Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS お月さまと金星と木星と紅葉のプレゼント

<<   作成日時 : 2008/12/02 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 67

昨日のお月さま見ました 

              

仕事帰り
いつものように
暗くなった空を見ながら
自転車に乗っていると・・・


細いお月さまの左上に
2つのお星さま・・・

画像


      キラキラ と      

とてもきれいに輝いていたので
思わず見とれてしまいました・・・

画像


その日は
この前 偶然 見つけた
ライトアップされた 紅葉 が  
静かに ゆっくりと 見られる
神泉苑 へ行こうと
友達と約束をしていました

( 神泉苑 ってこんなとこだよ〜 )

紅葉がたくさんあるわけじゃないけど
人がほとんどいなくて
ゆっくりと静かに紅葉を見ることができます

                

静かな環境でゆっくり見たい人にはおススメです・・・

画像


夜見る紅葉も・・・
なかなかいいもんですね〜    


 
神泉苑は
源義経 と 静御前 が
雨乞いを通じて出会った場所だそうです   


願い事をしながら
この橋を渡ると
その願い事が叶うそうです・・・ 

        

画像


その橋を
ちょっと強面のヤンキー風の兄ちゃんが
お賽銭箱の前でじっくり手を合わしながらお参りをし
そのあと誰かに 電話    をかけながら  
この橋をちょっと恥ずかしそうに渡っていきました・・・    



その電話の主は多分・・・

「あの兄ちゃんの好きな女の人やね  」

と言いながら
その兄ちゃんの行動を
一部始終 こっそり 見ていました・・・ 


ちょっと強面だったけど・・・
なかなかメルヘンティックな人やったね   




大丈夫  




その恋・・・
絶対 成就できるはず  

      





ガンバレ!
強面の兄ちゃん!!


    



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忙しさからの解放  v(≧∀≦)v
昨日は ...続きを見る
Lucky bird Journey
2009/04/05 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(67件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

あれは木星と金星だったんですね。
三日月と相まってまるで笑っているようでした。
FMでもこの話題が出ていました。
子供達にも教えて一緒に見ましたが
とても微笑ましい風景でした。

思いが叶う瞬間に立ち会えるとは
いいことですね。ミイさんにも
きっといいことがあるかもしれません。
宝くじ買っときましょう(笑)。
しまじろう
2008/12/03 00:04
金星も双眼鏡で観察していると三日月に見える時がありますね。
たぶん水星も三日月になることがあるのだと思いますが、なにせ太陽に近すぎて双眼鏡で眺めるのは危険です まかり間違えると失明しますから。
ひこうちゅうねん
2008/12/03 00:43
三日月と金星と木星と・・・。
小さな天体ショーですね。強面の兄ちゃん、本当に頑張れ〜♪
湖のほとりから・・・
2008/12/03 08:11
きれいな月と星の天体ショーでしたね。
夜の紅葉もいいものです。お願いがかなうといいですね。
森の生活
2008/12/03 09:05
 しまじろうさん
こんばんわ
お月さまとお星さまのスリーショットいいでしょ^^
その日たまたま紅葉を見に行くためにカメラを持っていたので、たまたま撮ることができました
ラッキー^^V
あのヤンキーの兄ちゃん絶対願い事叶うような気がします
ワタシも宝くじ買わなきゃ♪
ミイ
2008/12/03 19:20
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
金星も水星も三日月の形に見えるのですね^^
双眼鏡で覗くと失明してしまうんですね・・・
ミイ
2008/12/03 19:30
 湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
ほんとこの日のお月さまとお星さまはきれいでした^^
強面の兄ちゃん・・・
頑張ってほしいですね
何となくやけど・・・
上手くいきそうな予感がします^^
ミイ
2008/12/03 19:32
 森の生活さん
こんばんわ
夜の紅葉もなかなかいいものでしたよ
静かにゆっくりながめられるのがいいですね〜
願い事も叶ってみんなが幸せになれればいいですね^^
ミイ
2008/12/03 19:33
ミイさん、水星はとても太陽に近いので双眼鏡で見ている時に 太陽を双眼鏡で見てしまうと眼の網膜を焼いてしまい失明しますので、水星を見る時は、早朝か夕方 太陽が地平線の下にある時に見ることをお勧めします。
ひこうちゅうねん
2008/12/03 20:00
ミイさんも見られましたか
夜空に輝く星二つお月様もにっこり笑顔に見えました
ライトアップされた紅葉が綺麗ですね。
kumi
2008/12/03 20:49
ぼくも,昨日,今日続けて自転車での帰り道,「細い月」を眺めていました。空がよく冴えていましたね。神泉苑は幼稚園の時その近くに家があった友達とよく遊んだところです。今のようにはあまり整備されてはいませんでした。
たろにゃん
2008/12/03 21:20
まだ完全に暗くならないうちから
輝いていましたよね。

その兄ちゃんは、奥さんがいて
その奥さんのお腹の中の赤ちゃんのことを、
祈ったんだったりして・・・!?
pale moon
2008/12/03 21:41
この天体ショーについては、全く知りません
でした。
他のブログを訪問していたら、皆さんカメラ
に納めていらっしゃて、シマッタ〜〜
二つの星が目、三日月が口と、ニコニコマー
クに見えますね。

神泉苑の橋を渡りながら、ミイさんの恋の
成就はお願いしなかったのですか?
強面兄さんの観察をしている場合じゃない
でしょ。
ともっぺ
2008/12/03 23:28
こんばんは。
西の空に浮かぶ天体ショーを見て、深津絵里さんのジョアのCMの「笑顔!」っていうセリフがぐるぐる頭の中で回ってました。そして美しい夜の紅葉ですね。神秘的でありしっとりとしていて、すごく美しいです。

2008/12/04 03:51
こんにちは
私もみました。
とてもはっきり見えて感動しました。
あめでお
2008/12/04 14:37
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
味噌カツ、ういろう、きしめん・・・
ミイさん!はしるは仕事!観光ではありません!
っといいつつ、昼食には”味噌カツ”をゲット!
お土産は”あの赤福”とういろう!
すっかり押さえていました!ちゃんちゃん!
ところで、三日月の近くに2つの、木星と土星らしいですよ!数日前、新聞に書いていました!
でも、夜なのに”うまく”画像ゲットできましたね!
素晴らしい!
はしる
2008/12/04 20:08
ごめんなさい!
知ったかぶりのたれかぶりで!
木星と”金星”でした!
はしる
2008/12/04 20:11
ほかのブログでも木星と金星が近づいた
この夜の写真をのせているのを見ました。
日本じゃないところでも見えたんですよね。
各地で見られたのなら、ぼくのところも
見られたかもしれません。
後の祭りで、知っていたらと悔しい思いを
していますよ。
こもれび
2008/12/04 21:27
こんばんは。
仕事の帰りに駐車場で見ました。
暮れかかった空がにこっと笑っているみたいで、しばらく車に乗らず眺めていました。
なんだかとても幸せな気分でしたよ。
夜空からの笑顔のプレゼント、強面のお兄ちゃんにもいいプレゼントがあるといいですね。
それから、ミイさんにも。
風鈴
2008/12/04 22:15
この日のランデブーを見なかった。
ブログでは他でもアップしてあったので見ていますが、この目で見ようと思っている間に忘れてしまった。

強面の兄ちゃんの願い、思いが通じると良いのだが、それよりだね、誰かさんのお願いも聞いてやって欲しいなあ神様。

ソロソロいいんじゃないのかなあ\^o^/
風の旅人
2008/12/05 00:49
こんばんニャース
先ずは、オイラのブログへお祝いのコメントを頂戴しまして、本当に有難うございましたm(__)m
天体ショーは、夜のニュースで見ました。とても素敵な天体ショーだったダスね(^_^)v
最近、星空を見上げながら歩く事が少なくてね。俯きながら歩いているダス(^_^;)
何故かって?
それは、オモロイギャグが全然浮ばないからダス(T_T) アハハッッッ〜〜〜
ん?神泉苑は願い事が成就する(・・?
初めて聞きました(^_^;) 良い事聞いたダス(*^^)v
今度、京都に行った時には、神泉苑に行ってみるダス(^−^)
あっっそうだ!ミイさん、御案内よろしくね(^_-)-☆
よし!これで恋の成就は大丈夫ダスね(*^_^*)
マーボウ
2008/12/05 01:23
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
水星を見るときは太陽がまだ顔を出していない時なんですね^^
そういえば飛行機を操縦しながらの天体ショーは格別なんでしょうね・・・
ミイ
2008/12/05 21:28
 kumiさん
こんばんわ
kumiさんとこでもこのお月さまとお星さま・・・紹介されてたんですね^^
その日のことを全然知らなくてほんとたまたまカメラを持っていたんですよ〜
ラッキーでした^^V
ミイ
2008/12/05 21:33
 たろにゃんさん
こんばんわ
だんだんお月さまも太ってきましたね^^
>今のようにはあまり整備されてはいませんでした
そうなんですか〜
今の神泉苑はとても整備されていてきれいですよね^^
ミイ
2008/12/05 21:36
 pale moonさん
こんばんわ
そういえばまだ薄明るい時から輝いていましたね^^
その兄ちゃんのお願い事・・・
さすがpale moonさんですね♪
そんなこと思いつかなかったわ〜
そういうこともありですね^^
ミイ
2008/12/05 21:41
 ともっぺさん
こんばんわ
あっ!そういえばニコニコマークに見えますね^^
そうやって見ると可愛いですねぇ〜
>強面兄さんの観察をしている場合じゃない
でしょ
あっ!Σ( ̄□ ̄lll)
ほんまですね・・・
(;゜○゜)アァー!!
また行かなあかんかも・・・
ミイ
2008/12/05 21:47
 吉さん
こんばんわ
そうそう笑っているみたいに見えますね^^
ワタシもさっき気付きました・・・
>美しい夜の紅葉ですね
岐阜の紅葉も負けていませんよね
そういや熊が出るからと外出を禁止された時期がこの頃だったな〜
ミイ
2008/12/05 21:53
 あめでおさん
こんばんわ
あめでおさんも見ました?
ほんときれいでしたね・・・
ミイ
2008/12/05 21:55
 はしるさん
こんばんわ
遊びに行くんじゃなくて仕事でしたね^^;
すみません・・・
思わずういろうや味噌カツやきしめんが頭の中をぐるぐる回ったもので・・・^^;
ワタシはどうしても仕事よりも遊びに重点を置いてしまうみたいです・・・
ミイ
2008/12/05 22:00
 こもれびさん
こんばんわ
>知っていたらと悔しい思いをしていますよ
実はワタシも全然知らなかったんですよ〜
その日は紅葉を見に行くためポケットにコンデジを忍ばせていて、待ち合わせ場所でたまたま時間があったので撮っただけなんです
次の朝職場でそれが珍しい天体ショーだということを教えていただいたんですよ^^;
ミイ
2008/12/05 22:09
 風鈴さん
こんばんわ
この天体ショーはどこでも見られたみたいですね
日本中がお天気でよかったね^^
>それから、ミイさんにも
あぁ〜ほんまですね^^
良いことがありますように・・・
それから、風鈴さんにも・・・^^V
ミイ
2008/12/05 22:13
風の旅人さん
こんばんわ
>この目で見ようと思っている間に忘れてしまった
えぇ〜ほんまですか〜
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
絶対風さんは見逃さないと思っていました・・・^^;
って言ってもワタシもたまたまその日はカメラを持っていただけで、その天体ショーの事実を知ったのは次の日の朝ですから。。。
>それよりだね、誰かさんのお願いも聞いてやって欲しいなあ神様
ほんまにそうですよね〜
風さんからもお願いして!!
(>人<*)ォ願ぃ…!!!
ミイ
2008/12/05 22:19
 マーボウさん
こんばんわ
>ミイさん、御案内よろしくね
OK〜^^V
ワタシにすべて任せてね
ガイドブックに載っていない京都まで案内しちゃいますよ〜
まずは恋を成就させてくれるところを探しまくりますね^^
これで来年もHAPPYになれますね♪
ミイ
2008/12/05 22:26
「お星様とお月様のスマイリー」を生で見られたんですね!
きっといいことありますよ
こしぴー
2008/12/06 01:12
 こしぴーさん
おはようございます
仕事帰りいつも夜空を見ながら帰っていますが、その日はこんなスマイリーのお月さまとお星さまだったので思わずカメラに収めてしまいました
珍しい天体ショーだと知ったのでは次の日でした・・・^^;
良いことがあったらいいね♪
ミイ
2008/12/06 09:09
最近、海外では成層圏まで出かけていって無重力を体験できるツアーがありますが、大気圏外に出てしまえば 塵の多い空気がありませんので天体ショーは真っ暗な空にうかんでみえるでしょう。
ひこうちゅうねん
2008/12/06 15:42
こんばんは。
え!クマが出るから外出禁止って。岐阜のどこで研修を受けておいでだったのでしょう?あ!でも自分の田舎でもクマもイノシシもサルも出ました。でも、岐阜市内は出ませんよ。

2008/12/06 22:48
こんにちは
私も天体ショーみました。
三日月と金星と木星のコラボレーションとても素敵でした。
今度は4年後に起こるとニュースで言っていました。
あめでお
2008/12/07 11:34
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
大気圏から出たら真っ暗な天体ショーになるんですね・・・
わぁ〜めちゃ見てみたいです^^
ミイ
2008/12/07 21:41
 吉さん
こんばんわ
ワタシの実習先は近くの店まで行くのに歩いて30分ぐらいかかる程の田舎でした
場所は恵那山の麓で東濃だと多分吉さんから教えていただいたような・・・
自然に囲まれたすごい素敵なところでしたよ〜
熊が出てからはお散歩ができなくてちょっと残念でしたが・・・
東濃へは行ったことありますか?
ミイ
2008/12/07 21:47
 あめでおさん
こんばんわ
次は4年後なんですね^^
忘れないようにしなきゃね♪
ミイ
2008/12/07 21:54
こんにちは〜!
そっかぁ、金星と木星やったんですね!!
僕は月の右下に見えたような記憶がありましたが思い違いかも・・・
冬の夜は寒いけれど星が特にきれいですね!
強面の兄ちゃん・・・もしかしてその思いのお相手がミイさんやったりして・・・^m^

2008/12/08 09:22
こんにちわ。
コメント遅れてごめんなさい。
金星と木星とお月さま。天体って
なんかロマンがありますね。
珍しい天体ショーだったのですね。
私はあとで新聞で知って残念なが
ら見てないんですけど。
強面のお兄ちゃん、上手くいくと
いいですね。
いつもばらいろ
2008/12/08 12:56
木星と金星は 僕も 先日 見つけましたよ
とっても明るいから 近視の僕でも すぐわかります
紅葉のライトアップも とっても綺麗ですね
これからしばらくは 夜が 楽しい季節かもしれませんね。
いずみ てつや
2008/12/08 21:00
 匠さん
こんばんわ
>僕は月の右下に見えたような記憶がありましたが思い違いかも・・・
多分次の日やと思います
確か次の日には2つのお星さまは三日月の下にあったような・・・
>冬の夜は寒いけれど星が特にきれいですね
最近まで夏の夜空の方がきれいかと思っていました・・・
冬の夜空は月や星がきらきら輝いていますよね^^
>もしかしてその思いのお相手がミイさんやったりして・・・^m^
あっ!そうかも???
なぁ〜んて!
そんなことないか〜^^;
強面の人は怖いと思ってしまうからちょっと苦手かも???
でも案外優しかったりしてね^^
ミイ
2008/12/08 21:26
 いつもばらいろさん
こんばんわ
この天体ショー見れなかったんですね
でも4年後にまたあるみたいですよ〜
ここに遊びに来て下さる方に教えていただきました^^
琵琶湖の湖畔で眺めるのも情緒ありますよね・・・
ミイ
2008/12/08 21:28
 いずみてつやさん
こんばんわ
てつやさんも見られました?
キラキラときれいに輝いていましたね^^
ライトアップの紅葉もきれいですが、この寒さの中で見るのはちょっと辛いですね^^;
まぁ〜その後は温かいお食事が待っているんですがね・・・♪
ミイ
2008/12/08 21:33
天体ショーとは知らずにきれいだわ〜なんてのんびり眺めていました。 ランドの夜景と一緒に金星、木星を撮ってきましたけど。 ヤンキー風のお兄ちゃんの願い事、叶うといいですね。
mint
2008/12/08 21:47
きれいに輝いていますね・・・
紅葉も真っ赤
雰囲気のある橋ですね。お兄さんのお願い事叶うといいです
Moon Light
2008/12/08 23:29
来年7月22日に鹿児島の種子島付近で皆既日食が見られます。
 日本で見られる皆既日食は100年に1度くらいなので、悪石島あたりのトカラ列島にご親戚や知人のおられる方は見に出かけられては如何でしょう?
 トカラ列島以外では部分日食になります。
それぞれの地域で開始時間が異なりますので注意して下さい。
午前9時〜11時頃
 直接太陽を見ないように工夫をしてみて下さい。
ひこうちゅうねん
2008/12/09 14:55
 mintさん
こんばんわ
>天体ショーとは知らずにきれいだわ〜なんてのんびり眺めていました
ワタシもその一人です・・・実は・・・^^;
たまたまその日はライトアップされた紅葉を見に行くためにポケットにコンデジを忍ばせておいたので撮ることができました
ランドの夜空もきれいだろうな〜^^
ミイ
2008/12/09 21:16
 Moon Lightさん
こんばんわ
>雰囲気のある橋ですね
そうですね^^
夜は一段と雰囲気が良くなりますね・・・
ここは源義経と静御前が出会った橋で、願い事(特に恋)が叶うと言われているみたいです
なのに・・・ワタシは他のことをお願いしてしまいました・・・^^;
お兄さんは絶対恋のお願いだよ^^V
ミイ
2008/12/09 21:24
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
日本で皆既日食が見られるんですね^^
貴重な情報をありがとうございます

        

ここにあそびにきてくださったみなさん!!
ひこうちゅうねんさんのコメント読んでくださいね♪

        
ミイ
2008/12/09 21:27
強面のお兄さんの話・・・人は見かけによ
らないですからねぇ。。。
甲高い声だったりして。(笑)
木星と金星とお月様のランデブーが観れて
良かったですね。
下弦の月で細くて綺麗でした。 
徳さんは朝方見たのでランデブーは終わっ
ていました。残念でしたよ。 
ログの大好きな徳さん
2008/12/10 21:56
おはようさん!
今年はとてもラッキーな秋でした いろいろな地方にブログの友から、楓の素晴らしい便りを見せていただきました。年によっては、美しい色になかなか、出会えませんけど、那須の茶臼岳でも昨年より 豪華に色変わりしました。
京都は最後に見せていただいた楓です。真っ赤な橋と楓がライトアップで見事でございます。お願いごとされてたお兄さん うまく願いがかなったでしょうか。
しじみ
2008/12/11 11:04
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
朝方にはこのランデブーが終わっていたんですか?
相違や次の日にはお月さまの二つのお星さまは下の方に移動していたな〜
そう思うとほんとラッキーだったんですね^^
>人は見かけによらないですからねぇ
案外優しい人かもしれませんね^^;

ミイ
2008/12/11 20:45
 しじみさん
こんばんわ
>今年はとてもラッキーな秋でした
いろんなところで素敵な秋の体験ができて良かったですね^^
ブログはそうとこがいいですよね・・・
これからも那須の良さをもっともっと教えて下さいね>お願いごとされてたお兄さん うまく願いがかなったでしょうか 
そうだといいんですがね^^V
ミイ
2008/12/11 20:49
とても澄んだ綺麗な夜空ですね。
このスリーショットを撮影出来てヨカッタ♪
TVか何かでも話題になってましたよね。
この天体ショーを知人も双眼鏡片手に
見たと言ってたんですが、私は観る事が
出来ませんでした。
でもここで観察出来て幸せ〜(^。^)y-.。o○
紅葉も綺麗ですね。
真っ赤に燃える色は本当に紅葉の中でも
一番生える色で好きです。
お兄さんの願いが叶いますように
くじら
2008/12/12 22:42
ミイさん!
いつもアクセス有難うございます。
お気遣い有難うございます。
今日(13日)からウォーキング再開
です。がんばりま〜す!
はしる
2008/12/13 06:45
 くじらさん
こんばんわ
くじらさんはこの天体ショーを見逃してしまったんですね・・・
ワタシはほんとたまたまその日コンデジを持っていたので撮ることができました
ほんとたまたまなんです・・・^^;
ラッキーでしたね
でもね・・・
4年後にまた見られるそうですよ
覚えておかなくちゃね^^V
紅葉ももうそろそろ終わりですね
燃えるような赤い色がほんときれいですね
お兄さんも燃えるような素敵な恋が成就できればいいですね・・・
ミイ
2008/12/13 23:16
 はしるさん
こんばんわ
ウォーキング今日から再開されたんですね^^
がんばれ〜♪
また来週から寒くなるみたいだから油断しないでね・・・
ミイ
2008/12/13 23:18
 今日は。
 ミイさんもはやく素敵な人がみつかるといいですね。京都は冷え込みがきつくなっているのでしょう。ご自愛にしてください。
珊底羅
2008/12/14 15:54
 珊底羅さん
こんばんわ
>素敵な人がみつかるといいですね
そうですね^^
でもワタシにとってそんなに世の中は甘くないみたい・・・^^;
>京都は冷え込みがきつくなっているのでしょう
それがね・・・あんまりなんです・・・
寒すぎるのも嫌だけど、こう暖かい日が続くとちょっと不安にもなりますね
今は奈良の冷え込みの方がきついかもしれませんね
珊底羅も風邪などひかないよう気をつけて下さいね^^
ミイ
2008/12/15 01:05
こんにちは。
この写真、素敵ですね。
僕も月が好きなのでキレイな月は写真に収めようと挑戦するのですがいつも失敗します。
これは携帯かな…
いつもすばらしい画像をありがとう。
来年もホッとできるミイさんらしい画像を
覗きにきます。

てんてん
2008/12/29 14:43
来年は、土星の輪がとても細くて公開している天文台に出かけてみても写真などで見られる奇麗な輪は見られません。
 2009年は、世界天文年で日本中の多くの天文台が天体望遠鏡を一般公開するための準備をしています。
ひこうちゅうねん
2008/12/29 19:19
 てんてんさん
こんばんわ
ワタシもお月さん大好きです^^
でも写真に収めようとするとブレてしまいますよね
>これは携帯かな…
安い安いコンデジです・・・^^;
たまたまポケットに忍ばせておいたので撮ることができました・・・
今年もいろいろとありがとうございました
また来年もよろしくお願いしますね^^
ではよいお年をお迎えください・・・
ミイ
2008/12/30 00:25
 ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
>2009年は、世界天文年で日本中の多くの天文台が天体望遠鏡を一般公開するための準備をしています
へぇ〜
一般公開の準備ってことはワタシも見ようと思えば見れるのですね^^
どこで見られるのかしら?
見てみたいな〜
今年はいろいろとありがとうございました
また来年もよろしくお願いしますね
ではではよいお年をお迎えください^^
ミイ
2008/12/30 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月さまと金星と木星と紅葉のプレゼント Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる