Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻きで福よ来い ♪

<<   作成日時 : 2009/02/03 21:42   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 37

      今日は 節分 ですね      




東北東を向いて 恵方巻き も食べたし     

イワシ も食べたし   

歳の数だけ お豆 も食べたし   




今年一年
たくさんの  が訪れますように・・・ 


                  




そして
子どもの頃の 節分 の思い出  





その@
 
〜お豆編〜

画像

なんかねぇ〜
お豆の割れ目が
鬼の顔
に見えてたんです  

      

だから
節分にお豆を食べるのは

鬼退治することだ

と本気で思っていました・・・  


今日改めて見ると
あんまり 鬼の顔 に見えないね・・・ 


鬼の顔っぽいお豆を選んだけれど・・・


やっぱり
鬼の顔とは・・・
言えないね  



これが鬼の顔に見えてたなんて・・・

子どもの頃は
めちゃ  柔軟な発想  ができてたんですね   


ワタシの想像力はすごかったわ・・・ 

・・・と一応 自画自賛 しときます   





そのA

〜恵方巻き編〜

画像

我が家の
節分の日の献立は
決まってこの恵方巻き 



『 丸かぶりしている間はしゃべったらあかんよ
しゃべったら福が逃げていくんやよ



と母に念を押されながら
その年の恵方を向きながら
恵方巻きを食べていました  



でもねぇ・・・
子どもってねぇ・・・


『 黙って食べろ 』

と言われると・・・


しゃべりたくなってしまいませんか      



しばらくは姉とおとなしく食べてはいるけど・・・

どちらともなく
笑かそうと
母にバレないよう
ちょっかいを出し合ってしまうんですよね・・・  


声が出そうになるのを
こらえようとすればするほど
笑いが止まらなく・・・     

息を詰まらせそうになりながら
お寿司を頬張っていたのを思い出します・・・   



そんで度が過ぎると
母に怒られたっけ・・・  



って
ほのぼの話で終わり・・・      



じゃなくて・・・



その後
母に言う
ワタシの一言が
なんともまぁ〜
渋いんです・・・  


『 この丸かぶり(恵方巻きのこと)の後には
   緑のお茶(日本茶のことね)      
が美味しいねんなぁ〜 』



そして
恵方巻きを食べ終えた後は
必ずこの注文を・・・  


『 おかあさ〜〜ん
うす〜い 熱〜い お茶 入れてな 
  


“うす〜い”
っていうのが
まだまだ 子ども でしょ 
 
さすがに
子どもの頃は
濃い日本茶は苦過ぎました・・・  


ちなみに 
 お茶漬けも  
必ず日本茶をかけていました・・・
 
 

こうやって
子どもの頃は
出涸らしの日本茶を
好んで飲んでいました・・・   



今も
  日本茶好きは   
健在です・・・  







明日から 立春 ですね


      

 
暦の上では
もう  ですね・・・  


      


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
大豆の写真。パッと見た時は別のものに見えました。拡大すると違うものに見えたりするんですね。おもしろいですね。ぼくはイワシと豆を食べました。
そうかぁ・・・明日から春なんですね。
明日も雨かな?地面に落ちてる豆がふやけて大きくなってるかな?ふふふ。
たろにゃん
2009/02/03 22:07
今晩は 節分の話で<<お豆の割れ目が鬼の顔>>は初めて聞きました。改めてわが家の豆を見ましたが写真のような豆はありませんでしたよ?
また関西の人は恵方巻きは太巻き一本をそのまま食べるのですか、最近は関東でもはやっているみたいで、方角も知らない人が食べていますよ?
相模原のカメラマン
2009/02/03 22:08
この記事を読んで、ほほ笑みさん宅では昔から洒落たことをしてはったんですね。

恵方巻きなんてつい最近のものと思っていたけど、ほほ笑みさん宅ではずっと昔から大阪ではあったんだ。
それは知らなかった。

こんなん寿司屋の売らんかな商法だとばかり思っていました。
子どもの頃の会話は実に面白いなあ
風の旅人
2009/02/03 23:01
ミイさんごめん
名前間違えた(゚_゚i)タラー

すんまへんなあ
風の旅人
2009/02/03 23:02
お久しぶりです〜〜かあちゃんです!
食べましたよ!恵方巻き!!
ってか 
かあちゃんちはみんなの好みを聞いて
サーモン巻きとネギトロ巻きとアジのたたき巻きでした
でもね〜なんでも全国区になっちゃうのはどうなのかなってミイさんのブログみて思っちゃった。。。
北海道のかあちゃんが恵方まき食べてんのって
なんかおかしくないですか?
何かに踊らされてんでねーの?ってちょっと思っちゃったかあちゃんです
野球かあちゃん
2009/02/04 01:43
おはようございます。
いつのころからか、北海道にも恵方巻きの習慣が上陸して、最近はスーパーなどで並んでいますよ^^野球かあちゃんのおっしゃるとおり、今まで、まるで恵方巻きとは無縁の生活でしたので、スーパーやコンビの恵方巻きにちょっと驚いています。
湖のほとりから・・・
2009/02/04 09:06
 おはようございます。
 節分でしたね。厄年だと言うのに、積極的に節分にも厄払いにも未だ参加できていない吉です。
 恵方巻。中部地方も席巻しています。特にコンビニやスーパーあたりで。美味しそうなので食べたいと毎年思うのですが期を逃してしまいます。今度の日曜日あたりにゆっくりやりたいと思います(効果はないかな)。
 ミイさんのまめを見て鬼を発想する感性の鋭さには感服しましたし、なるほどとも思いました。そして幼少期から緑茶を好まれる和の嗜好性も素敵だと思います。うすいのには笑ってしまいました。
 今日から春ですね。暖かく楽しい春になることを願っています。

2009/02/04 10:26
今日は立春ですね。春という言葉だけでもほのぼのとします。
まだまだ寒い日もあるでしょうが、春へ向かって季節はすこしつ動いていきますね。
森の生活
2009/02/04 14:51
 今日は。
 悪戯好きだった。お茶目なんだ。実家へ帰っても油搾り取られているのですね。
珊底羅
2009/02/04 14:52
早くも立春ですね。
なんか急ぎ足で過ぎて行くような気が
しますね。
春が来るのはいいですね。暖かくなって
欲しいです。
恵方巻きが全国区になってしまいまし
たね。関西では子供の頃からの風習でし
たけど。運が呼べればいいですね。
いつもばらいろ
2009/02/04 18:07
こんばんは。

恵方巻って関西発祥ですもんね。
こちらで売るようになったのは
つい最近じゃないかなぁ。
やっぱり丸かぶりするんですね(笑)。
ウチはサッサと切って食べちゃいます(汗)。

今年は夜に仕事だったので
何年かぶりに鬼にはなりませんでした(笑)。

暦の上では春はもうすぐですね
しまじろう
2009/02/04 20:14
 たろにゃんさん
こんばんわ
イワシとお豆をたべましたか?
焼いたイワシって美味しいけど、後が大変ですね^^;
イワシの臭いが残ったり洗い物が大変だったり・・・
もちろん豆まきもされたみたいですね
今日は晴れたから芽は出ないかもね^^

ミイ
2009/02/04 21:01
 相模原のカメラマンさん
こんばんわ
お豆の割れ目が鬼の顔って幼少の頃のワタシが勝手に思っていたことですよ^^;
昨日改めて見ると鬼の顔をしたお豆ってありませんよね
ワタシも探すのに苦労しました・・・
子どもの頃の発想って面白いですよね
>関西の人は恵方巻きは太巻き一本をそのまま食べるのですか
我が家ではそうでした
結構お腹がいっぱいになるんですよね・・・^^;
ミイ
2009/02/04 21:05
 風の旅人さん
こんばんわ
物心ついた時には既に丸かぶりしていたような・・・
でもきっとお寿司屋さんのアイディアかもしれませんね^^;
風さん宅では丸かぶりはしてなかったんですか?
関西だけってのは昨年ブログを通して初めて知りました
今じゃ恵方巻きは全国区みたいですね
ミイ
2009/02/04 21:09
 野球かあちゃん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
恵方巻きって関西だけだったみたいですね
ワタシも去年ブログを通して初めて知りました
北海道は北海道の、大阪は大阪の・・・
その土地ならではの節分行事の伝統をそれぞれが引き継げばいいと思うんですがね
何か営利主義的な部分が見え隠れしますね・・・
ミイ
2009/02/04 21:15
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
>スーパーやコンビの恵方巻きにちょっと驚いています
全国区になったのはほんと最近のことだったみたいですね^^;
ワタシもブログを通して去年初めて知りました・・・
北海道は北海道の節分を楽しめばそれでいいですよね
でも北海道のお寿司はネタが新鮮で美味しそうですね^^
ミイ
2009/02/04 21:20
 吉さん
こんばんわ
>今度の日曜日あたりにゆっくりやりたいと思います
要は気持ちですよ^^
大丈夫!!
効果絶大です^^V
ほんと忙しそうですね
これから年度末にかけてもっと大変になりそうですね
頑張って乗り越えて下さいね♪
>うすいのには笑ってしまいました
でしょ^^
患者さんにも大笑いされました!
ミイ
2009/02/04 21:23
 森の生活さん
こんばんわ
今日患者さんのご家族から「菜の花が咲いていたよ」と見せてもらいました^^
ほんともう春ですね
ミイ
2009/02/04 21:26
 珊底羅さん
こんばんわ
悪戯好きって子どもの時だけですから!
って今もだったりして・・・^^;
ミイ
2009/02/04 21:32
 いつもばらいろさん
こんばんわ
恵方巻きがどんどん全国区になっていくみたいですね^^
関西発祥ってのもこのブログを通して去年初めて知りました
ばらいろさんところも丸かぶりされましたか?
お互い鬼が去って福が来るといいですね^^
ミイ
2009/02/04 21:35
 しまじろうさん
こんばんわ
もしかして三重県では恵方巻きってないんですか?
三重県ではやっていたと思っていたわ・・・^^;
>何年かぶりに鬼にはなりませんでした
わぁ〜ほのぼのした家族サービスですね♪
ワタシの家なんて父の帰りが遅かったんで鬼に変装なんてしてくれなかったなぁ〜
でも豆まきだけは一緒にしてくれました
豆をまいた後は窓を開けたらあかんからってことで、父が帰ってくるまで待ってたなぁ〜^^
しまじろうさんのように鬼になってくれたらもっと楽しかったかもね^^;
ミイ
2009/02/04 21:44
恵方巻き食べましたよ。
でもイッキにはね〜・・・。
でもこのまるかぶり寿司、昔はなかったけどな〜
美味しければいいか。
立春ですね!
pale moon
2009/02/04 21:50
恵方巻なんてあるのを知ったのはつい最近のような感じします。といっても、たぶん6,7年前に。博多座近くのお寿司屋さんが売っていたのを見かけて。確かに、この豆言われてみれば、鬼に見えます。ミイさんが指摘されるまでは私の人生の中で豆が鬼にと思いもつかなかったです言われるまでもなくはじめて発見できるって、天才だし、天才って、柔軟な発想からなんでしょう。しゃべるな!がいかにおかしいいかってこれも天才的発想が笑わせていたんだと思いました。また。ちょくちょく来ます、よろしくデス
しゅん
2009/02/05 06:26
お久しぶりです。 お豆の顔、かわいいですね〜!自分も食べ物で顔に見えるものを探したりしますよ。 子供の頃の楽しいお話、ほのぼのとしました。 笑うな!って言われちゃうとね・・・ウチは恵方巻きは食べる習慣がなかったのですが、別シーンでね・・同じ事がありましたよ。
mint
2009/02/05 21:30
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
恵方巻きを食べ、イワシを食べ(?)、
豆をお歳の数だけ食べ、それはそれはきっと
いい年になりますよ
いや!絶対になります
そうなんです!節分の翌日以来、九州は
暖かい日が続いています。
日中温度13℃です
このまま春が・・・
はしる
2009/02/06 12:47
こんにちは〜
恵方巻き、美味しかったですね〜(笑)
うちは名古屋に転勤するまで、恵方まきの風習を全く知りませんでしたが、いまでは豆まきよりも恵方巻きが中心になっています♪
写真のお豆さん。
引きの画で見ると、味付きゆで卵かなぁ?なんて思ってしまいました
あはは、食いしん坊がバレましたか?(笑)
リズぴあ・ひろ
2009/02/06 12:57
 pale moonさん
こんばんわ
pale moonさんも恵方巻きを黙ってかじりましたか?
最後は日本茶でしたか?^^;
今までは立春っていっても寒かったけど・・・
今年は春みたいに暖かいですね
何か複雑な気分です・・・
ミイ
2009/02/06 21:09
 しゅんさん
こんばんわ
恵方巻きって6,7年前からなんですね^^
ワタシは気が付けばもうすでに節分の夜はお寿司を丸かぶりしていましたが・・・
これってお寿司屋さんの策略だってことを最近知りました^^;
正直ちょっとショックでした・・・
>言われてみれば、鬼に見えます
でしょ^^
子どもの頃の発想って面白いですね
今もこの柔軟な発想力が残っていればノーベル賞でも取れるかもしれないですね
なぁ〜んてね^^;
>ちょくちょく来ます、よろしくデス
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2009/02/06 21:18
 mintさん
こんばんわ
>自分も食べ物で顔に見えるものを探したりしますよ
これって楽しいですよね^^
一度そのように見えたら見えてしまうのが不思議^^
>別シーンでね・・同じ事がありましたよ
笑うなと言われたら・・・どうしてもね♪
ミイ
2009/02/06 21:29
 はしるさん
こんばんわ
>いや!絶対になります
はしるさんにそう言っていただくとほんとそうなりそうです^^
ありがと♪
>このまま春が・・・
ほんとそうなりそうなぐらいの陽気ですよね
寒いのが苦手なんで暖かいのは嬉しいけど・・・
やっぱちょっと物足りなさがあります^^;
ミイ
2009/02/06 21:35
 リズぴあ・ひろさん
こんばんわ
ようこそお越し下さいました^^
こんなカンジでボチボチやってますんでこれからもよろしくお願いしますね^^
>引きの画で見ると、味付きゆで卵かなぁ?なんて思ってしまいました
ほんと味付けゆで卵に見えますね♪
再発見です
あっ!!
くっ食いしん坊なんて・・・だっ誰も思ってないしバッバレてもいません・・・って^^;
ミイ
2009/02/06 21:41
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
物足りない・・・といったら、
北国の人たちに怒られそうですね
ミイさん
しかし、このまま春とはいきませんよ
要注意
3月彼岸までは、三寒四温
風邪を引かないように、ご注意あれ
はしる
2009/02/07 18:38
恵方巻、豆まきは分かるとして、イワシ?
節分にイワシを食べるのですか?
今までそんな風習を見聞きしたことがなかったもので。
こもれび
2009/02/07 20:58
 はしるさん
こんばんわ
>北国の人たちに怒られそうですね
そうかもしれないですね
でもやっぱり物足りないです・・・^^;
>風邪を引かないように、ご注意あれ
そうですね^^
でもワタシこの冬まだ風邪をひいてないんですよ〜
謎の頭痛には悩まされましたが・・・^^;
この調子でこの冬を乗り越えます
ミイ
2009/02/07 21:42
 こもれびさん
こんばんわ
>節分にイワシを食べるのですか?
えっ?!
これも関西の習慣なんですかね???
イワシを食べてそのイワシの頭と柊の葉を玄関に吊るすってこともしないんですか?
我が家は玄関に吊るすまではしなかったけど、ご近所さんはやってましたよ^^
地方によって全然違うんですね
こもれび家の節分ってどんなことするんですか?
ミイ
2009/02/07 21:48
もう春ですね
今年は バタバタしてて 結局 豆食べずじまいです
日本茶は 僕も子供のころから 好きです
特に 玄米茶は 今も欠かせません♪
いずみ てつや
2009/02/08 15:05
 いずみ てつやさん
こんばんわ
玄米茶もいいですね〜
香ばしい香りがなんともいえないですね^^
玄米茶のお茶漬けも大好きです!!
そういや子どもの頃は炒ったお米をポップコーンみたいだと食べてました^^;
ミイ
2009/02/09 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵方巻きで福よ来い ♪ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる