Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりと夏の風物詩

<<   作成日時 : 2008/07/13 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

たまたま通りがかった空き地で

この夏初の ひまわり を見つけました



                



このひまわりは・・・

画像

沈む夕日を
眺めているようでした



明日もまた
黄色い花びらを広げ
元気良く咲いてくれることでしょう



こちらのひまわりは・・・

画像

花びらで顔を隠している
恥ずかしがり屋さんですね・・・



今度
この空き地を通ったときには


きっと・・・


花びらを広げ
そのお顔を見せてくれるでしょう・・・



またね!!  




昨日の空・・・

画像
 
レースのような雲が
青空を覆っていました



蒸し暑い一日でしたが
加茂川沿いは
涼しい風が吹いていました

でも・・・

画像

何となく
まだ夏の風じゃないような
そんな風でした・・・

でも京都の夏は      
すぐそこまで来ていますよ〜



だって・・・



京都の夏の風物詩
祇園祭
そろそろ始まります    


今日は長刀鉾の 曳初 がありました

これは本番に向けて
無事に巡行が出来るのかを
試し曳きするのです

この試し曳きは
一般人の人も参加できるといううわさを聞きつけ
ワタシも張り切って行ったけど・・・


結局綱を持つことさえ
出来ませんでした    

(ぎりぎりに行ったからしょうがないね・・・)

ちょっと残念・・・



でも
間近で動いている長刀鉾が見れて
感動しました!!  



もちろん
本番さながらの
お囃子もお稚児さんの舞いもあり・・・

本番よりも早く見れたことに
ちょっと得した気分 

      



明日も 2時 からあるみたいですよ

場所は 四条新町 がいいらしいです

(隣にいたおじさん情報です!)



興味のある方は行ってみてくださいね  

くれぐれも・・・
ぎりぎりはダメですからね・・・ 

 
ちょっと余裕を持って行ってください       


そうそう
東京から遥々来たって人もいたわ・・・    


だからってわけじゃないけど・・・
遠方からもどうぞお越し下さいまし

本番とはまた違った  楽しさ  がある思います・・・ 


      


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
沈む夕日を眺めてるヒマワリ。
花びらで顔を隠してるヒマワリ。
ウン,ウン,言えてる,言えてる・・・ってとっても納得。ぼくは今年まだヒマワリの咲いてるのを見てないです。
祇園の鉾町のあたりに職場があったころ,昼休みや帰りによく山や鉾の見学に行っていました。どんどん組み立てられて行って,形ができていくところを見るのも楽しかったです。近くの幼稚園の子ども達が鉾立て(長刀鉾とか組み立ててから綱で引いて立てるから)をさせてもらっているのを見たことがあります。今日も暑いかな。
たろにゃん
2008/07/13 05:32
ひまわりの季節ですね。夏の空に向かって咲くひまわり、いつも元気な笑顔です。
祇園祭、夏の風物詩、楽しみですね。
森の生活
2008/07/13 07:31
祇園祭って見たことがないんです〜(^−^;
一度観にいってみたいんだけど、京都の夏冬は厳しいですよね〜。。
汗だく&凍え震え・・のイメージが消えません。だからいまだに見れないんだわ〜(^−^;梅雨は明けたのかな?ひまわりさん。
ちゅーちゃん
2008/07/13 08:00
 おはようございます。
 京都も夏ですね。岐阜も昨日から「郡上おどり」が始まり、いよいよ夏本番です。どちらも盆地で非常に暑いですよね。うだるよな暑さ。たまらないですが、夏が好きなんです。

2008/07/13 10:30
祇園祭りがやってきましたね。
京都の夏がきましたね。
夏も本番です〜
ひまわりに元気を貰いましょう〜☆
いつもばらいろ
2008/07/13 18:14
ひまわりが咲くと夏本番という感じがしますね。今日は暑いと聞きましたが、大丈夫ですか?
湖のほとりから・・・
2008/07/13 20:27
向日葵は夏一番のデカ花 
明るい黄色と立ち姿が良いですね。
祇園祭 いきたーい。
夏祭りが各地で始まりますね。 
福岡は博多山傘です。
ふんどしイッチョーで走りまわりますよ。
男の祭りです。
ログの大好きな徳さん
2008/07/13 20:56
 今晩は。
 夏、秋は祭りだけど冬、春は聞いたことがない。いちばん苦手な時は大人しくするのに限る。
珊底羅
2008/07/13 21:29
たろにゃんさん
こんばんわ
鉾の組み立ても見てみたかったけど、用事があって結局行けませんでした
試し曳きは地元の子どもたちも曳いてたみたいですよ^^
運動着を着て赤白帽を被った子どもが沢山いました
お祭りっていいですね・・・^^
ミイ
2008/07/13 21:46
森の生活さん
こんばんわ
ちょっと疑問に思ったんですが、山の方でも夏のお祭りみたいな催しってあるんですか?
やっぱりお祭りは街中だけなのかな?
ひまわりを見ると元気が出ますね^^
ミイ
2008/07/13 21:49
ちゅーちゃんさん
こんばんわ
祇園祭行ったことないですか?
ワタシも宵山や宵宵山には行ったことありますが、まだ山鉾巡行は見たことありません
近くに住んでいると案外行かないものですね
PS:「ちゅーちゃん・・・梅雨はまだ明けてませんよ〜」
ひまわりより^^
ミイ
2008/07/13 21:52
吉さん
こんばんわ
岐阜も夏暑いの?
っていうか岐阜も盆地だったんですね^^
そういえば冬は冬で半端じゃないくらい寒かったわ・・・
とにかくお互い頑張ってこの暑さ乗り切りましょうね
夏はそこらじゅうでお祭りがあるから楽しいですよね
郡上おどりのレポート楽しみにしてるわね^^
ミイ
2008/07/13 21:56
いつもばらいろさん
こんばんわ
とうとう祇園祭のクライマックスが近づいてきましたね
仕事帰りにでも寄って、お祭り気分でも味わおうっていってるんですが・・・^^
すごい人でしょうね
ひまわりに元気もらってちょっと顔を出してきます♪
ミイ
2008/07/13 22:02
湖のほとりから・・・さん
こんばんわ
今日は大阪まで行ってたんですが、もうめちゃくちゃ暑かったよ〜^^;
これからもっともっと暑くなるのかと思うとちょっとげんなりしてしまいます・・・
北海道はどうでしたか?
ミイ
2008/07/13 22:04
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
祇園祭来て下さいよ〜^^
本番もいいけど、徳さんならやっぱり鉾の試し曳き体験がいいかも???って思います
地元の人曰く・・・
こんな間近で見れることはとても貴重だと言っておられました
それに迫力も満点!!
ふんどし男の博多山傘???
九州男児っぽくていいじゃないですか〜
こちらも迫力満点ですね^^
ミイ
2008/07/13 22:09
珊底羅さん
こんばんわ
春のお祭り???
そういえばあんまり聞かないですね
でも探せばあるようなカンジもするんですが・・・^^;
ミイ
2008/07/13 22:11
ひまわりか〜・・・。
祇園祭か〜・・・。
もう夏ですね〜!
pale moon
2008/07/13 23:25
ひまわり のお話が出てまいりましたね。今日は貴女で二人目 貴女の向日葵いつ振り向いてもらえるでしょう。
京都のお祭りテレヴィで拝見してます。お祭り好きのわたしも、血が騒ぎます。
しじみ
2008/07/14 10:19
京都の夏を彩る祇園祭と浪速の夏は天神祭。
同じ7月に行われる祭りですが、見に行くのも大変なくらいホンマに暑いなあ

祇園祭も何年見てないやろ。
10年?20年いやもっとになるなあ
若い頃はエイヤーで見に行ったが、あの暑さには参ってしまうでぇ。

同じ祇園の博多の祇園祭も同じ日に行われるが、京都はどちらかというと静かな祭。
あちらは勇壮な祭です。
どちらも暑さとの戦いでんなあ
風の旅人
2008/07/14 16:58
pale moon さん
こんばんわ
そうです^^
もう夏ですよ
京都では二日連続も猛暑日だったみたいです・・・
ミイ
2008/07/14 19:41
しじみさん
こんばんわ
しじみさんってお祭り好きなんですね^^
じゃ〜この季節はワクワクし通しですね♪
ミイ
2008/07/14 19:43
風の旅人さん
こんばんわ
>祇園祭も何年見てないやろ
えっ?意外です
まぁ〜めちゃくちゃ人が多く暑い最中ですもんね
結構地元の人でもあまり行かないって人も多いみたいですよ
ミイ
2008/07/14 19:47
夏の花 向日葵咲いて 夏祭り
大きな向日葵が咲いていますね
暑い夏に向日葵を見ると「頑張ろう」と思います。
kumi
2008/07/14 20:48
こんばんは。
ひまわりを見ると、夏が来た!って感じですね。
今まであまりひまわりの写真を撮ったことがないんですよ。今年は撮ってみたいなぁ。
祇園祭の試し曳きがあるんですか?初めて知りました。
これからいよいよ夏祭りのシーズンになりますね。各地の夏の風物詩、楽しみです。
風鈴
2008/07/14 20:54
京都にいるっていいですね。鴨川もすぐ行けるし、祇園祭も・・・本番はぜひ中継をお願いしますよ!
ひまわりも雲も見る側の心で色々な表情に見えます。面白いものですね。
梅雨が明けるとそちらはものすごく暑くなりますね。健康に気を付けてね。
たんぽぽ
2008/07/14 23:28
ひまわりかぁ〜夏ですね!
お祭りって聞くと((o(^∇^)o))わくわくしちゃう!
祇園のお祭りってテレビのダイジェストしか見たことないべさ
ナマを見てみたい〜〜!!
野球かあちゃん
2008/07/14 23:39
おはようございます。ひまわりに空の組み合わせ
は夏を思うのにピッタリですね。有難うございま
した。京都の夏の風物詩「祇園祭」はいつもテレビ
では見てるけど、永い間関西に住んでいながらまだ
実際には見たことがないんですよ。時期を失してし
まい、今からではもう見に行けなくなってしまいま
したよ。
傘寿の松
2008/07/15 05:43
さすが、天下の祇園祭りですね!
リハーサルがあるとは、知りませんでした。
綱が引けなくて、残念〜
お祭りに参加するのも、根性がいりますね。
私も一度見てみたいですが、暑さと人込みと
・・・やっぱり、テレビで我慢します。
ともっぺ
2008/07/15 06:17
ひまわりも夏の風物詩には違いありませんが、地域地域に夏の風物詩と呼ばれる伝統の祭りがありますね。
きょうは博多で祇園山笠の追い山でした。
こもれび
2008/07/15 22:25
kumiさん
こんばんわ
>暑い夏に向日葵を見ると「頑張ろう」と思います
ホントそうですね^^
夏のひまわりにはパワーをいっぱいもらいます
元気が出ます!!
顔を隠しているひまわりもこの暑さでもう元気に咲いているかもしれませんね・・・
ミイ
2008/07/16 00:11
風鈴さん
こんばんわ
風鈴さんのところではどんな夏祭りがあるんでしょうか?
その土地土地での伝統あるお祭りっていいですよね
>祇園祭の試し曳きがあるんですか?
本番の祇園祭りもいいけど、この試し曳きもなかなかいいですよ
もし祇園祭に来られることがあるなら、この試し曳きの日がおすすめです^^
>今年は撮ってみたいなぁ
風鈴さんの目線からのひまわりをまた見せてくださいね
ミイ
2008/07/16 00:15
たんぽぽさん
こんばんわ
今日も祇園祭に行ってきましたよ〜
人が多いので、夜遅くに行ってきました
ちょっと遅すぎて鉾には登れませんでしたが、にぎやかなお祭りの雰囲気はたっぷりと味わってきました
一度たんぽぽさんもお越し下さいね^^
ミイ
2008/07/16 00:17
野球かあちゃん
こんばんわ
>お祭りって聞くと((o(^∇^)o))わくわくしちゃう!
わかるわかる・・・
それにめちゃくちゃ楽しむんでしょうね^^
TVでの祇園祭もいいけど、生で見るのもいいわよ〜
一度おいでよ!!
かあちゃんの住む北海道のお祭りって何があるの?
ミイ
2008/07/16 00:20
傘寿の松 さん
こんばんわ
>今からではもう見に行けなくなってしまいま
したよ
人が多すぎるから行くのも大変ですよね・・・^^;
でもね・・・試し曳きは大丈夫!!
人は多いけど(梅田阪急のアーケード前ぐらいよりも少なめ)、間近で鉾が見れて臨場感も味わえます
また違った祇園祭の楽しさがありますよ^^
是非来年行ってみてください
ミイ
2008/07/16 00:25
ともっぺさん
こんばんわ
今日も祇園祭に行ってきましたよ^^
もう終わる頃だったので鉾にも登れなかったけど、それなりの楽しめましたよ^^
昼間はやっぱり暑さと多くの人で参ってしまいますね^^;
ミイ
2008/07/16 00:27
こもれびさん
こんばんわ
>きょうは博多で祇園山笠の追い山でした
博多では“追い山”って言うんですね
京都では今日は“宵々山”でした
たくさんの人でにぎわっていましたよ〜
人ごみを歩いていてちょっと疲れたけど、やっぱりお祭りって楽しいですね^^
ちなみに・・・明日は宵山でそれぞれの家宝の屏風絵などの見られます
そして明後日はいよいよクライマックスの山鉾巡行があります
それが終わると京都の町もちょっと寂しくなりますね
こもれびさんとこのお祭りはいつですか?
伝統あるお祭りを後世にも残していきたいものですね^^
ミイ
2008/07/16 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわりと夏の風物詩 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる