Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足早いクリスマス・・・♪

<<   作成日時 : 2008/12/15 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 48

一足先に・・・

クリスマス気分 

を味わってきました 


どんなクリスマス気分だって   

それはね・・・ 


              

画像


             


この前
美山へ行った時
宿泊させていただいた方が演奏する
(その時の記事です・・・)
クラシックギター

クリスマス  コンサート

を楽しんできました  



クラシックギター
こうやって
まじまじと聴くのは初めてでした・・・

ほんと心地よくて
無心に聴き入ってしまいました・・・ 


            


このコンサートは
CIRCLE(シラクル)
という音楽仲間によって
開催されたようです

CIRCLE
いろんなところで
音楽活動を 
されているみたいです

機会があったら
ぜひ聴きに行ってみて下さいね・・・

心地よく奏でる音色に
聴き入ってしまいますよ 


 今回の演奏者は・・・ 

とってもキュートな
小学4年生の女の子と
美山のご主人さんと
そのお弟子さんでした・・・



キュートな女の子は
大きなギターを抱えながら
小さな手を精一杯広げながら
ギターを奏でていましたが
小学生とは思えない
堂々とした立派な ギターリスト でした

将来の夢は・・・って尋ねると

もちろん ギターリスト です  

    


って答えてくれました・・・

がんばれ!!      



優しそうなお弟子さんは
一音一音を丁寧に奏でておられ
優しい音を響かせていました・・・
その優しい性格が
そのまま曲に反映されていて
とても素敵な演奏でした  

余談になりますが・・・

美山でお会いした時と
雰囲気が全く違っていて・・・

きれいに髪をセットし
立派なスーツ姿で立っておられたお弟子さんを見て
最初は誰だか分かりませんでした

      

でも挨拶をすると
すぐにお弟子さんだと分かったけどね・・・  



美山のご主人さんは
もう さすが としか
言いようがありません
知らない間に
ご主人さんの奏でる
音楽の世界に浸っていました

何がどのように上手いのかなんて・・・
音楽のことなんて
全くの素人のワタシが
説明することはできませんが
こうして人を魅了するってことは
やっぱり上手いんでしょうね  

    



とにかく・・・


一足早い クリスマス気分 を味わいながら
素敵な一夜を過ごせました・・・


その時の様子がUPされています
          
ココを クリック してね 


あぁ〜
めちゃ癒されたよぉ〜 

ありがとう  


      



いろいろな名曲を
聴かせて下さったんですが
ワタシはこの曲しか知りませんでした・・・

楽しかった クリスマス  コンサート を
みなさまにもちょっとおすそ分けです・・・    









最後に・・・



今週末
勤め先の病院で
リハビリの一環としての
クリスマス会 
があります

            

ワタシたちスタッフの
出し物は・・・     

いろいろな楽器で クリスマスソング を演奏します  


  

ワタシともう一人のスタッフが ハンドベル の担当となりました 


演奏することはとっても楽しいんだけど・・・      



毎日毎日
ハンドベルを練習して帰るので・・・

家に帰ってからも

   ド ソ ド ソ ド ソ ド ソ ・・・   


なぜか ジングルベル の伴奏の部分が

頭の中で

      ぐるぐる      

駆け巡っています・・・ 


    



ご飯を食べている時も・・・
お風呂に入っている時も・・・
気が付けばいつも頭の中で ハンドベル の音が・・・

さすがに・・・

早くこの呪縛から解放されたい・・・      

と思う日々なのでした・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^-^)
なんとも味のある楽器ですよねぇ。
小4の子が???すごっ!!
僕は持ってはいるけどぜーんぜんひけましぇん・・
ハンドベル練習大変でしょうががんばって!!
個人的にあの響きは感動もんでめっちゃ好きです!
当然、ミイさんの演奏、アップしてくれるんですよね
o(^O^*=*^O^)o

2008/12/15 07:52
すばらしいコンサートを楽しまれましたね。クリスマスの雰囲気がいっぱいです。ハンドベル、いいですね。きっとたのしい音楽会になりますよ。
森の生活
2008/12/15 09:26
アルファンブラ宮殿の思い出を聴いたんや。
この局の素晴らしさはトレモロなんだが、クラシックやる人の憧れの曲です。
何度か目の前で聴いたことがありますが、指の動きが凄いですよ。

クリスマスソングの中にこの曲を選んで演奏してくれるって、聞く人の心を揺さぶってしまったでしょう。
良かったですね。
風の旅人
2008/12/15 09:58
美山に宿泊したご縁で、]マスコンサートに
招待されたのでしょうか?
人と人との出会いが素敵なつながりになって
良い経験となりましたね。

病院のクリスマス会の為に、ハンドベルを練習。
大変そうですね。
きっと多くの患者さん達の心に、暖かい音色が
響くことでしょう。
ともっぺ
2008/12/15 16:43
テレビでプロのクラッシックのギタリストの、
なんだったか分からないけど番組をしていました。
しかも日本人の女性の。
・・・いろんな人がいるんだな〜。

ハンドベルのプロもいたりして・・・???
pale moon
2008/12/15 18:50
 匠さん
こんばんわ
そう小学4年生の女の子が立派に弾いていました・・・
とても可愛いらしい子でね、それに人懐っこくて・・・
将来が楽しみですね^^
>ハンドベル練習大変でしょうががんばって
今日もハンドベルの練習をして帰ってきました
今も頭の中はジングルベルの伴奏が・・・^^;
>当然、ミイさんの演奏、アップしてくれるんですよね
じゃぁ〜匠さんのギターソロをUPしてくれたら・・・
なぁ〜んて勝手に交換条件を出してしまいました^^V
ミイ
2008/12/15 20:33
 森の生活さん
こんばんわ
今日も一緒にコンサートへ行った友達と「癒されたなぁ〜」とその日のことを思い出しながら余韻を楽しんでいました♪
リハビリのクリスマス会も成功しますように・・・^^
ミイ
2008/12/15 20:36
 風の旅人さん
こんばんわ
>この曲の素晴らしさはトレモロなんだが、クラシックやる人の憧れの曲です
そうなんですってね〜
そうやって説明されていました
ナマで聴くとほんと鳥肌が立ちました・・・
風さんは知ってはったんですね
さすが物知り風さんですね^^
それに指の動きを見ていると目が回りそうになりますね
素敵なライヴでしたよ♪
ミイ
2008/12/15 20:42
 ともっぺさん
こんばんわ
>人と人との出会いが素敵なつながりになって
良い経験となりましたね
そうですね・・・^^
こうしてまたお会いできるなんて思ってもみなかったので・・・
それにこんな素敵なギターの音色が聴けるなんて・・・
ワタシたちのプチコンサートも無事成功させることができますように・・・^^;
ミイ
2008/12/15 20:48
 pale moonさん
こんばんわ
女性のギターリストもカッコいいですよね^^
このYou Tubeの演奏者も女性ですもんね♪
この方はTVで何度か見たことあるんですけど・・・
>ハンドベルのプロもいたりして・・・???
そりゃぁ〜いるはずです・・・?!
多分・・・^^;
ミイ
2008/12/15 20:53
素晴らしいコンサートでしたね
音楽を聞くと それも生演奏で聞くと音楽のやさしい音色に癒されますね
ハンドベルの音色も心にしみ込むようです。
kumi
2008/12/15 21:55
昨年、村治香織のリサイタルに行ったんですが、よかったですよ。
今年は弟奏一を。
いずれもソロ演奏でしたが、アコースティックの豊かに表現するのは電子で加工して幅を持たせてもかないませんね。
こもれび
2008/12/15 22:51
一番上の写真もなんだかうっとりするようなクリスマスっぽい写真ですね。・・・でも,クリスマス気分っていうのが,美山でのコンサートっていうのは予想外でした。素敵な時間を過ごされたのですね。美山での出会いを大切になさっているということがわかりました。
たろにゃん
2008/12/15 23:07
クラシックギターの音色は良いですねぇ。
メロディが 心にしみこんできます。
昔、クラシックについて博識な先輩がいました。
レコードを聞いた後、話をしてくれるんですが
退屈でねぇ。。。
音楽は音を楽しめば良いんですよと言いたかっ
たんですが・・・言えませんでした。
クリスマスコンサート。。。皆さんが喜んで
いただければ最高ですね。
それまでハンドベルの音に悩まされても
ミイさ〜ん いいじゃあ〜りませんかぁ。
音を楽しんでください。
ログの大好きな徳さん
2008/12/16 01:27
クリスマス気分 素敵ですね〜
ギター その昔?葉菜も憧れてギター習ったことがありあます でもたどたどしくしか弾けませ〜〜ん
クリスマス会 イベントは楽しいけど準備が大変
葉菜も追われてます
関西在住時 ハンドベルのチームに入って演奏活動してたので この時期ハンドベルの音色が聴きたくなります
音によってベルの重さが違い 低音は重く腰痛との闘いだったり  ミイさんは大丈夫ですか
今の勤務先には ミュージックベルがあります
(音が違っても大きさが同じ)
子どもたちとやってみようかな〜♪
葉菜
2008/12/16 01:37
こんにちは
私もクラシックギターのコンサートほんのちょっと楽しませてもらいました。
最近は歳をとったせいか、ピアノやバイオリン、アコーステックギターの曲をよく聞くようになりました。
とっても癒されますよね。

あめでお
2008/12/16 16:54
 kumiさん
こんばんわ
生演奏ってやっぱイイですよねぇ〜♪
とても癒されました・・・^^
ワタシたちも徐々に上手くなってきていますよ〜
患者さんたちがほっこりしてくれたらいいですね・・・^^;
ミイ
2008/12/16 21:47
優しいギターの音色・・・
懐かしい思い出がよみがえってきそうです。大人の音楽っていうイメージ。自宅で気軽に弾けたら楽しいでしょうね♪ 
Moon Light
2008/12/16 22:03
 こもれびさん
こんばんわ
村治香織さんのリサイタルに行かれたんですか?
素敵ですね〜♪
さぞ癒されたことでしょう^^
っていうか・・・こもれびさんって多岐にわたっる粋な趣味をお持ちですね・・・
こもれびさんが柔軟な思考回路と豊富な知識の持ち主だということを改めて納得させられました・・・
ミイ
2008/12/16 22:04
 たろにゃんさん
こんばんわ
今回は京都市内のカフェでコンサートが開催されました♪
美山の自然の中でこんな素敵な曲を聴きながら癒されたいけど・・・
やっぱりそうしょっちゅうは行けないですね・・・^^;
でもこうしてまたお会いすることができてワタシも嬉しく思っています・・・^^
ミイ
2008/12/16 22:09
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
そうそう音楽は楽しめばいいんですよね♪
ワタシもその意見に賛成!!^^
ワタシたちのハンドベルも楽しんでくれるかしら???
相変わらず毎日練習していますが、ようやく人様にちょっと聞かせられるかな〜っていうまでにたどり着きました^^;
今日は頭の中で“歓びの歌”が回っています・・・
が、そんなこと気にしない^^V
ミイ
2008/12/16 22:14
 葉菜さん
こんばんわ
そういえばハンドベルやってるって言ってたね^^
でもワタシたちが演奏するのはおもちゃのハンドベルなんで音も軽いですよ^^;
あの響き渡る重厚な音色とは程遠いです・・・
でも楽しいね♪
今本格的にやりたくなっています・・・^^
ミイ
2008/12/16 22:18
 あめでおさん
こんばんわ
>私もクラシックギターのコンサートほんのちょっと楽しませてもらいました
それは良かったぁ〜^^
ナマで聴くともっともっと感動するよ!
ワタシも歳を取ったせいか・・・
バイオリンなどの音に癒されています・・・^^;
ミイ
2008/12/16 22:21
 Moon Lightさん
こんばんわ
自宅で弾けたらなおさらいいですよね〜
でも今の住宅事情だったら・・・
苦情が来るかもしれませんね^^;
でもねほんと良いコンサートでしたよ〜♪
めちゃ癒されました・・・^^
ミイ
2008/12/16 22:25
 こんばんは。
 いいですね。自分も何かクリスマスのイベントに参加したくなりました。もちろんコンサートでも良いし。イルミネーションの点灯式でも良いかなと思うし。クリスマスのあたたかい雰囲気を楽しみたいと思いました。
 週末のクリスマス会を楽しんでくださいね。一生懸命出来ればそれでいいと思います。がんばってくださいね。応援していますから。

2008/12/16 23:32
忘れてました。
はやめの
Merry X'mas !
pale moon
2008/12/17 00:05
 今晩は。
 ハンドベルは聴いたこと無いけど、澄んだ音色だすのでしょうね。素敵なクリスマスを!
珊底羅
2008/12/17 00:59
こんな生演奏を聞いたんですね〜
少人数のコンサートは心まで癒されますね。

ハンドベルのほうも聞いてくださる方の心をきっと優しくしてくれるでしょう〜〜頑張ってね。
ママンも、ひいじいがお世話になった施設へクリスマスリースを持って行って来ます。
山形ママン
2008/12/17 08:10
 吉さん
こんばんわ
そういえば吉さんもギターリストでしたね^^
駅前の大きなツリーの前で路上ライブってのもいいんじゃない???
あっ!彼女だけにしっとり聴かせるのも素敵だよね〜
なぁ〜んて!!^^V
>がんばってくださいね。応援していますから。
ありがとうございます
がんばります^^
って気合いは十分だけど・・・
今日も演奏の途中ハンドベルを落としてしまいました・・・
あと2日・・・
大丈夫かな???^^;
ミイ
2008/12/17 22:55
 pale moonさん
こんばんわ
わぁ〜ありがとう^^
ワタシもpale moonさんへ・・・
メリークリスマス!!
楽しいクリスマスとなりますように・・・
ミイ
2008/12/17 22:58
 珊底羅さん
こんばんわ
ハンドベルの音色も重厚でなかなかいいですよ〜♪
って言ってもワタシたちのハンドベルは子供用のおもちゃですがね^^
珊底羅さんも素敵なクリスマスを送って下さいね・・・
ミイ
2008/12/17 23:01
 山形ママンさん
こんばんわ
大きな会場でのコンサートもいいけど・・・
こんなこじんまりとしたカフェでコンサートってのもいいですよね・・・^^
>ひいじいがお世話になった施設へクリスマスリースを持って行って来ます
ひいじいさん・・・絶対喜びますよ〜^^
それも心のこもったリースのプレゼントもあって♪
そこの施設でも職員さんによるクリスマス会が盛大に行われるんでしょうね
楽しみですね^^
ミイ
2008/12/17 23:12
本当にクリスマスに相応しい
素晴らしいコンサートでしたね♪
女性のクラッシックギターリストも
カッコイイな〜(^_-)-☆
女性らしいとても優しい綺麗な音色。
これは気持ちも盛り上がります。
ミィさんがハンドベルってなんかステキ☆彡
ハンドベルも難しいでしょうけど
繊細な透き通った音色は癒されます♪
発表が楽しみですね(^。^)y-.。o○
クリスマス会を大いに盛り上げて下さい。
くじら
2008/12/17 23:29
大学のクラブでクラシックギターをやってた頃を思い出しました。
1年ほどでやめてしまったので、あんまり上達しませんでしたが…

ハンドベルってステキですよね〜
一人何音くらい担当するんですか?
こしぴー
2008/12/18 02:35
 くじらさん
こんばんわ
ギターの音色っていいですよね〜
ほんと癒されましたよぉ〜^^
ワタシたちのクリスマス会といえば・・・とうとう明日に迫っています^^;
今日急きょサンタ衣装を着てすることになりました
大き過ぎてゴワゴワするわでハンドベルを落とす回数が増えてしまいました・・・
明日大丈夫かな???
ちょっと心配です・・・^^;
ミイ
2008/12/18 20:34
 こしぴーさん
こんばんわ
えぇ〜!!ギター習っていたんですね♪
1年って言っても何曲かは弾けるんですよね^^
羨ましぃ〜
ワタシはベースをちょっとやっていて、結局メロディーラインじゃないんで一人では曲が成り立たないんでギターをすれば良かったな〜とちょっと後悔です・・・^^;
ハンドベルは一人4音です
たった4音だけど・・・音が間に合わなくよくこかしてしまいます・・・^^;
明日が本番なんですがね・・・
ミイ
2008/12/18 20:41
こんばんニャース
ちょっと出遅れちゃいました(^_^;)
素敵なクリスマスコンサートで良かったダスね(^^♪
クラシックギターの音色が、オイラの心を揺さ振りマウス。インスト系の曲は、オイラも大好きダス(*^^)v
最近忙殺の日々が続いていたけど、つべ画でと〜〜〜〜〜ても癒されたダス(^−^)
ミイさん、本当にありがとー_(._.)_
今年もオイラのクリスマスは、さびすぃ〜〜〜〜〜いクリスマスになりそうダス(^_^;)
オモローなギャグでも考えながら過ごしマウス(^_^)v
「あははっっっ〜〜〜〜〜」
マーボウ
2008/12/19 00:22
おはようございます。
素敵なコンサート、よかったですね。
ハンドベル、頑張ってくださいね^^♪早く呪縛から開放されますように・・・♪
湖のほとりから・・・
2008/12/19 09:40
こんにちわ。
コメント出遅れましてごめんなさい。
クラシックギターの音色はいいです
ね。それでクリスマスのコンサート
素晴らしいものだったでしょうね。
心もとろけるほど癒されたのでは
ありませんか?
ハンドベルの音も素敵です。
頑張って下さいね〜♪
いつもばらいろ
2008/12/19 12:07
 マーボウさん
こんばんわ
>最近忙殺の日々が続いていたけど、つべ画でと〜〜〜〜〜ても癒されたダス
あぁ〜良かったぁ〜^^
2008年も残りわずか・・・
それまで頑張れるほど癒されましたか?
お互い頑張りましょうね^^V
>今年もオイラのクリスマスは、さびすぃ〜〜〜〜〜いクリスマスになりそうダス
クリスマスまでもうちょい日にちがあります
諦めないで・・・^^;
でも・・・オモローなことを考えながらチキンを食べるのもそれはそれでオモローかもね^^
ミイ
2008/12/19 23:56
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
今日やっと呪縛から解放されました^^
でもねやっぱり本番は緊張しました・・・
普段間違えないところで間違えたり、本番はサンタ衣装を着たために袖口にハンドベルが引っ掛かって倒してしまったり・・・^^;
それでも何とかごまかしながら無事?!演奏できました^^
やったぁ〜♪
ミイ
2008/12/20 00:00
 いつもばらいろさん
こんばんわ
病院のクリスマス会は今日が本番でした・・・
毎日遅くまで練習していたんですが、本番はやっぱり緊張し間違えてしまいました・・・^^;
まぁ〜でもワタシも含めスタッフみんな無事に終わって満足していました^^

ミイ
2008/12/20 00:10
おはようさん。
わたしもこの曲大好きです しずか〜〜〜に聞いていたいです。
ハンドベルなかなか 皆さんとご一緒は難しいようですね。好きなメロディに出会うと、音が駆け巡りますよね
楽しいクリスマス会にきっとなりますね。
ここまで書きましたら上のだんを 拝見終わってしまったのですね。まだ余韻が残ってますでしょうね。
しじみ
2008/12/20 10:33
 しじみさん
こんにちわ
>わたしもこの曲大好きです 
ほんと良い曲ですよね〜♪
何度聴いても飽きませんね・・・
ワタシたちのクリスマス会も何とか無事終わりました・・・
今日も「昨日良かったよ〜」と患者さんが言って下さって、準備やら何やらで大変だったけどもうそのしんどさも吹っ飛びました^^
毎日クリスマスの曲が頭の中をぐるぐる回っていたけど・・・終わってみるとやっぱり楽しかったな〜♪
ミイ
2008/12/20 14:22
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
ところで、クラシックギターの
クリスマスコンサート♪
ミイさんって趣味が良いですね!
ギターはやっぱし生が一番ですよ!
後で来ますよ!一年後か五年後に・・・
あの時のコンサートは良かったなぁ!って。
はしる
2008/12/21 16:42
 はしるさん
こんばんわ
>ギターはやっぱし生が一番ですよ
そうですね
来週のクリスマスの日にもう一度聴かせてほしいわ〜♪
なんて・・・やっぱり無理ですよね〜^^;
それほど良かったです・・・
>後で来ますよ!一年後か五年後に・・・
あの時のコンサートは良かったなぁ!って
ほんとそうかもしれないですね^^
ミイ
2008/12/21 22:44
ミイさま

先日はシラクルのコンサートを聴きに来てくださりありがとうございました。1番前で聴いてくださっていましたね、とても嬉しかったです。
今後も続けていきますので、又是非聴きにいらしてください。美山にも又お越しくださいね。よいお正月をお迎えください。

弟子
2008/12/29 13:04
 弟子さん
こんばんわ
わぁ〜!!
まさかコメントをいただけるなんて思ってもみなかったんでびっくりです^^
っていうか・・・この記事にも目を通して下さるなんて思ってもみなかったです・・・
ありがとうございます
こんなカンジでぼちぼちとやってますんでまた暇な日にでものぞきに来てください^^
でも・・・ほんとあのコンサートは良かったです
とても癒されました♪
しばらくギターの音が耳から離れませんでした^^
>今後も続けていきますので、又是非聴きにいらしてください
うんうん
また開催する日を教えてくださいね
絶対行きます^^V
美山の自然にも癒されに行きたいです・・・
ワタシってよっぽど疲れてるのかな???^^;
今年も残すところあと2日ですね
弟子さんも良い年をお迎えくださいね・・・

ミイ
2008/12/30 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
一足早いクリスマス・・・♪ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる