Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵画の庭で出会った人々・・・

<<   作成日時 : 2010/02/28 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

またまた久々の更新になります・・・

ってのが
なんだかず〜っと調子が優れなくてね・・・


今年の風邪は
ひつこいぐらい長引きますよぉ〜



この風邪ね・・・

どうも 102歳 のおばあさんにうつされたっぽいんです  

ワタシが担当していた患者さんなんだけどね・・・


まぁ〜102歳の風邪をもらうってことなんてめったにないし
これはこれで貴重かも 
なんて考えを改め
風邪と戦っていました    



でもね・・・
治ったと思ったら
また調子が悪くなったりと
ひつこいほどひつこくてほんと厄介でした  



なんやかんやいいながら
一ヶ月弱は苦しんでいたような・・・   




子どもにうつされた風邪はきついってよく言うけど・・・
100年以上も生きてこられた方にうつされる風邪も相当なもんみたい  



まだ気が抜けない状態ですが
何とかここまで回復したので
久々に大阪へ行ってきました 



そして
国立国際美術館でやっている

『 絵画の庭  〜ゼロ年代日本の地平から〜 』
(          クリックしてね          )

を見てきました


と〜っても個性的な28名の作家さんたち
近作、新作 約200点 が展示されています




ワタシの
一番の目的は

これこれ   

               

画像

(ちょっとお借りしました・・・  )


そうそう
奈良美智さん の作品を見るため  

以前も ここ クリックしてね ) で
紹介したのでよかったら見てください


やっぱこの憎たらしい表情が可愛いなぁ〜  



でも・・・
今回は奈良さんだけじゃないんだよねぇ〜

他にも以前からちょっと注目していた作家さんたちとも再会できたんだよね・・・



草間彌生さん の色鮮やかな原色と目玉模様の独特な世界
どうしても目と目が合ってしまいます・・・ 


加藤美佳さん の『カナリヤ』に繰り広げられる繊細な筆使い
ほっぺに落ちたまつ毛を描写する細やかさに思わずため息が出ました・・・ 


後藤靖香さん のタイトル以上に意気込んだ絵の中の人々
思わず笑ってしまします・・・    やっぱこの世界大好きだわ 

タカノ綾さん の愛くるしいイラストたち
こんな風にスラスラと絵が描けるのが羨ましく思いました・・・ 


はまぐちさくらこさん の子どもの頃たまらなく好きだった色使いを見て
昔懐かしく思ったよ・・・ 



あぁ〜
ほんとすごいわぁ〜



そして
今回初めて出会った作家さんも・・・

小沢さかえさん のファンタジーの世界に引き込まれ

厚地朋子さん の大胆な色使いに思わず見入ってしまい

池田光弘さん の深みのある紫色には感動 


などなど・・・

とにかく素敵な作品が盛り沢山


  作家さんのお名前を クリック してくださいね 
作家さんのプロフィールや作品が見れますよ 


まだまだたくさん書きたいことあるけど・・・
きりがないのでこれで終わり 

とにかく

新たな作家さんとの出会いにも満足した展覧会でした



これは見ごたえありますので
よかったら見てくださいね  


それから・・・
春のような陽気に包まれる日も多くなりましたが
風邪には十分気を付けてくださいね・・・  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪をひいて,体調を崩されて,大変ですね。
ずいぶん春らしくなってきましたけれど,変な天候が続きます。お互い気をつけましょう。
でも,大阪まで行く元気が戻ってきてよかったですね。
作家さんの名前をクリックして楽しませていただきました。とっても楽ちんでした。現場で本物を見たらもっと感動するでしょうね。でも,楽しめました。ありがとうございました。(お疲れさまでした。)
たろにゃん
2010/02/28 08:25
ホントに久しぶりの更新ですね(^-^)
体調が優れないとか・・
お大事にしてくださいね
かみふうせん
2010/02/28 16:27
なんだか、独特の表情をしてますね。奥が深そうな感じですね。
風邪早く治してくださいね♪
いずみてつや
2010/02/28 18:38
102歳のおばあちゃんから貰った風邪の菌を、実に大事に持っていたんやなあ
同じ菌でもオリンピックの金だったらどんなにいいだろう。

治るまでには1ヶ月も罹ったんか。
かなり悪性やなあ\^o^/

ようやく治って美術館に行ったんだ。
暖かい日だったようで、風邪のぶり返しにも合わなかったようだし、まずは目出度いなあ

まだまだ寒い日もありますので、体調管理には気をつけてや。
風の旅人
2010/02/28 21:39
102歳のおばあちゃんからうつった風邪!大変なお仕事ですね。どうぞ、お大事になさってくださいね^^
湖のほとりから・・・
2010/03/01 10:47
 たろにゃんさん
こんばんわ
なかなか素敵な作家さんたちでしょ^^
たろにゃんさんもよかったら行ってみてください
見ごたえばっちりです^^V
ランチのおススメお店もお教えしますよ♪
風邪の方はもう大丈夫・・・だと思うんですが・・・^^;
何度も裏切られているのでまだ気は抜けませんがね!
ミイ
2010/03/01 20:00
 かみふうせんさん
こんばんわ
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
風邪の方はもう多分大丈夫かと思います
ところで・・・あの非常ベルが一体何だったのか気になります。。。^^;
ミイ
2010/03/01 20:03
 いずみてつやさん
こんばんわ
おかげさまで風邪の方はもう大丈夫かと思います・・・
でもまだ油断しないようにしていますが・・・^^;
ミイ
2010/03/01 20:05
 風の旅人さん
こんばんわ
おかげさまでもう大丈夫かと思います・・・^^;
102歳の方にもらった風邪はほんとお墨付きです
ほんと何度もフェイントを食らいましたから・・・
風さんも気を付けてくださいね^^
ミイ
2010/03/01 20:08
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
ありがとうございます
もう大丈夫かと思うんですが、何度も裏切られてますんでまだまだ気は抜けないんですがね^^;
そちらの方も大分暖かくなってきているようですね♪
ミイ
2010/03/01 20:10
こんにちは!
僕もミイさんと同じく奈良美智さんの女の子が印象的でしたねぇ。
絵画的なものが全くダメな僕には皆さん素晴らしいですが、娘をもつ親としてなのか感慨深いものがありました。音楽にしてもそうですが人に伝わるものとして言葉といった表面的なものだけでなく何も語らず伝わってくるものって素敵ですよね!
風邪はやくよくなってくださいね。!!

2010/03/02 08:20
こんばんは
風邪の調子はいかがですか??
確かに今回の風邪はしつこい様ですが
102歳の方の風邪菌では
大事に体に貯蓄しちゃいますね(笑)
でも悪い菌は追い出しちゃいましょう〜
無理しないでお大事にして下さいね♪
絵画楽しませて頂きました。
生で絵画を目の前にしたら
又感想が別な意味で変わるのかな〜
ステキな出会いがあって良かったですね。
くじら
2010/03/02 22:16
 匠さん
こんばんわ
風邪の方はもう大丈夫かと思います!
でも油断大敵ですがね^^;
この絵画の庭はほんと見ごたえがあった展覧会でした^^
時間があればお子様と一緒に見てくださいね♪
>言葉といった表面的なものだけでなく何も語らず伝わってくるものって素敵ですよね
そうそう!!
何も語らず伝わってくるものってほんと心に響きますよね^^
ミイ
2010/03/02 22:48
 くじらさん
こんばんわ
そういえばくじらさんも風邪をひいてましたね
大丈夫でしたか?
ほんと今年の風邪は厄介ですよね
それに102歳の方にもらったものだからもうほんとすごかったです^^;
>絵画楽しませて頂きました
ほんと素敵な作品がいっぱいだったでしょ^^
めちゃ見ごたえのある展覧会でしたよ
見終わった後はクタクタに疲れてしまったけど、楽しい時間でした♪
ミイ
2010/03/02 22:52
 こんばんは。
 さすが都会ですね。大きな展覧会をやっているのですね。名古屋程度だとなかなか観たいと思う展覧会が来てくれなくて。岐阜だって一応段ボールアートの日比野克彦さんを輩出しているのに。
 自分も奈良美智さん好きです。シュールな可愛さがたまりません。そして、作品的にはパッと見た時に何これ!と思う作品が大好きです。この入り方はネクタイを選ぶ時にも生かされていて、変だなぁと思うネクタイを選ぶと意外とスーツにマッチします。
 風邪は仰る通りです。こどもさんとお年寄りの風邪は強烈ですから、気をつけた方がいいですよね。

2010/03/02 23:37
風邪を引かれて、大変だったようですね。
今年は新型インフルエンザも流行っていて
今までのように、風邪ぐらい・・といえなく
なりました。
とりあえず回復に向かっているようで、何より
でしたね。
101歳のおばぁちゃまも、ミイさんに風邪を
うつして、良くなられたのでしょうか?

ところで、素敵な絵画展に行かれましたね。
色々なものを見て、吸収して、
益々素敵なミイさんになってください。
ともっぺ
2010/03/03 16:45
 吉さん
こんばんわ^^
日比野さんは段ボールアートの頃から大好きで、現代アートを好きになったきっかけも日比野さんの作品と出会ったからなんですよ♪
日比野さんの真似して段ボールで作品を作ったりしたことあったなぁ〜^^;
そういえば彼は岐阜の出身でしたね^^
そうそう!岐阜での実習で日比野さんの展覧会があったけど都合が合わなくて行けなかったことを思い出しました。。。
奈良さんの作品も良いでしょ!
また東海地方での展覧会があったらぜひ行ってみてくださいね^^
ネクタイって案外ポイントになるからスーツとの意外な組み合わせが良いのかもしれないですね♪
風邪の方はようやく治まってきたようです・・・^^;
あぁ〜でもしんどかったよ。。。
ミイ
2010/03/03 21:35
 ともっぺさん
こんばんわ
新型インフルエンザはもちろん・・・今までインフルエンザにも罹ったことのない元気印のワタシでしたが・・・
100歳を超えた方の風邪には負けてしまいました^^;
でももう大丈夫ですがね♪
今年の冬は風邪知らずの冬を目指していたのに・・・残念です・・・
ミイ
2010/03/03 21:38
ミイさん
こんばんは
風邪を引いて大変でしたね
滅多に風邪を引かない人は引くときついですよ
102才の方は大丈夫でしたか 気になります
元気になって絵画展へ行かれてよかったですね
見させていただきました 素敵な絵ばかりで気持ちが豊かになりますね
どうかお大事にして完全に治してくださいね。
kumi
2010/03/03 23:05
 kumiさん
こんばんわ
風邪の方はもう大丈夫かと思います^^;
102歳のおばあさんは我々にうつした後はケロリとされていましたよ・・・
さすがですね
スーパーおばあさんです
ここまで長生きされていることに納得してしまいました^^
ミイ
2010/03/04 21:01
こんな表情でみつめられると・・・
なんて嫌な子なんだろうと思ってしまいます。
何が不満? なんでそんなに淋しいの?
何か悪い子と言った・・・叔父さん?
感情を揺さぶる絵ですね。

ログの大好きな徳さん
2010/03/05 23:55
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
徳さんのコメントに思わずプップップッ・・・と笑ってしまいました^^
確かにこのひん曲った表情で見つめられると、なんて嫌な子って思うかもしれませんが・・・何か憎めないでしょう?!
根は純粋な子なのかもしれませんね^^
ミイ
2010/03/06 22:35
こんにちは。
う〜ん、このなんとも憎たらしい表情に可愛らしさを感じてしまいました。
風邪、大変でしたね。
でも、102歳のおばあちゃんからもらった風邪は、ある意味ご利益があるかも知れませんよ。
お大事になさってください。
風鈴
2010/03/08 17:14
 風鈴さん
こんばんわ^^
憎たらしい表情してるでしょ?
でもなぜかどこか可愛いでしょ?
憎めなくて愛おしくてね♪
そんな表情を巧みに描く奈良さんの絵に魅了されています
風邪の方はもうすっかり良くなりました
これからご利益があるかもしれませんね^^;
ミイ
2010/03/08 21:55
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
>102歳 のおばあさんにうつされたっぽいんです ミイさんのお仕事柄仕方ないかな!
頑張っているミイさんに、うつすなんて!っと
思うか、ミイさんがうつってあげて、おばあさんの
苦しみを軽減してあげた!
小生は後者だと思います!
っと、久し振りの投稿に、これだけのコメントが!
ミイさんの人徳ですね!
くれぐれもお身体ご自愛の上、
頑張ってください。
出来れば、もう少し更新の
頻度を上げていただければ幸いです! 
はしる
2010/03/09 16:31
 はしるさん
こんばんわ
今日は寒の戻りでかなり寒かったですね
予報では雪マークが出てましたが結局一日中雨でした
ウォーキングの方もかなりきつかったのではないですか?
ご自愛くださいね^^
ワタシの方はおかげさまでもう風邪は大丈夫です^^V
でもかなり長引きました・・・^^;
>頻度を上げていただければ幸いです
はい!がんばります!!
久しぶりに更新してもこうして遊びに来てくれることにとても感謝しています
ここに遊びに来てくださる皆さんは温かくてブログ生活が楽しいです♪
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2010/03/09 20:59
こんばんは。
はじめまして。
僕のサイトへお越しいただきありがとうございました。
始めて約3ヶ月になりますが、写真一枚と短い言葉を書き綴っていくblogが漸く軌道に乗った所です。
肩に力を入れずに写真と撮り続けて15,6年になりますが、なかなか上手くなりません(笑)
今住んでいる北海道の室蘭のことが多くなるかもしれませんが、のんびりゆっくりやっていきますので、今後とも末永くおつき合い頂ければ幸いです。
僕も訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
g-sun
2010/03/11 22:38
 g-sunさん
はじめまして^^
ようこそお越しくださいました・・・
ワタシも写真を撮るのが好きで、以前はよくハッとする風景や面白いなぁ〜と思う瞬間を撮ったりしてこのブログでもUPしていたんですが・・・
最近はちょっと忙しくてカメラを持ち歩くこともめっきり少なくなってしまいました・・・^^;
また写真も載せたいと思いますので遊びに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いします^^
ミイ
2010/03/12 23:30
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
九州福岡・北九州は、朝方5℃、日中は
17℃の予報です。
一日晴れです。
日々、春らしくなっています!
ミイさん!頑張ってください。
はしる
2010/03/17 10:59
102歳のお風邪だったら根性据えてかからないと、年代物のウィルスかもしれませんよ?
ひこうちゅうねん
2010/03/18 16:53
 はしるさん
こんばんわ
今日も一日暖かかったですね^^
そういえば今日ちょっと雨が降ったんですが、雨上がりの車を見てびっくり!!
黄色い花粉っぽいものがいっぱい着いていて・・・
どうも黄砂らしいんですが・・・
そちらの方もすごかったのではないですか?
ミイ
2010/03/21 17:48
 ひこうちゅうねんさん
ご無沙汰しております^^
お元気でしたか?
そう年代物の風邪にかかってある意味どこか誇らしげなワタシがおりました・・・^^;
ミイ
2010/03/21 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵画の庭で出会った人々・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる