Lucky bird Journey

アクセスカウンタ

zoom RSS じぇんこくの会 〜 世界遺産の厳島神社で感激・広島駅でがっかり 編 〜

<<   作成日時 : 2008/06/08 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 44

宮島に行くなら
厳島神社もちゃんと見ないとね!

世界遺産に登録されているだけあって
存在感があります


画像

鮮やかな朱色の柱

厳島神社の建物は
全部鮮やかなんだろうな〜なんて
漠然とそんなイメージを持っていましたが・・・

画像

ところどころ

何も施されていない木を
そのままを使った建物もありました


木の色が長い年月とともに
こんなにも渋みがかった色と化しています


光に照らされて黒光りしている板は
素朴でありながらも
荘厳さが感じられます


鮮やかな建物の傍で見るからこそ
この翳の美を感じることが出来るのでしょうか


彩り鮮やかな建物もいいけど・・・
ワタシは
なんとなく
こっちの素朴さが好きかな・・・


画像

宮島のひこうき雲・・・

お天気に恵まれて
ほんと良かった・・・


画像

今度は海に浮かんだ
厳島神社を見てみたいな〜







そろそろ
宮島ともお別れです・・・







画像

奈良の鹿に比べ
宮島の鹿は
おとなしかったな・・・



でも
コメントによると
かなりやんちゃのもいるらしいけど・・・

今回は
お行儀の良い鹿としか
出会いませんでした・・・


画像

五重塔は
遠くから見ただけ・・・




今度は
ゆっくりと
宮島を散策したいな



画像




さよなら宮島・・・







そして次に向かった先は
広島球場!



じぇんこくの会のメンバーの一人が
カープファンのお兄さんのために
カープグッズをぜひとも買いたいとのことで
広島球場へ行きました



画像

路面電車に揺られ広島球場へ・・・





でもね・・・
その日は広島県民の野球大会があって
カープグッズはどこにも売っていませんでした・・・



「この近くにカープのグッズ屋さんがあるんちゃう?」

ってことで
みんなで一所懸命探しましたが・・・


結局見つかりませんでした





そろそろ帰る時間が迫ってきています

    



関西では
カープグッズを手に入れることは
出来ないらしいのです・・・



だからワタシたちも必死で探しましたが
結局見つけることできませんでした・・・



その子は
肩を落とし
かなり落ち込んでいました・・・





いつまでも落ち込んでいる暇はないのです





新幹線の時間が・・・

  

画像

平和公園にも行きたかったけど・・・
そんな時間は全然ありませんでした





京都へ帰る時間は刻一刻と迫ってきています





ワタシたち
まだもみじ饅頭だって買ってないのよぉ〜



とにかく急げ!!


      



広島駅に着き
急いでもみじ饅頭を買って
いざ新幹線のプラットホームへ・・・



あと1分で新幹線が出てしまう〜


改札を通り
エスカレーターに乗ったときでした



その横に広島カープのグッズがずらり・・・


「えっ!!」


皮肉にもエスカレーターは
ワタシたちをどんどんプラットホームへと連れて行きます





その子は
さっきよりも
もっともっと落ち込み
座り込んでしまいました


         


「もっもしかして・・・
こんなカンジで
京都駅にも売ってるかもねっ・・・」

って慰めたつもりが
慰めにもなっていなかった・・・

そんなこと
分かってはいたんですが・・・



「そんなん
売ってるわけないやん・・・」



          



(うん、そりゃそうや・・・)

口には出さなかったけど
みんなそう思ってたはず・・・





新幹線には間に合ったけど
みんな席に着くなり
ぐったり〜



でもね・・・
ワタシたちの疲れは
一気に飛んでいってしまったのよ



なぜかというと・・・
新幹線の中で売っている
あの濃厚なアイスクリームを食べて
元気を取り戻したからさ!!

      



疲れているときは
甘いものに限るね




じぇんこくの会
広島・宮島編
これにて
    おわり    


  


          おまけ          

今週の土曜日出勤した
じぇんこくの会のメンバーは
ワタシを含め2人だけ


ワタシはその日ちょっと用事があり

「今からどっか行くん?
えぇ〜信じられへん
タフやなぁ〜」

と言われながら
仕事が終わり
そのまま “ヘロヘロ” になりながら
外出しました




家に帰ってきて
ちょっとだけ仮眠しようと
布団にもぐりこんだのですが・・・


結局
朝までぐっすりと
目を覚ますこともなく
寝込んでしまいました



しかも
お風呂にも入らず
化粧も落とさず
歯も磨かず
パジャマにも着替えずに・・・





ワタシは・・・
大概
ちゃんとお風呂に入って寝ます

お風呂に入れなくても
洗顔と歯磨きをし
パジャマに着替えてから
お布団に入ります




よっぽど
広島行きの疲れが
溜まっていたんでしょうね


今度はどこに行こうかな・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
自分も5月の最後の日曜日に広島は通過してました。
新幹線の窓から広島の雰囲気だけは楽しみました。
のぞみの車内で売られているあのアイスそんなに美味しいの?しまった食べるの忘れた!来月は食べます。

2008/06/09 02:22
おはようございます。ミイさんとは不思議な
ご縁ですね、昨年はベルリンの壁で今昔を語
り合い、この度は更に昔の広島、宮島との語り
合いですね。私の青春時代は山口県で海軍航空
希望の中学時代、広島を過ぎて江田島の兵学校
見学や、宮島の西側の大竹航空隊の見学に行っ
てました、その時よく広島や宮島に寄ってまし
たよ、共にのどかな良い町でした、それが戦後
観光地として原爆の広島、世界遺産の宮島にな
って観光地になりましたよね。時代の移り変わ
りを感じますよね。これからも色々と出てきま
すかね。よろしくね。
傘寿の松
2008/06/09 10:08
じぇんこくの会、広島 宮島篇の旅
お疲れさまでした。
そして、楽しい旅の様子を見せて貰って
有難う♪
私は広島には行ったことが無いのです。
写真で伺い知ることができました。
楽しめましたよ〜♪
いつもばらいろ
2008/06/09 10:19
ま〜〜〜お友達お気の毒でした。どうせなら新幹線の中でも買えると良かったのに。阪神フアンに悪いから大阪まで両方売るとか?
宮島 鳥居の下まで海がきていたら良かったのに
今度はどこへお出かけでしょう。
しじみ
2008/06/09 11:03
宮島は今まで幾多の暴風雨にさらされながらも全壊することはなかったのですよね>たぶん
その構造にはしっかりと水害対策が施されているとか。
目を引くまばゆい朱の足元でしっかりと支える、質素な身なりの者たちがいるんですよね。
こもれび
2008/06/09 21:06
青い水槽の次に鮮やかな朱色。
インパクトのある構成だなって思いました。
それに,ゆったり,のんびりとした時間を過ごしていたかと思ったら,一転!!新幹線に乗るまで息もつかせないようなあわただしい展開。おもしろかったです。
たろにゃん
2008/06/09 21:24
広島には学生時代通いました
宮島とても懐かしく感じます
当時自家現像で焼いた全紙大の宮島を
今でも眺めています
ゆう
2008/06/10 07:43
慌しく駆け巡った観光でしたね。
見物しそこなったし買い物もやり損なった
ので・・・次にまた来いよと言われたよう
なものですよ。次回は大切な人と一緒かも
知れませんね。
ログの大好きな徳さん
2008/06/10 09:29
吉さん
こんばんわ
新幹線のアイスクリーム食べたことないですか?
めちゃめちゃ濃厚です・・・
来月ってことは・・・どこかへ行く用事があるんですか?
ビジネスじゃなく・・・もちろんレジャーですよね^^;
ミイ
2008/06/10 20:50
傘寿の松 さん
こんばんわ
>不思議なご縁ですね
ほんとですね
そういえばドイツのときも、松さんが行ったときのドイツも見せていただきましたよね
時代とともに変わってしまったけど、子どもたちの笑顔はいつの時代も同じでしたね
広島もあの頃と随分変わってしまったのかな?
原爆が落とされ広島市内はやっぱり変わったでしょね
でも原爆の被害がなかった厳島神社はそのままだったのかな?
ミイ
2008/06/10 20:57
いつもばらいろさん
こんばんわ
広島はまだ行ったことないんですか?
大阪から新幹線一本で行けますよ^^
でも日帰りはやっぱりもったいないです・・・
まあこんな記事で広島を楽しんでもらってワタシも嬉しいです^^V
ミイ
2008/06/10 21:00
しじみさん
こんばんわ
お友達はかなり落ち込んでいましたが、それよりも広島の旅が楽しかったみたいで、今はすっかりそんなこと忘れているみたいでしたよ!
関西にもカープグッズが売ってたらいいのにね^^;
ミイ
2008/06/10 21:03
こもれびさん
こんばんわ
>宮島は今まで幾多の暴風雨にさらされながらも全壊することはなかったのですよね
それってほんとすごいですよね〜
今は温暖化の影響で、満潮時床にまで海水が上がってくるのが問題になっているらしいですが・・・
環境問題には対応しきれないですかね・・・
ミイ
2008/06/10 21:05
たろにゃんさん
こんばんわ
ほんと最後の最後まで慌しい旅でした・・・
楽しかったけど、疲れも並大抵じゃなかったな〜
次の一週間はみんな疲れきっていましたよ〜
患者さんと接しているときは元気を装ってるけど、事務仕事になったら、途端肩を落としボーっとしていました(メンバー全員ね!)
ミイ
2008/06/10 21:08
ゆうさん
こんばんわ
お久しぶりですね^^
すっかり梅雨入りしてしまいましたね
お元気でした?
自家現像されてたんですか?
もしかして暗室は押入れで???
家族から非難あったりなんかしてぇ〜^^;
ミイ
2008/06/10 21:11
ログの大好きな徳さん
こんばんわ
広島って長崎からだったら結構近いですよね?
徳さんも日帰りで行こうと思ったら行ける範囲なのかな?
それはそうと・・・
>次回は大切な人と一緒かも知れませんね
うんうん・・・絶対!!
徳さんの予想が当たりますように・・・
ミイ
2008/06/10 21:14
京都から宮島日帰りは辛いね。
やっぱり気持ち的には一泊コースだよ。

宮島・それも厳島神社だけの観光なんてあり得ないわけですから、せっかく宮島に行ったなら、弥山(みせん)に登って欲しかった。
頂上までケーブルカーでも登れるので、山頂に着くと大きな岩があるんだよ。

その岩に穴が空いているから手を差し込むと、中には塩水があります。
しかもこの塩水は満潮の時だけに見られる現象で、干潮時には水がありません。

海抜100mほどの山の上に、何で海水が上がってくるのか。
さあこの謎に挑戦したくはありませんか。

他にも弥山の七不思議がありますから、興味のある方は一度弥山に登ってください。
風の旅人
2008/06/10 21:15
広島には行ったことがありません。
厳島神社は、一度見てみたいのですが・・・。
グッズを買えなかったのは残念でしたね。
でもそんな時へんに同情した言葉を言うと
八つ当たりされますよ。
pale moon
2008/06/10 21:36
こんばんは
宮島の旅行楽しかったですね
私も何度か行ったので思い出しながら拝見しました
写真も綺麗に撮られていましたね
カープファンの方は残念でしたね 時間があれば買えたのにと思うとお気の毒でした
ぐっすり寝たので疲れはとれましたか。
kumi
2008/06/10 23:43
風の旅人さん
こんばんわ
旅人さんのコメントを読めば読むほどまた行きたくなってきました
と同時に、もっと行く前にリサーチしておけばよかった〜と後悔も・・・
日帰りじゃもったいなかったなぁ〜
弥山の七不思議も興味津々!!
ミイ
2008/06/11 20:09
pale moon さん
こんばんわ
まだ広島へは行ったことないですか?
福井からだと・・・やっぱり何泊かしたほうがいいかもしれませんね^^;
上辺だけの慰めはかえって傷つけるだけですね
そっと見守るのことも大切だよね!!
ミイ
2008/06/11 20:12
kumiさん
こんばんわ
広島球場までわざわざ行くよりも、広島駅でたっぷり時間を使うほうが賢明でした
でも広島駅にカープグッズが売っているなんて意外でした^^;
ミイ
2008/06/11 20:13
こんばんは。
一喜一憂の広島旅行、お疲れさまでした。
とても日帰りとは思えないほど盛りだくさんの内容でしたね。
ミイさんの語り口がリズミカルでとてもおもしろく、楽しく読ませていただきました。
広島に行ってみたいですね。とくに安芸の宮島、厳島神社は訪ねてみたいです。
風鈴
2008/06/11 22:00
じぇんこくの会、発足おめでとうございます!
全国制覇の第一歩は、世界遺産安芸の宮島
ですか。
なかなかいいじゃないですか。
わざわざ水が入ってくるような所に神社を
建てた理由は何でしょうね。
カープグッズの顛末記、これも旅のいい思
い出になったかも〜〜
お仕事をしながら、全国制覇の旅は、これ
から難関もあることでしょうが、頑張って
ください。
ともっぺ
2008/06/11 22:28
 今晩は。
 厳島神社は台風の被害をよく受けているのですが、その度に盛り返している。宮島に住む鹿の爪を煎じて奈良の鹿に飲ませてやりたい。横着だからね。
 今は行けませんが、余裕ができれば旅行はいくよ。
珊底羅
2008/06/11 23:04
風鈴さん
こんばんわ
厳島神社は世界遺産にも登録されているので、外国から来られている人も多かったです
ワタシたちが行った時は学生風の人(外国の方ね)が多くてにぎやかでしたよ^^
ミイ
2008/06/12 19:32
ともっぺさん
こんばんわ
仕事しながらの全国制覇は確かにしんどいですね^^;
今回の広島でも疲労が後々まで続いたし・・・
メンバーみんな口には出さないけど、全国制覇への道のりは長いって実感しているはず・・・
ミイ
2008/06/12 19:35
珊底羅さん
こんばんわ
>宮島に住む鹿の爪を煎じて奈良の鹿に飲ませてやりたい
最初ワタシもそう思ったけど、宮島の鹿もやんちゃみたいですね^^
また余裕ができたら旅行してくださいね・・・
ミイ
2008/06/12 19:37
こんばん(^≧ω≦)ニャーッ
またご無沙汰でゴメンなさいm(__)m
取り急ぎご挨拶まで。
またゆっくり訪問させていただきマウス〜(c‘>
広島は、行った事が無いけど、降りた事はあるダス。もみじ饅頭を買うためにね!
マーボウ
2008/06/12 22:30
(≧◇≦)ノおはようございます♪
広島行ったこと有りますよ〜
宮島へは船でいくんですよね。
鹿せんべいを買ったら鹿にしつこく追い回されたのを思い出しました。
あめでお
2008/06/13 06:23
日帰りの慌しいながらもかなり
中身の濃い充実された旅の様でしたね♪
宮島一度行きたい場所なんですよ。
海の中を渡ったのでしょうか。
潮が引いた所を歩くのが夢なんです(^_-)-☆
それにしてもミィさんって写真の写し方が
とても上手で毎回感心してみてます。
今回もどの写真も味があって好きです。
今度コツを教えてね〜♪
くじら
2008/06/13 23:03
マーボウさん
お久しぶりです^^
またまたブログ再開ですね!!
あとで遊びに行きますね・・・
もみじ饅頭を買うためにわざわざ降りただけ???
それはそれですごいね・・・^^;
ミイ
2008/06/14 11:42
あめでおさん
こんにちわ
宮島にも鹿せんべいが売っていたんですね
知らなかったわ〜
奈良では何度か鹿せんべいをあげたけど、買っているときから狙われていたみたいで鹿を追い払うのに大変だったわ〜^^
ミイ
2008/06/14 11:45
くじらさん
こんにちわ
宮島はやっぱりゆっくり観光するのが良いかと・・・^^;
あとからここにも行きたかった〜ってところがいっぱいあって日帰りではちょっともったいなかったな〜
干潮時の砂浜を歩くのはやっぱり嬉しかったな〜
優越感というのかな???
>今回もどの写真も味があって好きです
v(≧∀≦)v うれし〜
ありがとう!!
くじらさんに褒められて喜んでいるミイでした・・・
ミイ
2008/06/14 11:52
こんにちは、ミイさんの旅行は物語があり楽しく読んでいます。宮島もこれだけ書かれると見学者が多くなるのでは、広島はもみじ饅頭だけでなく、イカのサシミがかなり美味しいですよ(山陰地方から直送ですが)
相模原のカメラマン
2008/06/14 16:40
相模原のカメラマン さん
こんばんわ
>イカのサシミがかなり美味しいですよ
それは知らなかったな〜^^;
宮島の記事をUPしてから、いろいろな方に宮島のおススメを教えてもらい、より詳しくなったようです
でもそれぞれに興味が沸いてきて、こりゃまた行かなあかんな〜ってカンジです^^
今度は行く前に相模原のカメラマンさんはじめ、皆さんからの情報を沢山集めなきゃね!!
ミイ
2008/06/14 23:23
宮島は一度行って見たいと思ってました。朱色の厳島神社を見てたら ますます行きたくなってきました。
楽しい旅行の様子が伝わってきて、こちらまで楽しい気分にさせていただきました。僕だったら 広島焼きは絶対 はずせませんね♪
てっちゃん
2008/06/16 22:02
てっちゃんさん
こんばんわてっちゃんさんはまだ宮島へは行ったことないですか?
それなら是非行ってみてください
厳島神社は世界遺産に登録されているだけあってやっぱり存在感ありますよ〜
>広島焼きは絶対 はずせませんね
フフフッ
(・∀・)ニヤニヤ
2日前の記事を読んでください・・・
やっぱりはずせませんよね
( ̄〜; ̄) ムシャムシャ
ミイ
2008/06/17 21:05
2枚めの写真 素敵だな〜
ほんとに渋みのある色
朱色が 鮮やかなだけに
よけいに 引き立つんですね
盛りだくさんの旅でしたね
カープグッズ見るたび 思い出しそう 笑)
葉菜
2008/06/22 00:42
葉菜さん
こんばんわ
>2枚めの写真 素敵だな〜
ありがとう!!
ワタシもこのシンプルさが大好きです・・・
厳島神社にこんな建築物あったって知ってた?
ワタシは知らなくて見つけたときにはほんと感動してしまいました・・・^^
>カープグッズ見るたび 思い出しそう
笑って笑って!!
ワタシも座り込んだあの姿を思い出すといまだに笑ってしまいます^^; 
ミイ
2008/06/22 01:44
全部読んでしまいました。
なかなかスピード感があって
いいですね。
僕も旅行の予定を立てると
欲張ってしまうんです。
気が付くとヘロヘロです。
まあその充実感もよいのですがね。
丈夫な身体に感謝です。
てんてん
2008/06/25 18:41
てんてんさん
こんばんわ
>僕も旅行の予定を立てると欲張ってしまうんです
一緒一緒・・・
>気が付くとヘロヘロです
そうそう・・・
癒されに行ってるのか、疲れに行っているのか分からなくなってしまいます^^;
>まあその充実感もよいのですがね
そうなのよぉ〜
あとの充実感がたまらないんですよね〜^^
だから疲れてヘロヘロになってもやめられないんだろうな〜
ミイ
2008/06/25 21:53
面白かった。参考になった。

2009/04/12 12:57
nさん
こんばんわ
厳島神社へ行かれるのですか?
気をつけて・・・
参考になってよかったです・・・^^
ミイ
2009/04/12 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
じぇんこくの会 〜 世界遺産の厳島神社で感激・広島駅でがっかり 編 〜 Lucky bird Journey/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる