Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の美山でほっこり過ごす・・・

<<   作成日時 : 2008/10/23 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 56

              

東北の旅をUPする予定でしたが・・・
あまりにも季節外れとなってしまいましたので
また日を改めてUPしたいと思います・・・

              




ってなわけで・・・  




まずは秋らしい風景を・・・      

画像

       っていうか これは・・・

秋らしいというよりも
ちょっと懐かしい風景ですね


この丸いポストがまだ残っていたなんて・・・


ここは
京都府南丹市にある
美山町のかやぶきの里です

  

その名の通り
かやぶき屋根の民家が
今も残っている町です


       スローライフ       

という言葉がぴったりで
時間がゆっくりゆっくり流れていて
と〜っても懐かしさを漂わす・・・

そんな町でした         



その日は
とある民家に泊めてもらいました

家族構成は・・・
ダンディーで実はひょうきん(だと思う?!)なギターリストの旦那様と
お菓子作りをされていて包み込むような優しさをもつ奥様と
スラーっとした将来モデルでもOKの可愛いお嬢さんと
はにかんだ笑顔が素敵なギターリストを目指しているお弟子さんが
あっ!それにお客さんのお迎えができる猫ちゃんも
暮らしています  


なんとも温かいおうちでした  


初めてお会いしたけど
とっても温かく迎えてくれて・・・


晩ごはんでは
秋の味覚の栗ごはんと
美山で作った湯豆腐と
庭の畑で採れた野菜をふんだんに使った
酢豚やきぬさやのあえ物など・・・
大皿にてんこ盛り   
   


ワタシ達も
まるで家族の一員になったような・・・

笑いが絶えない家族団欒の
素敵な夜を過ごしました  
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一足早いクリスマス・・・♪
一足先に・・・ ...続きを見る
Lucky bird Journey
2008/12/15 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
綺麗な素敵な景色ですね。
このポストの朱色と空の青が素敵。
ミイさんは光と色を切り取るのが絶品だと思います。
また腕を上げましたか?負けないように頑張ります。
田舎は素敵ですよね。自分も田舎の血が流れているので、街に住んでも田舎に行きたくなります。夕暮れ時、わらが燃える少し冷たい空気のあぜ道を歩くのが大好きです。田舎に行きたくなりました。

2008/10/24 01:16
美山に行って来たんや
ええところやろ。
ワテも昨年訪れたけど、茅葺き屋根がなんともいえんかった。

このポストも村の入り口にあるし、これを見ると遠い昔が蘇ります。
今も現役で使っているところが憎いなあ

民宿にご厄介になったのか。
それもええなあ
秋の料理を頂いたら、もう言うことなしでしょう。
風の旅人
2008/10/24 01:23
ゆったりとした時間の中で
栗ご飯!
湯豆腐!
酢豚!
美味しいでしょうね!
すごく贅沢な感じです。

1週間でいいから何も考えず
のんびりとすごしてみたいですよね〜!
pale moon
2008/10/24 01:33
ポストが廻りにマッチしてなんともいい感じですねぇ。
このてのポストって今じゃダウンタウンのテレビに出てくるやつくらいしかみてないなぁ。
ミイさんのお泊りになったのはもしかして我が家では?ダンディなギタリスト!!・・・なんてね^^;
ギター弾けましぇん。

2008/10/24 07:25
素晴らしいところですね。現役の赤いポスト、懐かしいですね。家族のようにもてなしてくれるお家、ゆっくりと時間が流れて素晴らしいですね。
森の生活
2008/10/24 09:38
赤い、丸いポストがなんともいえませんね^^♪
ゆっくりとした時間。仕事をしているとつい、忘れてしまいます。家族のような民宿。泊まってみたいです〜♪
湖のほとりから・・・
2008/10/24 10:05
こんにちは。

この民家は仲間のお知り合い?
あの「じぇんこく・・・」で始まる
旅仲間の。

あの広島旅行のブログを読んでから、
お店の準備中に「じぇんこく・・・じぇんこく」と
ぶつぶつ独り言を言うようになってしまいました。
アハハ
響きが気に入ったのかな。
僕も京都北部へ行ってみたいです。
日本三景ももう一箇所まだ行っていないしね。
しかし、女の子って本当によく旅行いくね〜
羨ましい。
今度の京都は来年四月かな・・・また紅葉が見れない(涙
てんてん
2008/10/24 10:17
美山、茅葺屋根、鄙びた里。
婦人雑誌のグラビアで良く見かけ
ますね。
丸い郵便ポストも懐かしい。
家庭的な料理でもてなしてくれる
民宿。いいですね。
それにしても、良く旅行されますね。
羨まし〜
いつもばらいろ
2008/10/24 16:02
 吉さん
こんばんわ
岐阜の自然はほんと素晴らしいと思います・・・
実習で行き詰ったときあの雄大な自然にどれだけ癒されたことか・・・
もう一度一度行ってみたいです
ちょうどこの時期だったかも???
岐阜はいろんな意味で自分の第二の故郷だと今でも思っています
>夕暮れ時、わらが燃える少し冷たい空気のあぜ道を歩くのが大好きです
わかるぅ〜!!
子どもの頃遊びの帰り道、暗くなる前に急いであぜ道を転びそうになりながら小走りで帰っていました
その時の匂いがそんな感じでした・・・^^
ミイ
2008/10/24 21:34
 風の旅人さん
こんばんわ
やっぱり風さんは行かれてると思いましたよ〜
駅から乗り換えをしながらのバスには乗られました?
車内放送もなく、いったいどこが停留所か分からないようなそんなバスに揺られているのは心配でしたが・・・
美山はタイムスリップしたようなほんと良いところですよね^^
また行ってみたいです・・・
ミイ
2008/10/24 21:40
 pale moon さん
こんばんわ
できることなら一週間だけじゃなく1か月も2か月も滞在していたいです・・・
美山はそんなふうに思わせる何かがありますね^^
大切なものがいっぱい詰まった町でした・・・
ミイ
2008/10/24 21:47
美山町は京都市の小学生が四年生の社会科で勉強していました。今は知りません。だからではなくて,釣りをしたり,泳いだり,木の実を拾ったり,山菜摘みをしたり,そうそう,雪遊びもしたし・・・雪も多いから・・・。そうそう,日本海へ出る時もよく通ります。ずいぶんすっきりと道路なんかも整えられていますが,まだまだのどかないい所が残っていますね。
たろにゃん
2008/10/24 22:10
観光地だけを巡る旅には疲れだけが残ることが
あります。一箇所でゆったりと一日を過ごすと
その土地の良さが解ることがあります。
秋の夜長を味わう旅がしたいですね。
ログの大好きな徳さん
2008/10/24 23:41
ポストの存在感が抜群〜
ミイさん また素敵な旅の出会いをしたんですね〜
あったかい土地柄 人柄
読んでて伝わってきました
葉菜
2008/10/25 00:07
丁度1年前の10月25日に美山に行っています。
ブログにもアップしていますので、よかったら覗いておくれやす。

No663とNo665の2回載せています。
風の旅人
2008/10/25 00:10
おはようございます。コメント戴き有難う
ございました。暫くご無沙汰してしまって
済みませんでしたね。綺麗な青空に懐かしい
赤い丸型ポストのどかでいいですね。
こんな町にいたら気分も大らかになるでしょうね。
見てる私までゆったりとしますよ。
傘寿の松
2008/10/25 05:51
赤いポストが懐かしいですね
あら〜雲さんがお手紙出しにきたのかしら
田舎の風景に癒されますね。
kumi
2008/10/25 07:58
 匠さん
お久しぶりです^^
お元気そうでほんと良かったです♪
あっそういえばあの丸いポストってダウンタウンDXでしか見ないですね^^;
民家の旦那様はダンディーだけど実はギターが弾けなかった利して・・・?!
ミイ
2008/10/25 09:22
 森の生活さん
おはようございます
森の生活さんのところではもう丸いポストは見かけないですか?
過ぎていく時間を感じながらゆっくり過ごせるってのはほんと幸せですね^^
ミイ
2008/10/25 09:29
 湖のほとりから・・・さん
おはようございます
家族のようにもてなしてくれる民宿ってほんといいですよね^^
不思議なんですが、初対面という変な緊張が全くなくみんな包み込むように迎えてくれました
素敵な時間を過ごせましたよ^^
ミイ
2008/10/25 09:32
 てんてんさん
おはようございます
今回はじぇんこくのメンバーじゃないんですよ〜
“じぇんこく”そんなに気に入ってくれましたか?
よかったらじぇんこくのメンバーになりませんか?
ワタシも含めみんなマイペースですが・・・^^;
今度京都に来られるのは4月ですか?
さすがに紅葉は見れませんが桜が咲く季節ですね^^
ミイ
2008/10/25 09:36
 いつもばらいろさん
おはようございます
ほんとこの秋はよく旅行しました^^;
でも毎回こんなに行ってるんじゃないですよ〜
たまたま時期が重なってしまったんです
まぁ〜そのおかげで充実した日々を過ごせましたけどね^^
一度ばらいろさんも美山へ行ってみて下さい
ほんと良いところですよ^^
ミイ
2008/10/25 09:39
 たろにゃんさん
おはようございます
京都の人は一度は訪れるみたいですね
こんなタイムスリップした古き良き時代の日本が肌で感じることが出来るんですもんね^^
日本海へ通じる道があるんですか?
かなり細い道をクネクネしながら行かなきゃいけないイメージが・・・^^;
ミイ
2008/10/25 09:42
 ログの大好きな徳さん
おはようございます
秋の夜長を味わう旅・・・
いいですね〜^^
徳さんのログハウスでもまったり過ごせそうですね・・・
一ヵ所でのんびり過ごす旅ってのも贅沢ですよね〜
ミイ
2008/10/25 10:03
 葉菜さん
おはようございます
このポスト懐かしいでしょ^^
まだあったんですね
タイムスリップしたこの美山の町にぴったりでしたよ
葉菜さんの住んでいる近くにもこんなタイムスリップしたような町はあるんですか?
ミイ
2008/10/25 10:05
 風の旅人さん
おはようございます
早速見ましたよ〜
たどり着けばめっけもん!!って・・・^^;
風さんらしいですね〜
あっそうそうかやぶき屋根を見ただけで方角がわかるって知ってました?
ミイ
2008/10/25 10:10
 傘寿の松さん
おはようございます
見ているだけでゆったりできるでしょ!
行けばもっとゆったりできますよ〜
美山の町は時間の流れがゆっくり過ぎています・・・
ミイ
2008/10/25 10:12
 kumiさん
おはようございます
美山の風景はほんと素敵でしょ^^
この素敵な風景を眺めながらのんびり過ごせました
雲さんからのお手紙届きましたか?
ミイ
2008/10/25 10:15
ミイさん!
いつもアクセス有難当うございます。
ところで、スローライフな良い経験を
されましたね!きっと素晴らしい思い出
作りが出来たと思います!
小生もブログを読ませていただいて、
”ほっと”しました。有難当うございます。
はしる
2008/10/25 11:24
 今日は。
 美山の風景は残しておきたい中のひとつ。女気がまったくありませんから、ご対面したときは何を話題にすれば暗中。ブログは肩肘張らずにできるからいい。
珊底羅
2008/10/25 11:41
こんばんは。
写真をひと目見て懐かしさが広がってきました。
こんな風景の中でゆったりと過ごしたいですね。
忙しさばかりが走りまわっている時代の中で、ほっとする風景に出会うと嬉しくなります。
素敵な風景ですね。
風鈴
2008/10/25 19:13
 はしるさん
こんばんわ
はしるさんも“ほっ”とされましたか?
ここでのウォーキングもいいかも!!
また別の気分を味わうことができそうですね^^

ミイ
2008/10/25 19:42
 珊底羅さん
こんばんわ
>美山の風景は残しておきたい中のひとつ
そうですね〜
日本独特の美しい風景ですもんね^^
ここ(美山)に来たらブログ同様肩肘張らずに誰とでも接することができるんじゃないかしら?
美山は普段の緊張がほぐれるほどのんびり出来るところですから・・・^^
ミイ
2008/10/25 19:47
 風鈴さん
こんばんわ
このポストこのままず〜っと残していてほしいですね
もちろん今も現役で活躍していましたよ^^
こういう風景を見るとなんでホッと心が和むのでしょうね・・・
ミイ
2008/10/25 19:55
深山に行ったのは冬でした。雪灯籠というか雪キャンドルのようなイベントの時でしたが、点灯までいられなかったのです。
集落の入り口のところにある丸ポストですね。
こもれび
2008/10/25 21:34
今晩は、いつもコメントをありがとうございます。今回のポストと田舎の風景を見て、美山町をイントラで調べてみました。きれいなところがあるのですね。また民宿も家族的なところで楽しめそうですね。今度計画してみますね
相模原のカメラマン
2008/10/26 00:13
 こもれびさん
おはようございます
そうそう
入口のポストです^^
美山の地に足を運んだことがあるんですね〜
旅先を美山に選んだこもれびさんのリサーチ力にほんと感激です!!
点灯まで居られなかったってことは宿泊はされてないんですね
今度は是非宿泊も兼ねてお越し下さい
ミイ
2008/10/26 10:17
 相模原のカメラマンさん
おはようございます
美山はめちゃくちゃ良いところですよ〜
日本特有の風景で、ほんとタイムトリップした気分になりますよ^^
だから写真を撮りたくなる風景がいっぱい!!
是非お越し下さいね^^
ミイ
2008/10/26 10:23
ミイさん、こんにちは。

素敵な風景写真ですね。
ちょっと車で走ると
見られる地域に住んでいます(笑)。
疲れた時などは時々訪れたくなりますね。

温かい民家でお泊り、
心がほっこりしそうですね。
しまじろう
2008/10/26 11:38
なんか 理想的な田舎暮らしの家庭ですね。
いずみ てつや
2008/10/26 14:37
 しまじろうさん
こんばんわ
こんなタイムスリップしたような町が近くにあるなんて羨ましいな〜
こんな近くにあるならへとへとに疲れる度にドライブしそうです^^
心も体もほっこりです・・・
ミイ
2008/10/26 17:27
 いずみ てつやさん
こんばんわ
ほんと皆さん素敵な人ばかりで、ここで寝泊まりしているお弟子さんがちょっと羨ましく思いました^^
また行きたいな〜
ミイ
2008/10/26 17:32
こんばんわ〜!神戸から美山へかやぶきの風景を見に行きたいと思ってます。電車で行くのですが、ネットで見てると日帰りでも行けそうな感じなのですが、できれば1泊してのんびり観光したいです。そこで1泊2日で美山を含めたお勧めのコースがあれば教えてください。(笑)
ジュリアナ
2008/10/26 20:46
その日の夜は、京都の市街地に戻って、伏見で飲んだくれていました(汗)
こもれび
2008/10/26 23:12
秋の一番良い風景がギュッと詰まったような感じです。美山というのですか?優しいおもてなし、心が温かくなりますね。また訪問したいお宅になったんじゃないですか?
たんぽぽ
2008/10/26 23:29
おぉぉぉぉ〜
丸ポストに感動してしまった私です。
懐かしい〜♪
まだこんな光景に出会えるなんて感動です♪
家族の様に迎えてくれて家庭料理でもてなして
くれる宿も温かくて良いですね(^。^)y-.。o○
時間が止まったようなこういうノンビリした
旅も良いですね♪
くじら
2008/10/26 23:56
日本らしい景色ですね^^
日本のどこかでこうした風景が残っていると安心しますよね。時間に追われる都会とは違って、ゆっくりとした時間が過ごせそうです。 人のぬくもりで癒され、愛情こもったおいしいお料理も食べれば元気いっぱいになれますね
Moon Light
2008/10/27 01:10
美山・・まだ行ってないです〜
行きたいと思っているのですが〜〜。
余りあちこち行き過ぎて、一箇所位と楽し
みにとってあるのが、美山かな。
素敵な民泊ができて、良かったですね。
風景とマッチした温かい田舎の情景が目に
浮かびます。
お仕事で忙しい毎日に、こんなほっとする
体験ができたら、又明日への活力が湧いて
きますね。
ともっぺ
2008/10/27 15:57
 ジュリアナさん
こんばんわ
美山行くんですか?
行き方はJR嵯峨野線で日吉駅で降りて、そこから市営バスを何度か乗り換えながらかやぶきの里まで行きます^^
市営バスはローカルで運転手さんがとっても親切なんで乗り換えになると教えてくれますよ^^
また美山のレポート待ってます♪
ミイ
2008/10/27 22:12
 こもれびさん
こんばんわ
その後は伏見でぐいっぐいっ!!ですかぁ〜^^;
祇園や木屋町じゃなく伏見をチョイスってのもなんかうなずける・・・
ミイ
2008/10/27 22:19
 たんぽぽさん
こんばんわ
美山ってほんと良いところですよ^^
たんぽぽさんも機会があれば行ってみて下さいね
タイムスリップしたような雰囲気でのんびり出来ます
>また訪問したいお宅になったんじゃないですか?
「12月頃に蒟蒻作りするからおいで!」って早速お声をかけて下さいました
もちろん「絶対行きますぅ〜」と即答しました^^;
ミイ
2008/10/27 22:24
 くじらさん
こんばんわ
ねっねっねっ!!
まだ残っていたんですよ〜
この丸いポストが・・・
しかも“現役”で頑張っていましたよ
この“現役”ってのが良いでしょ?
旅先での出会いって後々まで心に残りますよね・・・
だから旅はやめられない^^;
ミイ
2008/10/27 22:27
 Moon Lightさん
こんばんわ
ほんと日本らしい風景が残っていると安心します
でも維持するのはほんと大変らしいですがね・・・
昨日京都の街中で古い町屋が壊されていました
こうしてだんだん趣のある古い家屋が減っていくのですね
ちょっと寂しくなりますが維持するのも大変みたいで、第三者が無責任なことも言えないしね・・・
スローライフという言葉がピッタリな町で元気も沢山もらいました^^
ミイ
2008/10/27 22:32
 ともっぺさん
こんばんわ
美山へ行く時は一言お知らせくださいね^^
ワタシの知っている情報をたくさん(ってこともないけど)お教えしましので・・・
ここは日帰りっていうよりも、やっぱり宿泊してほしいな〜と思います
夕暮れの美山・・・
早朝の美山・・・
全然風景が違います
たぶん季節によっても表情が全然違うんだろうな〜^^
ミイ
2008/10/27 22:36
お泊りで旅行行きたいな〜。。
ううう・・・
こんな風景のところでのんびりと時間を過ごしたいです〜。。足が痛いくらい歩いて〜日差し浴びて〜、とある民家って・・いきなり「田舎に泊まろう」って番組みたいに探したの??
ミイさんはカメラ撮影隊連れてないからいきなりでも泊まれたのかな・・?私・・わかってない???
ちゅーちゃん
2008/10/28 18:55
 ちゅーちゃんさん
こんばんわ
ほんと気が付けば歩き過ぎて足がパンパンでした・・・
でもねぇ〜変な疲労じゃなく、むしろ心地よかったぐらいです^^
今回泊めてもらったとこは、美山へよく行かれる知り合いに方に紹介してもらったんです・・・
「田舎へ泊ろう」みたいなアポなし旅行も楽しいけど、面識もない一般人を泊めるにはお互い相当の勇気がいるかもね^^;
ミイ
2008/10/28 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の美山でほっこり過ごす・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる