Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な美術館を見つけました

<<   作成日時 : 2009/06/28 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 45

今日はお休み・・・



来週からまた
梅雨空に戻るとのことで
溜まっていた洗濯物を全部干しました


                    


梅雨の季節とは思えないほどの
良いお天気に恵まれています


                    


暑いけど・・・
爽やかな風が気持ち良かったので
遅い朝食を
ちっちゃなベランダに出て食べました



空を見上げると・・・

画像


もうすっかり 夏の空 じゃありませんか・・・

  久々に空の写真を撮ってみました  

今年はどうも空梅雨みたい・・・



最近
寝苦しい夜が続いています

まだクーラーも点けずに頑張っていますが
そろそろ限界かも・・・


ちょっと寝不足気味です・・・  


そういえば・・・
去年は京都の 暑い夏 にやられてしまいました

確か・・・
東南アジアから来ている留学生も
このまとわりつくような京都の夏の暑さに参っていると
聞いたような・・・  


今年は何事もなく
乗り越えたいです・・・  


         話変わって・・・        


この前

高麗美術館
            
こんなところだよ
クリックしてね


へ行ってきました



知り合いが
ここで学芸員をしていて

彼女の企画した展覧会

だということもあってね・・・  



高麗美術館は
その名の通り
朝鮮半島の工芸品や美術品が展示されている
美術館です


ワタシが行った時
彼女はちょうど塗り師さんの
(その道ではめちゃ有名人らしい・・・ 
接客をされていました


彼女は
何十年も塗り師をされている職人さんに
これら展示品を一点一点丁寧に説明をされていました



その堂々とした働きぶりを見て

「 すごい格好良いなぁ〜 」  

    

と思いました



彼女は

「 説明もちゃんと出来んかったし
めちゃ緊張したわ・・・ 」


って言ってたけど
そんな風には見えなかったわ・・・ 





彼女は
朝鮮半島の芸術を知るには
過去の歴史もきちんと理解しないと語れない・・・
と言ってました

またそれがどうやって日本に渡って来たのか
今日にどう受け継がれたのか
そういった歴史的背景を正しく理解してルーツを探りたいと
韓国語や朝鮮美術の勉強とともに
日韓の歴史的背景も
今必死で勉強されています


かつて
日本と韓国は
『 近くて遠い国 』
といわれてきました

日韓ワールドカップ以降
日本文化が韓国で受け入れられたり
日本においても韓流ブームで盛り上がったり
表向きは距離間が縮まってきているように思えます

しかし
まだまだ
わだかまりが残っているのが現実です



ワタシには難しいことは分からないし
歴史的背景を考えながら・・・なんて
そんな奥深いところまで見ることは到底できませんでしたが
これら工芸品や美術品に
日本文化とのつながりを素直に感じました



ず〜っと昔は
お互いが影響し合い
こうやって素晴らしい手技手法を作り出し
今日にまで受け継がれた事実がココにあり
かつては良い関係だったこともあったはず・・・
そう思えてなりません





とにもかくにも
ここはとっても素敵な美術館です

大きな通りから一歩中に入ると
閑静な住宅街の中に
ひっそりと佇んでいます

そこの一空間だけ
異文化の風が流れています・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
日本と韓国は 過去の歴史を抜きにすれば・・・お互いに似たところが多くて 惹かれあっているのではないかと思えてなりません。
いずみ てつや
2009/06/28 21:18
 いずみ てつやさん
こんばんわ
早速のコメントありがとうございます^^
確かにそうかもしれませんね・・・
これら展示物をみても日本文化との共通点が多くワタシも“お互いに似たところが多くて惹かれあっているのではないか”とそう思いました・・・
ミイ
2009/06/28 21:56
日本と朝鮮半島の歴史は古く、古代にまで遡ることになるでしょう。

渡来人が海を渡って持ち込んだ技術は当時の先端技術でした。
土ひねりの技術しかなかった日本人が、鉄の製造から陶器の技法までが伝えわってきたようです。

大阪や京都などには、渡来人が住んだと思われる町があります。
古来から中国や朝鮮半島の影響を受けて、今の日本があるわけですね。
風の旅人
2009/06/28 23:20
 風の旅人さん
こんばんわ
確かに日本は朝鮮半島や中国大陸からいろんな事を学び今日の日本文化があるんですよね
この美術館に展示されている作品を見ると昔からつながりがあったことが手に取るように分かります
よかったら一度行ってみてください
小さな美術館ですが見応えはあります^^
ミイ
2009/06/29 21:39
ぼくはここへは三度行ったことがあります。おっしゃる通り静かで品格があって驚きがある美術館だなって思いました。
たろにゃん
2009/06/29 22:14
おはようございます。
最近はドラマなどの影響で韓国のことも少しわかるようになりました。それまで、本当にお隣の国なのに分からないことばかり。言葉や習慣なども似ているところがあって驚きます。
湖のほとりから・・・
2009/06/30 09:36
ミイさん!
久しぶりにアクセスします。
久しぶりのお休みでしたか
お休みに美術館に行かれるあたりが、
感心ですね
小生には真似できません!!
お仕事頑張ってください
小生も直に、お世話になる歳になります。
大変でしょうが、くれぐれも頑張って
ください。

はしる
2009/06/30 11:49
京都は暑いですからね
気をつけてくださいね

写真展かお気に入りの作家のしか行く機会がなかなかありませんがミィさんを見習って
足を運んでみようとおもいます。
taka
2009/06/30 13:33
 たろにゃんさん
こんばんわ
わぁ〜さすがたろにゃんさんですね^^
ココは知る人ぞ知る美術館だと聞いていましたがやっぱ知ってましたか・・・
ほんと素敵な美術館ですよね
PS:今美術館「えき」でミヒャエル・ゾーヴァ展やってるよ^^
ドイツの街並みが垣間見れますよ♪
ミイ
2009/06/30 21:08
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
確かに韓流ブームでお隣韓国の文化が身近になってきましたね
言葉や習慣が日本と似ているところを発見すると親近感がわきますね
ミイ
2009/06/30 21:12
 はしるさん
こんばんわ
実は美術館へ行くのも久しぶりだったんですよ^^
最近は静養に徹してて遠くへ出歩くことが少なくなったかも・・・?!
こんなんじゃダメですね^^;
ミイ
2009/06/30 21:16
 takaさん
こんばんわ
ほんと京都の暑い夏にはほんと参ってしまいます・・・
だから?!来週はみんなでビアガーデンに行ってきます^^;
暑い夏を乗り切らないとね♪
ココの美術館はほんとおススメです
是非一度行ってみてくださいね^^
ミイ
2009/06/30 21:19
 こんばんは。本当に京都は暑いですね。以前に京都駅から三十三間堂まで、お盆の頃に歩いて暑さで死にかけたのを思い出します。岐阜も盆地で夏は日本一暑く、さらに学生の頃同じく盆地の八王子でならした自分でも京都の暑さは手ごわいと感じましたから、本当に暑さ対策は厳重に行ってくださいね。
 日本と韓国、日本と中国、さまざまなわだかまりや問題を持っていることは事実だと思います。でも自国の国にはない良い物は認め合い、わだかまりなんて忘れて仲良くすればいいと思います。

2009/06/30 23:41
 吉さん
こんばんわ
今日から7月になりましたね・・・
真夏に京都駅から三十三間堂までですかぁ〜
そりゃ暑すぎますって・・・^^;
そういや岐阜の方もめちゃ暑いらしいですね
盆地のあのムワッとする暑さは不愉快ですよね
またまた冬は極寒だし・・・^^;
>自国の国にはない良い物は認め合い、わだかまりなんて忘れて仲良くすればいいと思います
ほんとそうですよね・・・

ミイ
2009/07/01 20:53
今年の梅雨は降雨量が少ないとこの間、報道を見ました。
でも昨年もそんな話を聞いたような気がします。
一年前の気候がどうだったかなんて覚えている余裕がないものなんでしょうね。
こもれび
2009/07/01 21:02
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
祇園祭の準備が
夏ですね
こちらも、祇園太鼓祭りの準備と練習が
昨日から始まりました
街のあちこちで、”太鼓”のたたく音が
聞こえて来ます。
はしる
2009/07/02 15:58
 こもれびさん
こんばんわ
そういえば去年も空梅雨だといわれていたような・・・
でも洗濯物が乾かなくて大変だったという記憶がありません・・・^^;
関西では水不足でもなかったしね
でも急に豪雨になることが何度かあったように思います
気象が変わってきたのかもしれませんね
ミイ
2009/07/03 18:57
 はしるさん
こんばんわ
そちらでも祇園太鼓祭りがあるんですね
練習の音を聞くのも楽しいですね
一足お先にお祭りを楽しんでいる気分になれますね・・・^^
って・・・こちらでも街中ではお囃子の練習が始まっているみたいですよ
ワタシはまだ聞いてませんが・・・^^;
ミイ
2009/07/03 19:00
こんばんは^^/
日本はむかしアジア大陸にくっついてたんですよねぇ。
そりゃ昔すぎるかな?
でも韓国語と日本語は文字の並びが一緒なんでやっぱ身近に感じますよね。
韓国いってまず覚えた言葉は
「イモー、メッチュ、チュセヨ」でした。

2009/07/03 21:04
京都の夏って暑いっていいますよね。
でも最近は東京もキツイっていいます。
都市化された地域のヒートアイランド現象ですが、この季節は特にビルというビルの室外機から吐き出されるエアコンの熱と湿気で、繁華街やオフィス街は異様な不快感があります。
沖縄から来た人にさえ「むぬはかはかぁ(気持ち悪くて吐きそう)」と言われてしまいました。


半島文化というと韓国ドラマしかわからないミーハーな私。
以前、李朝家具に凝っていたことがありましたが、それももっと安価なバリ・テイストに逃げてからは疎遠になってしまったし…。
機会があれば勉強してみたいですね。
〈M〉

Beehive
2009/07/04 17:51
 匠さん
こんばんわ
“イモー、メッチュ、チュセヨ”
って日本語で何と言うんですか(?_?)
ちなみに・・・
“アニュハセヨ”
なら分かります・・・
って誰でも分かるって・・・^^;
でもほんと大昔は日本列島ってアジア大陸にくっついていたんですもんね
ず〜っと遡る祖先は同じなんでしょうね・・・
ミイ
2009/07/04 19:45
 BeehiveのMさん
こんばんわ
あぁ〜東京も暑そうですね・・・^^;
気温だけを見ると全国平均ぐらいですよね?
でもヒートアイランド現象で体感温度はめちゃ暑く感じるでしょうねぇ〜
夏バテしないようお互いこの暑い夏を乗り切りましょうね!!
李朝家具って素敵ですよねぇ〜
一緒に美術館を巡っていた友達と「欲しいなぁ〜」と言ってたんですが、部屋の中にこの家具だけあってもちぐはぐになることに気づき大笑いしてしまいました・・・^^;
>機会があれば勉強してみたいですね
そうですね
奥が深く面白いらしいですよ^^

 
ミイ
2009/07/04 20:24
夏の空、分厚い雲を見たら帰りたくてたまらなくなりました。
子供のころ、夏休みのプールを皆勤したほどカッパ男の自分にとって、日本の夏空は本当に懐かしいです。
奥三河に帰りたい、帰って川の淵にざんぶと飛び込みたいなあ・・・涙
さくらい
2009/07/05 13:12
こんにちは〜
日韓の歴史についてちょうどワタシも思いを巡らせているところでした。韓国では「韓日」と書くそうですね。宗教の根付きかたも違うし、親を敬う態度も日本とは違って、きっちりしているように感じます。
韓流ブームがブームだけで終わらずに、不幸な歴史を乗り越えて真の友好国になれますようにと願わずにいられません〜
seto
2009/07/05 18:01
 さくらいさん
こんばんわ
真っ青な空にモコモコした真っ白な雲・・・
夏の空ですね^^
そんな夏の空を見るとワタシも小学生の頃の夏休みを思い出しますね
ちょっと山の方まで遊びに行って川に飛び込んだりしたことも良い思い出です
カッパ女とまではいきませんが泳ぐのが大好きで真黒に日焼けしていました^^
日本へ帰ってくるのはあとどれくらいなんでしょうか・・・?
やはり生まれ故郷がしっくりきますよね
ミイ
2009/07/05 20:07
 setoさん
こんばんわ
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・^^;
気分玉ありがとうございました
こんなカンジでぼちぼちやってますんでまた遊びに来て下さいね♪
日本と韓国の違い・・・
韓国では目上の人をきちんと敬いますよね
儒教の精神が強いとはいえその徹底ぶりはほんと頭が下がります・・・
それに“日韓”じゃなく“韓日”だということも改めて驚きました
(って言ってもそれが当然ですよね・・・)
ほんとブームだけ終わるんじゃなく真の友好国になることを願いたいですね・・・

ミイ
2009/07/05 20:29
「韓流ブーム」などで朝鮮半島への関心が高まる一方で、過去の歴史などは、世界史をかじった程度にしか学んでないんでお恥ずかしい限りです。
ジュリアナ
2009/07/06 09:28
 ジュリアナさん
こんばんわ
日本は近代史を飛ばしがちですが、韓国では近代史はばっちり勉強するそうです
習っていないから知らない・・・で済ませてはいけないことですね
ミイ
2009/07/06 20:41
こんにちは。

僕もエアコンつけずに頑張っています。
店は一日中エアコンフル回転なので
冷蔵庫にいるみたいなんです。
なので家では極力つけません。

高麗美術館は前回行った場所に近いです。
確か大通り近くの蕎麦屋に入って雨宿りしました。
昔のそのまた昔は中国から朝鮮を経由して日本へ文化が伝わったと聞きますから、高い技術の美術品が多いのでしょうね。

小さなベランダで朝食か…この季節には気持ちいいよね。
てんてん
2009/07/07 14:09
 てんてんさん
こんばんわ
クーラーの風がずっとあたっているとめちゃ疲れてしまいますよね・・・^^;
ワタシも病院の中ではずっとエアコンつけっぱなしだから家では極力つけないようにしています
が、寝苦しい夜が続いているのでそろそろもう限界かも・・・?!
睡眠不足です^^;
>高麗美術館は前回行った場所に近いです
そうですね^^
大徳寺から駅(北大路駅ですよね?)まで歩くよりは近い距離ですよ
また京都に来る機会があれば一度寄ってみてください
てんてんさんならこの良さ分かってくれるかも???
>小さなベランダで朝食か…
結構外で食事するのが好きでオープンカフェでよく食事したりお茶したりします
あっ!この時期の風物詩が鴨川納涼床ですよね
涼しくて気持ち良いですよぉ〜♪
ミイ
2009/07/07 22:36
こんばんニャース
またまたご無沙汰でゴメンなさいダスm(__)m
美術館イイよね、オイラもね偶に行くんダス。とっても落ち着くし癒されるしね(^−^)
高麗美術館かぁ〜初めて聞いたダス(^_^;)
そう言えば、オイラのオカンが白磁とか青磁に興味があってね、美術館巡りをしてるのダス。
今度会ったら、高麗美術館の話をしてあげる事にしマウス(*^^)v
素敵な情報をサンキュ(*^_^*)
マーボウ
2009/07/14 03:07
梅雨あけまんた。
京都は暑そうだね。ぼんちだから?
関東でも群馬とかは異常に気温が上がる。
それ考えると、東京やぼくの地元の香川はほんとに過ごしやすい。
こっちにもヘンな美術館たくさんあるよ。
ボタン博物館とか寄生虫博物館とか。
日韓をつなぐものはジャニーズだとつくづく思うのです。
アンソニー☆
2009/07/17 02:58
 マーボウさん
こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさいね・・・^^;
美術館って落ち着きますよね・・・
この高麗美術館もそう!!
住宅街の中にポツンとあってココの一角だけめちゃ緑に包まれたコーリアンなんですよ♪
京都にくることがあったらぜひ寄ってみてくださいね^^
ミイ
2009/07/17 21:32
 アンソニー☆さん
こんばんわ
関東地方はもう梅雨明けしたんですよね^^
でも・・・じつは関西地方はまだなのよ・・・^^;
今年は関東甲信地方に先越されてしまいました・・・
でも盆地の夏はほんとめちゃ暑いですよねぇ〜
もう半端じゃないですよぉ〜
去年は京都の夏にやられてしまいました
ボタン博物館も寄生虫博物館もチェックしていた博物館なんですよぉ〜
結局まだ行けていないですが・・・^^;
それにしても東京には面白い美術館がたくさんありますよね
めちゃ羨ましいです♪
ミイ
2009/07/17 21:45
 今晩は。
 大阪市立美術館に中国や朝鮮半島から来た陶磁器の展示があるから、いってみてはいかが。
珊底羅
2009/07/24 02:32
ミイさん!
久し振りアクセスします。
お元気ですか
九州福岡・北九州は未だに梅雨が
続いています
これからが夏本番です。
頑張ってください。
はしる
2009/08/04 14:35
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
お元気ですか
4日からしばらく更新されていませんが、
お仕事が忙しいんでしょうね
まだまだ暑い日が続きます。
頑張ってください
はしる
2009/08/13 09:48
お久しぶりです^^

と、思ってきたのですがしばらく更新されていないようで・・・忙しいのかな?
お元気ならいいのだけれど。
また様子見にきますね。
Moon Light
2009/09/25 20:20
 珊底羅さん
こんばんわ
お返事大変遅くなってごめんなさい^^;
浜松での生活はいかがですか?
大阪の陶磁器の展示見ましたよ^^
それらの作品を見ると日本に影響を与えているってのが一目瞭然ですよね・・・
ミイ
2009/10/04 00:40
 はしるさん
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
それからいつも気にかけて下さってありがとうございます
めちゃ元気でしたよ^^
ただちょっとバタバタしてただけです
そろそろブログの方も再開しようかと思っていますのでまたよろしくお願いしますね
もう少し時間に余裕ができたらはしるさんのところにも遊びに行かせていただきますね^^
ミイ
2009/10/04 00:46
 Moon Lightさん
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・
ほんとお久しぶりですね
Moon Lightさんお元気でしたか?
ワタシはめちゃ元気でしたよ^^
ただいろいろ忙しくてゆっくりPCと向かう時間がなくて・・・
そろそろブログの方も再開しようかな〜とおもっているのでこれからもまたよろしくね^^

ミイ
2009/10/04 00:50
ミイさん!
久しぶりにアクセスいただきました。
お元気そうでなによりです!!
公私に頑張ってください!!
はしる
2009/10/04 12:51
 今日は。
 九月で契約終了、奈良にいます。職探しに奔走です。ミイさも頑張ってくださいね。
珊底羅
2009/10/04 13:50
 はしるさん
こんばんわ
早々のコメントありがとうございます
また再開したので今後ともよろしくお願いしますね^^
ミイ
2009/10/04 18:47
 珊底羅さん
こんばんわ
もう奈良に帰ってきたのですね^^
お帰りなさい
お疲れ様でした
職探し・・・がんばってくださいね
ミイ
2009/10/04 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵な美術館を見つけました Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる