Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなに知ってもらいたくて・・・

<<   作成日時 : 2008/07/24 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 61

今日の京都の空

画像

今日もいいお天気でしたね

とにかく暑かった・・・

画像

これなら明日も晴れるでしょう・・・


さて・・・

今日で
このブログを始めてから

2周年  

を迎えることが出来ました・・・

        


飽き性のワタシがよくここまで続けられたよ・・・  

我ながら関心してしまいます



でもね・・・



コレだけははっきりしています

いつも

みなさまの  温かいコメント  に支えられ

このブログを続けられています・・・


ほんと!ありがとうございます 


         






いつまで続けられるかわかりませんが・・・


続けている限り
これからもお付き合いくださいね            




そういえば・・・

このブログを始めるきっかけは

ワタシのしている  

作業療法士のお仕事 を  

みなさまに知ってもらいたいな〜
という思いがあったのに・・・




結局・・・

今の今まで
何にも紹介しないで
今日に至っています・・・ 


     





そこで
今日はみなさまに

リハビリテーションにおける
作業療法士のお仕事について


ちょっと紹介したいと思います





まず
リハビリテーション科 には


作業療法士 
Occupational Therapist 略して OT
 


の他に


理学療法士 
Physical Therapist 略して PT




言語聴覚士
Speech Therapist 略して ST




の セラピスト (療法士) がいます






理学療法士 (PT) は

理学療法

Physical ( 身体 という意味) Therapy

を患者さんに提供し

主に 基本動作獲得 のための
身体機能 にアプローチします





言語聴覚士 (ST) は

言語聴覚

Speech ( 話す という意味) Therapy

を患者さんに提供し

失語症 や 燕下障害 など
言葉 や 飲み込み などの機能 にアプローチします





作業療法士 (OT) は

作業療法

Occupational ( 占領 や 占有 などの意味) Therapy

を患者さんに提供し

主に 生活動作獲得 、 社会適応能力獲得 のための
身体機能 、 精神機能 にアプローチします





ちょっとその前に・・・


作業療法 の
『作業』 に
なぜ 占領 や 占有 と言う意味の

Occupational

という単語が使われたかって   


     


それは
こういうことなんです・・・


精神・身体機能が障害されたことで
失われた ごくごく 普通の 日常生活 を
再び取り戻す

つまり ・・・

一個人として
当たり前の生活を 占有させるため のセラピーをすることから
この意味の単語
 
Occupational 

が使われたそうです・・・


     




そして
患者さんの 疾病 によって
それぞれの セラピスト がチームを組んで
それぞれの分野を生かした セラピー 
つまり 
リハビリ を実施します




ここで 作業療法士 と 理学療法士 の違いが

いまいち分からないと    
思われた方・・・


大丈夫です  


現場の医師や看護師も
その違いを理解できていない方が結構いらっしゃいますから・・・



ちょっと悲しいですが・・・   





そこで 作業療法士 と 理学療法士 の違いを

理学療法士 及び 作業療法士 法 』

に定められた 法律 で見てみると・・・





 『作業療法士』 とは・・・      



(定義)

第2条の4
 
この法律で
「作業療法士」とは
厚生労働大臣の免許を受けて
作業療法士の名称を用いて
医師の指示の下に
作業療法を行なうことを業とする者をいう





 続いて 『作業療法』 とは・・・     



第2条の2 

この法律で
「作業療法」とは
身体又は精神に障害のある者に対し
主としてその応用的動作能力
又は社会的適応能力の回復を図るため
手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう






 次に 『理学療法士』 とは・・・     



第2条の3 

この法律で
「理学療法士」とは
厚生労働大臣の免許を受けて
理学療法士の名称を用いて
医師の指示の下に
理学療法を行なうことを業とする者をいう




 続いて 『理学療法』 とは・・・     



第2条
 
この法律で
「理学療法」とは
身体に障害のある者に対し
主としてその基本的動作能力の回復を図るため
治療体操その他の運動を行なわせ
及び電気刺激、マッサージ、温熱
その他の物理的手段
を加えることをいう





こんな堅苦しい法律の文章では・・・

ちょっと        
分かりにくいですよね・・・

つまり・・・
こういうことなんです  



     対象者は・・・     



理学療法士    「 身体に障害のある者 」


としているのに対し


作業療法士    「 身体 又は 精神に障害のある者 」


となっています




 ちなみに 

精神科病院 での リハビリ は OT を実施します






   リハビリテーションのアプローチは・・・   



理学療法士    「基本的動作」  


に対し 


作業療法士    「応用的動作」や「社会的適応能力」  


となっています




 ところで 

 基本的動作とは・・・ 

@ 寝た状態の姿勢から
   
A 寝返りができ

B そこから起き上がりをし 

C きちんと座れるようになり
 
D そこから立ち上がり 

E きちんと立位保持がとれるようになり
 
F 歩行動作を獲得する



つまり・・・
この一連の動作を
 
基本動作 

といいます




 応用的動作とは・・・ 

顔を洗い歯磨きなどをする  整容動作   
 
服を着替える  更衣動作   

ご飯を食べる  食事動作    

トイレでの  排泄動作    

お風呂での  入浴動作    

など

日常生活において基本的な生活動作のことをいい
これらを 日常生活動作 (ADL動作) といいます 

ADL とは “Activities Of Daily Living” 
の頭文字を取ってこのように略されます


そして・・・


調理   や 掃除  や 洗濯  
 
などの 

家事動作 


切符の購入  や 各種乗り物利用  
 
などの
 
交通機関 の利用


金銭管理  や 買い求める品の場所へ行く  

などの

買い物

などなど・・・

ADLよりも広い生活圏での活動を
生活関連動作(APDL) といいます

APDL とは “Activities Parallel to Daily Living” 
の頭文字を取ってこのように略されます 




 社会的適応能力とは・・・ 

社会生活 における
コミュニケーション能力 
や 
それらにまつわる問題解決 
などの
能力をいいます

そして
その能力が上手く発揮できるよう

認知機能 

のアプローチをおこないます



また
ワタシたちは

この社会生活のなかで
仕事でのある役職であったり
家事をする母であったり
学生であったりと・・・

何かしら 社会的役割 を持っています

そして
その人がその人らしくあるための 

これら 社会参加 を促す

アプローチをおこないます




OTアプローチを考えるとき

その人らしい生活を送れるよう
アプローチを進めなさい!!


・・・と口をすっぱくして言われる理由が
ココにあるのです       




ちょっと余談です・・・

一般に
理学療法士 (PT) は 下肢 を 
作業療法士 (OT) は 上肢 を
アプローチするといわれています

これは・・・

PT は 歩行獲得 へ向けたアプローチで
歩行の主な要素は 足で歩く


OT は 生活動作獲得 へ向けたアプローチで
生活動作の主な要素は 手を使う


ことから
このように言われるようになりました



まぁ〜
PT であっても OT であっても
必要ならば身体全体を診ます

その人の抱えている疾病によって
OT も基本動作からアプローチを進めますし
PT も道具などを用いてアプローチをすることだってあります

実際はそんな簡単に
 
『 ココ 』 

という線引きはできませんがね・・・


それが実態ですし
それでいいと思います  


大切なことは
対象者さんが 元気 になってくれること!!
なんです






     リハビリテーションの手段は・・・     



理学療法士    トレーニングや物理的手段  


を用いて


作業療法士    日常生活などにある作業手段  


を用いる




 ちなみに 

作業活動 を法律では 
手芸や工芸など と
趣味的な活動のように述べていますが・・・

作業活動 とは
本来とても幅が広く
ここでいう 作業活動 とは 
対象者の得意なことを作業活動として
OTのプログラムに取り入れています



この 作業活動 によって
引き出せる 残存能力  って

すごいのよ〜  



ワタシが OT を目指すきっかけの一つが
この 作業活動 を 治療手段 として
その人らしさ を引き出すというところに
魅力を感じたからなのです・・・  







今後もしも自分が病気になって
リハビリ を受けることになったときに

この 理学療法士 と 作業療法士 の

「位置づけ」としての違いを把握しておくと
いいかもしれません・・・




『 作業療法士 』
のこと・・・
ご理解いただいたでしょうか???    



ワタシは今こんなお仕事をしています  

  


作業療法だけじゃなく
リハビリの世界について
いろんな方が興味を持ってくれたら嬉しいです・・・



こんなワタシですが・・・

これからも
よろしくお願いします・・・


ミイでした


      





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
ミイさんの仕事の話を興味深く読んでみました。
答えはミイさんってホンマに凄いね
自分の仕事をよく理解されており、患者さんの社会復帰に向けて、実に思慮深く自分の中で考えを纏められている。

患者さんが一日も早く、少しでも改善できるようにしてあげるためにも、作業療法士(または理学療法士)として頑張っていますね。

崇高な姿勢はナイチンゲールの精神にも通じます。
日々頑張っているのがホンマにようわかりました。
これからも頑張っておくれやす。
そやそや、ワテも年やから、惚けたときは頼むで〜ぇ
でも惚けたらミイさんの名前も言われへんなあ(笑)

そして2年目に入ったブログ、これからも出来る限り続けてや。
期待しております。
風の旅人
2008/07/25 00:37
ブログ満二年お目でとうございます。
これからも楽しいブログを続けてください。
ミイさんが作業療法士になるための勉強、そして受験、就職とこの二年間を過ごされてきたのを見せていただきました。すっかり自信をもってお仕事をされている様子、本当にうれしく思います。自分の仕事に誇りを持っているミイさんはすばらしいです。
森の生活
2008/07/25 08:10
まずはブログ創設2周年おめでとうございます。
思えばミイさんとは昨年の1月から色々と楽しく
させて戴きはや20カ月の月日が経ちましたね。
随分と色々なお話に充実した月日を過ごすことが
出来まして嬉しく思っていますよ。今日は
『 作業療法士 』について詳しい説明をして頂き
よくわかりました有難うございます。どこの分野
も科学が進歩して、細かく専門に分業してきまし
たよね。でも肝心なことは、矢張り全体を見る目
の基本を忘れることなく、分業すべきですね。
有難うございました。益々のご発展をお祈り
致します。
傘寿の松
2008/07/25 13:23
ブログ2周年おめでとうございます
自分はもともと三日坊主なので、2年間なんて途方もない長い時の感じがします。

患者さんのそばで、患者さんと接しながら、前を向いて進んでいく。「作業療法士」さんて、素敵なお仕事ですね。
手術や薬もたいせつな治療かもしれないけれど、患者さんにとっては、やっぱり、そばにいてくれる「ひと」が大きな支えになりますよね。そういう意味では、お医者さんや看護師さんよりも大切な仕事かもしれません。
やまおやじ
2008/07/25 16:02
ブログ2周年おめでとうございます。自分の仕事を説明し誇りを持っていることはすばらしいことです。これからも仕事+ブログを頑張って続けてくださいね、期待しています
相模原のカメラマン
2008/07/25 19:48
おめでとうございます。
なかなか時間が取れず、前のほうを拝見する事ができませんので、まだまだわからないことだらけのミイさんですが、今日の説明でお仕事の概要は少しですがわかりました。
これからも時間をかけて拝見したいと思います。
若々しい文体が魅力的です。
お仕事も、こんな風に、自分なりに工夫と努力をなさっているのでしょうと想像しております。
山形ママン
2008/07/25 21:56
ミイさん、こんにちは。
ブログ2周年おめでとうございます。

PTとOTの違いがよく分かりました。
でも目的は一緒(*^^)v
ミイさんの情熱が伝わる記事でした。
暑さにめげずに頑張って下さいね。
アリーヌ
2008/07/25 23:31
 今晩は。
 PTとOTは一人でもやれそうな。実際はかなり難しいのでしょう。二周年おめでとうございます。気長にやていきましょう。
珊底羅
2008/07/26 01:12
あの笑顔 あの一言で よみがえる
若き日の 楽しい思いに 胸熱く
貴女がいれば 頑張れる 
ミイさんのお仕事は少しだけ解ります
大変重要なお仕事ですね 治療を受けられる皆さんが
どれほど感謝されているか!明るい希望の光をもらって元気になろうと頑張っておれれることでしょう
人と人との関係ですからね ミイさんの笑顔が
ミイさんの一言がどれだけ元気をあげていることか
私は頭が下がります どうかいつまでも続けてくださいませ お体を大切にして皆さんの天使になってくださいね。
kumi
2008/07/26 06:54
おはようございます。
なるほどです。自分も病院関係のところで仕事をしてますので、納得しました。PTとOTの違いが良く解りました。occupationalの意味なんですね。occupied Japanとかで占領された日本なんて使い方をしますが、人間の体の当たり前の生活をさせる部分の範囲を広げる、その占領範囲を広げるという意味でOTは納得です。大変な仕事なんですね。自分の友人はPTの方をしてますが、黙々とやっています。時には気分が乗らなかったり、自分の調子が悪いときもあるだろうに、本当に患者さんのことを思いながらやる姿には感心しています。これから両方とも需要が高まる仕事だと思いますので、どうか頑張ってください。応援してます。

2008/07/26 10:46
作業療法士さんの仕事は、なんだか難しそうですが、
患者さんに結果が現れだすと、
仕事にやりがいも出てくるのでしょうね。

作業療法士さんて、すごいね!
pale moon
2008/07/26 12:11
風の旅人さん
こんばんわ
なんとか2年も続けられました・・・^^
旅人さんにはほんといつも温かいコメントいただき感謝しています
これからもよろしくお願いしますね^^
>ワテも年やから、惚けたときは頼むで〜ぇ
了解^^V
>でも惚けたらミイさんの名前も言われへんなあ
いやいや無理やりにでも言わせてみせます!!
ミイ
2008/07/26 21:23
森の生活さん
こんばんわ
おかげさまで2周年を迎えることができました
そういえば作業療法士になるまでの道のりで、いつも森の生活さんの言葉に励まされていました^^
今も感謝しています・・・
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 21:27
傘寿の松さん
こんばんわ
おかげさまで2周年を迎えることができました^^
>思えばミイさんとは昨年の1月から色々と楽しくさせて戴きはや20カ月の月日が経ちましたね
えっ!もうそんなになりますか?
そういえばドイツの話や戦争体験のお話など・・・
松さんとはいろいろなお話をしましたね
松さんのお話はワタシにとって新鮮でいろんな発見ができます
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 21:32
やまおやじさん
こんばんわ
>自分はもともと三日坊主なので、2年間なんて途方もない長い時の感じがします
ワタシも飽き症でこんなにも続けられるとは思ってもいませんでした
やまおやじさんも3日坊主といわず、ず〜っと続けて下さいね^^
これからもよろしくお願いします・・・^^
ミイ
2008/07/26 21:38
相模原のカメラマンさん
こんばんわ
おかげさまで2周年を迎えることができました^^
結局始めた頃の思いが2年経ってみなさまに伝えることができました
こういう方針で・・・って思っていても、その通り事が進むわけじゃないんですね^^
まぁ〜一貫性のないこんなブログですが、これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 21:42
山形ママンさん
こんばんわ
何やかんやいいながらもこうして2周年を迎えることができました^^
いやぁ〜正直・・・こんな続くと思わなかったです^^;
OTのことをみなさまに分かっていただきたくて始めたブログです
2年経ってやっと実現できたってカンジです
これからもOTについての記事をUPしていきたいと思いますので、また遊びに来て下さいね^^
これからもよろしくお願いしますね
ミイ
2008/07/26 21:47
アリーヌさん
こんばんわ
やっと2年が経ちましたよ〜
あっという間のようで、長い2年のような・・・
ブログを始めたきっかけの思いを2年経ってやっと記事にUPできました
これで満足している自分がここにいます・・・
が!
この先もがんばって更新していきますので、これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 21:53
珊底羅さん
こんばんわ
>PTとOTは一人でもやれそうな
施設によってはPT、OT、STの専門性に関係なくリハビリに携わる全般をしないといけないところもあります
また一人職場ってとこもざらみたいですし・・・
でもかなり大変みたいですがね^^;
>気長にやていきましょう
そうですね
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 21:58
kumiさん
こんばんわ
やっと2周年を迎えることができました^^
正直こんなにも続けられるって思ってなかったので自分でもびっくりしています
これからもがんばってUPしていきますので、これからもよろしくお願いしますね^^
>ミイさんのお仕事は少しだけ解ります
そういえばお母様ももしかしてリハビリをされているんですか?
リハビリで元気になって欲しいですね・・・
>皆さんの天使になってくださいね
そうなれるようがんばります^^V
ミイ
2008/07/26 22:07
吉さん
こんばんわ
そういえばお友達のPTさんも、ワタシと一緒で社会経験ありからの再スタートでしたね
覚えてますよ^^
どこのどなたか全然知らないけど、親近感を持ったな〜
がんばっておられますか?
>どうか頑張ってください。応援してます
ありがとうございます
吉さんの頑張りに、ワタシもいつも応援していますよ^^
お互い頑張りましょうね・・・
これからもよろしくお願いしますね^^

ミイ
2008/07/26 22:17
pale moonさん
こんばんわ
>患者さんに結果が現れだすと、仕事にやりがいも出てくるのでしょうね
そうなんですよ〜
不平不満をよく口にしてしまいますが、これがあるからやめられないのよ・・・
これからもがんばります!!
それからこれからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/26 22:20
ブログ2周年、おめでとうございます!
作業療法士さんという言葉も、お仕事の内容も
このブログで初めて知ることができました。
大変なお仕事を、真摯にこなしている若い方が
いることを知って、ちょっと未来が明るくなり
ました。
楽しいブログを、これからも楽しみに拝見させ
ていただきま〜す。
ともっぺ
2008/07/27 10:06
こんにちは。
ミイさんのブログを拝見するようになってまだ日が浅いのですが、記事の文章から仕事に対する愛情と情熱が伝わってきて、楽しく読んでいます。
これからも素敵なブログを続けてください。
風鈴
2008/07/27 15:13
ともっぺさん
こんばんわ
>ブログ2周年、おめでとうございます
ありがとうございます
何とか・・・続けることが・・・できました・・・^^;
>作業療法士さんという言葉も、お仕事の内容もこのブログで初めて知ることができました
世間ではいまいち知名度が低いみたいで・・・
みなさんに知ってもらいたいなと思いこのブログを始めました
っていいながらもなかなかOTの記事をUPできてませんがね^^;
これからもよろしくお願いしますね♪
ミイ
2008/07/27 20:45
風鈴さん
こんばんわ
おかげさまで2周年を迎えることができました
>楽しく読んでいます
ありがとうございます
風鈴さんと出会ってまだそんなに日が経っていませんが、風鈴さんの優しい写真にいつも癒されています
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/27 20:49
ミイ様。
じっくり読ませてもらいました。
人に携わる仕事だから,きっちり線引きして切り分けることはできないでしょうね。ぼくもちょっと勉強したことがありました。九州大の成瀬先生の動作訓練の講義を受けました。リハビリテーションやハビリテーションについても勉強したりもしましたけれどその仕事にはついてません。大変だろうなって思います。人の力を信じるってとってもエネルギーが必要だと思うからです。
夏バテしませんように。
たろにゃん
2008/07/27 23:36
2周年、おめでとうございます。
「作業療法士」のこと、ミイさんのおかげでだいぶ理解できたような気がします。
これからも頑張ってくださいね。
こしぴー
2008/07/28 04:12
西日本の暑さは厳しいですね
関東はここのところ毎日雷雨で
去った夜は風が涼しくエアコンなしで
過ごせることができます

作業療法士のお仕事
2年目になって余裕も出てきたことでしょうね
読ませていただきましたが
専門的には難しくたいへんなお仕事ですね!
これからも精進されてください
ゆう
2008/07/28 08:53
ブログ満二年お目でとうございます。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
大変なお仕事ですが、対象者さんが元気を取り戻し、よりよい生活ができるようにお手伝いできるということは、やりがいもありますね。これからもどうぞよろしくお願いします^^
湖のほとりから・・・
2008/07/28 12:24
2周年おめでとーございます!
んー、私は病院のことや医学のことはまったくわかりませんから、PTとOTがあることすらわかりませんでした〜(*^-^*;
だけど、わかりやすい説明ありがとう☆
理解できました。。ともにがんばるその方々の笑顔がたくさん見れるよう、これからもがんばってくださいね〜!応援しています!!
ちゅーちゃん
2008/07/28 20:40
脳性まひの児童施設や介護老人の療養施設で
働かれている方もいらっしゃるのですか。
手足や腰の骨折後のリハビリ、脳梗塞の脳溢血
後のリハビリ、手術ごのリハビリと仕事の範囲
も多岐にわたっているようですね。
これからお世話になる年代にとっては頼もしい
スーパーマンですよ。
ログの大好きな徳さん
2008/07/29 17:16
たろにゃんさん
こんばんわ
>九州大の成瀬先生の動作訓練の講義を受けました
成瀬先生?
ワタシはちょっとどなたかわかりません・・・
でもなぜ動作訓練の講義を受けたんですか?
いろいろと大変なことも多いですが、感動することもあるから続けられるんですよね^^
ドイツ旅行はいかがでしたか?
お互い有意義な夏を過ごしましょうね♪
ミイ
2008/07/29 20:34
こしぴーさん
こんばんわ
>2周年、おめでとうございます
ありがとうございます^^
何とか2周年を迎えることができました
これからもず〜っと続けられたらいいんですがね・・・
これからもよろしくお願いしますね^^
>「作業療法士」のこと、ミイさんのおかげでだいぶ理解できたような気がします
あぁ〜よかった
これからもいろいろな体験談を綴っていきたいと思いますので、また遊びに来て下さいね^^V
ミイ
2008/07/29 20:39
ゆうさん
こんばんわ
毎日暑いですね〜
昨日この辺りで夕立ならぬ豪雨がありました
被害もあり大変だったけど、ちょっと涼しくはなりましたね
でもなんか複雑です・・・

有意義な夏休みを過ごしてらっしゃいますか?
ミイ
2008/07/29 20:43
湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
>ブログ満二年お目でとうございます
ありがとうございます
ブログ生活は楽しいけど、この楽しさがこの先何年続けられるのかな〜と思う時もあります
できる限り続けていきたいと思いますが、続けている限りこれからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/07/29 20:49
ちゅーちゃんさん
こんばんわ
>2周年おめでとーございます
ありがとうございます^^
こうしてちゅーちゃんさんにそう言ってもらえるとは・・・
めちゃめちゃうれしいよ!!
だって一時はもうお別れ???なんてこともあったしね・・・
またこれからも末長くよろしくお願いしますね
>これからもがんばってくださいね〜!応援しています!!
ありがとう!!
ちゅーちゃんさんもがんばってくださいね^^V
ミイ
2008/07/29 20:52
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
>脳性まひの児童施設や介護老人の療養施設で
働かれている方もいらっしゃるのですか
たくさんいらっしゃいますよ
ワタシは今老年期領域で働いていますが、就職するときに脳性麻痺などの子どもたちの発達領域で就職するか迷ったんですよ・・・
>これからお世話になる年代にとっては頼もしい
スーパーマンですよ
徳さんはまだまだそんな必要はないようですね^^
ミイ
2008/07/29 20:56
2周年、おめでとうございます。去年リハビリ病院に3ヶ月入院していた母も「OT」 「PT」 「ST」 お世話になりましたよ。だから尚更ミイさんのお仕事にも興味を持って今まで読ませていただいてきました。ご自分の仕事に自信を持ってそして、楽しんでいらっしゃる様子が分かりますね。これからも自信を持ってお仕事に頑張って取り組んでくださいね。 ウチの娘Sも福祉関係の仕事に就きそうです。
mint
2008/07/29 21:55
ブログ開設2周年おめでとうございます。
長く運営していると初心を忘れることが少なくありません。
ぼくは何周年かの機械に原点を思い起こして、なんで始めたのかを
再考して本来のブログの趣旨に帰るように心がけています。
こもれび
2008/07/29 22:07
ブログ開設2年ですか〜・・
まだ2年???って思う位濃厚な内容で
今日まで楽しませて頂きました。
色んな変化があった2年でしたね♪
作業療法士になる為に頑張って勉強して
試験に挑んで資格を取って夢を叶えた。
そして今物凄く仕事に自信と誇りを持って
頑張ってる姿勢が物凄く伝わって来ます♪
そして今日の日をヽ(^0^)ノおめでと〜う。
これからも仕事もそうですが
有意義なブログ生活を送って
楽しんで下さいね〜♪
くじら
2008/07/30 21:01
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ブログ二周年おめでとうございます
ミイさんの記事は、とても読みやすくて丁寧で、知的な雰囲気がして、いつもすばらしい記事を書かれていますね。今回は、ミイさんのお仕事を少し理解出来たように思います^^胸を張って仕事をされているミイさんが思い浮かぶようでした。
o(^-^)oこれからも仕事もブログも楽しんでくださいね。
Moon Light
2008/07/31 00:07
mintさん
こんばんわ
>2周年、おめでとうございます
ありがとうございます
長いようで短かった2年間でした・・・^^;
これからもがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いしますね^^
>ウチの娘Sも福祉関係の仕事に就きそうです
わぁ〜そうなんですかぁ〜!!
がんばって欲しいです。。。
同じ職種なんでちょっと親近感が持てますね
応援してますよ〜♪
そういえばmintさんのお母様がリハビリされていたんですよね
お元気になられてほんと良かったです
ミイ
2008/07/31 19:58
こもれびさん
こんばんわ
>ブログ開設2周年おめでとうございます
ありがとうございます
何とか2年間も続けられることができました
たかが2年といっても結構大変ですね^^;
>何周年かの機械に原点を思い起こして、なんで始めたのかを再考して・・・
こもれびさんって淡々と他のブログもこなしているように思っていたんですが・・・
このようにそれぞれの原点を思い起こしていたなんてちょっと意外でした
だからそれぞれの特徴を崩さずあんな一貫した素敵なブログを続けられていたんですね^^
ワタシもがんばります!!
ミイ
2008/07/31 20:07
くじらさん
こんばんわ
>まだ2年???って思う位濃厚な内容で今日まで楽しませて頂きました
わぁ〜そう言っていただくとほんとうれしいです^^
>色んな変化があった2年でしたね
ほんとそうでしたね
あぁ〜あの頃には戻りたくはないですが・・・^^;
>今日の日をヽ(^0^)ノおめでと〜う
ありがとう!!
これからもよろしくお願いしますね
このブログ生活を楽しくさせてもらっているのもくじらさんのサークルに入ってたくさんのお友達ができたからですよ〜
ほんと感謝しています^^
これからもよろしくお願いしますね!!
ミイ
2008/07/31 20:13
Moon Lightさん
こんばんわ
>ブログ二周年おめでとうございます
ありがとうございます
>とても読みやすくて・・・
あぁ〜良かったです!!
このリハビリの世界を知らない人にリハビリってのを分かってもらいたくて・・・
だからそう言っていただくとほんとうれしいです^^
>これからも仕事もブログも楽しんでくださいね
お互い頑張っていきましょうね^^
これからもどうぞよろしくお願いしますね・・・




ミイ
2008/07/31 20:22
こんにちは。
出遅れましたが、
この度は2周年おめでとうございます。

\(^∇^)≪★祝☆オメデトウ☆祝★≫(^∇^)/

これからのミイさんのご活躍を記念しまして、

(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!

失礼いたしましたm(__)m。

以前精神科の病院の経理を見てたことがあり、
また、ウチの嫁さんがケアマネをしておりますので、
OTやPTという言葉は知っておりましたが、
こうして説明頂けるととよく分かりますね。
(゜-゜ )(。_。)(゜-゜ )(。_。)ウンウン。

因みにウチの母親もOTさんに
お世話になっておりますm(__)m。

そのうち、僕のこれからの仕事、
税理士も説明してみますね(^−^)。
ミイさんみたいにうまく説明できるかなぁ(笑)。

こちらこそ、
これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆。
しまじろう
2008/08/01 14:50
2周年おめでとうございます〜〜!!!
\(*^▽^*)/

随分前から 知的、身体的、精神的に傷害ある方々と付き合ってきた(つもり?)の かあちゃんが
作業と理学の違いを今はっきりとわかりました 
いまさらかよ〜  って・・・だよね〜〜
なんとなくやってきた自分にちょっと恥ずかしくなっちゃった。。
まだまだ勉強しなくっちゃだめだなぁ  (ノ_-;)
野球かあちゃん
2008/08/02 00:09
しまじろうさん
こんばんわ
>この度は2周年おめでとうございます
ありがとうございます
いやぁ〜ここまで続けられましたよ・・・^^;
なんか信じられないな・・・
これからもよろしくお願いしますね
>因みにウチの母親もOTさんにお世話になっております
あっそうなんですか?
OTの成果が出て早く元の生活ができるようになればいいですね^^
>そのうち、僕のこれからの仕事、税理士も説明してみますね
うんうん!!
そういや税理士さんのお仕事ってなんとなく想像はできるけど・・・
詳しくはわかんないですね
税理士さんのお仕事の記事待ってますよ^^
念願の夢がかなったお仕事はいかかですか?
がんばってくださいね
応援しています♪
ミイ
2008/08/02 23:16
野球かあちゃん
こんばんわ
>2周年おめでとうございます〜〜!!!
ありがと!!
これからも続けられるよう頑張るよ・・・
末長くよろしくお願いしますね^^
>なんとなくやってきた自分にちょっと恥ずかしくなっちゃった
いやいや〜そんなことないですよ・・・
施設でのリハビリってオールマイティーにこなさなきゃいけなくて、OTだからOTしかしないってのは許されないんですよ・・・
(施設ので実習で先輩OTから教えていただきました)
だから他種職の方には“リハビリ”という漠然としたイメージはあってもOTやPTの専門性まで分からないと思います
それに施設では介護職であれリハビリであれ看護師であれそれぞれが協力し合っていかないと業務が回らないしね
かあちゃんのバイタリティーにはいつも感心させられてますから・・・
これからもお互い頑張っていきましょうね^^V
ミイ
2008/08/02 23:25
お早うございます。正直半分わかったつもり。
素敵な言葉に出会えました。その人が、その人らしく、ある為に 貴女が作業療法士をされることの基本が、そこにあったのですね。その言葉私たちにも当てはまります。忘れないようにいたします。今日はいい言葉をいただきました。
ブログ二周年おめでとう!
しじみ
2008/08/03 09:36
私は、そのPTさんやOTさんの足を引っ張っています。
本当は、陰からお手伝いしなければいけない立場なのですが、看護助手ですので(看護助手は堅くて嫌なので みなさんにヘルパーさんと呼んで貰っています)。
 傍で見ていて観察しているのですが、自信を持ってしている人と自信なさそうにしている学生さん。
 学生さんを見ているのは(意地悪かも知れませんが)楽しい!
ひこうちゅうねん
2008/08/03 22:42
二周年を迎えおめでとうございます!
お仕事にも自信が伺えます。ブログでは浅く長くが一番かと思います。のめり込んだらキリが無いのも事実。
それでも、多くの人から理解していただけるし、他愛の無い挨拶程度でも勇気や自信をいただけます!「これでいいのだァ〜!」の漫画家も先日亡くなりましたが、こんな言葉でも深く胸に沁み込むもんです。どうぞ、夏バテしませんように御身大切に!気休め程度が一番ですぞ!因みにふうらんは4年生です。
ふうらん
2008/08/04 18:39
しじみさん
こんばんわ
>今日はいい言葉をいただきました
わぁ〜そう言っていただくととてもうれしいです
ありがとうございます^^
OTはじめリハビリのことちょっとだけでも分かっていただけましたか?
ちょっとだけでもいいんです
何かのきっかけで思い出してくれたら万々歳です^^
>ブログ二周年おめでとう
ありがとうございます
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/08/04 21:24
ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
>そのPTさんやOTさんの足を引っ張っています
ありゃりゃ・・・
病棟との温度差はどこも同じですね^^
病棟業務はほんと大変だし、ダイレクトに患者さんの感情を受け止めることも多いですから、精神的・肉体的にも日々の業務をこなすだけでいっぱいいっぱいですよね^^;
でもでもでも・・・
ちょっとだけでも協力していただければ・・・めちゃくちゃ嬉しいです
やっぱり理想と現実のギャップは大きいですかね^^;
>学生さんを見ているのは(意地悪かも知れませんが)楽しい
実習中のワタシもそんな目で見られていたのかしら???
ミイ
2008/08/04 21:31
ふうらんさん
こんばんわ
お久しぶりです^^
>二周年を迎えおめでとうございます
やっと2周年ですよ〜
ここまで長かったような・・・短かったような・・・
>のめり込んだらキリが無いのも事実
そうかもしれませんね
楽しい反面、更新するのにめちゃくちゃ疲れてしまうこともありました
ブログを始めようとしたきっかけの思いをこうして記事にしてちょっと気が抜けてしまっている自分がここにいます^^;
でもまた気が向いたときに更新すればいいかな〜なんてちょっとのんびりしています
ワタシもふうらんさんのように4周年までたどり着けるかしら???
これからもよろしくお願いしますね^^
ミイ
2008/08/04 21:38
患者さんの中には、5日間のリハビリも土日の2日間の休みで元の木阿弥になってしまって、全然前進しないと嘆く人が多いです。
 ヘルパーさんがOTやPTの真似をしてリハビリしてあげるわけにも行きませんので、患者さんの苦情を聞いてあげるしかできません。
 聞いたことをOTさんに伝えた所で何の解決方法もないわけですから。
 伝えることで5日間から7日間に増えるなら苦情もどんどん聞いてあげられるのですが。
 そんな状況は何処も同じだと思いますが・・・・!
ヘルパーさんが、代わってリハビリをしてあげられるのなら土日の時間の空いた時にと何度思ったことか。
ひこうちゅうねん
2008/08/09 22:03
はじめまして♪
リタイアする前は整形外科で働いていましたので
大変興味深く読ませて戴きました。
そして今は主人が「要支援2」となり
デイケアでPTさんの世話になっています。
大変なお仕事をされているのが良く分かります。
またお邪魔させて頂きます
かみふうせん
2008/08/10 16:14
ひこうちゅうねんさん
こんばんわ
ひこうちゅうねんさんの病院ではきっちり土日休めるんですね
働く者としてはうらやましいな〜^^;
休み明けは調子がいまいちという患者さんが多いことも確かですね・・・
抱えている疾病や発症日によって患者さんの回復状態がそれぞれ違うので一概にコレってことは言えませんが、回復段階におられる患者さんが多く入院されている回復期病棟などでは365日対応でリハビリを行っているのではないでしょうか?
ミイ
2008/08/10 21:20
ひこうちゅうねんさんへ続きです・・・
>患者さんの苦情を聞いてあげるしかできません
これってとても大切なことだと思います
リハビリって身体機能の回復のみって思われる傾向が強いですが、身体、精神、認知などの機能がそれぞれうまくバランスがとれていることで回復力がぐんと向上するんです
だから話をじっくり聞いてあげて、病気やけがのために情緒不安定になっている精神面をほぐしてあげることってとても必要なんです・・・
そういう話をきちんと聞いてあげているひこうちゅうねんさんは患者さんに頼りにされているんでしょうね^^
>聞いたことをOTさんに伝えた所で何の解決方法もないわけですから
そんなこと言わずにどんな些細なことでも言って下さいよぉ〜^^;
直接的な解決につながらなくても、きっと何かに役立つに違いありませんから!!
お互いの職場が他種職とうまく連携がとれる環境になればいいですね・・・^^;
ミイ
2008/08/10 21:21
かみふうせんさん
はじめまして
ようこそお越し下さいました
こんなカンジでぼちぼちやっています^^
また遊びに来て下さいね♪
これからもよろしくお願いします!!
>リタイアする前は整形外科で働いていました
それならきっとPTやOTがいらしたんでしょうね
ご主人さんはデイケアでリハビリをされているそうで・・・
リハビリってほんとしんどいと思います・・・
それにめげずがんばってほしいです・・・
ミイ
2008/08/10 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなに知ってもらいたくて・・・ Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる