Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS おつかれさまの国

<<   作成日時 : 2009/04/25 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

最近 嫌な夢 をよく見ます・・・


怖くて夜中に
目を覚ますこともあります


      



どんな かというと・・・


戦争
の夢なんです・・・



戦火の中を逃げ回っている
ってのは
朝起きても
薄っすら覚えているんですが
具体的なストーリーは
ほとんど忘れています

それに
そんな夢を見た朝は
いつもよりけだるく
寝起きの悪さが
さらに悪化してしまいます


      



でも・・・
何でこんな夢を見てしまうのか
原因は分かっているんですがね・・・   


それは・・・


今担当している患者さんが
戦時中の苦労 をよく話されるから
なんだと思います


特に衝撃的なお話だったのは・・・


街中を歩いていたら
B29がいきなり飛んできて

         ババババッ・・・         

と銃弾を撃ち込んできたそうです

その方は
急いで目の前の民家に潜り込んで
一命を取り留めたそうです

しばらくして
外に出てみると
すぐ横を歩いていた人が逃げ遅れ
首が飛んでしまった状態で
道の真ん中で倒れていたそうです

もちろん即死だったそうです



ちょっと惨いお話だけど
あえてこの部分は削除しないで載せました・・・
  




明日の命があるのか否か

青春時代に
先が見えない
不安な日々を過ごしておられたかと思うと・・・

“ 明日が来る ” のが当たり前という
こんな平和な時代に生きられることが
どんなに シアワセ なことなんでしょう

その シアワセ
ちゃんと心に留めておけば
1分1秒をもっともっと大切に過ごし
そして少々のことは我慢できるだろうし
いろんな事にも感謝するようになりますね・・・

っていうか
コレ     は・・・
 
毎日 不平不満 を言ったり
今の状況に 愚痴 ばかりこぼしている
ワタシ に対する 戒めの言葉 やね・・・
   



苦労が多い戦時中だったけど・・・
こんな
LOVE  LOVE
なお話もして下さいました  

                    

戦時中だったため
新婚旅行へは行けなかったけど・・・


京都の街中で
買い物をしたことが
とても楽しかったそうです  


でも・・・
手にはきちんと防空袋を提げてたらしいです


                    



このひと時は
めちゃ楽しかったんでしょうね  






ところで・・・

夢辞典で
夢を分析するのが好きなお友達が

戦争

の意味を調べてくれました



。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

戦争は 
葛藤や混乱、不安、
状況変化の象徴
 
とされている。

戦争の夢は 
理性や欲望など
相反する心の戦い

をあらわしている。

また
問題に対しての意気込みや
焦る気持ち

をあらわしている場合もある。

激しく戦争が繰り広げられる夢は
日常生活でも
あわただしい生活になっていること

をあらわしている。

逆に戦場で勇ましく戦っている夢は
困難に向かった結果、
悩みが解消される予兆

とされている。


。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。



この結果を見て
勇ましく闘っていれば良かった・・・
と思いました 




まぁ〜どれも 何となく
(本当は “ 何となく ”じゃなく ドンピシャ  だったり・・・  )
心当たりあることばかりで
ちょっと耳をふさぎたくなりました・・・

      



だからどうなのよ・・・
  
        

って言いたくなったけど・・・

結局は 自分次第 なんでしょう  
そんなことぐらい・・・
分かってますぅ・・・   


最近

一難去ってまた一難・・・

の毎日が続いています  



せっちゃんの
( 斎藤 和義 さん)
『 おつかれさまの国 』
PV
働いているたちが
たくさん登場しています


働いている姿は
みんなとても 美しく
活き活き としています







そんな美しい姿を見て
自分が働いている姿ってどうなんだろう・・・  
と考えました

 美しく  活き活き  から
かけ離れた 疲れた姿 になっていないかと
ちょっと心配になりました・・・  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
実際に戦争を経験された方が少なくなっていますね。貴重なお話です。戦中、戦後と苦労された方の老後が幸せなものであるといいですね。
森の生活
2009/04/25 10:58
今この時代に生きているのは、両親が戦争の犠牲で倒れなかっただけ。
それは運が良かったからとか言うんじゃなくて、生きたくても死んでいった多くの人たちの犠牲の上に立って、今この平和な時代があると思う。

戦争は全てを奪ってしまいます。
人が人を殺しても国は罪を問わない酷い行為なのに、何故人は誰かのために人を殺さなければならないのでしょう。
そんなのはイヤだと声を上げるしか有りません。

日本に新しい憲法が出来て63年。
9条で戦争を放棄していますが、この条文が有るからこそ日本は平和でいられます。
世界に誇る9条を守る意味でも、若者達は真剣に考えて欲しいですね。
次世代への贈り物
それこそ平和への願いですから。
風の旅人
2009/04/25 11:29
仕事をしていると、仕事以外のことでも何かと、心騒ぐことができてしまいます。戦争を体験している方が、少なくなってきていますね。辛い体験を話されることはミイさんのことを受け入れてくれているからかもしれませんね。
湖のほとりから・・・
2009/04/25 13:49
この頃ぼくはほとんど夢を見てませんね。いや見ていても朝まで覚えていないのでしょう。毎日くたくたで,夢の中でぐっすり眠る夢を見てみたいです。残念ながら画像にぼくの職業は出ていませんでした。ミイ様の姿はあったんじゃないかな。
たろにゃん
2009/04/25 15:02
こんにちは^^
明日がくるのが当たり前・・・
ほんとに今の僕らは幸せですよね。
ミイさんにお話された方も大変なご苦労をされた中での
奥様との買い物話・・・
なんか涙が出そうになりますね。
今生かされてる自分にもっと感謝して
一生懸命生きないとダメですね。
なんか元気が沸いてきました!^^/

2009/04/25 15:08
 森の生活さん
こんばんわ
戦争を体験した人はいろんな意味で“強いなぁ〜”と思います
その方にはほんとシアワセな老後を送ってほしいと思います
ミイ
2009/04/25 21:59
 風の旅人さん
こんばんわ
>多くの人たちの犠牲の上に立って、今この平和な時代があると思う
そうですね・・・
なおさら精一杯生きていかないと・・・という使命感を持たなければね
“戦争を放棄する”といってるのは世界ではこの“第9条の平和憲法”だけだと教えられました
この憲法に誇りを持ちたいですね・・・
ミイ
2009/04/25 22:06
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
担当している患者さんから戦争体験のお話を聞くことが度々ありますが、やはり辛かったお話が多いですね
当たり前ですが・・・
忘れてはならない歴史の1ページですね
ミイ
2009/04/25 22:11
 たろにゃんさん
こんばんわ
夢は誰もが見ているんだって^^
夢を見ることで脳に入ってきた情報を整理していると聞いたことがあります
覚えていないほど熟睡できるってことは良い睡眠がとれていることじゃないんですかね
PVにワタシのお仕事もなかったような・・・
でも似たようなのはあったかも?!
たろにゃんさんの職業は何なんでしょうね・・・^^
ちょっと想像つきません・・・
ミイ
2009/04/25 22:17
 匠さん
こんばんわ
今の時代はほんと恵まれていますよね
恵まれ過ぎて“平和ボケ”してしまうほどですもんね・・・^^;
風の旅人さんのコメントにもありましたが・・・
“生きたくても死んでいった多くの人たちの犠牲の上に立って、今この平和な時代があると思う”
このことを真摯に受け止めなければと思いました・・・
>一生懸命生きないとダメですね。
なんか元気が沸いてきました!^^/
そうですね^^
お互い一生懸命生きていきましょう
ミイ
2009/04/25 22:26
コメントありがとうございました。

ミイさんのように、きちんと自己分析のできる方は、きっと”美しく活き活き”と働いていると思います。
gakkokamen
2009/04/26 10:00
 gakkokamenさん
こんにちわ
こちらこそ気分玉をありがとうございました
こんなカンジでボチボチやってますんでいつでもお越し下さい
gakkokamenさんは京都に住んでいたことがあったんですね
その頃に比べると随分変わってしまったところもあるかもしれませんね・・・
ミイ
2009/04/26 17:58
戦争のイメージ、どう考えても夢占いしたらプラスの答えって期待できないですよね。
でも夢の中でよかったと考えましょう!
そして戦争は夢の中だけにあるものになることを願いましょう!
こもれび
2009/04/27 22:13
今でも 地球のどこかで戦争が起こっていると思うと 心がきゅーっとなります。 生々しい悲惨な話を聞いて さぞかし心が痛んだことでしょうね。ミイさんのお仕事も たいへんなお仕事ですね。でも 頑張ってくださいね。
いずみ てつや
2009/04/28 21:22
 今晩は。
 今でも同じです。鉄砲玉のかわりに建物の倒壊、道路の陥没等々。落ち着かない時は大きく深呼吸するのがいい。
珊底羅
2009/04/28 21:42
 こもれびさん
こんばんわ
>戦争のイメージ、どう考えても夢占いしたらプラスの答えって期待できないですよね
そうなんやけど・・・
万が一ってこともあるんじゃないかな???なんてちょっと期待しちゃいました・・・^^;
ほんとおバカですねぇ〜
でも夢って面白いと思いません?
けったいな内容で笑ってしまうってこともあるけど
夢は深層心理に関わるともいわれているので
単なる“夢占い”というレベルでもなさそうだしね
ミイ
2009/04/28 22:12
 いずみ てつやさん
こんばんわ
そうですね・・・
今もどこかで争いが続いているんですよね
戦争を体験した人はみんな「もうあんな体験はしたくない」と口をそろえて言っておられます
世界中が平和になれば・・・ただそう願うだけです
ミイ
2009/04/28 22:17
 珊底羅さん
こんばんわ
落ち着かない時は大きく深呼吸ですね^^
その時に聴くおすすめ音楽は???
ミイ
2009/04/28 22:18
 こんばんは。
 自分は最近夢はみてないです。ひたすら真黒な空間が続いてて、朝パッと目が覚める。そんな毎日の繰り返しです。時に寝汗をかくくらいの悩みも抱えてる時もありますが、苦しくても前に進み打開策を見つけていくことが生きることだと思うから、深く悩まないで、まっすぐ前に進みたいですし、進んでいきます。

2009/04/29 01:04
 吉さん
こんばんわ
人は絶対夢を見ているそうです
眠っている間にその日の情報を脳が整理しその時に夢として見るという説もあります
吉さんは夢を忘れるぐらいちゃんと睡眠がとれているんじゃないかな〜と思いますよ^^
>深く悩まないで、まっすぐ前に進みたいですし、進んでいきます
その意気込みですよね^^
前に進まなきゃ始まらないしね・・・
ミイ
2009/04/29 22:56
患者さんの想念を全身で受け止めているから、影響されやすいのかもしれませんね。
ミイさんはたぶんとても共感力のある人なのでしょう。

僕もこわい夢をよくみます。
体調が悪い時に多いみたいです。
〈S〉
Beehive
2009/05/06 01:16
 BeehiveのSさん
こんばんわ
夢って体調やその日に体験したことや寝ている環境に影響されるみたいですよ
確かに疲れが溜まっている時って怖い夢や嫌な夢を見てしまいますよね・・・^^;
>共感力のある人なのでしょう
お世話になった先生方にも言われたことがあります
そこがワタシの良いところでもあるけど悪いところでもあるって・・・
プロなら感情に左右されず冷静に判断し対処しなきゃいけないみたいですね
分かってはいるんですがなかなかねぇ〜^^;
ミイ
2009/05/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
おつかれさまの国 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる