るようでした。雨は降らないようですが,星は見えそうもないですね。いや,後で見てみるつもりですけど・・・。
笑顔いっぱいの写真,いいですね。大成功だったのですね。ぼくも,「二度と行こまい〜,丹後の宮〜津〜」歌えますよ♪
たろにゃん
2008/07/07 21:55
七夕でしたね。去年までは笹を探してきて、飾っていましたが・・今年は息子も部活に忙しく何もしないで終わってしまいました(T_T)

今日は秋田は雨のち曇りで厚い雲に覆われています。旧暦の七夕は8月7日。下弦の月が沈む時、きれいな星空が見れるといいな〜♪
アリーヌ
2008/07/07 22:57
たいへんなお仕事も 患者さんの笑顔で救われますね。七夕の企画って 子供の頃以来記憶にないですね。願い事がないわけじゃないのだから・・・こっそり願をかけてみようかな♪
てっちゃん
2008/07/07 23:27
道路を埋め尽くすかのような七夕飾り
遠い昔のできごとのようです
日本の風習っていいですね
いつか心の余裕ができたとき
画像にも収めたい光景です
ゆう
2008/07/08 07:14
きのうは七夕だったんですよね〜
京都の空はそうでしたか?
こちらはたぶん・・・曇っていたのかな。
七夕の行事お疲れ様でした。^^みなさん喜ばれたことでしょう♪笑顔を見るとこちらまで元気がでますよね。 一緒に素敵な時を過ごした写真・・・一生の宝物ですね☆
Moon Light
2008/07/08 10:18
七夕さま、昔から天の川は七夕には、見上げることがありませんでした。人の逢瀬は見ないでよ!・・・と天がじゃましてます。お仕事とても大変なんですね。
尊敬します。
しじみ
2008/07/08 16:15
森の生活さん
こんばんわ
昨日の夜は星が2,3個見えただけでした・・・
でもお願い事はきっと叶えてくれるでしょうね^^
そちらではどうでしたか?

ミイ
2008/07/08 20:41
いつもばらいろさん
こんばんわ
こういった行事のレクリエーションは用意や進行や後片付けなどがあって、結構疲れてしまうんですよ・・・
でも普段見れない患者さんの表情や能力がみれると、次回も頑張ろうって思ってしまうのが不思議ですね^^
ミイ
2008/07/08 20:45
風の旅人さん
こんばんわ
天の川を見たことがある体験は、今じゃとっても貴重なのかもしれないですね
大阪ではどんな田舎へ行ってももう見れないかもしれませんね
滋賀の山奥じゃ今も見れるのかな?
足湯はお金がいるから入りませんでした・・・^^;
普通・・・足湯ってあんまりお金払ってってとこあったかしら?
一緒にいた友達も同じ感覚で、値段を見た段階で即却下でした
ほんとうはちょっと入ってみたかったんですがね^^;
ミイ
2008/07/08 20:54
たろにゃんさん
こんばんわ
宮津節知ってるの?
ワタシは毎日歌ってもらっているので、それで覚えてしまいました^^;
もちろん今日も歌ってもらいました
ミイ
2008/07/08 20:56
アリーヌさん
こんばんわ
そういえば仙台の七夕祭りって有名ですよね
あっ秋田では竿燈祭りでしたよね^^
東北地方の夏のお祭りは豪華ですよね
>旧暦の七夕は8月7日。下弦の月が沈む時、きれいな星空が見れるといいな〜
そうなんだ〜
関西の空でもきれいな下弦の月が見たいです^^
ミイ
2008/07/08 21:07
てっちゃんさん
こんばんわ
一日遅れだけどお願い事間に合いましたか?
ワタシは結局短冊にお願い事書くの忘れてしまいました^^;
来年は忘れずに書かなきゃね!
ミイ
2008/07/08 21:09
ゆうさん
こんばんわ
ほんと日本の風習っていいですよね
子どもの頃、父と一緒に山まで笹を取りに行き、母と一緒に七夕飾りを作りました・・・
楽しかったな〜^^
ミイ
2008/07/08 21:11
Moon Lightさん
こんばんわ
昨日の京都の空は星が2,3個光っていただけでした
でも雨じゃなくてよかったですね
これでみんなの願い事も叶えてくれるでしょう^^
ミイ
2008/07/08 21:17
しじみさん
こんばんわ
>昔から天の川は七夕には、見上げることがありませんでした
えっ!そうなんだ〜
ワタシなんて子どもの頃、どの星はひこ星で、どの星が織り姫なのか探しましたよ^^V
一年に一度ちゃんと会えているのか気になってね^^;
ミイ
2008/07/08 21:19
自分のことを考えて願い事を短冊に書いた少年のころ。
今は個人のことを左右する世の中のことで大きな話を書いてしまいそうです。
各国のリーダーたちは短冊に書いた子供の願い事に耳を傾け、実現が可能になる世の中をつくっていかなければなりません。
こもれび
2008/07/08 22:10
皆さんが七夕会を楽しみにされていたことでしょう
ほんの少しでも覚えていてくれると嬉しいですね
皆さんの前で笑顔で司会をされるミイさんを想像しました 皆さんの願いが叶うといいですね
私も子供の頃を思い出していました 短冊に書いた願い事は忘れてしまいました。
kumi
2008/07/09 00:02
一味違う写真がたなばたらしくすてきです。

施設のかたはほんとうに頭が下がります、ひいじいの七夕の時もそうでしたね〜
よかったですね、大活躍です。
忘れてもきっと心の中には残っていますよ。
山形ママン
2008/07/09 07:26
おはようございます。
光の捉え方が絶品ですね。駅構内の写真は素敵です。
七夕でしたね。あ!短冊にお願い事書くの忘れてました。とりあえず、書くとしたら「休みくれー!」「給料上げろ!」と賃上げ交渉のようですね。全然ロマンチックではありませんでした。

2008/07/09 11:24
こもれびさん
こんばんわ
>自分のことを考えて願い事を短冊に書いた少年のころ
無邪気な少年少女の頃がちょっと懐かしくなりますね
子どもの頃は大きな夢を抱いてましたね^^
>今は個人のことを左右する世の中のことで大きな話を書いてしまいそうです
すごい・・・^^;
ワタシはこの歳になっても、自分の願い事を書いてしまうと思います・・・
ミイ
2008/07/09 20:02
kumiさん
こんばんわ
参加していただいた患者さんに楽しんでもらおうと思ったら、やっぱりスタッフがまず楽しまないといけないですよね
他のスタッフも一緒になって盛り上げてくれたから、滞りなく七夕会が終わったんだと思います
>私も子供の頃を思い出していました 短冊に書いた願い事は忘れてしまいました
ワタシもです・・・^^;
七夕のことは覚えているんですが、短冊に書いた願い事は忘れてしまいました
ミイ
2008/07/09 20:08
山形ママンさん
こんばんわ
>忘れてもきっと心の中には残っていますよ
ワタシもそう思います
信憑性には欠けるかもしれませんが、しばらくは笑顔がよく見られたり、落ち着かれたりと些細なことではありますが、そんな変化が見られました
忘れたなりにも、どこかで残っているんですね^^
ミイ
2008/07/09 20:14
吉さん
こんばんわ
>とりあえず、書くとしたら「休みくれー!」「給料上げろ!」
願い事は人それぞれです
何でもいいんですよ!!
今年は何も短冊にお願い事を書かなかったけど、もし書くとしたら・・・このままのほほんとした生活が出来ますように・・・かな?
夢も向上心のかけらも見られないですね^^;
あかん・・・あかん・・・
もうちょっとマシなのを考えておきます・・・
ミイ
2008/07/09 20:19
>七夕会のことを覚えてくれていたことです 
きっとその方にとって、楽しいひと時だったのですね^^♪小さなことですが、その積み重ねが嬉しいですね。
湖のほとりから・・・
2008/07/09 20:41
こんばんは。
仕事の喜びや人とのつながりってそういうところにあるんですよね。人の喜びが自分の喜びになるって最高です。
梅雨空が続いていて、しばらく星空を見ていません。梅雨があけたら、久しぶりに天の川を眺めてみたいです。
風鈴
2008/07/09 22:50
やりがいのある仕事についてるミイさんは
努力する分 大きな喜びがかえってきますね
葉菜もそれが好きで ずっと人が相手の仕事から
離れられないのかも (子供相手ですが ^^ )
  
葉菜
2008/07/09 23:49
徳さん家では、七夕は旧暦の8月7日になる
ので幼稚園児の七夕飾りを楽しみましたよ。
幼稚園は新暦の7月7日にやっています。
こちらの地方では、各家庭でもまちまちの
ようです。
なので二度楽しめることになりま〜す♪
ログの大好きな徳さん
2008/07/10 10:47
七夕会おつかれさまでした(^−^)
喜んでもらえてよかったですね〜♪
私も七夕は願い事書いてないです。。
書きたかったな〜って、ちょっと悔しい。。
まだまだ願い事はありますから(^m^)
ちゅーちゃん
2008/07/10 20:09
湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
そちらの7月7日の夜空はどうでしたか?
天の川は見えましたか?
あっでもそんなどころじゃなかったかもね・・・^^;
こちらは星が2,3個見えただけでした
ミイ
2008/07/10 20:59
風鈴さん
こんばんわ
そちらでは天の川が見えるんですか?
なんかロマンティックだな〜
天の川を見るってのはこちらでは貴重な体験になると思います・・・^^
そろそろ夏の星座をじっくりと見たいですね
ミイ
2008/07/10 21:01
葉菜さん
こんばんわ
人相手だといろいろ大変なことも多いけど、その分感動も大きいですよね
子ども相手ってパワーがいりますよね
でも子どもからのパワーも沢山もらえますがね^^
葉菜さんも頑張ってね♪
ミイ
2008/07/10 21:04
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
二度も七夕祭りを楽しむことが出来るんですね^^
羨ましいな〜
ちょうど来月なんですね
徳さんちの七夕祭りの記事を是非UPしてくださいね♪
ミイ
2008/07/10 21:06
ちゅーちゃんさん
こんばんわ
ワタシも今年は願い事書くの忘れたのよ・・・^^;
沢山願い事があるのにね!
毎年毎年いくつになっても願い事はなくならないわ・・・
ミイ
2008/07/10 21:07
御無沙汰です。

お疲れ様でした、七夕の空の下で
いろいろな人々がいろんなことを
されてるのがよくわかりました。
私の七夕、無事健康で迎えることができました
それだけで十分でした。
来年は願い事書いてかなえてくださいね(^^)v
taka
2008/07/12 02:45
takaさん
お久しぶりです^^
>私の七夕、無事健康で迎えることができました
それだけで十分でした
えぇ〜なんて謙虚なぁ〜
(*´∀`*)ゞ
まぁ〜でも健康があってこそいろいろなことができるんですよね
健康が一番!!
って分かってるけど・・・
欲には勝てない・・・^^;
ミイ
2008/07/12 09:50
今年は8月7日が、旧暦の七夕さま
ひこうちゅうねん
2008/07/15 18:10
ひこうちゅうねんさん
こんばんわ8月7日が旧暦の七夕さまなんですね^^
七夕のお茶会ってあるのかな?
ミイ
2008/07/15 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる