Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出 〜秋を迎え入れる前に・・・〜

<<   作成日時 : 2008/09/11 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

空に浮かぶ羊雲を見つけ
夏の終わりを感じた今日この頃・・・

                


蝉の声も
知らぬ間に聞こえなくなり・・・


夜になると
秋の虫の音が
どこからともなく聞こえてきます   


    




・・・と秋を迎え入れる前に
ちょっと一言






あぁ〜
今年は京都の暑さに・・・

やられてしまったよ〜           


画像



大好きだった
この夏の青空を
今年はどんなに恨んだことか・・・




いつもよく行く
”おかあさんち”
勝手に名前をつけた
ある食堂屋さんのおかあさんが・・・

「今年はほんと暑いねぇ〜

フィリピン と マレーシア の留学生が

夏休み家に帰って

『京都の方が暑かった』

って言ってたよ〜」



だってさ〜     




赤道付近の東南アジアの夏よりも暑い   

そりゃ夏好きのワタシでさえ ぐったり するわ・・・  




それを聞いていた友達は
つかさず

「そういや 北海道 の友達が

『冬は京都の方が寒い』

って言ってたでぇ〜」



だってさ〜     




赤道直下の国の灼熱の夏よりも暑く    
日本最北端の地の極寒の冬よりも寒く   




京都ってどんなとこやねん・・・

って突っ込みたくなるよ〜      


まったくぅ〜〜〜   




この夏は
朝までぐっすり熟睡・・・

    



・・・ってことが



ほとんどなかったような・・・  

      
 




おかげで
いつも目の前がフラフラしていて・・・      



でも
体調不良の一番の原因は
仕事のストレスかな〜
なんて軽く考えていたので

ストレス発散
って言いながら
仕事帰りどこかへ
フラフラっと出掛けて
ストレス発散をしていたつもりが・・・



朝起きても
水をたっぷり含んだスポンジのように
体がと〜っても
重くて・・・
それにと〜っても
だるくて・・・ 


         



ストレス発散のつもりが
かえって体調不良を
悪化させてしまったみたいで・・・      


夏の終わりには
ほんと体がいうこときかなくなってしまいました・・・



結局
十分な休息が必要だったみたいです・・・


画像



おぉ〜
この燦々と照らされる太陽を見ると
あの水をたっぷり含んだスポンジのような
体の重さとだるさが・・・

よみがえってきます  

      




辛く過酷な夏に
こんな仕打ちをうけながらも

やっぱり夏が過ぎていくことに
ちょっと寂しさを感じてしまいます・・・


画像



それに・・・

暑かったからこそ
冷たいものが
と〜っても美味しくいただけたもんね・・・  





まぁ〜
そんなこんなで
最近やっと元気になり
ブログに向う余裕ができたので
ぼちぼちと更新していきます  



またよろしくお願いしますね





      





そんなバテバテの夏でしたが
いろんな夏の思い出がありました      

それは次回ってことで・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の夏は暑かったですね。京都が南の国より暑いとは、おどろきですね。
やっと涼しくなってきました。夏の疲れが出ないように十分休息をとってください。
夏の思い出を楽しみにしています。
森の生活
2008/09/11 09:08
暑い夏の間、一向に顔を見せないから、どうしたのかと思ったら、ご多分に漏れず夏ばてでしたか。
若いからチョッと油断したな?

昔は夏バテとか、夏痩せという言葉があったが、最近では死語になっていた。
それだけ栄養が行き届いているのか、エアコンのある暮らしが食欲不振を感じさせなくなったのか、今時珍しい症状やんか

9月に入ってようやく涼しくなって、朝晩も気持ちよく寝られます。
加茂川の涼風を肌に感じる季節となったからには、仕事にも気合い入れて頑張ってや。
患者さんには笑顔が一番やでぇ。
風の旅人
2008/09/11 10:07
こちらの8月は寒くて、どうしたんだろうと思っていましたが、9月になって暖かくなりました。朝晩は冷え込んでいますが・・・。北海道は雪が積もると意外と暖かく感じます。
湖のほとりから・・・
2008/09/11 11:00
こんばんは
夏のかんかんでりが毎日毎日つづいて、後半は僕も夏ばてでダウンししまいました。
でも夏の終わりは去年よりはすこし早いのか9月になったら、もう秋の風が吹いています
気づいたら、日もずいぶん短くなってきていて・・・
秋なんだなあ、と感じる毎日です
まだセミは鳴いていますけどね
やまおやじ
2008/09/11 22:07
今年の夏は暑かったですよね〜!
京都ならなおのこと・・・。
それに京都の冬は、底冷えがひどいのです。
朝方は、冷えますよ〜!
住んだことないんですけど。
pale moon
2008/09/11 22:52
そうですね この夏は特別暑かったですね
少し動いても汗がダラダラですぐ休憩して冷たいジュースばかり飲んでいました 結果水太りになりました
朝夕涼しくなっても蒸し暑さはあるのでクーラーはかけないとたまりません
夏の京都は行ったことがないのですが冬の京都は雪に降られて寒くて困ったのを覚えています
夏バテは身体がしんどいから気をつけてくださいね。
kumi
2008/09/11 23:07
森の生活さん
お久しぶりです^^
あぁ〜ほんと今年の夏は暑かったです^^;
連日の猛暑日でもうヘトヘトでした・・・
体の方はもう大丈夫です^^V
でも東南アジア諸国の夏よりも京都の方が暑いとは驚きですよね♪
ミイ
2008/09/11 23:32
風の旅人さん
お久しぶりです^^
少々の夏バテはあっても、ここまでしんどくなったのは初めてかも・・・?!
ほんと暑かったな〜
そういや夏バテしたものの夏痩せなんてとんでもない!!
食欲がなくなったってことはなかったもんね^^;
夏痩せって言葉はもう死語になってしまっているんでしょうかね???
>仕事にも気合い入れて頑張ってや
もちろん!!
今日も声を張り上げて頑張ってきましたから^^V
ミイ
2008/09/11 23:37
湖のほとりから・・・さん
お久しぶりです^^
8月の北海道は寒かったんですか?
おんなじ日本なのに信じられないよ〜
この京都の暑さをちょっと分けてあげたいぐらいです^^;
>北海道は雪が積もると意外と暖かく感じます
そういやこちらでも雪が積もると暖かく感じますね
でもその雪が積もってくれないんですよね^^;
だから北海道よりも京都の方が寒く感じるのかな???
ミイ
2008/09/11 23:40
やまおやじさん
お久しぶりです^^
やまおやじさんも夏バテされましたか?
ほんと暑かったですもんね
でも9月に入ったら一気に秋模様になってしまいましたね
>まだセミは鳴いていますけどね
そちらではまだセミたちもがんばっているんですね^^
ミイ
2008/09/11 23:44
pale moon さん
お久しぶりです^^
ほんと今年は暑い夏でしたね〜
夏バテしなかったですか?
>朝方は、冷えますよ〜!
ほんとほんと!!
あの寒さを思い出しますわ〜^^;
>住んだことないんですけど
あっ!
じゃ〜一度体験してみてはいかがですか?
ふふふっ(*^^*)

ミイ
2008/09/11 23:48
kumiさん
お久しぶりです^^
今年は暑い夏でしたね・・・
もうクーラーがない夏なんて考えられないですよね
涼しくなった今でもまだクーラーは欠かせません
今まではクーラーの風ってあんまり好きじゃなかったんですよ〜
でもクーラーがなかったらこの夏は越せなかったかも^^;
>夏バテは身体がしんどいから気をつけてくださいね
はい!!
でももう大丈夫です^^V
元気を取り戻しました♪
ミイ
2008/09/11 23:54
今日も暑かったですね。外に長い時間いたので,じりじり肌が焼ける感じがありました。朝夕は少ししのぎやすくなってきたというものの・・・。ミイ様の悲鳴,わかるような気がします。ぼくは大きく体調を崩すこともなく,季節の変わり目を越えて行けそうです。元気でネ!
たろにゃん
2008/09/12 00:11
 おはようございます。
 夏バテや夏の疲れというものは関係ないと思っていましたが、関係ありました。9月に入り鼻と喉をやられてしまう風邪をひいてしまいました。鼻と喉だけが最悪。ジムにもいけず、ちょっと加減した生活を送っていました。やっぱり歳かな?自分も休養をすることの大切さを思い知らされました。反省の秋です。体調や自分の気持ちと相談しながらブログはボチボチやりましょう。自分も色々と悩みながら、考えながら展開しています。

2008/09/12 09:44
寝苦しかった一夜の寝不足は、1日中体が
だるいのでこたえますね。
仕事が忙しいと昼寝も出来ません。
これからは朝晩の冷え込みが一層厳しくな
ります。  風邪をひかないよう注意して
お仕事頑張ってください。
ログの大好きな徳さん
2008/09/12 22:03
たろにゃんさん
お久しぶりです^^
お元気でしたか?
ワタシはもうバテバテでしたわ・・・^^;
今はすっかり元気を取り戻しましたが♪
ドイツの旅はいかがでしたか?
今度ゆっくり遊びに行かせてもらいますね
ミイ
2008/09/13 00:13
吉さん
お久しぶりです^^
夏風邪ならぬ秋風邪ですか?
大丈夫ですか?
ゆっくり静養なさってくださいね
>やっぱり歳かな?
いやいや〜
歳なんて言っちゃ〜世のお年寄りが怒りますよ〜^^
40代(でしたっけ?)なんてまだまだ若い若い!!
毎日90代の方と接しているせいか世間の年齢の感覚がちょっとずれているかも・・・^^;
ミイ
2008/09/13 00:21
ログの大好きな徳さん
お久しぶりです^^
今年の夏は暑かったですね〜
日本にもヨーロッパのとある国のように、お昼寝の制度があればいいのにって何度思ったことか〜
>風邪をひかないよう注意してお仕事頑張ってください
ありがとうございます
徳さんもね^^V
ミイ
2008/09/13 00:25
 今晩は。
 暑かったけど、去年よりましだったかな。久々のブログだけど、休養も大事、見合いのほうはどうでした。
珊底羅
2008/09/13 02:00
おはようございます。本当に今年の夏は暑いし
不純な天気でしたね、体調崩されたとかもういい
ですか、コメント戴いて有難うございました。
東南アジアの人も暑いって言うくらいですか、
もう秋もというのにまだ日中は暑いので気を
付けて無理をしない様にね。
傘寿の松
2008/09/13 05:31
珊底羅さん
お久しぶりです^^
去年の方がもっと暑かったですか?
去年の夏は実家だったのでなんとも言えませんが・・・
京都の夏はたまらんよ〜っていわれていたけど、ほんとうに実感した夏でした^^;
今はもう元気になりましたよ〜^^V
>見合いのほうはどうでした
見合いって???
してもいなければ、この先も予定ないんですが・・・?
ワタシではないかと思うんですが・・・^^;
ミイ
2008/09/13 11:51
京都も暑かったようですね。
愛知も今年は我慢ができない位に
毎日30度を越して時には40度になりました。
夏バテは回復されましたか?
油断していると秋の天候は変りやすいので
体調の管理にご留意されますように♪
かみふうせん
2008/09/13 11:54
傘寿の松 さん
お久しぶりです^^
東南アジアより京都の方が暑いって意外でしょ!
でもこの暑さを体験すると妙に納得できます^^;
お盆を過ぎてから急に秋めいてきましたが、最近また残暑厳しい日々ですね
体調管理にはまだまだ気が抜けませんね^^;
ミイ
2008/09/13 11:55
かみふうせんさん
こんにちわ♪
愛知では40℃ですかぁ〜^^;
さすがにそこまではいかなたっかけど・・・
めちゃくちゃ暑かったでしょうね〜
>夏バテは回復されましたか?
ありがとうございます
もう大丈夫です^^V
が、まだまだ油断は禁物ですよね
ワタシもウォーキングをまたそろそろ始めようかと思っています
体力作りをしっかりしなきゃね^^
ミイ
2008/09/13 12:05
相変わらず人気のブログですね。
コメント数がすごい。
なかなか更新しなかったのは
夏バテだったのですね。
これは僕もまったく同じでした。
ここでしか言えませんが…
動けば動くほどからだは
鉛の数を増やします。
一日中寝ていたいです。(涙
てんてん
2008/09/13 12:40
こんにちは。
海岸沿いに比べると、内陸の方が暑さも寒さも厳しいですよね。ウチも山沿いですから、年に数回は40度を超す日があります。
夏の疲れは、涼しくなる頃にでてきます。無理と油断をしないように、のんびりマイペースでいきましょう。
風鈴
2008/09/13 14:13
お久し振りで〜す!
どうしちゃったかな〜と、心配してましたヨ〜
盆地の京都は、暑いらしいですね。
愛知県の多治見市も盆地ということで、去年今年と
最高気温日本一を記録しています。

最近ようやく朝晩は涼しくなりましたね。
お仕事をするにも、遊ぶにも、健康第一!
秋に向けて、徐々に体力作り、頑張って下さいネ。
ともっぺ
2008/09/13 16:42
夏ばてしてしまったんですか?
大変でしたね。
古くからの都。
暑い、寒いといってもいい環境だから都になったんでしょう。
こもれび
2008/09/13 17:00
てんてんさん
お久しぶりです^^
人間の身体って不思議ですよね
何で動けば動くほど鉛が増えていくんでしょうか・・・
ある病気をすれば身体の内部機能がこうなってこういう症状も出てきて・・・など、納得することもあるけど、どうも分からないことも多くて・・・
まあ疲れたらゆっくり静養するのが一番だということは分かりますがね^^;
でもワタシは一日と言わず、二日も三日も寝ていたいです・・・
『京のてんてん』は名前の通りてんてん模様(ドット柄)の小物が売っているお店です
女性物なんでてんてんさんの気に入る物があるかは分かりませんが、この店の名前を見ててんてんさんに教えてあげなきゃ〜ってとっさに思ってしまいました・・・^^
ミイ
2008/09/14 12:56
風鈴さん
お久しぶりです^^
ほんと今年は暑かったですね〜
ってこの台詞・・・毎年言ってるような・・・?!
風鈴さんとこは40℃ですか〜
それはなかったけど、毎日の猛暑日続きはさすがにこたえました・・・
最近はさすがにちょと涼しくなってきましたね^^
何事も無理をせずマイペースでいくのがいいですよね♪
ミイ
2008/09/14 13:07
ともっぺさん
お久しぶりです^^
あぁ〜ちょっと夏バテしてしまいました・・・^^;
もうすっかり元気にはなりましたが、夏の間中身体が重くて・・・
>愛知県の多治見市も盆地ということで、去年今年と
最高気温日本一を記録しています
そうでしたね
ニュースで見ました
昼間は暑すぎて外出できないですよね〜^^;
さすがに最近は涼しくなってきていますが、日中の残暑はまだまだ厳しいですね
ぼちぼち始めていきますので、またよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/09/14 13:17
こもれびさん
お久しぶりです^^
>暑い、寒いといってもいい環境だから都になったんでしょう
寒暖の差がなかったら、ほんと良いところだと思います
空も道も広くとても住みやすい街です
大好きです・・・がやっぱり暑かった・・・暑すぎた・・・
でもすべてが完璧ってことこの世にあるのかな?
足りないものがあるからこそその魅力が引き出せるのかな〜なんて思います・・・
ミイ
2008/09/14 13:28
ハーイお久しぶりですね。夏バテですか、心配していましたが気をつけてくださいね。京都は寒暖があるので、紅葉もステキになると聞いてます。今年は京都に写真を撮りに足を運びますのでよい場所があれば随時教えてください。次の日は行こうと思っています
相模原のカメラマン
2008/09/14 17:18
ミイさんのところにくると
葉菜はいつも 仕事頑張らなきゃな〜って
強い刺激を受けます
自分がまだまだ甘いってこと
考えさせられたり

遅ればせながらブログ2周年おめでとうございます
さて 夏の疲れをいつまでもひきづってるわけには
いかないところが つらいですが
お互い 頑張りましょうね
秋の空 葉っぱ
またミイさん目線の素敵な写真も
楽しみにしてますね〜♪
葉菜
2008/09/15 01:09
ミイさん お久しぶりです。僕も よく知ってます・・・京都の暑さは。お仕事もお忙しいようですが、健康に気をつけて 頑張ってくださいね。それから、新しいブログを始めました。良かったら 遊びに来てくださいね♪ http://blog.goo.ne.jp/izumi_0728
てっちゃん
2008/09/15 10:17
更新が止まっていたので気になってましたが
夏バテでしたか〜
今年は本当に異常な位暑かったですが
京都の暑さは盆地という場所柄でも暑さが
ハンパじゃないでしょうね(>_<)
秋の空気は感じる様になりましたが
まだまだ暑さが続いてますので
気をつけて下さいね♪
くじら
2008/09/15 22:46
夏大好き女の自分、去年も今年も海に行けず・・余計に辛い夏でした。このところ秋を感じる事が多くなりましたね。 お疲れ、1日でも早く抜けますように! お大事にね。
mint
2008/09/16 11:47
相模原のカメラマンさん
お久しぶりです^^
そうなんです・・・
夏バテしちゃって・・・^^;
でももう大丈夫です!!
京都に来られるんですか?
紅葉はさすがにまだですが、穴場スポットなどリサーチしときますね^^
ミイ
2008/09/16 20:37
葉菜さん
お久しぶりです^^
今年の夏は暑かったですね〜
夏バテしちゃったけど、いつまでも引きずっているわけにはいかないけど・・・
子どもたちのように大人も1か月ぐらいの夏休みが欲しいですね^^;
>ブログ2周年おめでとうございます
ありがとうございます
いつまで続けられるかわかりませんが・・・
これからもまたよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/09/16 20:42
てっちゃんさん
お久しぶりです^^
そっか〜てっちゃんさんは京都に住んでたからこの赤道付近の諸国よりも暑い夏をご存じなのよね・・・^^;
ほんとたまらんね!!
新しいブログ始められたんですね
また遊びに行かせてもらいますね♪
ミイ
2008/09/16 20:45
くじらさん
お久しぶりです^^
ちょっと夏バテをしちゃいまして・・・^^;
でももう大丈夫です!!
ほんと暑い夏でしたね〜
今年は特に・・・←これって毎年言ってるような・・・^^;
でももう秋の気配がぼちぼち感じられますね〜
っていっても日中はまだまだ残暑が厳しいですね・・・
ミイ
2008/09/16 20:49
mintさん
お久しぶりです^^
mintさんは海好きなんですね♪
潮の香りはいいですよね〜
昔は海も大好きだったけど、今はもう暑すぎて行けないかも???
夏バテはもう大丈夫ですよ〜
すっかり元気になりました^^V
ミイ
2008/09/16 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の思い出 〜秋を迎え入れる前に・・・〜 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる