Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 美山の風景・・・

<<   作成日時 : 2008/11/08 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 62

美山で見つけた秋

紅葉しかけてた葉っぱ・・・

画像

今じゃもう真っ赤になっているでしょうね          





コスモスとすすき・・・

画像

すすきはかやぶきの屋根の材料として刈り取られ
今は屋根裏で眠っているでしょね       

コスモスは・・・
さすがにもうへたっているでしょう            





ユリが一輪咲いていました

画像

この時が
一番見頃で
一番輝いていたんでしょうね       





このおばあさんは
ここの通りを歩いている  
観光客を捕まえて は
美山の良いところ
茅葺屋根について
いろいろ教えてくれました

画像

 茅葺屋根を見ると方角が分かるそうです

一面だけ苔が生えており
その面が北側だそうです・・・   

ある通りを歩いていると
絶対会えますよ〜

もしこのおばあさんに運よく会えたら
歩いている観光客を捕まえて
ってワタシが言った意味が分かるはずです・・・





こんな縁側に座って・・・

画像

お茶が飲みたい       





広々した畳の上に寝っ転がり・・・

画像

お昼寝したい       





   スローライフ   

画像

美山はまさにそんな集落でした・・・       







         ちょっとワタクシごと・・・         


来週
写真展があり
ワタシも何点か出展します



写真展なんて初めてなので
ちょっとドキドキしています・・・


やっぱり・・・
終わるまで何か落ち着かんなぁ〜  



    










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
茅葺屋根の家、いいですね。広々とした部屋の中、きもちのいい風がとおります。ゆっくりと時間がながれます。
写真展、楽しみですね。
森の生活
2008/11/08 01:52
 森の生活さん
日本家屋っていいですよね〜
広い畳の部屋を見ると寝転がりたくなります・・・^^
初めての写真展なのでほんと落ち着きません
無事終わることを祈るのみです^^;
ミイ
2008/11/08 02:41
こんばんニャ〜
う〜〜ん、秋ダスね!紅葉の秋、里の秋ダスね!でもオイラが好きなのは「ほしのあき」ダス(*^^)v アハハッッッ〜〜〜 くだらなくて、スイマメ〜〜ンm(__)m
オイラ、このおばあさんに逢ってみたいなぁ〜「歩いている観光客を捕まえて???」の謎が解けるんでしょ?
スローライフかぁ〜 憧れだなぁ〜 ノスタルジックな風景に心が洗われるようだね(^−^)
ん?来週は初めての写真展!? ガンバッテね(^O^)/
陰ながら応援していマウスm(__)m
マーボウ
2008/11/08 02:45
美山の景色は癒されますね!
大変貴重なおばあさんではありませんか
いろんなお話を聞けてよかったですね
写真展があるのですか 楽しみですね。
kumi
2008/11/08 06:21
秋のからりとした空気だとか,光だとかが写しこまれているなって思いました。夏でも冬でも春でもないし,都会でも海辺でもない・・・ゆったりした美山の感じ。
春先佐々里峠への道路が開通するころ,屋根の北側だけにたくさん雪が残っているのを見て,方角がわかるなって思いました。写真展,おめでとうございます。
たろにゃん
2008/11/08 08:59
美山の素敵な秋を堪能されたようですね。
美しい里山は残しておきたい日本の原風景です。

茅葺きを取り替えるだけでも大変な費用が掛かります。
文化遺産に指定されるのはとても良いことですが、保存される方の苦労も大変です。

写真展にどんな作品を出すのかなあ
そう言う機会があると、撮り方も変わってきます。
作品展を見てみたいなあ
風の旅人
2008/11/08 10:29
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
どこにでもいけるんですが、ミイさんが
おしゃるように仕事?なんで・・・
時間割いて都度、観光していますが(内緒ですよ!)
ところで、美山で見つけた秋の7ショット!
座布団3枚クラスですね!素晴らしい!
はしる
2008/11/08 11:05
 今日は。
 後ボケのユリ見事ですね。観光案内のお婆さんといるずんぐりむっくりの女性はミイさんでしょうか。写真展は沢山の人が訪れる。
珊底羅
2008/11/08 11:37
写真展!!!
ミイさん、写真にはまって、一眼レフのデジカメ買ったりして・・・。
でも自分の写真が公共の場に飾られるって、楽しみですね!
pale moon
2008/11/08 11:48
>歩いている観光客を捕まえて・・・
きっと楽しみなんですね。このようなところには住んだことがないのですが、なんとなく懐かしさを感じます。
湖のほとりから・・・
2008/11/08 11:49
こんにちは。のどかな田舎の風景、 美山の風景に
懐かしさを覚えますね。戦時中に稲刈り奉仕
行ったところ、茅葺屋根の家の縁側にキセルを
咥えたおじいさんが座ってた光景を。
来週の写真展を楽しみにしてますよ。
傘寿の松
2008/11/08 13:17
こんにちは〜^^
子供の頃は割烹着って言うんでしたか?を着たおばちゃんがよく近所にいましたよね。今のおばちゃんは割烹着きないなぁ・・。定年後はこんなとこで暮らしたいですねぇ。
ところでミイさん、写真出展されるんですか??!!道理でお上手だと思いました。ちなみに僕はキャノネットですがミイさんは?各メーカー最新秋モデル見るとよだれがでるほどいいのありますよねぇ。お金は出ませんが^^;
下から2枚目のカットの露出具合が個人的にはとってもgo〜です^^

2008/11/08 15:45
こんばんは♪
美山って何処にあるのかしら?
何だかのんびりとした空間ですね(^-^)
写真展はお近くであるのでしょうか??
楽しみですね♪
かやぶきの家って最近は見ないですね(^O^)
かみふうせん
2008/11/08 19:26
かやぶきの屋根が風情があっていいですね〜。写真展、近くだったら見に行ってみたいです!
mint
2008/11/08 21:27
こんばんは
のどかで懐かしさを感じる風景ですね。
富山にもこんな風景残っています。
写真展出展おめでとうございます。
あめでお
2008/11/08 21:57
 マーボウさん
こんばんわ
このおばあさんにぜひ会って欲しい!!
ほんとこの通りを歩く人を捕まえるの上手い!!
それにお話も上手だわ!!
でも自分がしんどくなったらあっという間に家の中へ入ってしまうの・・・
それが可笑しくて^^
>陰ながら応援していマウスm(__)m
ありがとう!!
またどんなんだったか報告しますね^^
あぁ〜でも何か落ち着かんよぉ〜
ミイ
2008/11/08 23:00
 kumiさん
こんばんわ
このおばあさんはお話好きなんでとてもお話も上手です・・・
同じ話を繰り返すことも多いけどね!
それはお愛嬌で^^
美山のこと茅葺を維持する大変さ
それにおばあさんの息子さんのことも?!
たくさん話してくれました!
ミイ
2008/11/08 23:04
ミイさんの写真にはいつも感心しています。。
写真とともに、いつもどうやって撮ってるんだろうと想像して見ています。。ねっころがったりとかたまに・・してませんか?(笑)
写真展楽しみですね♪きっと気に入ってくださる方多いと思います(^−^)v
ちゅーちゃん
2008/11/08 23:10
 たろにゃんさん
こんばんわ
たろにゃんさんは美山へ行かれたことがあるんで美山の独特の光や空気の雰囲気をこのように表現できるんでしょうね^^
ところで“佐々里峠への道路が開通するころ”ってどこなんですか?
美山みたいなとこなのかな?
ミイ
2008/11/08 23:14
 風の旅人さん
こんばんわ
>茅葺きを取り替えるだけでも大変な費用が掛かります
このおばあさんが教えてくれました
それも何度も何度も・・・^^;
ワタシたち観光客はその風景を眺めて「きれいだな〜」と言っているだけでいいけど、実際そこに住んでいてその町並みを保存するって大変ですよね
その苦労もワタシたちは知るべきですよね
>作品展を見てみたいなあ
是非是非来て下さい!

ミイ
2008/11/08 23:19
 はしるさん
こんばんわ
座布団3枚ですか〜
やったぁ〜
10枚たまるように頑張るわ^^
出張だとしてもその土地にしかない楽しみを見つけを堪能しなきゃね♪
ミイ
2008/11/08 23:28
 珊底羅さん
こんばんわ
>観光案内のお婆さんといるずんぐりむっくりの女性はミイさんでしょうか
残念ですが違います・・・^^;
この2人を激写したのはワタシですが・・・
>写真展は沢山の人が訪れる
そうだと嬉しいな〜
ミイ
2008/11/08 23:30
 pale moonさん
こんばんわ
>自分の写真が公共の場に飾られるって、楽しみですね
楽しみ半分、不安半分
ってのが正直な気持ちです
なんせほんと何もかも初めての体験でして・・・^^;
お近くならpale moonさんにもぜひ見に来てほしいんですがね^^
またどんなんだったか報告しますね・・・
ミイ
2008/11/08 23:35
こんにちわ
写真展…すてき!
ほんと、近かったら行きたいところですが…
また、機会を見て、東北にもいらしてね
山形ママン
2008/11/09 07:50
 おはようございます。
 秋の田舎の風景はのどかで素敵です。うちのおばあちゃんも田舎造りの家で、ガラス戸越しのポカポカ縁側で美濃和紙の花を作る内職を毎日しています。田舎時間はありますね。あくせくしないでのんびりと流れる時間があって、でもそれは無意味に流れるのではなく心や体を強くやさしくしてくれる有意義な時間。時々そんな時間にひたりに行きます。
 写真展楽しみですね。観てみたいです。構図の切り取り方にいつも感心してしまうミイさんの写真は、展覧会でもきっと光を放つと思います。またその展覧会のご報告を楽しみにしています。

2008/11/09 09:56
スローライフ
いつもの生活と正反対 あこがれちゃいますね

写真展ですか
わ〜 見に行きたかったな
葉菜は ミイさんの写真に惹かれて
最初 ブログにお邪魔したんですもの〜〜
葉菜
2008/11/09 10:20
 湖のほとりから・・・さん
おはようございます
ワタシ含め身内もこんなところには住んだことありません
でもこういうところに行くとなぜかいつも懐かしい気持ちになります・・・^^
不思議ですね〜♪
ミイ
2008/11/09 10:33
傘寿の松さん
おはようございます
こんな風景を眺めながらキセルをねぇ〜^^
絵になりますね
写真展京都でするんですが、よかったら見に来て下さいね^^
やっぱちょっと遠いかな???
ミイ
2008/11/09 10:35
 匠さん
おはようございます
割烹着を着た人って・・・そういや見かけなくなりましたね〜
>下から2枚目のカットの露出具合が個人的にはとってもgo〜です^^
ありがとうございます
ワタシもどちらかと言うとアンダー気味の仕上がりが好きなんです・・・
>ミイさんは?各メーカー
今回の写真展はフィルム写真ってこともありオリンパスのOMUをお借りして撮っていました
(持ってたカメラが寿命で壊れてしまったので・・・)
その他ここに載せている写真は全てコンデジです
あぁ〜一眼レフ欲しいですよね・・・
写真展よかったら見に来て下さい^^
ミイ
2008/11/09 10:51
ボクが行ったときは、雪が降っていたせいか、あるいはイベントのスタッフに駆り出されていたせいか、おばあちゃんには会えませんでした。
写真展ですか。おめでとうございます。
こもれび
2008/11/09 10:54
 かみふうせんさん
おはようございます
美山は京都の南丹市ってところにあります
町並み保存地区に指定されている町なんでこんなにも茅葺屋根の家が残っているんですよ〜
良いところですよ〜^^
写真展は京都であります
「来て下さい♪」っていうにはちょっと遠いですよね^^;
写真展についてのことをUPしますのでまた見てやって下さい・・・^^
ミイ
2008/11/09 10:56
こんにちは。
のんびりと癒される空間、ゆっくりと流れる時間、落着けるところですね。こんなところで過ごしてみたい。
それにしても「捕まえるおばあさん」気になります。
写真展、楽しみですね。見に行くには遠いので、ブログでのアップを期待しています。
風鈴
2008/11/09 17:23
美山町は四季折々の魅力がたくさんありますよね。私の友人は美山を訪れる際に、前回訪れた季節と違う季節を選んで行きますよ。美山の秋はまた格別に美しいですね。美山の自然界が産み出した作品を観ることが出来て感動してます。美味しいものもたくさんある、秋の美山には足を運んでみたいものですね。(*^^*)
ジュリアナ
2008/11/10 08:57
 mintさん
こんばんわ
茅葺屋根の風景はとっても日本的でいいですよね〜^^
でもやっぱり維持するのはほんと大変みたいですよ・・・
このおばあさんが教えてくれました
>写真展、近くだったら見に行ってみたいです
またこのブログでUPしますのでよかったら見てやって下さい・・・
ミイ
2008/11/10 18:52
 あめでおさん
こんばんわ
富山でもありますか?
そういや富山の八尾町の雰囲気が大好きです
良い町ですよね・・・^^
>写真展出展おめでとうございます
ありがとうございます
何もかも初めてなのでいろいろと大変でした・・・
無事終わるといいんですが・・・^^;
ミイ
2008/11/10 18:57
 ちゅーちゃんさん
こんばんわ
>ミイさんの写真にはいつも感心しています
ありがとうございます(*^^*)
そんなん言ってもらえて嬉しいな〜
>ねっころがったりとかたまに・・してませんか?
自分ではそんな意識してなかったんですが・・・
ワタシがカメラを構えている姿を陰からコソッと激写されたことがあるんですが・・・
ちょっと恥ずかしくなるほどのすごい恰好でした^^;
こんな恰好誰にも見せられません・・・
京都でやってますんでよかったら来て下さいね♪
ミイ
2008/11/10 19:02
 山形ママンさん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
この前東北へ行ってきたんですよ^^
良いところですね〜
ボヤボヤしてたらとっても季節外れになってしまったのでまた機会を見てUPしますので見て下さいね^^
写真展のこともまたUPするので見てやって下さいね♪
ミイ
2008/11/10 19:05
 吉さん
こんばんわ
>ガラス戸越しのポカポカ縁側で美濃和紙の花を作る内職を毎日しています
わぁ〜素敵ですね〜^^
ワタシもおばあちゃんになったらこんな風に生活したいな〜
>写真展楽しみですね。観てみたいです。
ぜひぜひ・・・と言いたいですが・・・
さすがに京都までは遠いですよね^^;
またこのブログでUPしますのでよかったら見てやって下さいね
ミイ
2008/11/10 19:14
 葉菜さん
こんばんわ
ワタシも今の生活ではスローライフの“ス”の字もないです・・・^^;
今はどう考えてもちょっと無理っぽいですね
はぁ〜(´□`川)
>葉菜は ミイさんの写真に惹かれて
最初 ブログにお邪魔したんですもの
そうだったんですかぁ〜^^;
でもそんなこと言われるとちょっと恥ずかしいなぁ〜
また写真展の記事をUPするので見てやって下さいね^^
ミイ
2008/11/10 19:20
 こもれびさん
こんばんわ
多分寒くて部屋に入っていたんだと思います^^
とっても気まぐれみたいですよ〜
散々観光客を捕まえて話すだけ話すと急にお家に入ってしまいました・・・
何か狐に抓まれたようでした^^
こもれびさん・・・このおばあさんに会うために美山リベンジか?!
>写真展ですか。おめでとうございます。
初めてなんで勝手が分からずここまで来るのが大変でした^^;
昨日も遅くまで搬入があって・・・
疲れているんだろうけど、疲れを感じないからかえって怖い・・・^^;
ミイ
2008/11/10 19:27
 風鈴さん
こんばんわ
捕まえるおばあさん気になりますか?
めちゃくちゃ面白いですよ〜
何がって?
何かマイペースな行動がね^^
でもいろいろと美山のことを教えてくれますよ
ただ!!
同じ話を繰り返すことも多いですが・・・^^;
>写真展、楽しみですね
楽しみなんだけど・・・やっぱり不安も・・・
またブログでUPしますのでよかったら見てやって下さい^^
ミイ
2008/11/10 19:31
 ジュリアナさん
こんばんわ
美山は神戸からは十分行ける距離ですよ^^
是非行ってみて下さいね
ワタシは秋しか行ったことないですが、四季折々の美山の風景を楽しみたいですね^^
ミイ
2008/11/10 19:34
美山って のどかでいいところですね。人情も熱いんでしょうね。えーっ 写真展だなんて すごいですね♪
いずみ てつや
2008/11/10 19:59
今晩は、楽しい会話のブログをありがとうございます。
美山の景色は、なごめるところですね。
話は変わりますが、ミイさんの情報で京都には25日に行く予定を20日に早めました。大原ー東福寺ー嵐山に行く予定です。ありがとうございました。
相模原のカメラマン
2008/11/10 22:34
ミイ様はたぶん国道162号線で京都市北区を通りぬけて美山町に入られたのだろうと思いますが,左京区を通りぬけると佐々里峠を越えて美山町に入れるのです。ここはぼくのブログでも春先にまだ雪が残っているのを紹介していたと思いますが,積雪期間中は通行止めです。かなりの豪雪です。そうそう,美山町でスキーをしていましたが,佐々里スキー場は美山町。ただ,スキー場へは,通行止めの佐々里峠を越えて行けないんです。そんな所です。
たろにゃん
2008/11/10 22:56
美山、名前は良く聞くのですが、
行っていません。きっと郷愁を
誘われるような山里なんでしょうね。
茅葺屋根の家も、縁側に座って
お茶を飲みたくなるような気分に
させられますね。
写真展、どんな作品を出されるん
でしょう。楽しみです。
いつもばらいろ
2008/11/11 14:30
縁側があって、土間があって、板の間には囲炉裏
広〜い座敷は奥まで風が通って・・・
そんな田舎家が今も残っているのですね。
小学生の夏休み、田舎の叔母さんの家にお泊り
した時のことを思い出しました。
座敷の隣には、牛小屋があって、びっくり〜
日本の故郷の風景ですね。
写真展、見に行けそうにないから、ブログで
見せていただきたいな〜

ともっぺ
2008/11/11 17:02
 いずみてつやさん
こんばんわ
風景だけじゃなく人情もきっと熱いかもね^^
>写真展だなんて すごいですね
ワタシも本当に写真展ができるなんて・・・って半信半疑だったんですけどね
まぁ〜あとは無事に終わるのを祈るばかりです・・・
ミイ
2008/11/11 18:28
 相模原のカメラマンさん
こんばんわ
紅葉ね・・・
うぅ〜んまだちょっと早いかも???っていう情報がちらほら・・・^^;
急に寒くなっていよいよ紅葉のシーズン真っただ中???って思われてたんですが明日からまた暖かくなるらしく・・・
どうなんだろう???
いろいろ聞いてはいるんですが・・・
また最新情報が入ったら報告しますね^^
ミイ
2008/11/11 18:31
 たろにゃんさん
こんばんわ
美山ってスキーができるんですね^^
美山は雪が積もるよってあのあばあさんに教えていただいたんですがスキーの情報までは・・・
今はもう大分寒くなっているんでしょうね〜
今度は左京区から行って佐々里峠を通ってみたいと思います^^
ミイ
2008/11/11 18:35
 いつもばらいろさん
こんばんわ
最近はこのような縁側がある家って少なくなっていますよね〜
日の当たる縁側でお茶をすすりながらお煎餅をポリポリ頬張りたいですね
>写真展、どんな作品を出されるんでしょう。楽しみです
またこのブログでUPしたいと思います
良かったら見てやって下さいね^^;
ミイ
2008/11/11 18:37
 ともっぺさん
こんばんわ
>小学生の夏休み、田舎の叔母さんの家にお泊り
した時のことを思い出しました
ワタシの果たせなかった夢です・・・
おじいちゃんおばあちゃんはじめ親戚一同は都会のど真ん中に住んでいるので、夏休みに泊りがけで故郷へ帰ることがなかったんです・・・
もちろん畑も田んぼもないしね・・・
>写真展、見に行けそうにないから、ブログで見せていただきたいな〜
また写真展の様子をUPする予定なので見てやって下さい
でも何もかも初めてでいろいろ大変でしたが・・・^^;

ミイ
2008/11/11 18:45
佐々里峠へ左京区から行くには,出町柳から京都バスで鞍馬,花背を経て終点の広河原まで行って,そこからは峠道を徒歩でずいぶん歩くことになります。峠道は京都とは思えないようなスーパー林道って感じの道です。自家用車だと楽ですけど。そうそう,天然のスキー場が終点の広河原にあります。広河原は京都市内です。
たろにゃん
2008/11/11 22:40
ミイさん、こんばんは
写真がすごくレベルアップしているのにびっくりしました。どれもアングルがいい感じですね。
美山には行ったことありませんが、この季節の朝の散歩にはぴったりの場所という印象をいだきました。
ぜひ訪れてみたいものです。
さくらい
2008/11/13 15:00
 たろにゃんさん
こんばんわ
お返事遅くなってすみません・・・^^;
自家用車をこっちに持ってきてないんで自動車で行くのは無理だな〜
天然のスキー場が京都市内ってのもびっくりです!!
とにかく天然のスキー場ってのが気になるな〜
コースってどんなんなのかな?
ぼこぼこコブがそこらじゅうにあるイメージです^^;
ミイ
2008/11/14 20:25
 さくらいさん
こんばんわ
>写真がすごくレベルアップしているのにびっくりしました
えぇ〜〜!!
さくらいさんにそう言われるとほんとめちゃ嬉しいです・・・
が、自分では全然そんなふうには思えないんですが・・・^^;
>この季節の朝の散歩にはぴったりの場所という印象をいだきました
美山ってほんと良いところですよ^^
朝のお散歩は気持ち良かったです・・・
朝寝坊のワタシが早朝に散歩したぐらいですもん
もしかしたらさくらいさんの故郷に風景が似ているのかもしれませんね・・・
ミイ
2008/11/14 20:30
広河原スキー場はとっても小さいスキー場です。でもナイターもあるので,仕事が済んで夕方から行ってたくさん滑っていました。人も少ないですから。コースについてはうまく説明できませんので,ホームページで見てみてください。検索「広河原スキー場」。回し者ではないよ。
たろにゃん
2008/11/14 21:03
ミィさんの写真はいつ観ても
1枚1枚に物語があって好きなんですが
写真展に出展と聞いて納得しました。
今回の写真も全部好きです。
田舎の空気が伝わってくるし1枚1枚
語り掛けてくる様なアングルが良いわ〜♪
良い味出てますよね(^_-)-☆
どんな写真を出展するのか機会があったら
紹介して下さいね。
くじら
2008/11/16 01:01
 たろにゃんさん
こんばんわ
仕事が済んでからでも十分滑れるってのが魅力的ですね〜
たろにゃんさんもよく行かれるのかな?
多分そんな感じがする・・・
こんなにも詳しいしね^^
ほんまに回し者じゃないんですか〜???
っていうのは冗談です
回し者じゃないこと信じます^^V
ミイ
2008/11/17 21:01
 くじらさん
こんばんわ
>今回の写真も全部好きです
いや〜そう言っていただけるとほんま嬉しいです
ありがとう^^
初めての写真展ですが記事をUPしたのでよかったら見てやって下さい
いろいろ大変なことも多かったけど、今はこういう写真展に参加できてよかったと思っています^^
ミイ
2008/11/17 21:04
ミイさんの美山の紹介記事を見てホームペー
ジで調べてみました。
麦藁屋根が多く残っている街ですね。
今月末からの京都旅行の途中で寄りたい場所
のひとつです。
周辺の黄葉も楽しみにしています。
晩秋なので葉が散り始めているのが気がかり
です。
ログの大好きな徳さん
2008/11/18 23:15
 ログの大好きな徳さん
こんばんわ
今月末から京都に来られるんですか?
大分寒くなっていますので、暖かい恰好でお越し下さいね^^
美山へ寄るチョイスも良いかと思いますよ〜
美山と言っても広いんですが、ここはかやぶきの里という町で一番観光客が訪れるところです
>晩秋なので葉が散り始めているのが気がかり
です
昨日の晩から一気に寒くなったので、そこまで知ってはいないかと思いますよ〜
大丈夫です^^
また京都旅行のレポートUPして下さいね^^
ミイ
2008/11/19 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
美山の風景・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる