Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 上賀茂神社の手作り市

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

今日は
上賀茂神社の手作り市へ
行ってきました 

画像


いろんな雑貨やお菓子やパンなどの食べ物・・・
それにアクセサリー、服、かばん、陶器
などなど
手作りのいろんなものが売っていて
一軒一軒ゆっくり見て回っていると
すぐに時間が過ぎ去ってしまいます・・・  



お店の前で
可愛い雑貨を手にしながら
作家さんとお話しするのも楽しいよ・・・  




  今日の ヒット は・・・
いろんな スイッチのついたマスコット を売っていたお店です

あのスイッチを押す時の
      プチプチ感 が      
たまらなく気持ち良いです 

次から次へと
押し応えのある
おススメのスイッチを
いっぱい押させてもらいました  

材料の一部は
アメリカ まで行って
仕入れてくるらしいですよ 


一緒に行った友達が
買うかどうか最後まで悩んでいました・・・



ワタシは・・・


ココに着いてすぐに
めちゃ可愛い
      月と星のネックレス      
を見つけたんだけど・・・

来たばっかりだったので


後でまた来ますね  


と一通り見てから
そのお店に再び戻ってみると・・・


ごめんなさい
全部売れてしまいました・・・
 


だってぇ〜 


えぇ〜
そんなぁ〜
 


と残念がっていたら・・・


また来月
抽選に当たって出店できたら
持ってきます
 

(その倍率がすごいらしい・・・)


じゃ
また来月来ます・・・
 


絶対抽選に当たりますように・・・
ワタシからもお願いしとくね  
   


気を取り直して
また来月も行こぉ〜っと   




月と星のネックレスを
手に入れることは出来なかったけど・・・



ほんのり甘くて美味しい自家製のベーコンと
甘酸っぱいみかんのペーストと
素敵な模様を施された貝殻のネックレスを
手に入れることができました・・・  


このベーコンで
スパゲティー  を作ろうっと   

明日の晩ごはんの献立はもう決まりだね 


そして
今から
このみかんペーストで
ホットみかんティーを作って飲もう 
 
ってこの時間に飲んだら  になるって 

今晩だけはいいかなぁ〜 
ビタミンCをたっぷり取って
この冬を乗り越えなきゃいけないからね 


画像


昼下がり
太陽が雲に隠れた瞬間を
カメラにおさめました・・・


今日は楽しい休日を過ごせました  








         ワタシのお友達のこと・・・         





この前
と〜っても久しぶりに
大学時代のお友達から


特に用事とかじゃないんやけど・・・
どうしてるんかな〜って思ってさぁ〜  



と電話がかかってきました   

      


相変わらず元気やでぇ〜  


ととりとめもないお話をしながら
気が付けば
2時間 ぐらい経っていて
それでもまだまだ話し足りないぐらい 


また遊びに行こうな 


と約束し電話を切りました 


忙しいのに
こうして
ワタシのことを思い出してくれ
それに電話までかけてくれて
何かめちゃ 嬉しく 思いました  



それから・・・

この前
気の置けない仕事仲間と
仕事帰りにご飯を食べに行きました

最近なぜかめちゃ忙しくて
ワタシも含め
みんなかなりストレスが溜まっていたんだけど・・・   

面白おかしく
仕事の愚痴を言いながら
笑っていたら
みんなスッキリしていました  

散々愚痴を言ったあと
プライベートのお話に花が咲いて・・・
またケラケラ笑いながら

こうやって辛いことを慰め合って
一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりして
苦楽を共にできる仲間がいるって

シアワセ だな〜と思った  



ほんと
ワタシって友達に恵まれているな〜
とつくづく思いました・・・ 

そして
改めて
自分のお友達を
思い返してみると・・・      



自分よりも一回りぐらい
年上の方もいれば年下の人もいる・・・

男性もいれば女性もいる・・・

見かけが
ド派手な人もいれば地味な人もいる・・・



歳も性別も職業も外見も
みんな バラバラ のように思えるけど・・・



どのお友達も
一本筋が通っているといえばいいのだろうか・・・
自分っていうものをしっかり持っている
素敵なお友達ばかりです 



ワタシは人と接する時に
年齢や性別、外見に惑わされず
その人自身を見ようと
心がけています

そうしようと思ったのは
大学に通っていた頃・・・

ワタシは芸術系の大学に通っていました
学生たちは
外見や性格ともども
個性派たちでごった返していました 

それがとても面白かったなぁ〜 


見た目は尖がっているのに
実はとっても優しく繊細だったり・・・
普段目立たない人が
すごいパフォーマンスでみんなを感動させたりと・・・

こうして
見た目とのギャップがあることに
気付いたことがきっかけです 



それからかな
交友関係がとても広がったのは・・・




昔は
第一印象で
その人の性格まで決めつけてしまっていた
なんてこともあったけど
お話してみると
案外面白い人だったり
興味深い人だったりして・・・

それに
そんな人たちの方が
今もお付き合いがあったりします・・・

それから
初対面の人に
よく年齢を聞かれるけど

年齢なんて
ただの 数字
すぎないんじゃないの 


と思うようにもなりました


若くてもしっかりしている人もいれば
その反対もいるしね・・・ 

このお仕事をしてから
特にそう思うようになったかも・・・





せっかく世の中にはいろんな方がいるのに

外見
歳の似通った人
似た者同士


に捉われていたら
ちょっと勿体ないなぁ〜と
思ってしまいます・・・  



この先も
いろんな人と出会っていくんだろうけど
その出会った人との縁を大切にしていきたいな・・・ 



そんなことを思う
今日この頃でした・・・  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
上賀茂神社の手作り市の記事を読んで、明日行ってみようかなと思ったら、もう終わっているんや。残念
又来月行ってみて、欲しいものがゲットできたらいいのにね。

学生から社会人になると、つき合う範囲がとても広くなりますし、違う職種の方ともお付き合いも始まります。
これまでと違って自分の知らない世界も分かるし、どん欲に吸収できるのも大事なことだと思います。

ミイさんの周りには色々な方がいて、大いに参考になることも多いと思います。
先輩後輩に囲まれて、楽しく働けることが一番の幸せですよ。頑張っておくれやす。
風の旅人
2009/01/26 01:18
>ワタシって友達に恵まれているな〜
こんなふうに気がつけることが、ミイさんのお人柄につながって、良いお友達が集まってきてくれるのですね^^♪
湖のほとりから・・・
2009/01/26 08:28
来月にはお気に入りのネックレスが手に入るといいですね。
人と人の出会いは不思議なものです。出会いを大事にしたいですね。
森の生活
2009/01/26 13:28
ミイさんのブログを見ていると、ま〜なんて若々しいんだろうって思います。

もう人生の大部分を使ってしまって残りも少なくなってきた昨今は、ママンはチョット焦っています。
そして、もっと若い時に<時>を意識の中にシッカリ刻みながら過ごしておけばよかったと、悔しくてなりません。
いいなぁ〜〜
良いお友達に恵まれて長く続けられる事を早く見つけて楽しんでくださいね。
山形ママン
2009/01/26 16:49
 風の旅人さん
こんばんわ
>明日行ってみようかなと思ったら、もう終わっているんや
上賀茂神社の手作り市は毎月第4日曜日みたいですよ^^
ちなみに百万遍の手作り市は毎月15日です^^V
また来月に行ってみてくださいね
楽しいですよ♪
>先輩後輩に囲まれて、楽しく働けることが一番の幸せですよ
そうですね・・・
この環境で働けていることに感謝しなきゃいけませんね^^
ミイ
2009/01/26 20:49
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
これからも大切にしていきたいな〜って思います・・・^^
ミイ
2009/01/26 20:59
 森の生活さん
こんばんわ
>人と人の出会いは不思議なものです
ワタシもそう思います^^
ちょっと大げさだけど出会うべくして出会ったかも?なんて思うこともありました
ミイ
2009/01/26 21:01
 山形ママンさん
こんばんわ
>もう人生の大部分を使ってしまって残りも少なくなってきた昨今は、ママンはチョット焦っています
いやいやぁ〜
これからですよ^^
人間は常に青春真っただ中だよ〜と90歳を過ぎている患者さんに励まされ、もちろんご本人さんもそうだとおっしゃっていました
いろんな患者さん(超高齢者ばかりですが・・・^^;)と接しているとこんなカンジで歳をとりたいなぁ〜って思うことも多々あります
歳をとるって一般的にマイナスイメージですが、素敵なご高齢の方と常日頃接しているとそうでもないんかなぁ〜と思うようになりました
>もっと若い時に<時>を意識の中にシッカリ刻みながら過ごしておけばよかったと、悔しくてなりません
ぜ〜んぜんですよ!!
今もすごい充実した日々を送られていると思いますよ^^
何事に対しても意欲的に取り組まれているし・・・
ママンさんはとっても素敵な方だと思います^^
ミイ
2009/01/26 21:17
ふふっ。ぼくも昨日上賀茂神社に行ってました。以前からたびたび行っていました。よく知っている人がケーキとかクッキーとかのお店を出しているので,のぞきに行ってます。抽選で外れても,お友達と場所をシェアして出店するそうです。はいはい,「スイッチ」のお店がありましたね。ぼくも覗いていました。気になるお店がいろいろあってすぐに時間がたちますね。ぼくはお店を出すのって大変そうだけど楽しそうだなって思います。ひょっとしたらミイ様とすれ違っていたかもしれませんね。
たろにゃん
2009/01/26 21:46
 今晩は。
 いい人に恵まれてミイさんは幸せを噛み締めていることでしょう。私におすそ分けしてくださいね。上賀茂神社と下賀茂神社の親が高鴨神社といって御所市の森の奥に鎮座。一度、いってごらんなさい吃驚するほど小さい。
珊底羅
2009/01/27 21:00
芸大に通ったんですか、どこのコースですか。
sisi
2009/01/27 21:25
木の枝ごしに空を見るのが大好きなんです
素敵な写真♪
次回 月と星のネックレスとご縁がありますように..

年齢 性別 見た目の雰囲気などにとらわれて
せっかくの出会いを 見過ごしてきたかもしれないと
思うともったいないですよね
葉菜もミイさんの言葉 心にきざんで 
人との出会い大切にしたいな〜 
葉菜
2009/01/27 23:45
ホットみかんティーってどんな味と香りなんでしょう?

人との出会いって大切ですよね。
自分の人生が左右される可能性もありますから・・・。
でもミイさんや自分は、マイペースなので、
あまり他人に左右されないかな・・・!?
pale moon
2009/01/28 02:58
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
大阪はお仕事ですから・・・
インデアンカレーを食べたとか
周防通り当たりのスナックで
マイクを放さなかった・・・
梅田の阪神のデパチカのパン屋に
並んだとか・・・
そんなことしていません!
お仕事ですから・・・
でも、少しだけ?!
ところで、今日も画像
素晴らしいですね!負けずに
頑張らねば・・・
でもミイさんに追いつくのは
無理かなぁ!
はしる
2009/01/28 06:41
久しぶりとはいえ、長時間の電話ですね。
口数が多くはないので、電話は沈黙が怖くて用件を済ませて短めに終わるたちです。
面と向かっていれば沈黙も間が持つのですが、電話だと。。。
こもれび
2009/01/28 19:28
 たろにゃんさん
こんばんわ
えっ!!
たろにゃんさんも行ってたんですか〜^^;
スイッチのお店でスイッチを押してたって???
わぁ〜絶対すれ違っていたかもしれませんね
一番のおススメはやっぱベーコンのお店かな〜
めちゃ美味しいですよ
今度是非試食してしてみてください
ミイ
2009/01/28 20:02
 珊底羅さん
こんばんわ
こんなちっぽけなものでいいんですか〜?
こんなんでよかったらいっぱい持って行って下さい^^
御所市の高鴨神社が上賀茂神社と下鴨神社の親ですって???
一度行ってみる価値がありそうですね・・・
でも珊底羅さんって物知りですね^^
ミイ
2009/01/28 20:09
 sisiさん
こんばんわ
もしやsisiさんも芸大卒?
コースはご想像にお任せします^^
ミイ
2009/01/28 20:11
 葉菜さん
こんばんわ
>月と星のネックレスとご縁がありますように..
ありがとう^^
今度こそゲットしてきます^^V
>せっかくの出会いを 見過ごしてきたかもしれないと
思うともったいないですよね
ほんとそうですね
見た目や年齢、性別のはあまりこだわらなくなった分、なぜかその人の持つ雰囲気ってのは感じ取るようになったかもしれません・・・
うぅ〜ん矛盾しているように思えるかもしれませんが・・・^^;
>人との出会い大切にしたいな
同感です^^
せっかく出会ったんだもん
大切にしなきゃね^^

ミイ
2009/01/28 20:21
そのとおりですね。
人は 外見だけで判断しちゃだめですね。ミイさんは 素晴らしい人生を歩んでおられますね。人に対する好き嫌いがないって 本当に羨ましいです。見習いたいですね!
いずみ てつや
2009/01/28 20:23
 pale moonさん
こんばんわ
>ホットみかんティーってどんな味と香りなんでしょう?
ごくごく普通のみかんの実を甘く炊いたものをお湯で薄めたものです
(ちなみにジャムとしてもOKだそうです^^まだ試していませんがね・・・)
簡単にいうとホットレモンのレモンがみかんになったものかなって言ったら分かりやすいかな?
>マイペースなので、あまり他人に左右されないかな・・・!?
ワタシがマイペースだということバレていましたか・・・^^;
pale moonさんも何となくそうかなぁ〜と薄々カンジていましたが・・・

ミイ
2009/01/28 20:29
 はしるさん
こんばんわ
大阪へは出張でしたね・・・
くいだおれをしに行ったわけじゃないんですよね^^;
わっ分かってはいるんですが・・・
なぜか思ってもみないことをコメントしてしまうんです・・・^^;
今度大阪に来ることがあればおススメのくいだおれコースをお教えしますね♪
ってまた意と反してこんなコメントを・・・^^;
ミイ
2009/01/28 20:37
こんばんは。
お気に入りのネックレスが手に入るといいですね。抽選に当たるようお祈りしておきます。
外見だけで判断すると、せっかくの素敵な出会いのチャンスを逃してしまうことになりかねませんね。
いい友だちはその人にとって一生の財産、宝物になると思いますよ。
風鈴
2009/01/28 20:41
 こもれびさん
こんばんわ
>久しぶりとはいえ、長時間の電話ですね
でもね・・・まだまだ話し足らなかったぐらいです^^;
でも電話は用件だけのこもれびさんだって彼女との電話だったら少々は長電話するんじゃないですか?
>面と向かっていれば沈黙も間が持つのですが・・・
ワタシはこの方が辛いかも???
気心知れた人との沈黙は気にならないけど・・・
そうじゃない人(特に二人きりなら)となら沈黙の空気は息が詰まりそうになります・・・^^;
ミイ
2009/01/28 20:46
 いずみ てつやさん
こんばんわ
>人に対する好き嫌いがないって 本当に羨ましいです
いやいや〜
好き嫌いはありますよ〜
めちゃめちゃ多いわけじゃないですがね・・・^^;
嫌いになったらその人の目を見ることができなくなり必要なこと以外は全く話さなくなります
ワタシのことをよく知る人は「あの人のこと嫌いやろ?」ってすぐに当たってしまいますが・・・
ワタシもまだまだ子どもです・・・^^;
ミイ
2009/01/28 20:53
 風鈴さん
こんばんわ
>いい友だちはその人にとって一生の財産、宝物になると思いますよ
友達だけはお金を払っても買えませんからね^^
人生の宝物ですね♪
ミイ
2009/01/28 20:55
こんにちは。
うんうんと頷いて最後のほうを読んでいました。若くても凄くしっかりした人や歳を取っていても落ち着いていない人(多分自分)や歳相応の人様々です。だから人との出逢いは面白いのかもしれません。先入観を持たずしてたくさんの人と接して、たくさんのことを学びたいですね。中身が豊富という意味で、考え方が柔軟と言う意味で、いつまでも外見を裏切るようなギャップがあるラディカルな人間でいたいと思います。歳相応に凝り固まると人生がつまんなくなるような気がして。

2009/01/29 12:43
ミイさん、こんにちは。
この記事読んでいてミイさんてとても
しっかりした方だと思いました。
”人と接するときに外見に惑わされず、
その人自身を見ようと心がけています”
素晴らしい考え方ですね。
”年齢なんてただの数字に過ぎないん
じゃないの”その通りですね!
”出会いを大切にしていきたいな…”
そう思います。今日はすっかりミイ
さんから学ばせていただきました〜
いつもばらいろ
2009/01/29 13:16
長年の友達は宝物ですね。男の場合は、2時
間も電話することはありませんが・・・。
全然別の業種の人と知り合うと面白い話が聞
けますね。夢を語合う時は、楽しいものです。
何時までも大切にしたいものですね。
ログの大好きな徳さん
2009/01/30 05:36
 吉さん
こんばんわ
>歳相応に凝り固まると人生がつまんなくなるような気がして
吉さんは絶対大丈夫ですよ^^
常に前向きでチャレンジャーだしね・・・
>いつまでも外見を裏切るようなギャップがあるラディカルな人間でいたいと思います
これも大丈夫でしょう^^V
そうなるかと思います・・・
ミイ
2009/01/30 19:14
 いつもばらいろさん
こんばんわ
>ミイさんてとてもしっかりした方だと思いました
ぜぇ〜んぜんですよぉ〜^^;
いつも周りの人に支えられなんとか頑張れているようなもんですから
>今日はすっかりミイさんから学ばせていただきました
いえいえ・・・
ワタシはばらいろさんのポジティブでなんでもチャレンジされている姿にパワーをもらっています^^
ミイ
2009/01/30 19:28
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
>全然別の業種の人と知り合うと面白い話が聞けますね
そうですね
違う世界のお話を聞くのは新鮮で楽しいですよね♪
同職だとついつい仕事の話になってしまいますよね
>何時までも大切にしたいものですね
ほんとそうですね
友達は宝物ですよね^^
でも徳さんはお友達がたくさんいるように思うんですが・・・
人生を楽しんでいらっしゃいますよね^^
ミイ
2009/01/30 19:39
手作りのイベントですか、心ぬくもる感じですね、味わいが伝わります。
sisi
2009/01/31 15:11
 sisiさん
こんばんわ
>心ぬくもる感じですね
そうですね^^
あっ!
そうだ^^
sisiさんもここでイラストなんかを出店してみてはいかがですか?
ミイ
2009/02/01 20:25
ミイさん、こんばんは。
月の星のネッククレス、残念でしたね。
月と星って感じが、ミイさんに
似合いそうな、感じがしますよ。
waka
2009/02/02 02:25
 wakaさん
こんばんわ
>月の星のネッククレス、残念でしたね
今度こそ頑張ってゲットするぞ^^V
・・・って意気込んだものの本当に大丈夫かしら???
まぁ〜時には諦めることも大切ですよね・・・
>似合いそうな、感じがしますよ
わぁ〜そう言われるとめちゃ嬉しいけど・・・
ますます諦められなくなってしまいます・・・^^;

ミイ
2009/02/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
上賀茂神社の手作り市 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる