Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 水のないプールの中を歩いたことありますか?

<<   作成日時 : 2009/05/30 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44


京都の西陣界隈で


都ライト‘09

     クリックしてね     


というイベントが開催されています



ワタシのおススメは・・・

元西陣小学校のイベントです



切り紙ワークショップ
やら
映像のインスタレーション
やら
ライトアッププロジェクト in プール
やら
まちかどアルバム
やら



夕日に照らされた
元西陣小学校

画像


小学校の中に入ると
何ともいえない教室の匂いがして
めちゃ懐かしくなりました


担当していた94歳(だったと思います・・・)の患者さんが
ココの小学校の出身で
よく思い出話をしてくれました

その方が通っていた頃の写真もあって
もしや写ってはいないか???
とまじまじと見てしまいました




理科室で
映像のインスタレーションがあって
中に入ろうとしたら
4年生ぐらいの男の子2人が

「わ〜 何か変なのんが映ってるぅ〜」

と慌てて出てきました

      

そして
中に入ろうとしているワタシたちと
思いっきりぶつかってしまいました


「そう言わんと一緒に入ろうなぁ〜」


と嫌がる彼らを誘い一緒に入ったんだけど・・・

真っ暗な理科室には
黒板に映った水の映像と水の音だけが聞こえ
水を演出している紐が不気味に光っていました

    

こんな暗室のような空間に閉じ込められたら
子どもはさすがに怖いやろうなぁ〜
とおびえている彼らを見て笑ってしまいましたが

映像の光で
影絵遊びをしたり
この暗闇の空間の中で楽しんでいたら・・・

彼らの中から
この暗闇の恐怖心がどこかへとんでしまったのか
それともこの影絵遊びが気に入ったのか
しばらく一緒になって遊んでいました

      

小学生の彼らは
このあと塾があったみたいで
さよならをしました


それから
     これも    
面白かったなぁ〜

水のないプールの中を歩いたことありますか?

画像


ゆらゆらと揺れる光の水が
プールの中で波打ってます

何とも不思議な空間です



それから
切り絵のワークショップもほんと素敵でしたよぉ〜


日が暮れて
ライトアップされた
窓辺の切り絵が
ステンドグラスのように輝くんです

ワタシの作品もこの中にありますよぉ〜

画像


日が暮れての写真が
ここで紹介できないのが残念・・・

ちょっと失敗してしまいました・・・ 


ちょっと余談ですが

朝礼台が懐かしいですね・・・


明日でもう終わってしまいますが
よかったらどうぞ・・・

楽しい一時が過ごせますよ・・・


               


ちょっと
更新が遅れています・・・


コメントの返事が遅くなったり
みなさまのところへも
なかなか遊びにも行けなくてすみません・・・ 


ちょっとバタバタしていますが・・・

もちろん
自分の時間もそれなりに楽しんでいますが
なかなかゆっくりとPCに向かう時間が取れなくて
近々一気に更新するかも・・・  
です

その時が来たら
またよろしくね  


               




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
西陣小学校が閉校になるんだ。
長い歴史の学校なのになくなるのは、卒業生にしてみれば寂しくなるなあ

自分の母校の名が消えるのはワテも経験していますが、都会の中でも子供の数が減ってしまい、統廃合が進んでいます。

教室に入ると昨日までの子ども達の歓声が聞こえてきそうでしょう。
何もかもなくしてしまうのは勿体ないので、何か記念主のだけでも残してやって欲しいですね。
風の旅人
2009/05/30 23:58
 風の旅人さん
早速のコメントありがとうございます^^
もうこの学校は閉校になっていて学校の機能は果たしていません
今はコミュニティーセンターみたいな感じになっています
木造の学校でねぇ〜雰囲気はばっちりです
よく残してくれたと思います・・・
母校がなくなってしまうのって悲しいですよね
京都市内でも子どもの数が減っていて閉校に追い込まれた学校が多いみたいです
でもその建物を利用して芸術センターやらに活用しているみたいです・・・
この都ライトのイベント是非行ってみてください
楽しいですよ^^
ミイ
2009/05/31 00:10
水のないプール・・・不思議な空間ですね
見てみたくなりました。
おもしろそうな企画ですね。京都は 街全体がアートなんですね♪
いずみ てつや
2009/05/31 07:31
すばらしい催しですね。外から照らすのではなく中からの光を楽しむ・・・ユニークな発想、古都京都らしいですね。
森の生活
2009/05/31 07:57
水のないプール。不思議な空間です。目を閉じると、水を張ったプールの中から、子どもたちの歓声が聞こえてきそう・・・。
湖のほとりから・・・
2009/05/31 09:39
東京の世田谷にも「ものづくり学校」という、小学校の校舎をそのまま利用した複合デザインオフィスがあって、むかし教室だったところがデザイン事務所や設計事務所になってるところがあります。
デザインやものづくりのワークショップをやったり、給食室を改装したカフェが一般にも開放されてたりして、なかなか面白い場所。
それにしても興味深いのは、自分が通ってた小学校でもないのに、校舎ってどこも雰囲気が似てて、笑っちゃうくらい懐かしいこと。
あれはどうしてでしょうね。
〈S〉

Beehive
2009/05/31 16:00
 いずみ てつやさん
こんばんわ
水のないプールの中にゆらゆらと揺れる光が照らされています
ほんと不思議な空間でした
>おもしろそうな企画ですね
そういえば京都はこういった企画が多いですね
今他に“楽町楽家”ってのもやっています
京都の町家でいろんなイベントがやっています
でも・・・インフルエンザの流行で中止になったイベントもあったけど・・・^^;
ミイ
2009/05/31 19:37
 森の生活さん
こんばんわ
芸術家の発想って面白いですよね^^
ただ切り絵を貼った窓辺を照らすだけで学校がほんと素敵な建物に変わるんです・・・
思わず「わぁ〜きれい!」と言葉が出たくらいです^^
ミイ
2009/05/31 19:41
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
低学年の頃はプールの底に足が付かず必死でプカプカ浮いていたのを思い出しました
今は胸のあたりに水面がきていました
プールの中へ入る時は思わず靴を脱いでしまいそうになりましたが・・・^^;
ミイ
2009/05/31 19:46
美術館やギャラリーで見る作品より日常の中に出会う作品に惹かれます。
それは多くは絵画などではなく、インスタレーションなど現代美術の場合が多いのですが、油断している心に、いつの間にかすっと入っていたと気づくような押しつけがましくないのがいいんじゃなないかと一人納得したり。
建築に惹かれるのもそのゆえかも。
こもれび
2009/05/31 21:33
 BeehiveのSさん
こんばんわ
確か東京の吉本興業も廃校になった校舎をそのまま会社として利用していたんじゃなかったけ?
子どもの数が減ってきて廃校へ追い込まれる学校が増えてきていますね
子どもの頃の思い出がいっぱい詰まった学校がつぶされるのは寂しいよねぇ・・・
校舎を再利用するってのはいいアイディアですね
どんな形であれ残してほしいものです
>自分が通ってた小学校でもないのに、校舎ってどこも雰囲気が似てて、笑っちゃうくらい懐かしいこと
そうそう!!
元西陣小学校でもめちゃ懐かしい気持ちになりました
特に学校独特の匂いが懐かしく思いました
一緒にいたお友達も同じことを言ってました^^
ミイ
2009/05/31 21:55
ぼくも行きました。実行委員のSさんが直接パンフレットをもってきてくださいました。ミイ様の切り絵がどれかなんて分かるはずもないのですが,運動場から見上げていました。
たろにゃん
2009/05/31 22:04
 今晩は。
 出身の学校が統合や廃校になるのは悲しいと、よく聞きます。でも、校舎が残っているのなら利用法を考えなければいけませんね。勿体無いですから。ミイさんの作品、元西陣小学校まで案内説明頼みます、はい、決まりました。
珊底羅
2009/06/01 01:01
 こもれびさん
こんばんわ
インスタレーションって面白いですよね^^
ワタシもよく街中のギャラリーへ覗きにいきます
どこがどう面白いのか?って聞かれると説明するのに困っていましたが・・・
こもれびさんの言うように『油断している心に、いつの間にかすっと入っていたと気づくような押しつけがましくないのがいいんじゃな・・・』ってとこなんですよね^^
そうそう!!そうなのよぉ〜とワタシもこのコメント読んで一人納得していました・・・^^;
多分この小学校でやっていたイベントはこもれびさんも楽しめたかもしれませんね♪
ミイ
2009/06/01 20:35
今晩は 素敵なアートですね。外から照らすのではなく中からの光をとらえるとは、素敵な企画ですね。来年計画してみますので、お忙しい中お手数を掛けますが??近くになって?覚えていたら連絡をお願い致しますね
独り言です(迷惑だよ・・・)→失礼しました
相模原のカメラマン
2009/06/01 21:23
 たろにゃんさん
こんばんわ
たろにゃんさんも行かれてたんですね^^
実行委員の方とお知り合いなのですか?
ワタシこのイベントがめちゃ気に入ったので実行委員したいと思ったぐらいですよ
でも大学生に混じってするのはやっぱ無理があるよね^^;
運動場から眺めた切り絵・・・ほんときれいでしたね〜
ワタシの切り絵もたろにゃんさんの目に映っていたんですね
たろにゃんさんの作品は淡いライトに照らされましたか?
ミイ
2009/06/01 22:02
 珊底羅さん
こんばんわ
自分の通っていた学校が廃校に追い込まれるってのはやっぱり悲しいですよね・・・
それに昔の学校って素敵な建物で・・・それを取り壊すのももったいないなぁ〜と思ってしまいます
>ミイさんの作品、元西陣小学校まで案内説明頼みます
もちろんOK!!
って言いたいとこですが・・・
昨日で終わっちゃいました・・・^^;
ミイ
2009/06/01 22:07
 相模原のカメラマンさん
こんばんわ
立派なカメラを持って街の明かりを写している方がいっぱいいましたよ^^
相模原のカメラマンさんはこの淡い光に照らされた京都の街を素敵に撮ってくれるでしょうね
来年の都ライト情報を入手し次第連絡しますね^^
ミイ
2009/06/01 22:16
こんばんは。
素敵な催しですね。
大人になってから古い校舎に入ると、まるで別世界、懐かしの世界へ招待されたような優しい気持ちになります。
風鈴
2009/06/01 22:36
 こんばんは。
 学校の校舎を使った面白い催しですね。さすが文化の街。芸術的なことも率先してイベント化しているんですね。近くなら本当に参加したいです。
 水のないプール。そこには光が揺れていて幻想的な光景なんですね。思わず山崎まさよしさんの「水のない水槽」のようなシュールな荒廃的な世界を初めは想像していました。

2009/06/02 01:42
 風鈴さん
こんばんわ
木造校舎ならなおさら懐かしの世界へ誘われますね
ワタシは鉄筋の学校でしたが、今となれば木造校舎の温かい雰囲気のある木造校舎でお勉強をしたかったなぁ〜
子どもの頃にはこの木造校舎の良さを理解できないかもしれませんね・・・
ミイ
2009/06/02 19:47
 吉さん
こんばんわ
ある意味シュールな荒廃的な世界かもしれませんね・・・
受け取る側によって見方はいろいろかも^^
それがこの面白さですね
>さすが文化の街
そうですね
こういう催しが多いことには感心します^^
機会があれば吉さんも一度いらしてくださいね
結構面白いですよ♪

ミイ
2009/06/02 20:26
ぼくは切り紙をしなかったので窓は飾っていませんでした。実行委員さんは学生さんだけでなく作家さんとかですから,大丈夫ですよ。毎年やっているのかは分かりませんけど,S氏の展覧会とかの案内ならできると思います。もしよろしければ。
たろにゃん
2009/06/02 22:12
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
”水のないプールの中を
歩いたことありますか?”
ありません!!
画像を見る限りは、
メランコリーですね!!
コメントの返事が遅くなったり
”みなさまのところへも
なかなか遊びにも行けなくて
すみません・・”
ミイさん!忙しいお仕事に
従事されています!
皆、解ってくれていますよ!
気にせず、マイペースで
更新されてください。
お身体ご自愛の上、頑張って
ください!!
九州福岡から応援しています!!

はしる
2009/06/03 10:30
廃校になった小学校といえば、
新宿に芸能花伝舎っていうのがあって、三月にアーツセラピーのフェスティヴァルがあって参加してきたよ。
よいスペースでした。
水のないプールっていえば、
内田雄也主演の映画を思い出すなあ。
京都、行きたいなあ。
3の倍数で京都人になります。
いち、に、さん、おこしやす。
って、京都のイケメン新撰組の企画はどうなったんだろう?募集してるの?
ステキ☆
いいね。そういうの好き。
ミイさん(ってぼくの母親のニックネームだ)無理せずに、ね、あ、いつもミクシィのコメントありがとね。
マイペースで、E-JAN。

アンソニーたか☆
2009/06/05 01:46
 たろにゃんさん
こんばんわ
お返事遅くなってほんとうにすみません・・・^^;
改めて都ライトのHPみると実行委員さんって社会人でもOKみたいですね
もし来年実行委員ができそうなら是非手伝わせてもらうわね^^
ところでSさんってどこで作品を出されていた方なんでしょうか?
ミイ
2009/06/08 21:23
「まちくさ」で検索するとSさんのサイトにたどり着くと思います。出版とか,ワークショップとか,作品展とかしておられます。おもしろい作品,提案だなって思います。
たろにゃん
2009/06/08 21:47
朝礼台、ほんとなつかしいなぁ。
僕の小学校は木造2階建てでしたよ。
音楽室や、講堂(なつかしい!!!)も別棟木造でした。
ミイさんとそないめちゃくちゃ年はなれてませんよ。
昭和43年生まれの播磨っ子でした。^^

2009/06/09 07:59
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい

ミイさんが忙しい中でも 
ステキな時間を過ごされていて
葉菜も バタバタ過ごしてないで
時間を大切にしようって励みになったというか..
こういうイベント行ってみた〜〜いと
とっても羨ましくなりました♪
葉菜
2009/06/13 00:26
 はしるさん
こんばんわ
お返事遅くなってほんとうにほんとうにごめんなさい・・・^^;
お元気でしたか?
梅雨っていても全然雨が降らないですね・・・
でもウォーキングはしやすそぉ〜^^
それにまだ朝晩は涼しさが感じられますね
>九州福岡から応援しています
ありがとうございます
励みになります^^
ミイ
2009/06/15 22:42
 アンソニーたか☆さん
こんばんわ
めちゃお返事が遅くなってしまってごめんねぇ〜^^
あのファンキーなたかさんのお母様と同じニックネームなんですね^^
光栄です♪
ところでいろんな催しに参加されていますねぇ〜
東京方面はそんなのがいっぱいあってほんと羨ましいです・・・
あっ!この前リハ科のスタッフにアートセラピーの伝達講習してきたよ^^;
結構好評だったよ
早速プログラムに取り入れてくれたセラピストもいてね・・・
そういやあの先生っていろんな本を出してるんやね
あの先生の下でもっと勉強したいなぁ〜
ほんとすごい人やね
そういやイケメン新撰組ってのあったね
どうなったんやろう?
たかさんも応募してみたら???
ミイ
2009/06/15 22:50
 たろにゃんさん
こんばんわ
またまたお返事遅くなってしまいました・・・
ごめんなさい・・・^^;
Sさんのブログ早速見せてもらいましたよ
面白そうなことされてますね
以前ここでも紹介した“長谷川仁さん”とどことなくかぶるんですが・・・
都ライトも記事も読ませてもらったんですが・・・子どもたちに混ざって見つけたまちくさに命名したかったです^^;
Sさんはたろにゃんさんのお友達なの???
ミイ
2009/06/15 22:56
 匠さん
こんばんわ
お返事遅くなってほんとごめんなさい・・・^^;
お元気でしたか?
ところで匠さんって今流行り?!の“アラフォー”世代だったんですね
ワタシ・・・勝手に“アラサー”に近いかと思っておりました・・・^^;
ワタシの中の匠さん像の時間を5、6年・・・早めときます
ワタシは新興住宅地に住んでいたので幼稚園小中学校は結構新しい鉄筋の建物でした
子どもの頃は新しいもん好きで新しい学校が自慢でした・・・
今となっては木造のあの温かみのある学校で勉強したかったなぁ〜と思います
ちょっと匠さんが羨ましいです
でも朝礼台の共通点が密かに嬉しかったりして・・・?!
ミイ
2009/06/15 23:03
 葉菜さん
こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさいね^^;
いやぁ〜葉菜さんこそ忙しい合間を見つけては素敵な時間を過ごしてらっしゃるじゃないですかぁ〜
ワタシはそんな葉菜さんに結構影響を受けているんですよ^^
でも忙しい時こそ自分らしくなれる時間を作らないといけないですね・・・
ミイ
2009/06/15 23:14
ミイさん!
久し振りのアクセス有難う
ございます。
お元気そうですね
梅雨時期は、お仕事も大変でしょう
お身体くれぐれもご自愛の上、頑張ってください。
はしる
2009/06/16 07:37
こんばんニャース
随分と御無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
3ヶ月ぶりに復活をさせて頂きましたので、また宜しくお願い申し上げマウス(^_^)v
取り急ぎ、ご挨拶まで。
PS.西陣って、言葉の響が良いダスね!オイラ大好きダス(^_^)v
マーボウ
2009/06/16 23:47
先日、自転車で京都市内をふらーと走って来ました。外車がやたら目につきますよね?BMとかベンツとか。で、ベンツを3台続けて見たから、思わずベンツベンツベンツって口ずさんじゃったよ。ベンツベンツベンツベンツベンツベンツ♪
ジュリアナ
2009/06/17 23:05
 はしるさん
こんばんわ
明日から梅雨らしい日々が続くそうですよ・・・^^;
雨は嫌だけど、カラ梅雨だとこれからの水不足が心配ですね
ウォーキングもしばらくは傘を差しながらの日々ですね・・・
ミイ
2009/06/20 19:59
 マーボウさん
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
キャンドルナイトの案内もありがとうね
今頃キャンドルを灯している頃かしら・・・?
ミイ
2009/06/20 20:04
 ジュリアナさん
お久しぶりですね
京都市内で外車がよく走ってるって???
ワタシはあんまり見たことがないけど・・・
どの辺りなんでしょう???

ミイ
2009/06/20 20:08
どこかの近代美術館にプールの中から見上げる人とプールの上から水面を通して見下ろす人とがいる、展示物があります。
見下ろす人も見上げる人も不思議な感覚になります。
見下ろす人の目の前には水面があるのです。
ひこうちゅうねん
2009/09/12 21:48
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
お返事が大変遅くなってすみません・・・^^;
その美術館って金沢の21世紀美術館じゃないですか?
見下ろす人も見上げる人も不思議な感覚になりますよね^^
ワタシの大好きな美術館のひとつです・・・
ミイ
2009/10/04 00:27
待ち合わせている人同士が、そのプールの上と下で出会ったら変な感じでしょうね?
 顔は見えるのに声は聞こえない。
携帯の赤外線で直接交信は出来るのに、携帯で話をしようとすると 何処かにある中継器を通して電気信号となって基地局に行って美術館の近くの中継器を通して携帯に伝わる。
 わざわざ基地局にまで行かなくてもいいのに。
すぐ横にいる人にメールを打ってもタイムラグがあるのは基地局まで行くため。
ひこうちゅうねん
2009/10/04 01:36
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
ワタシは一緒に行動していたのでプールの上と下から覗き合うことはことはしなかったわ^^
でもそうしてみるのも楽しかったかもしれませんね♪
今度行く機会があればやってみようかなぁ〜^^
ミイ
2009/10/04 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
水のないプールの中を歩いたことありますか? Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる