Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 座敷童子に会えるかな?ちょっとみちのくの旅・・・ 〜秋を越して一気に冬体験〜

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

最後まで大切にとっておいた
残りの夏休み休暇を使って


東北地方 

まで


ちょっと・・・
旅行してきました        




お天気が心配でしたが・・・

普段の行いがよっぽどいいのか       



バスから降りて外へ出るときは

タイミング良く  

雨があがってるんです  


    




お天気の神様

ありがとう


         



でもね・・・


八幡平だけは
雨じゃなく
雪のために
行けなくなってしまいました・・・ 


画像



山頂にかかっている分厚い雲の隙間から

山肌に積もっている
真っ白な雪が・・・


見えました       



            



今年は
例年より
 
18日も早い初冠雪

だったそうです・・・      



東北地方の山は
色づいている葉っぱがほんの少しだけで
紅葉の季節というにはまだ早く
地元の人たちも
「これからだね〜」
と言っていた矢先の初冠雪でした       




そしてホテル近くの農場をお散歩してたら
雪もちらほら・・・  



秋を越して
一気に冬体験をした
東北の旅でした・・・




今回は
ツアーを利用しての
旅でした・・・

ガイドさんが

「運が良ければ 座敷童子 に会えますよ  」

だって    


    




座敷童子に会えたら
幸せになれるそうですね・・・  

    


さて
ワタシたちは
この旅で 座敷童子 に出会えたんでしょうか   

ねっ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
東北旅行に行っておられたのですね。夏休みの休暇を使って雪に降られるって,おどろきです。おもしろいです。ぼくも座敷童子に会えるような所に泊まってみたいです。せめて気配でも感じてみたいです。
たろにゃん
2008/09/28 22:57
座敷童子はたしか遠野で伝わる民話だったかな?
有名な旅館のある部屋に、座敷童子が出るという。

昼間は観光客も部屋に入れるらしいが、宿泊するのは競争率が高くて、先ず無理と聞いています。

八幡平にはもう雪が降ったのか。
早いなあ
東北地方の紅葉は例年10月の中旬です。
9月に行くのはやっぱり早すぎるけど、季節外れの雪に見舞われて、さぞかし震え上がったことででしょう。
風の旅人
2008/09/28 23:42
座敷童子に逢えたのかなぁ〜?
ちょっと怖いような、逢いたいような・・・。
姿が見えるというより、気配を感じるんでしょうね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/09/29 08:13
おはようございます。八幡平は紅葉の前に雪ですか、雪と紅葉がステキな写真が撮れそうですね、景色の写真はこれからですか、期待していますね
相模原のカメラマン
2008/09/29 08:19
18日も早い初冠雪、今年の秋は早そうですね。一足先の冬体験でした。座敷童子にはきっと会えましたね。
森の生活
2008/09/29 09:35
たろにゃんさん
こんばんわ
バスガイドさんに言われるまで、座敷童子が東北地方のお話だとは気付きませんでした・・・^^;
ワタシも一度会ってみたいわ〜
幸せになれるらしいですよ^^
ミイ
2008/09/29 20:59
風の旅人さん
こんばんわ
東北地方はもうめちゃくちゃ寒かったですよ〜
幸いにも行く前日に北海道の方で初冠雪が観測されて・・・とニュースでみたので、急いでセーターやカイロを鞄に詰め込んだので、何とかなりましたが・・・
座敷童子の出る旅館って一軒だけなのかな?
泊ってみたいような・・・みたくないような・・・
ちょっとやっぱり怖いです・・・^^;
ミイ
2008/09/29 21:05
湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
気配を感じるってワタシにはちょっと難しいな〜
鈍感って言うのか・・・
かと思えば変に意識しすぎちゃって妙に鋭敏だったり・・・
やっぱ座敷童子とは永遠に会えないかしら・・・^^;
ミイ
2008/09/29 21:08
相模原のカメラマン さん
こんばんわ
カメラマンさんならきれいな東北の風景を撮ることができるでしょうね〜
まだ青々とした木々と雪のコラボも面白いかもしれませんね^^
関東地方からは東北地方へは比較的行きやすいと聞きました・・・
手軽に行けるのが羨ましいです・・・
ミイ
2008/09/29 21:15
森の生活さん
こんばんわ
今年の気候はやっぱりちょっと変ですね・・・
ってこんなこと毎年言ってるけどね^^;
でもほんと今年は暑すぎるし寒くなるのも早すぎますね
今回の旅行ではちょっと寝苦しいかったので、座敷童子のせい?なんて冗談を言って友達と笑っていました
そんなはずないかな???
ミイ
2008/09/29 21:18
東北の旅でしたか。
あちこちの山で初冠雪の便りが聞かれるようになりました。
ついこの間まで暑さに閉口していたのがうそのようです。
座敷童子の宿といわれる温泉旅館は、数年先まで予約がとりにくいとか。
こもれび
2008/09/29 22:04
 今晩は。
 東北まで旅行ですか、羨ましい。座敷童子に会えたのでしょうか。明治時代にいた仙台四郎さんは座敷童子だと呼ばれていた。
珊底羅
2008/09/29 23:44
東北の旅館は、
とても親切で食事もいいと聞きました。
東北の紅葉もいいけど、桜も穴場らしいとか・・・。
行ってみたいです。
pale moon
2008/09/29 23:49
八幡平の紅葉が見れなくて残念でしたね。
少しだけ時期が早かったようですね。
数年前に観光で言った時は見事な紅葉に逢
えましたよ。
ログの大好きな徳さん
2008/09/30 12:06
こんにちは。
東北の旅、良いですね。自分も思い切って休みを取って出かけようかな?東北はもう冬の手前なのですね。こちらも最近、一気に寒くなってますけど、冬になる前にあちこちの紅葉をたくさん楽しみたいと思います。ところで、座敷童子には出逢えたのでしょうか?

2008/09/30 15:10
こもれびさん
こんばんわ
今年は季節の移ろいをしみじみ感じることができないですね・・・
暑い夏が終われば残暑もそこそこに秋めいて・・・
紅葉の秋を楽しむ前に雪が降ってきたりとか・・・
もうちょっと余韻を楽しみたいですね^^;
ミイ
2008/09/30 20:28
珊底羅さん
こんばんわ
仙台四朗さんって初めて知りました
“座敷童子”のように幸せを運んでくれる人だったみたいですね^^
ミイ
2008/09/30 20:39
八幡平はもう雪ですか〜
富士山も8月に初雪が観測されてるので
おかしくないのかな・・・^_^;
でも紅葉も見る前から雪だなんて相当
寒かったのではないですか???
座敷童子に会えるあの旅館に泊まったのですか
私も一度行って観たいんですよね〜
お人形とか持って行きましたか???
あの例の部屋にとまったのかしら・・・
気になる〜(^。^)y-.。o○
くじら
2008/09/30 20:40
pale moon さん
こんばんわ
関西からは手軽に東北へ行けなくて・・・
だから今回初めてなんですよ〜
のどかでいいところでした^^
桜の季節も楽しめそうですね・・・
ミイ
2008/09/30 20:49
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
八幡平に行けなくて残念でしたが、その代りブナ博士になりました^^;
またその訳をUPしますので・・・
東北地方の紅葉はさすがにまだ早かったみたいですね
ミイ
2008/09/30 21:40
吉さん
こんばんわ
最後まで温めておいた夏休みをとうとう使ってしまいました・・・
今度はお正月まで長いお休みはありません・・・^^;
まあ〜十分英気を養いましたが!!
幸せをちょ〜だ〜い〜!!と欲望だらけのワタシのところには座敷童子は姿を見せてくれませんでした^^;
やっぱり・・・って思ったでしょ?!
( ̄ー ̄;)図星!
ミイ
2008/09/30 21:50
くじらさん
こんばんわ
今回はツアーで行ったので決められたホテルに泊まりました
帰ってきてからその例の旅館のHPを見たんですが・・・
座敷童子に会えると幸せになれるからと言ってもあそこで寝るなんてちょっと不気味です・・・
でも会ってみたいな〜
そういやくじらさんは東北出身でしたよね^^
東方へは今回初めて行ったんですが、いいとこですね〜
また行きたいですが、関西からはなかなか行けなくて・・・
ミイ
2008/09/30 21:55
お早うございます
東北地方とはずいぶん遠くまでの
旅行だったのですね〜♪
座敷童子の話はNHKの朝ドラでやっていたのを聞いただけで知識不足なんです
貴重なお休みを有効に過ごされて良かったですね
年末までの多忙を乗り切って下さいね
かみふうせん
2008/10/01 09:46
はじめまして!こんにちわ

岩手県の緑風荘に座敷童が出るというのをテレビで見てから、私も座敷童に会いたいと思っていました。座敷童子って好き放題外で遊ぶ妖怪ですけど、基本的には人に祀られる「神様」でもあるんですよね。
ジュリアナ
2008/10/01 13:03
かみふうせんさん
こんばんわ
楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいますね^^;
初めての東北旅行ってこともあって、とても楽しかったです・・・
紅葉の秋を楽しむはずが、なんと初雪を体験してしまいました
秋を通り越して一気に冬体験でブルブル震えていましたが、まあそれも旅の思い出です
座敷童子に会えたのか会えなかったのか???
気配すら感じられませんでした^^;
今度こそ!!
ミイ
2008/10/01 21:59
こんばんは。
こうしてみると日本は南北に長い国なんだなぁと感じます。東北北部はもう冬がのぞいているんですね。
その土地に残る言い伝えなどに触れるのは、旅の楽しみのひとつですね。
座敷童はひとりひとりの心の中に住んでいるかも知れません。自分の中の座敷童に会ってみんな幸せになれるといいなと思います。
風鈴
2008/10/01 21:59
ジュリアナさん
はじめまして
ようこそお越し下さいました^^
こんな感じでぼちぼちやってますので、またいつでも遊びに来て下さいね^^
一度座敷童子に会ってみたいですよね〜
でも実際会ったら怖くて震えてしまうかも???
でも会ってみたい^^
でもやっぱ怖いかな〜^^;
っていうか・・・こんな欲望だらけのワタシの前に姿を見せてはくれないでしょうね〜
ミイ
2008/10/01 22:05
風鈴さん
こんばんわ
日本は狭いと思いきや、全然そんなことないですね〜
気温の差にびっくりしましたよ〜
だってこの季節に雪ですよ!!
まあそれが旅の醍醐味なんですがね^^
座敷童子は心の中に住んでいるのかもしれない???
うん、そうかもしれませんね^^
ミイ
2008/10/01 22:12
初冠雪でしたか 綺麗な山の風景ですね
どんな旅になったのか興味深々ですよ
座敷童子が見えるのか・・・ちょっと怖いですね。
kumi
2008/10/03 07:03
オスッ、オラ座敷童子!
・・・
2008/10/03 13:18
私の職場にたぶん座敷童子、たくさん居ると思います。
真夜中にお話しているお婆ちゃん いっぱいいますから。
お昼間、みなさん幸せそう。
なぜかお爺ちゃんの所には来ないみたいだけど。
ひこうちゅうねん
2008/10/03 18:17
kumiさん
こんばんわ
秋を楽しむ前に一気に冬になっちゃいましたね^^
息も白くなるほどの寒さでした
座敷童子に会ってみたい気もするけどやっぱりちょっと怖い気もしますね・・・
ミイ
2008/10/03 23:25
座敷童子さん
遊びに来てくれてありがとう^^
ミイ
2008/10/03 23:26
ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
真夜中にお話ししているおばあちゃんか・・・^^;
夜になると元気になられる方っていらっしゃいますよね
やっぱり座敷童子の仕業なのかしらね^^
ミイ
2008/10/03 23:28
座敷童子と言うには、ちょっと語弊があるのですが 救急病院なものですから(笑)
人のいない部屋のナースコールが鳴るのは、座敷童子?が遊びたくて誰かを呼んでいるのかも知れませんね(と考えた方が夜勤が楽しくなります)
ひこうちゅうねん
2008/10/04 00:43
澄み切った空ですね〜
山にかかる雲が へばりついてて 可愛い♪
東北の旅でしたか
座敷童子との出会いはどうだったかしら
それにしても もうは初雪とは びっくりです
葉菜
2008/10/04 02:01
倒伏の旅、随分遠くまで行かれたのですね。
空が澄んで綺麗です。
座敷童子?? 全然知らないんですよ。
それで遭えたのかしら。
もう初雪ですか。さすがに東北、
寒いんですね。〜
いつもばらいろ
2008/10/05 14:37
ひこうちゅうねんさん
こんにちわ
うちの病院はそんなことないよ〜
って自分に言い聞かせています・・・^^;
そういやこの前「トイレから人の声がする〜」って患者さんの家族さんが言いに来たので一緒にそのトイレまで怖々行ったら確かに声がする・・・
━━Σ(゚Д゚|||)━━
きゃ〜!!
でもでもよ〜く聞いてみると、トイレの隣にあるST室から聞こえてくる声だったのぉ〜
チャンチャン♪
ミイ
2008/10/05 17:20
葉菜さん
こんにちわ
一足お先に初雪体験を済ませてきました^^
座敷童子もびっくりですね♪
東北はいいところでしたよ〜
ミイ
2008/10/05 17:22
いつもばらいろさん
こんにちわ
バスガイドさんに言われるまで座敷童子のことは頭になかったんです・・・
会えたら幸せになれるらしいですよ(*^^*)
ミイ
2008/10/05 17:26
東北の旅ですね^^
お天気に恵まれたようでよかった
東北はもう初冠雪ですか・・・今年はたくさん降りそうですね 東北は旅したことがないので興味津津ですそして座敷童子にも注目ですね。
Moon Light
2008/10/07 16:55
こんばんわ!
ネットから廻ってきました。八幡平に実は月曜日(開通して)に行ったのですよ!写真その内にアップしますので、良かったら訪れて下さい。
http://39967483.at.webry.info/
じんぺい
2008/10/07 23:40
 今晩は。
 ミイさんと所帯を持った夢のなかで、休日、昼過ぎまで寝ていた私だが安達ヶ原にいるような気分だった。
珊底羅
2008/10/09 22:24
こんばんニャ〜(=^・・^=)
お久し振りでございます。
御無沙汰して、本当にすみませんm(__)m
折角御訪問いただいたのに、申し訳ありませんでしたm(__)m
仕事も一段落つき、ホッとしています(*^_^*)
またゆっくり訪問させていただきます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
取り急ぎ、御挨拶まで。
マーボウ
2008/10/11 01:07
Moon Light さん
こんばんわ
お返事遅くなってすみません^^
ワタシが東北を訪れた時は紅葉もまだなのにもう雪が降ってきました・・・
でも今日TVでは今が紅葉の真っ盛りみたいですよ〜
ちょっと早かったみたいですね^^
東北は座敷童子が出てきてもおかしくないのどかな風景が素敵でした^^
ミイ
2008/10/11 18:40
じんべいさん
はじめまして・・・
ようこそお越し下さいました^^
お返事が遅くなってしまってすみません・・・
こんなカンジでぼちぼちやってますんで、またいつでもお越し下さいね
八幡平に行かれたんですね
いいな〜雪は大丈夫でしたか?
またあとで遊びに行かせてまらいますね^^
これからもよろしくお願いします・・・
ミイ
2008/10/11 18:42
珊底羅さん
こんばんわ
お返事が遅くなってすみません^^
ワタシと珊底羅さんが所帯を持った夢を見たんですか?
ワタシは良妻賢母でしたでしょうか^^;
安達ヶ原ってどこなのかな〜と思って調べたら、何となく奈良の明日香村を思わせるような歴史あるところですね・・・
ミイ
2008/10/11 18:48
マーボウさん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
またあとで遊びに行きますね!!
ミイ
2008/10/11 18:50
真っ青な空の中にそびえる 雄大な山  うっとりと眺めてしまいました。昔の人たちが 神様として崇めただけのことは ありますね。合掌!
いずみ てつや
2008/10/12 15:56
いずみてつやさん
こんばんわ
>昔の人たちが 神様として崇めただけのことは ありますね
そうですね
こんな壮大な山を見ると手を合わせたくなります
存在感がありますね^^
登れなかったのがちょっと残念でしたが・・・
ミイ
2008/10/12 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
座敷童子に会えるかな?ちょっとみちのくの旅・・・ 〜秋を越して一気に冬体験〜 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる