Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しさからの解放  v(≧∀≦)v

<<   作成日時 : 2009/04/05 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

昨日は

『 認知リハビリテーションの研修会 』

ってのに行ってきました


朝の 9:30 から 夕方の 18:30 まで・・・


あぁ〜
めちゃ勉強になって
充実した一日だったわぁ〜

    

なぁ〜んて

う そ  う そ  

めっ〜ちゃ長かったし
ほんまに疲れたし
途中で腰が痛くなるわ
眠くなるわで
ほんま辛かったぁ〜

    


最後の方の講演は
内容が頭の中までたどり着かず
ただ右の耳から左の耳へと
抜けていっているようでした・・・      

一応メモを取っていましたが
今日改めて見直すと
ミミズが張ったような字やし
肝心なことが抜けてるし・・・
あぁ〜また自分で調べなあかんやん・・・  

あぢゃ〜  

    



脳トレ
で有名な
あの 川島 隆太 先生 の講演もあって・・・


当たり前ですが・・・
頭の良い人やわ〜
と思いました      

立て板に水の如く
ほとんど噛まずにぺらぺらと
一時間半の講演を延々としゃべり続けていました


内容よりも 
理路整然と語る川島先生に
めちゃ感心していました・・・


            


緊張しいのワタシは
リハ科での勉強会の発表でも
(十数人の前でせいぜい10〜20分ほどの発表内容ですが・・・)
発表中はドキドキしっぱなしやし
めちゃ噛みまくりやし
後の質疑応答もめちゃプレッシャーやし
手には汗が滲み出るし
喉はカラカラに乾くし・・・  


これでも一応
前日はしっかりレジメ作りもするし
何度も練習しているんですよ  

それでもこんなめちゃくちゃですわ・・・  

この先
(もしかして今年中かもしれません・・・)
京都府士会で症例発表せなあかんし
もっともっと先になると
「学会での発表もせなあかんよ」
って言われているけど・・・  

ワタシはもうそんなんええですわ
  


            


とにかく
川島先生は
講演慣れしてんねやろうなぁ〜


って言っても
もちろん
内容も興味津津でしたよぉ〜  


認知症の方々への
いろんなアプローチ法や
それによって脳への影響が
どうだのこうだの・・・と

 
こんな顔になりながらも
必死で聞いてました・・・



川島先生は

『 アルツハイマーが100%治りました 』

って言いきってたよぉ〜  



この長〜い長い講演の疲れで

ヘロヘロになったワタシの中から

 デビル ミイ    

が現れ

            

そんなん100%治るんやったらどこでもやってるし
そんな簡単なものやないでぇ〜


とか

研究結果を出すために患者さんを選んだんちゃう?



            

認知症のアプローチで
日々頭を悩ましているワタシと同じ職場の言語聴覚士さんと
ひそひそと
ちょっと毒を吐いていましたが・・・ 


冷静に考えると

やっぱり

結局・・・
ワタシたちの導入方法にも
問題があるんやろね・・・ 

ってまたまた頭を悩ましてしまいました・・・    


めげずに
明日からも
試行錯誤しながら頑張るわ 



でも・・・
もし自分が認知症になったら
東北大学で治療してもらおう

    

って素直に思いました・・・ 





これで休み返上の研修会はしばらくありません
っていうかしばらくもう行かん・・・ 



ちょっと休ませてもらいます  


仕事の方もようやく落ち着いてきました  



しばらくは
自分の時間ってのも大事にし
まったりと過ごしたいと思います・・・


        




ってことで
先週末
早速
(ちょっとフライングでしたが・・・)
夜桜を見てきました  

                

画像


この写真・・・
何を撮りたかったって 

月と桜・・・
なんだけどなぁ〜 





以前
夜の紅葉を見に行った
神泉苑
ってとこまで行ってきました

        

その時の記事です


その時にも言いましたが
ココは人が少なくて
ゆっくりできるからね・・・



            

目と鼻の先に
ライトアップをしている二条城があるんだけど
そこはやっぱり人でごった返していました・・・

            



でも桜が咲いていたのは
ここだけ  

    

画像


まだちょっと早かったかも・・・  




でもやっぱりきれいだねぇ〜        

 


帰りに
オムライスを食べて帰りました・・・ 

    

お腹いっぱい・・・




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
忙しさからの開放!
お疲れ様でした。
アルツハイマーが100%直る!
それは吉報ですね!
周りに、お世話になった人が、
その病に冒されているものですから、
敏感になっています。
しかし、改めて思いますが、ミイさんは
素晴らしいお仕事に従事されているんですね!!
頑張ってください。

はしる
2009/04/05 18:02
研修・・・お休みを返上して・・・お疲れ様でした。
いつものことながら,がんばりやさんですね。
ぼくも年度末のシメと新年度の準備であたふたとしています。賀茂川沿い,高野川沿いの桜もいよいよという感じですね。堀川にも水が流れ始めていい感じの場所になってきましたね。
たろにゃん
2009/04/05 19:30
お休みになれますか。お忙しかったですから、ゆっくりとご自分の時間を楽しまれるのがいいですね。
森の生活
2009/04/05 20:07
先日、認知症の南田洋子さんのことがニュースになっていましたね。
忙しい中で参加する人のためとは思うんですが、研修会って日程がハードですよね。
せっかくの研修も、全部が全部、頭に入らないでしまいそうです。
こもれび
2009/04/05 21:05
ワテが惚けるのは時間の問題。
その時は東北大学まで行く費用がないので、ミイさんの所で治しておくれやす。

まだまだそこまで技量が行っていない?
少しくらいのボケでしたら我慢しまっせ。
完全に惚けるよりマシでっしゃろ。
ホナ予約入れときまっさ。
宜しゅうに\^o^/
風の旅人
2009/04/05 22:50
 今晩は。
 お疲れさまでした。ボケないために怒ることも必要な事を聞いたけど、本当でしょうか。
珊底羅
2009/04/05 23:38
おはよございます。^^
しっかりおきててもミミズがはったような字です。
^^;聞いてない?
アルツハイマーって未だ詳しくわかってないし
治療法とかもないんでしたっけ?
映画でもあったし、もしか自分がと思うと
早く解明して欲しいですよね。
DSで脳トレしたら防止できるかな?

2009/04/06 08:35
あの川島隆太先生の講演があったの
ですか。聞きたかったなあ。
ハードな研修会、お疲れさまでした。
アルツハイマーは完全な病気なんで
すね。今の医学をしても解明されな
いのでしょうかねえ。
ゆっくりお休みになってね。
いつもばらいろ
2009/04/06 11:16
 はしるさん
こんばんわ
アルツハイマーが100%治るってのは・・・やっぱり今でも疑問です・・・^^;
確かに改善はするのかもしれませんがね・・・?!
でも希望は捨てないようにしなきゃね^^
ワタシもがんばります!!
ミイ
2009/04/06 21:11
 たろにゃんさん
こんばんわ
そうそう堀川に水が流れたそうですね^^
まだ見に行ってないけど、この桜の季節にぜひ見に行きたいものですね♪
たろにゃんさんはまだまだ多忙の日々の真っただ中なんですね
頑張ってくださいね^^
ミイ
2009/04/06 21:14
 森の生活さん
こんばんわ
やっとあの多忙の日々から解放されつつあります^^;
ちょっとしばらくはゆっくりと過ごしたいと思います♪
タイミング良く桜も満開だしね^^
ミイ
2009/04/06 21:17
 こもれびさん
こんばんわ
研修ってある意味普段のお仕事よりもハードな時がありますよね
今回の研修はそんなカンジでした^^;
全部が全部頭に入らないのもしょうがないかな???
ミイ
2009/04/06 21:19
 風の旅人さん
こんばんわ
了解しました^^V
もし風さんが認知症になったらワタシが責任を持ってリハビリさせていただきます・・・
それまでに腕を上げとかなくては・・・^^;
ミイ
2009/04/06 21:21
 珊底羅さん
こんばんわ
それって怒りだけですか?
ストレスを溜めないってことなのかな?
とにかく喜怒哀楽の感情は豊かにした方がいいのは確かです
それに普段から頭はフルに使って下さいね^^
ミイ
2009/04/06 21:24
 匠さん
こんばんわ
やはり脳トレの流行語大賞までいただいた川島先生だもん・・・^^;
DSの脳トレももちろんOKなんでしょう♪
今日早速認知症患者さんに計算問題や音読をたっぷりしてもらいました・・・^^V
ミイ
2009/04/06 21:27
 いつもばらいろさん
こんばんわ
川島先生の講演はとっても分かりやすく説得力もありました
脳トレがもっともっと世間一般に普及したら認知症の方は今よりも減るのかもしれませんね・・・
ミイ
2009/04/06 21:34
ミクシィ登録ありがとう。
アルツハイマーって治るんかいな?

自分の時間は大切にしないとburn outしてしまうよ。

村上龍が「無趣味のすすめ」という本を出したが(内容は未見)この人はいつも時代を先読みした本出すなあと感心。おそらく逆説的内容だと思うけど。

ぼくのような趣味人間には生きづらい世の中になってきた気がする。

仕事以外からなんでも吸収すればしらぬまに仕事に生かせると思うよ。
アンソニー
2009/04/06 23:39
おはようございます。チョロっとおじゃまします。
仕事の方、一段落ついたようでよかったですね。お疲れさまでした。
夜桜とオムライスで少しはリフレッシュできましたか?晴れ晴れとした笑顔で机に向かえるといいですね!
それにしても、「さくら」っていう曲、多いですね!やはり日本人が桜に寄せる思いってのが格別なのかもしれませんね。あ〜、そいえば、レミオロメンのメンバーの顔は誰一人わかりませ〜ん。(;^_^A オヤジっすから当然ッス!(^^)v
げんのう
2009/04/07 07:51
 アンソニーさん
こんばんわ
早速のコメントありがとう
すぐに分かったでしょ^^
まぁ〜こんなカンジでぼちぼちやってますんで、また気軽にのぞきに来て下さいね♪
>アルツハイマーって治るんかいな?
うぅ〜ん・・・ワタシはちょっと難しいんじゃないかと思います
医学の進歩とともに少しずつ改善されてはいくのだろうけど、やっぱそう簡単には・・・
>ぼくのような趣味人間には生きづらい世の中になってきた気がする
今はそうかもしれませんが、この先は分からないですよ
仕事でいろんな人と接しているんですが、余暇時間ってものも見直されるようになるんじゃないかと思うようになりました
それに趣味が高じて・・・ってこともあるし、またそれがこの人生にめちゃ影響するかもしれないしね
>仕事以外からなんでも吸収すればしらぬまに仕事に生かせると思うよ
ワタシもそう思います・・・^^
ミイ
2009/04/07 22:42
 げんのうさん
こんばんわ
遊びに来てくれてありがとうございます
マメに更新出来ていませんが、時々遊びに来て下さいね・・・^^;
>それにしても、「さくら」っていう曲、多いですね
ほんとそうですよね^^
あっという間に散ってしまう桜の儚さに、日本人の心にキュンととくるんでしょうね・・・
>レミオロメンのメンバーの顔は誰一人わかりませ〜ん
よかったらPV見て下さい
メンバーが出ていますよ^^
ミイ
2009/04/07 22:57
 こんばんは。
 研修会お疲れ様でした。自分の好きなことをしてプライベートが充実していると、いい仕事もできると自分は考えています。だから、自分はまとめて休みは取れなくとも、1日というスパンのなかで、サボる時間(お茶したり、桜が咲いた土手で昼寝したり、ジムで体を鍛えたり)もちゃんと充実させています。オンとオフのバランスだと思うから、ちゃんと休んでくださいね。そしてまた良い仕事をしてください。

2009/04/07 22:59
 吉さん
こんばんわ
>自分の好きなことをしてプライベートが充実していると、いい仕事もできると自分は考えています
全く同感です^^V
そういや吉さんはバリバリお仕事もされていて、余暇時間も楽しまれていますよね♪
ワタシは時間の使い方が下手なので、休む時は充分休まないとリフレッシュできないんです・・・
もっと器用に生きていきたいなぁ〜
と思う今日この頃です・・・^^;
ミイ
2009/04/07 23:08
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
本当に、暖かくなりました。
これからは汗ばむ季節、お仕事
頑張ってください
はしる
2009/04/08 06:18
おはようさんです!
76歳のわたしにとって、猛烈に興味深い講演 絶対
ならない、方法が存在すると ウレシイけど、今は頭の中が、スッキリすることが、一番です。
正常に歩けることが、どんなに幸せかを感じてます。
しじみ
2009/04/08 10:01
ニンテンドウDSの脳トレは持っています^^
>『 アルツハイマーが100%治りました 』
それが本当なら、いいことですね。アルツハイマーは本人もお辛いでしょうけれど、ご家族も大変ですね^^治るんだったら、多くの方々が救われますね。
湖のほとりから・・・
2009/04/08 15:59
 はしるさん
こんばんわ
しばらく暖かい日が続いていますね
寒の戻りはもうないみたい^^
桜も今週が見頃でしょうかね・・・♪
ミイ
2009/04/08 20:57
 しじみさん
ほんとお久しぶりですね
あまり無理をなさらないでくださいね^^
身体を患って初めて健康の有難さに感謝しますよね
焦らずゆっくり前進して下さい・・・
応援しています^^V
ミイ
2009/04/08 20:59
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
本当に治るのかワタシには分かりませんが、少しでも改善できればいいですよね
医学の進歩とともにもっとアルツハイマーの解明もなされていくんでしょうね・・・
ミイ
2009/04/08 21:01
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
毎日、お疲れ様です。
九州福岡は、本日23℃を超えました。
もう初夏の様相です。
桜は散り、つつじが咲き始めました!
ミイさん!頑張ってください。
お身体くれぐれもご自愛されながら・・・
はしる
2009/04/09 15:46
 はしるさん
こんばんわ
ほんと今日はちょっと汗ばむぐらいの陽気でしたね^^
桜も満開!!
今が見頃ですね
季節の変わり目は体調を壊しやすいので、はしるさんもご自愛して下さいね^^
ミイ
2009/04/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しさからの解放  v(≧∀≦)v Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる