Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年前の約束 〜五山の送り火と船岡温泉〜

<<   作成日時 : 2008/09/16 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

ワタシが
ココ京都に住むことが決まって
母の開口一番


「五山の送り火の時は泊りに行くから・・・」  


約一年経っても
この約束を忘れることはなかったみたい・・・





穴場だといわれていて
鳥居以外は全部見える
船岡公園
で見ることに・・・


        


船岡公園に行ってみると・・・


人・・・人・・・人・・・


穴場のはずが
全然穴場ちゃうやん・・・    


      



でもちょっと前までは
本当に穴場だったらしいです



穴場だと紹介されてから
人が  ドッ      
と増えたそうです・・・  




そういや
ワタシも
穴場スポットだと教えてもらって
船岡公園へ行くことに決めたんだっけ   



まぁ〜
確かに人は多かったけど


大文字





舟形

左大文字



それぞれ
ちゃんと見えました

        


特に
左大文字 と 舟形 は
一つ一つの炎が
      メラメラ      
と燃えていたのが見えました



ちょっとブレてしまいましたが・・・

これは 左大文字 です

画像


母は

「こんなはっきり見えるなんて感激やわ〜」 

     
 
と言ってました



「また来年もよろしく・・・」 


と・・・
一年先の約束をして
船岡公園を後にしました・・・





昔は家の中から五山の送り火を見て
ご先祖様を送り出していたそうです・・・


今は高い建物が増えてきて
家の中からは見られなくなっているそうです



この先
高台にある船岡公園からでも
見れなくなってしまう日が
そう遠くないのでは・・・
とちょっと心配になりました 

 
    


なんで人は
高層建築をむやみやたらと建てたがるのでしょうか・・・



都会の太陽の光が届かない
ビルの谷間を歩いていると
空が見えなくて
窮屈になってきます


建物を取り壊し
また新たな建物を造る

これは仕方ないことだと思います



でも・・・



もうそろそろ
そんな力を見せつけるためだけの
利己主義な味気ない高層建築を建てる競争をやめて
その街の景観を考えながら
温かみのある建物を建てよう!
という風潮にならないかな〜
なんて思います・・・





五山の送り火を見た帰りに

ココ

            

画像

船岡温泉 

へ行きました

            



船岡温泉・・・  
ご存知ですか?


鞍馬口通り沿いにある
大正12年からやってる
とってもふる〜い
銭湯なんですが・・・


脱衣所の 透かし彫りの欄間 は見事ですよ〜

そこいらじゅうに
このような職人魂を思わせる
手の込んだ施しが見られます




昔は
こうやって一つ一つ
丁寧に命を吹き込みながら
建物を建てていたんだな〜
と感心してしまいます


細やかな気配りができる繊細気質な日本人なら
本当はこういうことがとても得意なんですよね・・・   




だからこそ
目先の利益だけで建てられた
最近の無機質な建築物を見ると
憤りを越して虚しさを感じてしまいます・・・      



ふぅぅ〜〜〜 

愚痴はこの辺でやめるとして!!



よかったら 船岡温泉のHP のぞいてみて下さい 

プリーズ クリック 

      

船岡温泉のHPです!




あまり長湯できない母が
珍しくいろんなお湯に浸かって
疲れを癒していました・・・  

    


京都へお越しの際は
ぜひ一度入ってみてください     

これから寒くなります・・・

底冷えする京都で
船岡温泉に入って
ほっこりするのも楽しい旅の思い出になるかも・・・


      











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
五山の送り火・・・一度は見てみたいなぁ。
高層建築、やたら多くなっていますよね;足元にある、日本らしい風景も守っていってほしいです。船岡温泉のHPさっそく見ましたよ^^見事な透かし彫りですね。丹精込めて作った職人さんの作品、ぜひ見てみたいです。
これからの京都は温泉もいいですね。
Moon Light
2008/09/16 22:11
来年もよろしくですか?
きっとまた1年間、忘れないでしょうね。
でもそういってもらえたのは、感激したからでしょう。
破綻したアメリカのリーマン・ブラザーズ。ニューヨークの摩天楼とはいえ、すごい高層ビルに入っていましたね(もしかしてビルオーナー?)
こもれび
2008/09/16 22:17
五山の送り火を二年越しに実現できてよかったなあ
ええ所に娘が住んで、お母さんは大満足したでしょう。

ワテも一度だけ見に行ったことがあるけど、高いビルと人の波に押されて全然見られず。
40年前の話だけど、大阪で仕事した後急いで帰ってきたが、河原町通りは人で一杯でした。
加茂川まで出るのも大変でした。

古都の景観を守る運動は、昔から行われています。
京都駅ビルも随分反対がありました。
しかし結局高いものを建ててしまって、物議を醸しています。
一度建ててしまうと、右に習えでどんどん建ててしまいます。
家の中から送り火が見られた話など、昔の話になってしまいますね。
風の旅人
2008/09/16 22:20
メラメラと燃える送り火を見ると感激しますよね。ぼくの子どもの頃はうちの屋根に上って・・・平屋だったですが・・・大文字を見ていました。大文字山へは小学校の遠足でも行きました。街から「大」が見えるように,「大」からも京都の街がきれいに見えます。今度仲間と夕方から上ります。ビールとつまみを担いでね。街の明かりを見ながら飲みます。
たろにゃん
2008/09/16 22:42
京都は 本当に懐かしい思い出でいっぱいです。五つもの送り火が見られるスポットがあったとは 知りませんでした。
てっちゃん
2008/09/16 23:38
それは、親孝行できましたね。
大文字焼きでしたっけ?
一度、自分の目でみてみたいです。

温泉にも行きたい・・・。
pale moon
2008/09/17 00:10
お母さんとの約束でしたか。お母さんに楽しんでもらえていい夜でしたね。温泉もゆっくりとはいれてよかったです。
森の生活
2008/09/17 09:12
おはようございます。
良いですね。京都は本当に素晴らしいわ。
今年も「祇園祭」と「送り火」は観に行くと意気込んでいたのに、それも出来ず。じっくり京都や奈良を開拓したいと思っています。思い付きではなく、足しげく通って楽しみたいと思っていますがいつのことになるやら。
 自分も高層建築には反対です。富や欲をひけらかしているようで興ざめしてしまいます。自分が本当に金持ちなら、ものすごく広い土地に平屋で大きな家を建てます。寝殿造りで池などもこしらえて。その方が欲をひけらかしていて下品でしょうか?広大な土地に平屋建て。夢だな。

2008/09/17 10:08
お母さんとの来年の約束もできましたね。
なんとなく京都には高い建物が少ないように感じるのですが・・・。船岡温泉、お安いですね。日本の伝統の技も堪能できそうですね。
湖のほとりから・・・
2008/09/17 13:39
Moon Lightさん
こんばんわ
ねっ!なかなか雰囲気のある銭湯でしょ?
シャワーなんかも昔のもので、チョロチョロと出る感じがレトロチックでいいですよ〜
街の雰囲気を壊す高層建築はやっぱり規制してほしいですよね・・・
京都はまだマシなのかもしれないけど、それでもだんだん増えてきています
ミイ
2008/09/17 21:03
こもれびさん
こんばんわ
そうなんです・・・
また来年もなんです・・・^^;
でもこもれびさんの言うとおり、めちゃくちゃ感激したからだと思います
来年はどこで見ようかな〜
本当の穴場を探さないとね!!
あそこまで徹底されると・・・ニューヨークの摩天楼の高層建築はOKかな???
なんか矛盾してますね^^;
ミイ
2008/09/17 21:11
風の旅人さん
こんばんわ
河原町付近の混雑に比べると、船岡公園はまだマシかも・・・
五山の送り火の日の京都はどえらい人でごった返しますね^^;
京都ビルもどうなんでしょうね
そういやここのビルは五山の送り火を全部見れるそうですよ〜
場所によっては予約がいるみたいですがね
でも数年後には他の高層ビルが邪魔して見れなくなってしまうかもね・・・
ミイ
2008/09/17 21:16
たろにゃんさん
こんばんわ
平屋の屋上から見えるっていいですね〜
大文字の山に登れるってのも最近知りました
夕方から登って夜景を見る
素敵ですね〜^^
帰りは多分真っ暗でしょうね^^;
気をつけて下さいね
ミイ
2008/09/17 21:23
てっちゃんさん
こんばんわ
船岡公園の穴場スポットはもう昔のことかもしれませんね^^;
また別の穴場スポットを探さなきゃね
てっちゃんさんにとって思い出がいっぱい詰まった京都ですね^^
あれから京都へは来ていないんですか?
ミイ
2008/09/17 21:31
pale moon さん
こんばんわ
親孝行したつもりが、家に泊まりに来ての家事のいっさいを母がやってくれました^^;
>温泉にも行きたい・・・
ぜひぜひこの船岡温泉に入ってください^^
そんな京都の旅もなかなかいいんじゃないかしら???
ミイ
2008/09/17 21:35
森の生活さん
こんばんわ
母との約束・・・
また来年も約束をしてしまいました
今も船岡温泉や五山の送り火の楽しかったお話をしています
だから来年もほぼ間違いなく来るでしょうね^^
ミイ
2008/09/17 21:37
吉さん
こんばんわ
京都、奈良へ来るようなことがあれば、おすすめスポットをお教えしますね^^
ぜひぜひ大切な人とお越し下さいね♪
ウフッ(*^^*)
>ものすごく広い土地に平屋で大きな家を建てます
わ〜これってすごい贅沢〜!!
ワタシも一緒のことするだろうな〜
でもワタシは池じゃなくて小川をこしらえるかな・・・?!
>広大な土地に平屋建て
夢だな
素敵な夢ですね^^
ワタシもその夢に乗らせてもらってもよい???
どっちが早く夢を手にするか!!
ミイ
2008/09/17 21:46
湖のほとりから・・・ さん
こんばんわ
なかなか庶民的なお値段でしょ?
このお値段で職人技が見れて、古き良き時代の昔へとタイムスリップできるんですよ^^
京都は他の都市と比べて高い建物がまだまだ少ないですでも徐々に増えてきていることも事実です・・・
ミイ
2008/09/17 21:49
 今晩は。
 高い建物は鳥居、三重塔だけで充分。
珊底羅
2008/09/17 22:35
ミイさん。お久しぶりでした。
五山の送り火見られて良かったですね。
船岡温泉の透かし彫りの欄間、凄い芸術品
ですね。それに値段を見てびっくり!
こんな値段で入れるの?
京都はは他の都市とは違うのです。
景観を守ってほしいですね。
いつもばらいろ
2008/09/18 11:21
こんにちは、大文字焼きの写真は、
今でも「大」が燃えているように見えるのは
気のせいかな?京都はどこでも、すばらしい
風景がありミイさんがうらやましいです
また楽しみにしています。
相模原のカメラマン
2008/09/18 17:32
珊底羅さん
こんばんわ
>高い建物は鳥居、三重塔だけで充分
そうそう^^
でも三重塔といわずワタシは五重塔まではOKです^^
ミイ
2008/09/18 21:35
いつもばらいろさん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
お元気でしたか?
船岡温泉の値段にもびっくりですよね
でもこの辺りは西陣地区で織物を扱っている家が多く家にお風呂がないところが多いらしいのです
織物を扱っている家にお風呂があると湿気で織物が傷んでしまうそうです
だから地元の人にも日常的に入りに来ているみたいです
そこいらじゅうで機織りの音が聞こえてきますよ
ミイ
2008/09/18 21:40
相模原のカメラマン さん
こんばんわ
船岡公園と左大文字はとても近く、炎の一つ一つが見えました
写真を撮っている方はたくさんおられたんで、相模原のカメラマンもどうぞ・・・
って言いたいんですが、人が多くて三脚を広げて・・・ってのはちょっと無理かも???
ミイ
2008/09/18 21:43
いい母さん孝行になりましたね♪
大文字焼きひとつ観るのも人混みをかきわけ
てって事なんですねぇ。家の縁側から観れる
って夢のまた夢なんですねぇ。
高層ビルが林立すると良く見えるポイントを
探すのも至難の技となりますね。
ログの大好きな徳さん
2008/09/19 11:16
お母さんの嬉しそうなお顔が
目に浮かぶようです♪
ゆっくりと温泉に入って
沢山のお話も出来たのでしょうね☆
大文字焼きやテレビのニュースでしか
見たことがありませんが元気なうちに
是非実物を見たいです。
かみふうせん
2008/09/19 16:00
ログの大好きな徳さん
こんばんわ家の縁側から・・・ってのはもう昔のことなんですね
これからはその高層ビルから見るのがよく見えるスポットになるんでしょうね
これじゃ見れる人が限られてしまいますね
そんな日そう遠くないんじゃないかな〜
ちょっと残念ですが・・・
ミイ
2008/09/19 21:49
かみふうせんさん
こんばんわ
五山の送り火を一度ぜひ見に来て下さい^^
でも場所によっては人の波に押し流されて結局ゆっくり見れなかったってこともあるみたいなので、やっぱりどこで見るのかってことが最大のポイントになると思います
情報があればお教えしたいんですが・・・
またリサーチしときますね^^
ミイ
2008/09/19 21:56
こんばんは。
素敵な親孝行ができましたね。お母さんにとっても素晴しい思い出になると思います。

京都五山の送り火はTVでしか見たことがありません。いちど生で見たいものです。
風鈴
2008/09/19 22:09
よかったですね
お母様喜ばれたことでしょう
大文字も綺麗に見えました
船岡温泉はいいところですね
欄間の彫りが見事でした。
kumi
2008/09/20 07:44
おはようさん!
まだ貴女が存在しないころ、家族ででかけました。ビルの屋上から拝見しました どこがいいのか、よくわかりませんでしたから。
船岡温泉 凄い欄間ですね 340円安いですね
那須の鹿の湯温泉 400円で安いと思ってましたが
まだ安いですね。
しじみ
2008/09/20 10:30
お久しぶりです〜〜
かあちゃんも思います
なんで昔から続いてきていることを なくさなくてはいけないんだろうって。。。
ささやかに時代に反抗しているけれど
ささやかじゃダメなんだろうかな〜〜

温泉でヘロヘロになるまで癒されたいかあちゃんです
野球かあちゃ
2008/09/21 00:08
風鈴さん
こんばんわ
五山の送り火は毎年どこかのテレビ局で放送されていますね
テレビでゆっくり見るのもいいけど臨場感を味わうなら
やっぱ生ですよね
人の多さにはびっくりするけど、人ごみの中で見るのもまた楽しいかもしれませんね^^

ミイ
2008/09/21 21:18
kumiさん
こんばんわ
船岡温泉の職人技にはほんと感動しますね^^
大正時代に建てられた銭湯屋さんなんで、シャワーもレトロなかんじですよ
ミイ
2008/09/21 21:21
しじみさん
こんばんわ
船岡温泉の雰囲気もなかなかなもんだけど、お値段も魅力的でしょ?!
この辺りは西陣地区でお風呂がないおうちが多いらしいんです
織物を扱っている家は湿気がNGらしくお風呂がないらしいんです
だからこの辺りに住んでいる人は日常的にこの銭湯を利用しているそうですよ^^
ミイ
2008/09/21 21:30
野球かあちゃん
こんばんわ
ささやかな反抗じゃもうだめな時代になったのかな〜^^;
ちょっと悲しいね・・・
かあちゃんはお仕事に家事に子育てに大変だから、ヘロヘロに癒されても誰も文句言わんよ〜
月に一回はそんなまったりタイムが欲しいね・・・^^
ミイ
2008/09/21 21:33
ステキな親孝行が出来ましたね。
私もこんなに大きい大文字観るの始めて。
遠くから微かに見た事はありますが・・・
これだけ大きく見えたら感動でしょうね♪
船岡温泉もミィさんが好きそうな雰囲気が
漂ってますね〜(^_-)-☆
温泉入ってゆっくりおしゃべりして
お母様の喜ぶ姿が目に浮かびます。
くじら
2008/09/22 23:49
くじらさん
こんばんわ
>遠くから微かに見た事はありますが・・・
くじらさんは見たことがあるのですね
すごい人じゃなかったですか?
五山の送り火は見る場所によってかなり違いがあるみたいですね
やっぱり穴場がいいみたいですが・・・
穴場だと紹介されるとみんなそこへ行くので結局穴場じゃなくなってしまいますね^^;
まあ人ごみの中で見るのもそれはそれで思い出になりますね・・・
ミイ
2008/09/23 00:52
五山の送り火ですか
風情がありますね
ビル街はビル街
昔ながらの街並を守るところは守って
日本のいい景色を大切にして欲しいですね
葉菜
2008/09/23 02:20
おはようございます。コメント戴き有難う
ございました。暫くご無沙汰してしまい、
済みませんでした。船岡公園から見る、
大文字焼きは素晴らしいですね、私は
まだ見たことないんですよ。いろんな
ものがあるんですね。それにしても
開発で高層ビルの建設は美観を壊して
しまいますよね、許可も考えてしても
らわないと行けませんよね、しゃくし定規
だけですね。色々と見せて頂き有難う
ございました。
傘寿の松
2008/09/23 05:47
葉菜さん
こんにちわ
日本人に限らずアジア諸国は景観を保存することにちょっと疎いのかなって思います
ヨーロッパ諸国なんかは徹底されてますがね・・・
そういうとこは見習いたいですよね^^
ミイ
2008/09/23 12:21
傘寿の松 さん
こんにちわ
船岡公園は船岡山にあります
山と言っても小高い丘のようなところなんでパンプスを履いてでも十分登れるところですよ^^
松さんも機会があればまた登ってみてはいかがですか?
ミイ
2008/09/23 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年前の約束 〜五山の送り火と船岡温泉〜 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる