Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい洞爺湖の風景

<<   作成日時 : 2008/06/29 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

去年の夏休みは
北海道へ行ったっけな・・・

広々とした北海道に
随分癒されました





7月だったのに
めちゃくちゃ寒くて
震えていたなぁ・・・



その時の写真なんだけど
ココはどこだと思いますか?




   ヒント  


日本だけじゃなく
国際レベルで
今注目されています

画像

もうお分かりになりましたか?

そう!!

7月7〜9日に開催される
サミット会場がある
洞爺湖です

画像

山の頂に見えるちっちゃな建物が
サミット会場の 

ザ・ウィンザーホテル
 
です



あれ?
よく見えないって???



じゃ〜
湖畔から撮影しよう

画像

あんまり変わらないって???



ほんとですね・・・


じゃ・・・
近くまで行きましょうか


って言いたかったんだけど・・・



そこまで行くのに渋滞がすごくて
帰りの飛行機に間に合わなくなるから
途中で断念してしまいました



コレだけが心残りだったな・・・

画像

この日はお天気に恵まれなくて
雨が降りそうで降らないような
どんよりとしたお天気でした



「ここでサミットが開催されるのね・・・」

な〜んて話ながら
洞爺湖の湖畔でザ・ウィンザーホテルを眺めていたのは
ちょうど一年前・・・


サミット開催の日は
もうすぐそこまで差し迫っているんですね

画像

G8の首相たちが
この洞爺湖の美しさに心打たれ
今抱えている地球環境問題を真摯に受け止め
私利私欲のない妥結策が見つかればと
願うだけです・・・




余談ですが・・・


実は・・・
京都でも
6月26・27日の2日間
サミットが開催されたんですよ



京都では 外相会合 が開催されました



サミットが近づくにつれ
警戒警備が物々しくなっていて・・・

特に
御所の周りや主要道路には
警察官や警察車両が・・・
空にはヘリコプターまで・・・

サミット当日は
そこらじゅうに警察官が立っていて
ちょっとびっくりだったよ・・・

    



朝の自転車通勤では 
いつものように?!
(迷惑がかからない程度・・・とちょっと言い訳  )
信号無視をしようと思ったら・・・

ワタシのすぐ前の自転車で走っていた人が
警察官に注意されていて
ワタシは信号機の前で思わず急ブレーキをかけました

そしていつも信号を守っていますよ・・・
 
    

という雰囲気を必死でかもし出しながら
信号待ちをしていました

    



あぁ〜でもその日は遅刻しそうになったよ・・・



なんとも物々しい京都の街中でしたが
今日はいつもの京都に戻っていました

画像

昨日の夕日です


やっと夕日が見れたかと思うと
今晩からまた雨みたいですね・・・


梅雨明けは
まだ先になりそうです・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
1年前に洞爺湖に行かれたんですね〜。
今年の洞爺湖はどんな風になっているんでしょう?
警戒は必要だとは思いますが、美しい湖があんまり物々しくなって欲しくないですね〜。
洞爺湖でのサミットなのに、東京メトロで毎日のように警戒態勢のお巡りさんをみると、ちょっと悲しくなってしまいます。
こしぴー
2008/06/29 01:42
去年行ったあそこで世界の首脳の会議があるんだと思うと,少し近しい感じがしますね。
京都の外相会議のための警備も大変でしたね。他府県からたくさんの警察官が動員されていましたね。鹿児島,岡山・・・などのプレートを付けたバスなど警察車両をよく見かけました。ヘリコプターも夜遅くまで飛んでましたね。無事終わってよかったです。でも,会議の中身は全然わからないのが残念です。とほほ。
たろにゃん
2008/06/29 06:41
サミットを支える人々の御苦労は大変でし
ょうね。
天皇陛下が平戸からの帰り道 御休憩に立
ち寄られる施設の電源確保の仕事の為、
一日待機したことがあります。
警備の警察官は数M毎に立ち 私服の警察
官多数が館内に詰め、関係者はお立ちにな
るまで緊張の連続。唾を飲み込むことさえ
遠慮する程でした。なが〜い一日でした。
あの緊張感を思い出します。
ログの大好きな徳さん
2008/06/29 07:11
サミットがまもなく開かれますね。環境問題が討議されますが、今は一番大事なテーマ、しっかりとした結論を出してほしいものです。
警備が厳重で緊張の市内ですね。無事に終わってほしいものです。
森の生活
2008/06/29 07:40
サミットを陰で支える人達は大変でしょうね。
とっても大事なテーマですから、しっかりと
議論を尽くして結論を出してほしいと思います。
市内はものものしい雰囲気なのでしょうね。
自転車の信号無視は気をつけて下さいね(笑)
私もつい、やりそうになったことが(笑)
いつもばらいろ
2008/06/29 11:46
お久しぶりです。やっとPC開ける余裕が出ました。又宜しくお願いしますね!サミット、もうじきですね。環境問題、大切なテーマをまじめに考えてちゃんとした討論をして欲しいですね。
mint
2008/06/29 13:49
北海道の大自然を目の前にして、サミットでの討議が、環境問題にちゃんと反映されることを願います。
きれいな夕日・・・ こちらも、今日も雨がシトシト降っています。^^梅雨明けが待ち遠しいですね。
Moon Light
2008/06/29 18:10
わぁ〜、いつも見ている風景です^^♪
本当に警備の厳しさに驚いています。
湖のほとりから・・・
2008/06/29 19:27
こしぴーさん
こんばんわ
この辺りでもゴミ箱が撤去されたり、ロッカーが使えなかったりしていたし、ちょっと外を歩いていると警察官とすれ違ったりと・・・
日本の治安が悪化してきたのかな?って思うとちょっ悲しくなりますね・・・
昨年はのんびりとできたキレイな洞爺湖でしたが、今はのんびりなんてほど遠い、物々しいカンジなんでしょうね
ミイ
2008/06/29 21:07
たろにゃんさん
こんばんわ
>鹿児島,岡山・・・などのプレートを付けたバスなど警察車両をよく見かけました
へ〜そんな遠くから応援にきてたのね^^;
ワタシは大阪府警しか見なかったわ
日本中がピリピリしているようですね
洞爺湖のサミットも無事終わって欲しいですね
ミイ
2008/06/29 21:18
 今晩は。
 報道機関が利用するプレス、終われば潰すそうです。環境会議なのに?自転車通勤、気をつけてください。
珊底羅
2008/06/29 21:19
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
>あの緊張感を思い出します
徳さんもこういう緊張する催しに携わったことあるんですね〜
唾を飲み込むのも遠慮するほどの緊張かぁ〜
それだけでどんな状況だったのか推測できます
影で支えている方々が頑張ってくれているからこそ、このようなサミットなどが滞りなく開催ができるんですよね
ミイ
2008/06/29 21:27
森の生活さん
こんばんわ
サミット・・・あとは洞爺湖で閉幕ですね
無事終わればいいですね
環境問題どうなるんでしょうか?
将来の地球のためにできることは???って考えると出てくる答えも絞られてきそうなんですがね・・・
ミイ
2008/06/29 21:31
いつもばらいろさん
こんばんわ
大阪市内でもサミットの影響あったんじゃないですか?
その後の京都でのサミットでは大阪府警もヘルプに来ていましたよ^^
自転車の信号無視・・・やっぱりだめですよね
5分早く出ればそんなことしなくて済むんだけど・・・
ついついお寝坊を・・・^^;
ミイ
2008/06/29 21:35
ぼくが洞爺湖に前回行ったのは3年前だったかな。
猛暑の夏で、洞爺湖辺りではほとんどホテルの部屋にクーラーがないみたいで、寝苦しい夜が鮮烈な記憶として残っています。
朝早くに湖畔を散歩して歩いたときはそれほど暑さを感じなかったんですけど。
こもれび
2008/06/29 21:36
mintさん
こんばんわ
PCに向き合う余裕ができましたか?
またこれからもよろしくお願いしますね^^V
引越しってほんと大変ですよね・・・
お疲れが出ないようにして下さいね
ミイ
2008/06/29 21:37
Moon Lightさん
こんばんわ
北海道の大自然を武器に?!環境問題が良い方向へ解決できればいいですよね・・・^^
梅雨明けはもうちょい先になりそうですね^^;
今日もほぼ一日中降っていました
蒸し暑かったなぁ〜
ミイ
2008/06/29 21:45
湖のほとりから・・・ さん
こんばんわ
>わぁ〜、いつも見ている風景です^^♪
こんな素晴らしい風景が毎日見れるなんてほんと羨ましい限りです・・・
警備体制は日に日にすごくなってきますよ〜^^;
ちょっとドキドキもんですね
無事サミットが終了できればいいですね
ミイ
2008/06/29 21:48
珊底羅さん
こんばんわ
>報道機関が利用するプレス、終われば潰すそうです
そうなんですか?
ほんと環境問題なのにね・・・
ちょっと矛盾してますね
自転車通勤・・・気をつけます^^;
ミイ
2008/06/29 21:49
こもれびさん
こんばんわ
この辺りで泊まったんですか?
いいなぁ〜
この辺りはほんといい所ですよね^^
>洞爺湖辺りではほとんどホテルの部屋にクーラーがないみたいで
そうなんですかぁ〜?
じゃ夏場の猛暑の時は自然の風が入るように窓を開けて寝るのかな?
こもれびさんが行った時は、運悪く風もなく夜になっても気温が下がらず、温暖化の影響をもろに受けてしまったんでしょうかね・・・
朝のお散歩が羨ましいです・・・
気持ち良かっただろうな〜^^
ミイ
2008/06/29 21:58
実際に行ったことがあるんですね。
本当にこのようにきれいなところで、国際会議がしっかり行われることを祈りたいですね。

山形ママン
2008/06/29 22:22
金曜日に京都に行ったら、凄い警備をしていた。
何があったんかなと思っていたら、昨日国連事務局長が来ていたけど、実際はすでに始まっていたんやな。

三条大橋の下の加茂川の土手でも封鎖していたよ。
ホンマに過剰警備もええとこや。

お陰でこちらも見たいところを邪魔されたり、通れなかったりで、諦めて大阪に帰った程や。
風の旅人
2008/06/29 23:50
おはようございます。
本当に美しい場所ですね。残念ながら洞爺湖はまだ訪れたことがないのですが。仰るとおり、この美しい地で真剣に環境について各国の代表で意見を取り交わされ、なにかしらの良き方策が提言されることを期待したいです。でも、環境問題を商売のもうけの道具に使われているような気がするので、それはやめて欲しいです。

2008/06/30 10:19
山形ママンさん
こんばんわ
洞爺湖は実際行ったことのあるところなので、何か親近感が沸きますね
ほんと景色は抜群です^^
ママンさんも機会があれば是非行ってみてくださいね
有意義なサミットとなって欲しいですね・・・
ミイ
2008/06/30 19:14
風の旅人さん
こんばんわ
28日に京都に来られてたんですか〜?
タイミングばっちりですね・・・^^;
三条なんてほんと凄かったでしょ?
いやぁ〜わざわざ京都まで来たのに、すぐに大阪まで引き返すなんて・・・
お疲れ様でした^^;
ミイ
2008/06/30 19:17
吉さん
こんばんわ
>環境問題を商売のもうけの道具に使われているような気がするので、それはやめて欲しいです
ホントそうですよね
どこにでも金儲けの輩がいるのには困ったものですね・・・
一度洞爺湖へ行ってみてくださいよ〜
ほんとキレイなところですよ^^
ミイ
2008/06/30 19:20
今晩は あのホテルからの眺望は格別でしょうね
前に湖畔の宿に泊まった時、あの建物はなんなのかと不審に思ってましたが、その当時は、つぶれて いたんです。再復活してサミットに使用できてよかったです。でもあまりにも大きすぎる感はありますよね。
しじみ
2008/06/30 20:00
こんばんは。
洞爺湖、青空の下で見たかったですね。ちょっと残念でしたね。
サミット、各国の利害が見え隠れしそうな気がしますが、地球規模で考えてほしいものです。この星の将来を真剣に討議してもらいたいと思います。
そろそろスカッと晴れた空が見たいですね〜。
風鈴
2008/06/30 22:12
サミットですよサミット!
日本中の警察官が北海道に来てんでないの?ってくらい、最近の北海道はピリピリ〜〜ムードです!
洞爺湖から結構離れているかあちゃんの町でも
パトカーが常に走ってます
ちなみにかあちゃんの息子1号ダイ兄ちゃんは
今、サミット警備の後方支援に行ってます
なかなか大変らしいです。。。
野球かあちゃん
2008/07/01 00:06
おはようございます。間もなく洞爺湖での
サミットが開かれますね。10年前までには
何回となく、洞爺湖を訪れ、4番目の写真は
懐かしいです、最近はザ・ウィンザーホテル
の写真を眺めながら、行ってみたいなぁ〜と
想いにふけっています。テーマーにふさわしい
場所ですね、当日は青空の下で開かれ、いい
結果に纏まれば値打ちがありもすね。京都の
外相会議の警備の物々しさ、テレビで見てい
ましたよ。そんな京都で1年前に洞爺湖に行
かれて、実感がわくでしょうね。成功裏に
終わることを祈ってます。
傘寿の松
2008/07/01 05:21
しじみさん
こんばんわ
ザ・ウィンザーホテルって以前つぶれていたんですね
知らなかったわ〜
立派になって戻ってきましたね^^
でも値段も半端じゃないみたいですよ・・・^^;
一度は泊まってみたいですがね!
ミイ
2008/07/01 21:11
風鈴さん
こんばんわ
今日はカンカン照りで京都は30℃にまで気温が上がったみたいです^^;
あんなにお日様が見たいって言ってたけど、もう結構・・・と思ってしまった自分が・・・
なんてわがままなんでしょう^^;
ミイ
2008/07/01 21:14
野球かあちゃん
サミット・・・どうよぉ〜^^
あんなに広い北海道中が物々しいんじゃないの?
ダイ兄ちゃんも警察官になって初の国際レベル級の大仕事でしょ?
頑張っているんだろうな〜
頼もしいわね
ミイ
2008/07/01 21:18
傘寿の松さん
こんばんわ
何度も洞爺湖に行かれている松さんが羨ましいです・・・
いいところですよね〜
ザ・ウィンザーホテルも一度は泊まってみたいですね^^
宝くじにでも当たらなきゃちょっと無理だろうけどね
>そんな京都で1年前に洞爺湖に行かれて、実感がわくでしょうね
ほんとその通りです
今まではサミットがどこでやっているのかなんて考えたこともなかったけど、こうして京都でもこんな体験をし、洞爺湖へも行ったしって思うと、やっぱり気になってしまいます^^
意味のあるサミットであった・・・と言いながら閉幕できるといいですね
ミイ
2008/07/01 21:27
洞爺湖は 小学校の修学旅行先だったんですよ
最後に行ったのは12年前 (@_@;)
湖独特の静けさを感じ
サミットも 穏やかに環境問題 
考えていただきたいものですね
葉菜
2008/07/02 12:48
去年の洞爺湖ですね。静かに佇んでいますね。
私の若かった頃に言った事があります。なつかしいなぁ。
環境問題もよい方向に転換していくといいですね。
たんぽぽ
2008/07/02 20:58
葉菜さん
こんばんわ
小学校で北海道???
わ〜すごいね!!
大阪の子からしたらめちゃ贅沢だよ〜^^
子どもだったら湖に足を浸けたりして遊ぶだろうな〜
サミットの行方をじっと見守りたいね・・・
ミイ
2008/07/02 21:26
たんぽぽさん
こんばんわ
たんぽぽさんが行った頃と景色があんまり変わってないんじゃないですか?
何かそんな感じがします
昔からず〜っとそのまま美しい風景を保っているように思えます・・・^^
環境問題・・・ちょっとでも前進して欲しいですね
ミイ
2008/07/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい洞爺湖の風景 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる